« ごえちん 入院7日目~今度こそ?~ | トップページ | ごえちん 入院9日目 ~動かな過ぎる~ »

2012年11月 4日 (日)

ごえちん 入院8日目~やっぱり減少・・・~

ごえははであります(´・ω・`)

最近めっきり寒くなってきましたが、
今日は晴天、雲ひとつない青空で
少し暖かかった気がします。
夜になったらやはり冷えますが。

今日もごえの面会に行って参りました。

診察室に入った時のごえは
今日もまた、ぼーっとしてました。

話しかけたらテコテコと寄ってきて
お決まりのホリホリを披露してくれたのですが
すぐ疲れてしまったのか
またぼーっとしてしまいました。

P1001585

ぼー

さて、今日は昨日の夜にしたという検査の結果を聞けました。
うんP検査とそのう検査です。

入院当初は
そのう→球菌多(連鎖)
うんP→菌が少し、カビが少し。

昨日
そのう→キレイ
うんP→菌あり

そのうの方の菌は薬が効いてなくなったようですが
うんPの方は前回と違う菌がいたらしく、カビはなくなっていたそうです。

そう簡単には一掃出来ないという事でしょうか。

うんPの菌ちゃん用に前回とは違う抗生剤が処方されました。

状態は低迷。

動きは昨日よりも良かったらしいですが(日中)、
何せ今日は朝からほとんど食べなかったそうで・・・

ほぼ給餌のみのお食餌だったみたいです。

食べたり食べなかったり・・・

それを踏まえての治療として
以前から飲ませていた整腸剤の種類を変更し
胃が荒れた時用の粘膜を保護するお薬と
胃炎などに使われる胃の痛み止めのお薬、
そして消化管のお薬(蠕動運動を促進する)が処方されました。
+αとしてビタミン剤も。

先日のレントゲンと食べない事等から
胃等の消化管の治療をしてみる方向で
様子を見る事になりました。

もし胃炎などで胃が痛くて食べられない等が原因なら
うまく痛み止めが作用してくれたら
すぐに効きはじめるそうなのですが
すべては推測。

でも、たまにフルフルと震える仕草は
痛みのせいかもしれないと先生は仰ってました。
あたしも震えているのは気になっていたのですが
寒さかもしれないと思ってました。
もし痛みだったのなら辛かったろうに・・・

節目と思っていた検査結果は完全クリアとはなりませんでしたが、
次のステップに進んでいます。

でもまだ、というか、まったく先が見えません。

今日は昨日の体重からぬか喜びは避けよう、
まだわからないし、と思って行ったのですが
それはやっぱりその通り、予感は当たっていました。

今日の体重

24.5~25g

底上げされてなかった様です(u_u。)

先生ももうちょっと体重が増えてくれたら
血液検査が出来るのですが今はまだ無理・・・と
やはり根本の体重増加が問題になってます。

詳しい検査をすれば、もっと明確な何かがわかるかもしれませんが
それをするだけの体力がない。
検査には0.3cc程の血液が必要なのだそうですが
それさえも体重が30g程ないと採血は無理だそう。

やはり「食べない」、これが問題です。

P1001586

今日は予想はしていたものの、やっぱりちょっとショックだった母。

ごえも元気に動いてる訳ではなかった面会時間。
何だか振り返ってみると
入院3~4日位の方がよく動いていたな~
無理してたのかな・・・

そう思うと写真を撮るのも何だか・・・いつもは大量に撮って載せるのに。

少ない写真を撮りつつ発見。

ごえ、あんよ長くなったね?

P1001587

もともと足は長いんです。

痩せてしまって、すっかりあんよも丸出しです。
ついでに何気にあった腹割れもなくなってしまいました。
それだけ痩せたのですね。
絶好調の時に比べたら7g程の体重激減ですものね。
ギリギリなんだろうな・・・(ρ_;)

P1001584_5

でも少し変化も。

以前載せましたし、書きましたが
しばらく給餌色のうんPが目立っていて
1日置きに普通のうんPが出ている感じだったのですが、
今日のうんPは小さいながらも
少~し良い色をしています。わかります?

ま、数的にはゆる給餌うんPの方が断然多いのですがね。

小さな喜びです。

そして、先生もスタッフの方も仰っていたのですが
元気な動きがみられない時でも
ケースからやけに出たがるようで
そろそろストレスもたまっているのかしら。
ケースの扉がわかっているようで
お掃除や何かで開けると一目散だそう。

まだダメだよ~っ、もうちょっと食べられる様にならないとね。

さて、ごえちん、おかぁしゃんは行ってきますですよ。
おいちかったを食べてお留しゅばんしててね。

切ないな~このセリフも。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


家に帰ると変化がわかる男、茶々丸が待ってます。

P1001573

もちろん、元々甘えん坊ですが。

P1001572

こうやって寄り添ってずっと一緒にいてくれます。
腕や足などにピタッとくっついて
一緒にいてくれます。

雰囲気でわかるのかな。
寂しいなって、わかるのかな。

茶々にも毎日お留守番させてごめんね。

そんな茶々丸も、そろそろ病院です。

前回の歯切りからそろそろ1か月経とうとしてます。
すっかり前下歯が伸びてきました。

P1001576

こんな

P1001577

風に

P1001578

下の歯が鼻まで伸びてます。

今回はいつもよりご飯も食べられているのですが
ここまで伸びると食べにくそう。
また食べずにうっ滞を起こしては困るので
切っておかないとです。

歯きりはいいから、体調だけは崩さないでおくれよsweat01
お願いします・・・(人><。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日も面会。
スタッフの方が来週の予約はどうしますか?と聞いてくれました。
どうやら今週は平日は比較的空いていたのですが
来週はすでにかなり予約が埋まっている様で
来週の日曜日までの予約を取ってきました。
でも土曜日は予約枠が全部埋まっていて
休診の金曜日と土曜日は逢いに行けません(ノ_-。)

「それまでに体調が回復してお家に帰れるといいですね」と
また優しい言葉をかけて頂きました。
不安になっている時にこういう一言は本当に癒されます。
スタッフさん、ありがとございます。

来週は久々にごえちちも逢いに行けそうです。
(今週は休みがなかったので)

言葉少ないながらも心配しています。
いつも面会が終わる頃に「どうだった?」とメールが来ます。

家族みんな、そして、
ブログを読んでくださっている方々の思いが
どうか届きますように。

みなさん、いつも心配してくださってありがとうございます。

こうしてブログを通じて力を貰っています。

なかなか良い報告も出来ず、変化のない記事ですが
どうぞ見守っていてください。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院7日目~今度こそ?~ | トップページ | ごえちん 入院9日目 ~動かな過ぎる~ »

コメント

そっかー、なかなか体重増えないですね・・・
でもそのうは綺麗になったし、
うんちもカビはいなくなったし。
少しずつですが、前進ですね。
フルフル・・・
そういえば綾子も入院前はよくフルフルしてた!
寒いのかなって思ってたのですが痛みと関係が?
確かに綾子は胃が痛かったようですが…。
ごえちゃんも痛いとしたら辛いですけど、
もう痛み止めを追加してくれたようですから
大丈夫ですね。とにもかくにも
早く自力で食べられますように。

ちゃーちゃん、
しばらく見ない間に赤っぽくなりましたね?
まさか紅葉してるとか?時期だけに・・・いやいや^^;
歯切り、うまくいきますように。

食欲が無いんですか。
ちゃんと食べるようになってくれれば
体重は増えていくんでしょうね。

木曜日までに、おうちに帰れるといいですね!

ayameさんへ

おはようございます。
そうですね~なかなか右肩上がりとはいかないですね・・・
っつ~かほとんど増えてないですね~体重。
これほどまでに時間がかかるとは正直思ってなかったです。
でも欲を言わなければ、菌やカビが減ったってだけでも良かったと思わなければいけないのかな。
震えるのが痛みだったとしたら、ずっと痛くて食べられなかったのかな。
そう思うと本当に申し訳ない気持ち。
綾子ちゃんも震えてたんですね。
ayameさんでも寒いのかなって思ったのか~
痛み止めは効くときはすぐに効果が現れるみたいなので、効いてて欲しいです!

茶々、赤いですか???
う~ん、本兎さんは変わらないと思うんですが^^;;
写真うつりの関係かな?
歯切り、近々行ってきます^^

ragazzoさんへ

おはようございます。

そうなんです。
少しずつでも食べる量が増えてくれたら体重も比例して増えてくれると思うのですが
なかなか食べてくれません(泣)。
痛みが原因なら痛み止めが効いてくれれば食べ始めてくれると思うんですが・・・

本当に予約が無駄になるように願ってます。

こんにちわ~♪

ごえちゃん食べれないんですね
体重も増えて又減ってでとても心配><


フォームもスマート過ぎて飼い主さまも
気持ち落ち着かないですし原因がまだ?
なので余計心配ですねbearing


でもごえちゃんママの所へ飛びついて
アクリルケースに阻まれて切ないなぁ
きっとなんで?いつまでここ?って
思っているんでしょうね。。。


オーツ麦は低脂肪なので食べてても
体重増えないのかな?


ごえちゃん頑張ってるね
お薬とご飯食べて体重増えたら
きっとおうちに帰れるよ


飼い主さま
毎回お見舞いお疲れ様です
どうか休める時は休んで下さい
長々失礼致しましたm(_ _)m


一日も早くおうちに帰れます様
心から祈っています…

明菜さんへ

こんばんわ。

ごえ、食べないです。
体重は増えたのですが、強制給餌で増やしているだけで、自力では食べてくれないです。
お薬も効く時はすぐ効くと聞いていたので
少し期待してしまっていたのかもしれませんが
今日行ってみて良くなった様にはみえなかったので
落胆してしまいました。

こうやって毎日行かないで
完全にしばらく任せた方がいいのかな。
とか思ったり。
でも心配でじっとしてられないし・・・

劇的に良くなるとは思ってないですが
少しずつでも回復の兆しが見えてくれると嬉しい。
今はその端っこも見えないので悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院7日目~今度こそ?~ | トップページ | ごえちん 入院9日目 ~動かな過ぎる~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ