« ごえちん 再入院5日目~不調は続く~ | トップページ | ごえちん 再入院11日目~頭が下がる思い~ »

2012年12月 7日 (金)

ごえちん 再入院9日目~吐かずに安定、でも元気には遠い~

ごえははであります。

最近は本当にすっかり寒くなって
真冬の寒さですね。
北海道も爆弾低気圧の影響で被害が出ているようですよね。
北日本にお住まいの方は大丈夫でしょうか。

ごえですが、
先日の記事では
吐いてしまった事で心配をおかけしました。

20121204

2012.12.04のごえ

★入院6日目

その後、吐き気は少し治まってくれた様ですが
まだ具合は悪そうです。
今回吐いてしまったのは何故かわかりませんが
やはり波があるのは確かです。

この日も食べたり食べなかったり。
基本は強制給餌で栄養補給をしている状態は続いています。

夜中から朝にかけての未明に
出血してしまったようで
黒いうんPが出てしまいました。
処置としては補液の注射と飲み薬。
止血剤のお注射はしなかったようですが
なんとか時間と共に給餌色のうんPに移行したようです。

しかし、吐いた後だからか
出血による痛みからか
給餌の量が入らず、
しかも腸まで降りるのが遅い為
1回の給餌の量は約1.5ccと少な目。
(ある程度元気なら3ccは入ります)
量が少ない分回数を増やしたい所ですが
降りるのが遅い為に10時間おきの給餌になっています。
10時間というのはかなり遅いです。
1日2回の給餌が精一杯です。

それでも吐き気が少し良くなったからか
少しだけ楽そうな感じがしました。
でもまだお腹はシュッとしてますが、
背中は膨らんでる感じ。
まだちょっと痛みがあるのかも。

この日の体重は
22.5g→23g→23.5g と減らずに少しずつ増えました。

20121205

2012.12.05のごえ

★入院7日目

前日よりも顔色が良い感じです。
写真でもわかりますが、おめめがパッチリと開いてます。
ただ、この状態がずっと続くわけでは無く
面会の20分ちょい程の時間で数分見られる位です。
それでも面会中にこういうお顔を見られるだけで
安心します。

給餌は前日、全然入らなかったにも関わらず
この日は一回に2.8ccと
ごえにしてはマックスに近い量入ったそうです。
それで少しだけ楽になったのかな?

うんPの様子も出血が見られず
数も出ているらしく
遅いなりにも順調にお腹の中を流れているようです。

ご飯もほとんど食べられない様ですが
食べたいという思いはあるみたいで
オーツやペレットをつついたりし始めたみたい。

食べたいね。

この日は朝、以前書いた流動パラフィンを
少し舐めさせたようです。
少しでも流れが良くなりますように・・・

補液は1日に0.4cc入れていると確認。
通常より多い量みたいですが
まだ給餌やお薬などの保定でのストレスがあるうえ
補液の注射で何回も掴むのはどうかな?という先生の考えで
多量の補液注射には至っていないようです。

この日の体重は
23.5g
前日から変わらずですが、減っていないので安心しました。
この調子で増えて欲しいです。

20121206

2012.12.06のごえ

★入院8日目

写真ではちょい悪なお顔ですが
もうちょっと良いお顔に逢えました。
ただ、ちょっと膨らんでいたかも。
先生が毛布を掛けてくれました。

この日は診察室に入ると
テコテコとあたしの方にお迎えに来てくれました。
その後はじーっとはしていたのですが
ちゃんとわかってくれてるんだって思って
胸が熱くなる思いです。

この日の給餌ですが
前日同様、2.8cc/1回量 入っているそうで、
吐き気も見られず順調です。
ただ、まだ自力での食餌は無理そうですが。

それでも夜中に少し食べたみたいで
朝にはオーツの殻が散らばっていた様です。
食べたい気持ち、持続して欲しいです。

この日はあたしは聞けなかったのですが
先生が久しぶりに鳴いたよ♪と教えてくれました。
具合が悪い時は鳴かないので
(痛みで鳴く子もいるようですが、ごえは鳴かないです)
鳴き始めてくれたら、それもまた安心です。

そしてこの日の体重ですが
退院してからずっと23g前後だったのが

24~25g
(幅は食餌による物理的な物ですがある程度時間が経っても25gだそうです)

ちょっとずつ、ちょっとずつ
減らずに体重がこのまま増えてくれたら
こんなに嬉しい事はないです。

★入院9日目

今日は休診で面会はお休み。

久々にピアノを弾きました。すっかり腕は落ちましたが。
なんだか急に
「Woman ~Wの悲劇より~」が弾きたくて
楽譜を探したのですが(ネットで)
流石に古いのかない・・・うぅぅ・・・

dangerdangerdanger

数分前に地震がありました!

こちら埼玉では震度3だったようです。

かなり長めで揺れていて
食器棚の皿がカタカタと鳴って怖かったbearing

震災を思い出す位の揺れに感じました。

震災の時はしんちゃんが旅立った時。
嫌な感じです・・・

ごえ、病院は大丈夫だったかな・・・bearing

みなさんも無事ですか???

dangerdangerdanger

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 再入院5日目~不調は続く~ | トップページ | ごえちん 再入院11日目~頭が下がる思い~ »

コメント

こんばんわ!ごえちん、吐くのが少し治まって、結果当然、体重が増えますよね。よかったです。しかし、ほんとに、ごえちんは頑張ってますよ!一方、ごえちんは、幸せなインコちゃんでもあります。同時にそれは、ごえははさんの幸せでもありますね。ごえちんは、ママのこと何もかもわかってます!自分んちのセキセイ見てれば分かります。また、ごえちんも、ママへの熱い気持ちを胸に抱いていますよ!ごえははさんは、ピアノプレイヤーですか⁈ 自分はリズムギターをやります。願わくば、『 上を向いて歩こう』なんかを一緒に演奏してごえちんに聞かせてあげたいですね!コード進行が綺麗でウキウキ楽しくなりますよ。インコちゃんにとっても同じだと確信です。インコにもよりますが、インコは、音楽がだい好きですから。提案ですが、試しに、面会時に、ごえちんに、携帯からYouTubeで音楽を聞かせてみたらいかがですか⁈ 単調より長調の、ややアップテンポの曲です。ごえちんが反応して鳴いたら、免疫アップです!よくなりますよ!ちなみに、内のはもうノリノリです。では、回復一路を祈ってます。長々すみません!

アナさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

吐くのが治まって安定していたのですが
あたしが面会に行けなかった間に
また具合が悪くなってしまいました。
やはりかなり体に無理が来ているのかもしれません。
どうにかしてあげたいと思う気持ちがあるのに
あたしも先生も今はどうにも先に進めない状態です。
いつも心配してくださってありがとうございます。
良い報告がなかなか出来なくて悔しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 再入院5日目~不調は続く~ | トップページ | ごえちん 再入院11日目~頭が下がる思い~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ