« ごえちん 入院10日目~ごえちちと共に~ | トップページ | ごえちん 入院12日目~黒色便~ »

2012年11月 7日 (水)

ごえちん 入院11日目~24gに落ちて~

ごえははであります。

昨日はとても元気なごえちんの姿をアップ出来て
とても嬉しい1日だったのですが、
あたし達が帰った後、昨日夜から
具合が悪いそうです。

201211071

病院はとても混んでいて
待つ間先に面会していていいと言われたので
診察室でごえちちとあたしだけでごえちんに逢ったのですが
目を閉じてじっとして動きません。

201211072

話しかけても動かない。

ちょっと気づいて目を開けてもすぐに閉じてしまう。

なんかちょっと嫌な予感がしてよく見ると
ケージの内側は拭かれているのに、
ヒーター側の壁に給餌した物を思われる物が
飛び散っていました。

201211073

もしかして吐いたかも?と思ってごえちんを見てみると

201211074

頭が少し濡れているような感じに。

お顔は大丈夫だったのですが、筆毛とは違う気がして。

201211075

診察時間が来て先生に一番に聞いてみると、
案の定。

昨夜から吐き続けて
給餌で入れたものはほとんど出している状態だそうです。

今までずっと入院してから吐いていなかったのに・・・

体重は

24g・・・

振出しです。

そのう検査をしても菌などは見つからなかったそうです。

3日から胃腸のお薬を飲ませていたのですが
効いていないのか、それで治まる症状ではなくなったのか、
という事でした。

今日から吐き気止めを2種類にしたそうですが
まだ食べず、吐いているそうです。

ごえちん、とっても辛そうです・・・

このまま食べないでいるとまずいので
強制給餌も1回量を少なくして
回数与えているそうですが
吐き続けているので体力が激減しています。

パウダーフードは胃腸用と高栄養の物を
割合を変えつつ与えてくれているそうですが
吸収してもらえないと体力は落ちるばかりです。

今はとにかく吐き気を抑えてあげるのが先決だそうです。

201211076

胃の病気はセキセイさんには多いと言われているそうですが
最初は菌がいてカビがいて
それらを一掃することで吐き気がおさまって良くなると思われてましたが、
菌やカビがいない状態で
しかも胃腸のお薬を与えている状態で
吐くという行為は、もう胃炎などのレベルではないと言われました。

おそらく、根本に何かしらの病気があるのではないかと。

以前話に出た胃癌や抗酸菌症。
それらの事も考えなくてはいけないようです。

癌の場合は特定できないので
お薬の効き具合で判断して
胃癌らしいと言う事になったら
負担のかからないお薬を飲んで
うまく癌と付き合っていくという感じになるそうで。

抗酸菌症の方は何度か検査に出してみて確定なら
それ特定の抗生剤で年単位で治療にかからないといけないそうです。

その検査をするのがいつがいいのかわからないので
タイミングは先生に任せることにしました。

最良の方法をと。

今日はいつもの院長先生ではなかったのですが
お話の途中でこういう話がありました。

入院している子の飼い主さんにはいろんな方がいて
このまま入院を続けて良くなるのが一番いいのですが
飼い主さんによっては連れて帰りたいという方もいますし
給餌だけしに通院される方もいますが
どうしますか?と。

とても不安なお話でした。

あたしは今は入院させた状態で
先生がすぐ診られる状態で、お願いしたいといいました。
今連れて帰っても悪化させるばかりだと思うから。
あたしには何も出来ないから。

あたし達が帰る時も
ごえは目を開けずにじっとしていました。

父と母がいた事がわかったかな。

ごえをちゃんと見てるって伝わったかな。

頑張ってとしか言えなくてごめんね。
信じてるからね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院10日目~ごえちちと共に~ | トップページ | ごえちん 入院12日目~黒色便~ »

コメント

こんばんわ。少し静観させて頂くと前回書き込んだばかりですが 、、、
少し心配ですね。私は、医学的な事も技術的なことも全くわかりません。しかし、確実に言える真理があります。ママとぱぱの熱意と信念、そして究極の愛です。これらであなたたちの大切な子供、ごえちんを包み続けでください。必ずごえちんはそれを感じとります。心は種を超えた普遍です。ごえははさんは大変でしょうが毎日会ってあげてくださいね。できればパパも。ごえちん、なにくそっ!、負けてたまるかっ!だぞー!がんばれ!

ごえははさん、こんばんは。
具合が悪いとは聞いてましたが
写真で見たら本当に辛そうで
ぐっときちゃいました…(涙)
自力で食べなくなった辺りから
調子が悪かったのでしょうか。
先生のお話も、こんなときに聞くと
不安になってしまいますよね。
ああ、どうか吐き気止めが効いて
一日でも一分でも早く元気になってほしいです。
ごえちゃん、頑張って!祈ってます。

こんばんは!

減っちゃったんですね!
吐くんですか。

私も、同じ対応すると思います。
病院と同じ事は、できませんものね。

ごえもんちゃんの生命力に!

またまたすみません。追伸です。うちのセキセイインコですが、夜、寝る前に優しく手に包みその耳もとで、“ アイ ラブ ユウー、センキュウ ソウ マッチ” と言ってやります。すると、ほかの時とは明らかに違う安心の、そして満足の鳴き声で返してきますよ。ちゃんと理解してるんです!愛の力はすごいですよ。よかったら、診察室であっても、ごえははさんも、ごえちんに言ってあげてください。

アナさんへ

おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。
ごえちんには「だいちゅきだよ~」っていつも言っていたのですが、最近は頑張ってという言葉が多いかもしれないですね。
ごえちんは頑張ってるのに。
安心してもらえるように伝わる様に支えていきたいです。

ayameさんへ

おはようございます。
ごえちん辛そうです。
吐いてしまうと余計な体力まで使ってしまうので
今までで一番きつそうだと思いました。
少しずつ具合が悪くなっていったのでしょうか。
今日は吐き気止めが効いて強制給餌だけでも吐かずにいてくれたらと祈るばかりです。
いつも応援ありがとうございます。

ragazooさんへ

おはようございます。
減ってしまいました。
吐いてしまいました。
あたしではどうにもしてあげられないので
せめて一番良い治療を受けさせてあげたいです。
それしか出来ないので。
今日は少しでも吐かずに給餌を受けてくれていたらと祈ります。
応援ありがとうございます。

ごえちゃん、体調悪そうですね…
なんとか食欲だけでも回復してくれたらいいのですが…

菌やカビならすぐにでも退治できますが
内臓系は難しいですよね

今のごえちゃんにはこれ以上負担をかけられないし
詳しい検査も厳しいですよね(/_;)

悪循環ですよね 泣

なにもできませんが
ごえちゃんの回復、信じてます!!!


てんぼーさんへ

おはようございます。
かなり辛そうでした。
吐いてしまうのは体力も使うし、
食べられないので一番心配です・・・
多少でも食べ始めてくれていたら安心できるのですが・・・
いつも応援してくれてありがとうございます。

こんばんわです…


ごえちゃん具合悪そうですね><
目目あけてないけどごえははさん
ごえちちさんの声は聞こえてたと
思いますが…


原因まだ特定出来てないなんて
心配でたまりませんよね…


おうちに帰れないのは可哀想ですが
いまは病院にいた方が良いですね…


う~ん
なんとか良くならないかな~って
焦りますよね><

明菜さんへ

こんばんわ。お返事遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。

この日のごえは本当に辛そうでした。
アクリル板があたしの声を遮っている気すらしました。
原因はわかりません。
今はとにかくこの状況を打破するしかないみたいです。
特定は出来なくても、ある程度推測が出来れば治療に取り掛かれるとは思うのですが、
今の状態じゃそれも無理なので・・・

入院中になんとか頑張ってせめて自力でご飯が食べれるようになってくれればと祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院10日目~ごえちちと共に~ | トップページ | ごえちん 入院12日目~黒色便~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ