« ごえちん 入院5日目~幻だった25g~ | トップページ | ごえちん 入院8日目~やっぱり減少・・・~ »

2012年11月 3日 (土)

ごえちん 入院7日目~今度こそ?~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日は病院が休診だったため
面会には行けませんでした(u_u。)

そしたら気が抜けたか、ここぞとばかりに具合が悪くなっちゃって
1日の夜から寝込むはめに( ̄◆ ̄;)
今朝まではなんだか胃がムカムカしてたのですが
午後診の面会に行く頃には治ってました(  ̄^ ̄)ゞイェイ

1日おいての面会。さすがに土曜日で多少混んでましたが
予約制なので待ったのは10分位かな~
その間、ヨウムさんが診察していたみたいで
診察室で飛んでましたc(>ω<)ゞ
出てきたヨウムさんを眺めていたら飼い主さんがケージを向けてくれて
ついつい話かけてしまいましたが、無視されてしまいました(^-^;。
とても綺麗なヨウムさんで、アクリル製のキャリーに入っていて
おりこうさんにしてました♪
まだ1歳で、やっと「おはよう」って言えるようになったんですって。
ヨウムさんは人語をはっきり話すみたいなので
これから楽しみですね~♪なんてお話してきました。

それでは、我が家のごえちんのお話です。

201211031

あ、おかぁしゃんだ。

201211032

いつもお出かけばっかりだね~
お留しゅ番も飽きちゃったよ・・・

ごめんね、ただいま♪

201211033

今日のごえは、あたしが診察室に入るとすぐにこっちに来てくれました♪

でも、やっぱりちょっと動きは鈍かったかな・・・

状態としては平行線に近い上昇。

ご飯は自力で食べたり食べなかったりを繰り返していて
強制給餌は1日2回から3回行っていたそうです。
(11/1 3回、11/2 2回)

緑の良いうんPさんは
2日に1回位の割合でしか出てないみたいで
11/1に行った時も給餌色のうんPさん、今日も同じ、
昨日は良いうんPの日だったみたいです。
なんで毎日良いうんPにならないのでしょうか?
っていうか、母にも見せてよ、良いうんP。

201211034

あ、ぶれちゃった(最近多いっす)。

お薬ですが、入院当初に作ってもらったお薬が今日で終了。
1週間の投薬が終わりました。
今まではお薬の効果を待っている状態だったのですが
ついに今夜、診察時間終了後にうんPとそのうの検査をするそうです。

その結果でもし菌ちゃんやカビさんがいなくなっていても
うんPの状態が芳しくないので
腸を動かす為のお薬は継続するそうです。
このうんPじゃ仕方ないでしょうね。←給餌色のうんPさん、水っぽい。

検査の結果は明日聞いてきます。
お薬効いていると良いけれど・・・

201211035_2

ご飯を食べ始めたので写真を撮ろうとしたら
こっちに飛んできたっΣ( ̄ロ ̄lll)
直後、アクリルケースに嘴ぶつけてびっくりしてました( ̄Д ̄;;

いや、あたしがびっくりだって!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

先生は大爆笑!!(母、苦笑)

201211036

入院中は、オーツ麦と赤穂を食べている様です。
オーツはやはり食べやすいみたいです。
赤穂はここ数日小さいものを食べきっているらしい。
ミックスシードはたま~に殻があるくらい。
カナリーシードも同じ位だそうです。

で、注目の体重ですが・・・

今朝 26g!
昼   25g・・・down

どうもまだ、ご飯で体重が上下するのは変わらないみたい。
でも底が25gなら1g増えたということ。

でも、母は学習したのです。
ここでぬか喜びすると落胆することを!
なので敢えて控え気味に喜んだのでした(苦笑)
あ~両手をあげて万歳と叫びたいよ~
まだか~い!

201211037

相変わらずちっさいです。

昨日は敷紙ホリホリとかはしてなかったみたいです。
やはりあれは母に対するアピールみたい。
ちょっと飛んだりはしてたようですが。
このケース、ちょっとくらいじゃ頭がぶつからないので本当にいい。
この止まり木もいいです。

201211038

昨日は変わった事はなかったですか?と先生に聞いたところ
具合が悪いという訳ではないと思うのけれども
給餌後にちょびっとゲロっと出しちゃったそうです。

先生がゲロっとっていうから凄い量吐いたのかと思いましたが
本当にちょびっとだけ出ちゃったって感じらしい。

ごえは具合が悪い子にしては
給餌のご飯をちゃんとそのうに入れてくれる子で
患鳥さんでは優秀な方だと褒めて頂きました。
結構出しちゃう子が多いんですって。
それだけでも根性ありますよね!
さすが、わが息子!

201211039_3

今日は先ほどの向かって飛んできたのと
お出迎えで寄って来てくれた以外は
ほとんと動かずに止まり木に止まっていました。
どうも、これは気に入っているようで
うんP場所になっていると先生がおっしゃってました。

2012110310

多少体重は増えたし、自力でも食べられる様になっていても
アクティブ鳥のごえちんがこれだけじっとしているのは
まだまだま~~~~だ調子が悪い証拠。
暴れられても困るけど、もうちょっと動きが欲しい所。  

とは言っても通常ならありえない体重だから仕方ないね。

後はやはりあまり鳴かないかも。
鳥さんの声には多少反応するらしいですが・・・
お喋り全開になるのはいつの事か・・・

2012110311

その他の状況では多少羽が抜けていたので
その分のツノツノが出てきたことでしょうか。
羽作る体力あるのかな~ちょっと心配。

さぁ、明日、結果はどう出るか?!
ひとつの節目です。

これによって今後の治療が決まります。

せめて菌ちゃんとカビさんは退散しててくれぇ~~~!

あ、帰りの電車が満員電車で結局胃痛は再発しました(´Д⊂グスン

明日も午後診面会、今日より遅めの時間。気合い入れて行かないと!

ファイト!あたしっ(?)
もとい
ファイト!ごえ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院5日目~幻だった25g~ | トップページ | ごえちん 入院8日目~やっぱり減少・・・~ »

コメント

通院、お疲れさまです!
ごえちんの具合はまずまずという所でしょうか。
やっぱり内臓系の病気は回復に時間がかかるね。
でもちゃんと診てくれる良い先生みたいだし
きっとバイバイ菌できますよ。
私も良い検査の結果であることを願っています。
ごえははさんもあと少しだから頑張ってね!

ごえちゃん、頑張ってますね。
ごえははさんも、連日にわたっての面会
さぞ大変だろうな…と思います。
あまり無理なさらずに。
(私だったら無精&軽薄だから
行っても週一くらいかと…(^_^;)タハハ…)

ごえははさんが入院を決断されなかったら
今頃もっと深刻な事態になっていたのでは、と思います。
本当に良かったです。
この調子で、少しずつでも着実に回復してくれますように。

ごえははさんも無理なさらずに、体には気を付けてくださいね(;_;)

ごえちゃん、やっぱりまだ本調子ではないようですね(;_;)でも、ご飯を食べる個体はまだ体力ありますから!ぜーったいに良くなります!元気になって退院したら、ごえちゃんになにかご褒美をあげなくちゃね(´∀`)heart02

そのう検査、うんち検査したら、詳しい結果ももしかしたら分かるかもしれないですね(>_<)やはり原因が分からないとモヤモヤした気持ちになりますよね…

応援してるぞ、ごえちゃん!

おはようございます!

ちょっとだけ増えたのかな?
でも、まだ心配な状況ですね。

ごえははさんも、ストレスによるものでしょうか?

少しずつでも、いい方向に向かって欲しいです。
祈る事しか、できませんが。

はじめまして、ごえははさん。ウケケと申します。

すみません、すこし長くなります。

我が家にはハルクイン7才雌・黄(きぃちゃん)とオパーリンバイオレット7才雌・青(あおちゃん)がおります。

今年の夏、黄ちゃんが多尿、膨羽状態が続き小鳥専門の病院へ行きました。糞もそのうも体格も問題なかったのですが糞が少し黒く出血が見られましたが(たぶん胃炎)、お薬で様子をみることになりました。
原因がわからず毎晩毎晩泣いていたところ(青ちゃんも卵蓄状態で6日にリスクの大きな手術です・怖いです・不安で毎日泣いています)、ごえちゃんの日常の写真と様子を拝見して、家の子と似てる症状で、真夏なのにすぐ保温しました。

すると、徐々に多尿糞が改善され換羽のツンツンが出て来て。ふぅ〜、換羽でした。
ごえちゃんの日常アップしていただいていて助かりました。ありがとうございます。
今ウケケにできる事は、とにかく保温の管理が大切と思い暑すぎず寒すぎずを心がけています。

若い頃と違い、年齢もあるのかダラダラ換羽で、様子が良くなるとすぐまた換羽の症状になってしまいます。今も元気が無い状態ですが暖かくすると少し良くなりす。
黄ちゃんの様子を見ているたびに、ごえちゃんも頑張れ〜って言ってしまいます。
ごえちゃんの写真にマウスのポインターでナデナデしてしまいます。どうか治りますように。

通院の恐怖とストレスよく解ります。ウケケも電車と徒歩で2時間30分ぐらいかかります。
もへじ(旦那)は2回目でギブアップしました。(怒)本鳥とリンクしてしまうようで(呆)
薬もこんなまずいの可哀相とドバドバ水足すし(怒)薬の効果なくなるじゃん(怒)
よく夫婦喧嘩になりましたが、今は解ってくれたようです。

通院時、Budgerigar Diaryのまりさんが紹介してくれました湯たんぽ良いですよ。
携帯カイロは酸欠が危ないので、バッグの内側だと危険だと思います。
今、アマゾン等で手のひらサイズの小さな湯たんぽ(カバー付き)も売っています。ウケケは2個購入し片道2時間はホカホカです。バッグの大きさにもよりますが32度位まで上がりました。(必ず温度計は入れて下さい)暑かったらすぐ1個抜いて空気の入れ替えでパタパタすれば調節できると思います。

帰りは、携帯用の水筒(熱々のお湯)で湯たんぽに入れ替えてます。
これで何とか行き帰り暖かくして通院しています。

伝えたい事ダラダラ書いてしまいましたが、どうか、ごえははさん、ごえちゃんの母として頑張って下さい。ごえちゃんには母と父が元気なのが一番頼りになるのです。頑張れ〜。ウケケ

こんにちは
写真で見ると、なんとなくふわっとしてたごえちゃんが
しゅっとしてるからとっても元気そうに見えるのですが^^;
でも体重もなんとかアップしてくれたとのこ、
これが続きますように・・・(祈)
それにしても給餌がメインなのに
うんちがいいのと悪いものがあるなんて不思議ですね。
なんだろう・・・
そうそ、綾子も体重が増えて具合がよくなって来ても
止まり木の上にじっとしてました。
暴れる=元気とは限らないのかなっていう印象でしたよ。
それに定期的に給餌されるからか、
おなかいっぱいで眠いらしく、寝てることが多かったです^^;
検査結果、ちょっとドキドキですね。
菌の退治は一週間くらいかかるから
いてもあまり落胆しませんように。
昨日より遅い面会時間、、、気合でゴー!!

かおさんへ

おはようございます。
ごえの様子はボチボチといった所でしょうか。
人間の様に、具合が悪いとあ~してこ~してと検査や治療がタタタタっと出来ないのが何とももどかしいのですが、仕方ないですね・・・
少しずつ上がったり下がったりしながらでも、ごえなりに頑張ってるんだと思います。
あたしはただ応援してあげる事しか出来ません。
せめて今日聞く結果が良いものでありますように・・・
いつも見守って頂いてありがとうございます。

かぷりちお~そ♪さんへ

おはようございます。
面会、もうあたしの自己満足ですね。
毎日行っても劇的な変化がある訳ではないのですが、ごえの姿をみていないと不安で・・・

入院もそうですが、専門医へ行くことを勧めて下さったみなさんのおかげで、こうしてごえは命を繋げてくれたのだと思います。
あの時自宅で様子など見ていたらと思うと本当にぞっとします。

ゆっくりでいいから回復してくれたらと願うばかりです。
いつも見守って頂いてありがとうございます。

てんぼーさんへ

おはようございます。

ごえは相変わらず少し食べてくれてはいますが、体重の方はいまひとつ増えてくれません。
でもおっしゃる通り、自力で食べてくれているのが救いです。
せめて給餌なしでも体重が維持できれば安心なのですが、もうちょっとかかりそうです。
今日聞かされる検査結果、せめてクリアしてくれたら一つ不安要素が減ります。
ひとつずつ潰していかないと原因までは難しいかもしれないですね。
あたしは大丈夫です!ご心配をおかけして申し訳ありませんっ。
いつも見守って頂いてありがとうございます。

ragazzoさんへ

おはようございます。
ごえの体重、ちょっとだけ増えてくれました。
この間の事もあるので油断は禁物ですが、底上げ的に多少上下しても増えていってくれると安心です。

あたしは大丈夫です!ご心配おかけして申し訳ありませんっ!

本当にゆっくりでいいから回復してくれたらと願います。
いつも見守って頂いてありがとうございます。

ウケケさんへ

おはようございます。
はじめまして、コメントありがとうございます!

このブログが少しでもお役に立てたのなら幸いです。ごえも今年初めて真夏に保温をしました。今までそんな事なかったのに・・・

黄ちゃん、何だか本当にごえの感じに似ていますね。換羽ってこんなに怖いものだったのかとつくづく感じます。うんPの状態も多尿だったり黒っぽい物だったりと似てます(うちは血便ではないと言われましたが)。うんPやそのうに問題がないのに具合悪そうな時は本当に心配になりますよね。飼い主的には保温しかしてあげられないといつももどかしい思いになります。それだけ保温が大事なんだと今更ながらに再確認しています。
黄ちゃんもちょっと元気がないのかな?
小さなサインをあたしの様に見逃さないでくださいね~。
青ちゃんは手術ですか・・・(泣)
インコちゃんの小さな体の手術、不安にならない訳がないですよね・・・
入院してるだけでも心配で仕方がないのに、リスクの多いとわかっている手術なのですね・・・青ちゃんの生命力を信じましょうね!
きっと大丈夫!そう信じましょうね!
軽々しい言葉になってしまいますが、あたしも埼玉の空の下で祈ってます!

通院、2時間半とは・・・あたしはたかが1時間程です。それでも結構キツイと思ってしまってます(汗)。まだまだ甘いですね、もっと気を引き締めないと!
もへじさんの行動は何だか目に浮かぶ様ですわ。
結構お世話してる人の心を鬼にしてもその子の為にっ!という気持ちを、傍から見てる家族にはわかってもらえないというか、そんな事したら可哀そうというか、そういう風に思われがちですものね。
うちも入院前のプラケ事件(?)でそうでしたもの。お世話している方だって辛いんだよ!って事わかってもらいたいですよね。
結果的に理解してもらえたようで良かったです^^。

まりさんのお友達でしたか!
ぶろぐ村から去られてからめっきり訪問出来ずにいます(確かそうでしたよね?村では見かけない様な・・・)。
湯たんぽ、あたしも鳥友さんから教わりました。
もう全然頭に浮かばなくて(苦笑)。小さい物も今はあるそうですよね!持ち歩く保温の物って使い捨てカイロしか思い浮かばなくて・・・病院に連れて行く時には「ヒーターが充電式だったらいいのに・・・」と本気で思いました。マヂで発売されないかしら(笑)
湯たんぽに水筒とは?!もう本当にあたしは頭が固いというか発想力がないというか・・・
今後の事も考えて湯たんぽは購入する予定です!
こうやってコメントで色々アドバイスを頂けて感謝感謝です!ありがとうございます!

ダラダラなんかじゃないですよ~ちゃんと伝わってます。あたしももっとシャキッとしないとですね!

いつも見守って頂いてありがとうございます。
黄ちゃんも元気になりますように・・・
青ちゃんの手術も成功しますように!
ウケケさんも頑張ってくださいね!

ayameさんへ

おはようございます。
ごえ、昨日の写真ではシュッとしてますよね~
あれでケース内は33度だったんです。
その前はその温度でも膨らんでました。
でもたま~にフルフルと震えるんですよ、それが気になって・・・
体重も1gUP、だといいです。
また今日落ちてないかと実は神経質気味に思ってしまいます。
うんPさんは先生も不思議と言ってました。
しかも何だか変な規則が(苦笑)1日置きにうんPの状態が違うなんてね~
ちゃんとしたうんPが連日出ないのはそれだけ給餌の分しか吸収してないのでしょうか・・・
わかんない~~~
ケースの中の動きも、暴れられると困るけど、動かないのも心配で^^;;
矛盾しつつも普通になって欲しいと曖昧な事を思ってしまいます。
今日の検査結果はドキドキです、体重もですが菌ちゃん達の事は治療的に一歩進むかどうなるか?といった節目になっているので。
せめてひとつ位はクリアになって欲しいです。
あ~今日もビバ満員電車(涙)なのでしょうね~
電車に乗っている時間は30分程なので気合いで乗り切ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院5日目~幻だった25g~ | トップページ | ごえちん 入院8日目~やっぱり減少・・・~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ