« ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ | トップページ | ごえちん 入院18日目~その時は近いかも?~ »

2012年11月13日 (火)

ごえちん 入院17日目~鳴いたよ!~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日も元気なごえちんの姿をUPする事が出来て
とても嬉しいごえははです。

今日も期待して行って参りました!

ちょっと押し気味だった診察。
面会だからか、先生が前の患鳥さんを診察中に
ごえに逢わせてもらえました。

ご~え~~~♪

201211131

ほい。

ん?
昨日とはまた違ったお顔でのお出迎えです。

今日の位置はここらしい。

先生がいらっしゃる前にスタッフの方が
粟穂とかオーツ麦とかを手に乗せてあげると
乗ってきて食べてくれるんですよ~と
近況を教えてくれましたhappy01

ついでに洗う前の取り変えた止まり木を持ってきてくださって
こんなに良いうんPもしてますよ!と(笑)

あたしがいつもうんPの写真を撮っているのを見てたんですね~(恥)

でもそれはそれは良いうんPがてんこ盛りでしたgood

201211132

で、取り変えた止まり木にもこんな素敵なPがヽ(´▽`)/

まだまだ小さいですが、いい感じ?

大丈夫っぽい?どうでしょう?

201211133

先生が来るまでに写真を撮っていたのですが
昨日よりもちょっとだけお疲れ気味なお顔な気がします。

でも食べてるというし、うんPもいいし・・・

う~ん・・・気のせい?

201211134

角っちょから動きません。

なにやらちょっと背伸び気味でず~っとぼ~っとしてます。

いろいろ声をかけたのですが
反応は薄く、やっぱり元気ないのかな・・・と心配になったり。

お顔は小さい筆毛がチロチロ出てきているので
お疲れ顔に見えるのでしょうか。

指を動かしてみたり、声をかけたり
エアカキカキもどきをしてみたりと
アプローチしていたのですが・・・

201211135

母が移動しても角っちょから動く気配なし・・・

il||li _| ̄|○ il||li

お~いcrying

母はここだで~(。>0<。)

すると、ガタガタ、パタパタと
隣にいた先生が動く気配が?

そしたらどうですか!

201211136

待ってるΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!

どうやらごえ的にはご飯を貰える先生を待っていたようでして(涙)。

なんとも切ないやら。

本題のごえの様子ですが、
昨日に引き続き、強制給餌なしで今日も自力で食餌をしてくれていた様です!

そのうが空になる事なく
ちゃんと食べれているようで本当に良かった!

ただ、やはり体重には反映されていなくて
今日の体重は

25g

何とも昨日より減ったんですよ・・・

昨日はMAXで25.5gだったのですがね。
ただ、24g台まで減ることはなかったようです。

ちょっとだけ底上げしてくれたのかな~

食べてはいてもまだ最低限なのかな・・・
量が食べられないのでしょうか・・・

今は食べ放題な状態だから
1日何g食べたかとかはわからないだろうし。

給餌がなくなったのは1歩前進ですが
思った様に右肩上がりにはならずに現状維持です。

そしてやはり温度には敏感らしく
まだ37度位でもワキワキしません。
それだけ普通の温度では体力温存は難しいのでしょうか。

そんな事を先生とお話ししている時に
多分待合室にいた鳥さんが鳴きだしたのですが
その時にごえが反応して鳴きはじめました!

携帯の方はこちらからmovie

何ともインコちゃんみたいな鳴き声ですヽ(´▽`)/
インコちゃんですが(^-^;
入院以来、他の鳥さんに反応して鳴くことがあるとは聞いていましたが、
ごえはは、実はここに来て初めて聞くごえの元気な鳴き声だったんです。
(前回のビャービャーというのを抜きにして)

あ~、それだけ元気になってきたんだ。
鳴けるだけの体力や他の事が気になる気力が出てきたんだと
今日もとても嬉しい出来事を持って帰ってくることが出来ました!

体重が増えないという問題はあるものの
日々少しずつでも良い意味で
変わっていくごえちんを見られるのは
本当に嬉しい。

ありがとう。

そして先生との会話でこういう話をされました。

ツイッターの方でつぶやいたので
そちらで読まれた方もいらっしゃるかと思いますが
看護ケースの話です。

9993083_3
 [More Style]飼鳥専用恒温保温ケースCURE

今まではどうしても強制給餌が必要だったので
入院という形をとってごえちんの治療をしてきましたが
ここのところ、自力で食餌が出来るようになり
体重も増えないけれども減りもしていない。

それで、このまま入院させておかずに
自宅療養といった形はどうだろう。

そういう話でした。

はっきりそうだとは言いませんでしたが、そういうニュアンス。

確かに給餌がない場合は退院して
通院で治療を行うという話は聞いた事がありましたが
まだギリギリの体重なので早いのでは?と思ったのですが。

先生曰く
今の状態なら、このまま入院費をかけるのと
看護ケースを買って自宅で様子をみるのとだと
ケースは保温にはとても適しているし
ひとつあったらずっと使えるので良いのでは?と。

確かにお薬はお薬水での投与だし
(給餌がないのでお水で飲ませている)
ご飯はいつものシードや粟穂などを食べてくれているし
温度の管理をしっかりして急変がなければ
自宅で看護してもいいのかもしれない。

そして、何より、
この看護ケースは正直欲しかった!
だってものすごく高性能!

でも・・・

悩める母なのです。

これの値段もありますが、家に連れて帰っていいものか。
大丈夫だと確信が持てるまで
入院させておいた方がいいのではないか?と。
絶対という事はないにしても、もう少し考えたい所です。

そろそろ現実的な事もちゃんと考えないといけない時期なのかもしれません。

もし回復して帰ってきても
これから寒い冬を迎えるのですから
かなりシビアに温度管理もしないといけないですしね。

ま、それは人間の話。

今はちょっとずつ回復に向かっているごえちんを応援するのみ!

今日は鳴き声が聞けた!
今度はどんな良い変化が見られるかな(* ̄ー ̄*)

やっと落ち着いてきたので
母の気持ちも良い方向に向いてます。

さすがに2週間程は毎日緊張状態にあったので
疲れとかあまり感じてなかったのですが
昨日辺りから、面会を終えて帰ってくると眠いです(苦笑)。
今日は帰宅後PCを立ち上げブログをUPしようとしたのですが
もう、なんというか・・・
首がもげそうなゾンビ状態というか(笑)
電車でうっかり居眠りして後頭部を窓にぶつけてしまったリーマンというか(笑)
可愛く言うとご飯を食べながら寝ちゃってる子供というか(笑)
まぁ、そういう感じで頭もグラングランになっちゃったので
諦めて昼寝しました(;´▽`A``

これがもうコテっと横になったらすぐに寝ちゃったようで
メールの着信音で目が覚めたのですが
寝ぼけてて
「ごえの面会に遅れる!!!」っと。

・・・・

1分位して「あ~帰ってきたんだった、テヘ♪」みたいな?

疲れてるんでしょうかね~(笑)

でもそれもきっともう少し。

大丈夫!
もうちょっとだけ、一緒に頑張ろうね!ごえちんheart02

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ | トップページ | ごえちん 入院18日目~その時は近いかも?~ »

コメント

病気治療中はどうしても疑心暗鬼をふりはらえませんよね。こんなときがんばれるのは、やはり強い信念ではないでしょうか?少なくとも悪化してません。先生やスタッフと信頼関係を上手にきずかれていますね。とても重要だと思います。ごえちんを連れ帰るか否かの問題は、迷ったときは動かないと言うのが基本ではないでしょうか。ごえちん、ママが見舞いに来たらママの方へよってきなさいよ。明日も元気でね!おやちゅみ。

動画を見た感じだと
いい動きしてますねー!!

鳴き声が聞けた時
思わずキュンとしてしまいました(/_;)

食べているようですし
あとは体重増加を待つだけですね

気になった事があるんですが
尿酸の色は前から変わらないですか?

ちょっと黄色いかな?と感じました

うちのてんが肝疾患を疑われた頃
尿酸が凄く黄色になったんです

うんPの状態は良いようですが
尿酸の色について、聞いてみたらいいかと思います

肝疾患だと
強肝剤などで良くなります

換羽期で体力も奪われるので
もしかしたら肝臓にも負担が…と気になりました

余計なお世話でしたらすみません(/_;)

あと、退院ですが
まだ不安があるなら、入院させててもいいかと

あたしでも
このまま入院させるかもしれません

保温ケースいいですね!
かなり温かくなりそう!(^^)!

久し振りの鳴き声♪
嬉しいですよね。

もうちょっとなのかな?

今日から、また寒くなるようですね。
うちも保温、しっかりしないと!

ごえははさんも、休める時はしっかり休んで下さいね。

アナさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

迷った時は動かない。
確かにそうかもしれないですよね。
またそういう話が出た時にはもうちょっと先生とも話し合ってみようかと思います。
今は寒くもなってきましたし、移動は避けたいし、まだ不安ですし。
ごえも2週間の間、ずっとそばにいたのは先生方達ですからね~今はいいです^^;;
帰ってきたら沢山遊んでもらいます^^

てんぼーさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

鳴き声はとても嬉しい出来事でした!
今まで本当に静かな面会だったので^^;;
尿酸の事は他の方にも指摘を受けまして、今日先生に確認してみようと思います。
以前から肝臓は疑いがありましたし、今まさに負担はかかっていると思うので。
入院のお話はまた先生から提案があった時にじっくりお話したいと思います。
でもあの看護ケースはいいですよね~

ragazzoさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

鳴き声、本当に嬉しい出来事でした!
今まで本当に静かなごえちんしか見ていなかったので^^;;
今のところ食べてくれてはいるので、もうちょっと体重に比例して増えてくれると安心です。

寒くなってきましたよね。
保温しっかりしなくちゃですよね^^

少しずつでも良くなってくれて
本当に良かった!
それにかわゆい鳴き声♪
ごえちん、よく頑張ったねえ~(*´艸`)
ごえははさんも連日の通院で気づかないうちに
心労が溜まっていたんじゃないかしら・・
退院話が出てホッとしたらドッと出たみたいな。笑
それにしても看護ケースのお値段を見て
目ん玉が飛び出ました!
もちろん素晴しい設備なのは分かりますが・・
簡単にハイとは言えませんよね。^^;
探せば他の方法もあるかもしれないし、
とりあえず今はゆっくり休んでくださいね^^

かおさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

少しずつ、本当に少しずつですが
良くなっていっていると思います^^
鳴き声はやはり嬉しいです♪
自宅ではいつも聞こえていた声がずっと聞けなかったので^^;;

確かに連日の面会はちょっと無理をしてたのかな~
気が抜けてしまったのかも・・・
もうちょっと頑張らなくっちゃ!

看護ケースは凄いです。
値段も凄いです(苦笑)。

ごえちゃんの動画見ました
可愛く力強く鳴いてますねhappy02


ごえちゃん先生のことお気に入りに
なっちゃてなんか嬉しい様な切ない様な
複雑ですよね。。。。。


ごえははさんお見舞いと心配の毎日
ほんとうにお疲れ様ですshine


先生の仰る入院費とか治療にかかる
金額安くないと思って記事を読ませて
頂いているのですが…


看護ケースベラボーな金額ですね…
飼い主としてどちらが良いのかめちゃ
悩むと思います…
(急変とかあったら大変ですしね…)

ごえちゃんの快復とごえははさんの
お身体の快復お祈りしておりますshine

明菜さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

鳴き声、もう普通のインコちゃんみたいでしょ~♪
久々に聞いたので嬉しいのなんのって^^

先生はどうやらご飯を持ってきてくれるいい人だと思っているんでしょうね~
あたしがたま~に「お~いっ母だぞ~、先生がいいのかぃ(涙)」って言うと、先生が苦笑いで「そんな事ないよね~ママがいいんだよね~」なんて慰めてくれます(笑)

入院費はね、全部終わったら公表するつもりです。
このブログを見ていてくれている方も
きっと気になる事だと思うのですよ。
病院によって違うとは思いますが、もしかしての時に大体の金額がわかっていると心構えが出来ると思いますし。
そういう事なく、インコちゃんみんなが元気でいて欲しいのですがね。

看護ケースはとてつもない値段でしょ?
でもそれだけの価値はあると思うのです。
ただね~だからと言って買えるかどうかは別問題ですよね。正直。
そこら辺はいろんな方の意見を参考に保温対策して行きたいかな~って思ってます。
あたしの事まで心配して下さってありがとうございます。頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ | トップページ | ごえちん 入院18日目~その時は近いかも?~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ