« ごえちん 再入院 ~体重激減、強制給餌~ | トップページ | ごえちん 再入院9日目~吐かずに安定、でも元気には遠い~ »

2012年12月 3日 (月)

ごえちん 再入院5日目~不調は続く~

ごえははであります。

前回、短期の再入院と書いたのですが
ごえは、結局そのまま連れて帰れず
入院継続となりました。

12/1土曜日
お迎えに行きました。

うちの水槽看護ケースも温めて
帰宅ごすぐに保温が出来る様に準備して。

でも、あたしやT先生が思っているほど
やはりうまくは進まなくて。

入院当時は、給餌によって体重が増え
また以前の様に自力で食べだすといった予想のもとに
連れ帰って自宅看護をしつつの給餌通院といった考えだったのですが、
ごえの体重が安定しませんでした。

給餌を常にしているので
体重激減にはなりませんが、
給餌をして体重が増えても、数時間たってそのうが空になった頃には
また体重が減っている。
物理的なご飯の量しか重さとして表れてない様な状態でした。

その間も少しは食べたか?というくらいしか食べてなくて
給餌でなんとか繋いでいる感じだったので
連れ帰っても、結局は毎日、または1日に2回とか
給餌の為に外出することになるし
その間も安定しない体調で様子をみるには
あたしでは無理だなと思いました。

また、
緊急時の給餌のみで通えないかと思っていた病院も
ごえの体調や今までの経緯は
T先生より伝えてもらったのですが
そこの病院は先生2人で看護師さんとかはいないので
対応は出来ないし、予約を入れてあったとしても
来るか来ないかわからないのなら(給餌がその時必要かわからない)
なるべく遠慮してもらいたい、との事でした。

こちらの我が儘なので、
確かに緊急ばかりを目的として押さえておくというのは
忙しい病院だと難しいですよね。

そういう経緯もあり、
入院を継続することになったのです。

ごえの状態も決して良いわけではありませんし
またあちこちを移動させるのは負担がかかるので。

結果、入院させて正解だと言う事がわかりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★入院3日目。

入院継続を決めた日ですが
多尿が多く、脱水症状かもしれなかったので
補液のお注射を打ちました。

ごえはプルプルと震えて痛い様な仕草・・・
たまに動いてはくれるのですが。
この日は少し看護ケースに手をいれて
カキカキしてあげました。

★入院4日目。

補液を打ち、うんPも普通に戻っていたのですが
そのうち、こげ茶→真っ黒と血便をしてしまい
止血剤のお注射を打ちました。

この日は面会には行けなかったので先生から電話で聞きました。

体重は常に給餌を行っているのですが
23gから上がってきません。
しかも、少しおりてくるのが遅い様で、
給餌の量も2ccを2回と沢山は入れてあげられません。

止血剤のお注射も初回の入院当初に比べると
かなり頻繁になっています。
前回の入院時は1回くらいしか打っていない筈なのに
退院して再入院しての数日間で2回。
このまま止血剤を打っていて効かなくなったら先がありません。

それで先生と相談して
止血剤は出血しているので打ったり飲ませたりは仕方ないですが
元々の原因となる胃のケアを強化出来ないか?と提案しました。

結局は出血している所が治っていってくれないと
血は一時的には止められても、また出血するだろうと思ったからです。

胃のお薬は今までも内服で飲んでましたが
例えば量を少し増やしてみるとか
耐性が出来てしまっているかもしれないので
違うお薬に変えてみるとか
(1か月も同じお薬を飲んでいたら効かなくなってきてるかもですし)
胃粘膜保護にもっと力を注げないかと提案しました。

先生的には一番有効なお薬を選んでいるとの事でしたが
まだ増やせるという事で調合を考えてくれる事になりました。

あまりお薬ばかりだと
もしかしたら肝臓に負担がかかるかもしれないですが
その辺の調整は先生に判断してもらって
弱くなっている所を少しでも良くしてあげたい一心でした。

生意気な事を言っているのは重々承知ですが
あたしも考えられる事は言わないと
悶々とただ待っているのは辛くて。

後は、以前にセカンド~をして頂いたM先生の助言で
補液の投与をもっと増やしてもいいのでは?という事で
その辺りも実践して行こうと言う事になりました。

★入院5日目(本日)

実は今日からごえの体調が良ければ
保定→強制給餌と順を追って先生から習う予定でした。

ごえがこの先自宅看護になる場合に
強制給餌が出来れば
ごえ自身があちこちと動かなくてすむし
あたしも慌てなくてすむからと
教えて貰おうと思っていたのです。

しかし、面会に行き、すぐに先生に
「実は今朝吐いてしまいました・・・」と言われました。

しばらく吐いてなくて、自宅でもえずく事すらなかったので
少し安心していたのに、ついに吐きはじめてしまいました。

幸い、給餌が出来る状態にあったので
食べないでもどうにか体重は23.5gで激減とは行かずに済みましたが、
見るからに具合が悪そうで、しんどそうで、辛そうで、痛そうでした。

うんPの数も少なく、通過も悪いし
相変わらずの多尿で色は黄色。肝臓です。
この数日間は良い知らせは全くない状態です。

先生に頼んでいた胃薬の件は
早速2種類追加で今は3種類の胃粘膜保護のお薬で
ガードしているのですが
それもどの程度の効き目が出るのかわかりません。
しかも吐いてしまうと、また胃が荒れてしまう・・・

そんな話をしている最中のごえは
ずっと目を閉じてじーっとしている状態。
看護ケースの外からカキカキしてあげていると
すっとケースにもたれかかってしまって
グラグラして、羽が降りてきたり
今にも体制が低くなるのではないかと
怖くて仕方ありませんでした。

どうにかしてあげたいのに
どうしていいのかわからない。
手を拱いている状態がどうしようもなく辛いです。

明日は逢えるかな、少しでも上向きになってくれないかな。
おかぁしゃん、頑張ってご飯の練習するんだよ。

ごえがいないとご飯あげられないんだよ。

そんな事を思ってしまう。

入院してから、体重は減るばかり。
症状は悪くなっていくごえを看ていて
頑張らないとと思いながらも
あと何を頑張ったらいいのか途方に暮れてしまいます。

強気でいたいです。

知識はないけど、せめて気持ちだけでも。

そう思います。

201209231

9月のごえ。

こんな風に元気に遊ぶごえに逢いたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 再入院 ~体重激減、強制給餌~ | トップページ | ごえちん 再入院9日目~吐かずに安定、でも元気には遠い~ »

コメント

思わしくなくてほんとに残念ですね。一番、嫌なのは吐くことですね。もしかして、インターフェロンを投与してますか?自分は一年間この注射をしましたが、主な副作用に嘔吐があります。めちゃ苦しいものです。ずっと続けば人間でも衰弱死するでしょうね。鳥は、知りませんが同じ副作用があるのではないでしょうか。先生に聞いてみてください。先生間で少し連携がある見たいですね!何とかごえちんが現状をクリアすることを祈っています。

ごえちゃん、辛そうですね…

吐いてしまうのは心配ですよね
体重も減っているなら
栄養がとれていないんでしょうね…

体調が整わなければ
検査も出来ないので難しいですよね…

ごえちゃん、再入院してしまい本当に心配ですね。
一生懸命皆さんで治療しているのに思わしくない・・・。
ごえははさんのお気持ち、お察しいたします。
ごえちゃんが少しでも良い方向へ向かうようにお祈りしています。

アナさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみませんっ。
ごえ、なかなか思い通りには体調が良くなりませんが、まだまだ頑張ってくれています。
ごえは癌とかではないので、インターフェロンの投与ないです。
先生間でも少しやり取りしてもらいましたが、最終的にはかかりつけの先生の判断になります。
今はとにかく体力回復を最優先に頑張ってくれてます。乗り切って欲しいです。

てんぼーさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみませんっ。
ごえ、なかなか体重増加してくれません。
やはり吐くと一気に落ちてしまうし、本鳥さんも辛い筈なので変わってあげられないのが辛いです。
なんとかして、体力を回復させるのが最優先なので先生も頑張ってくれてます。
なんとか乗り切ってもらいたいです。

オミソ♂さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
最近はツイートも出来なくて・・・
ごえ、本当に皆さんに支えられつつ頑張ってくれてます。こんなに頑張っているのになかなか体調が良くなってくれないのがもどかしい思いです。
あたしには見守る事しか出来ないので辛いですが
なんとか乗り切って欲しいです。

先日はどうもありがとうございました。
ごえははさんの方が大変なのに
甘えてしまってスミマセン。
でも本当に心強く、助かりました。
ぴこと私が耐えられたのはごえははさんのおかげです。
強い想いが力になることもあると思います。
私にも祈る事しか出来ないけれど
ごえちゃんが少しでも食べてくれるように
強く強く願っています。

かおさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ぴこちゃん、持ち直してくれたようで本当に良かったです!
あたしは何もしてませんよ。
かおさんとぴこちゃんが頑張ったからです。
でもこういう時ですもの、遠慮なくご連絡下さい。
あたしは今はごえが入院中なので、看護中よりも精神的には安定してます。
大丈夫です。
ぴこちゃん、本当に頑張ったね!
ごえも頑張ってるよ!
あたしたちも、この子達に負けないくらい頑張らないとですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 再入院 ~体重激減、強制給餌~ | トップページ | ごえちん 再入院9日目~吐かずに安定、でも元気には遠い~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

無料ブログはココログ