« ごえちん 入院11日目~24gに落ちて~ | トップページ | ごえちん 入院15日目~2日間の変化~ »

2012年11月 8日 (木)

ごえちん 入院12日目~黒色便~

ごえははであります。

昨日は吐いてしまって体重も激減と
どうなる事かと思って心配していたごえちん。

今日不安な気持ちを抱えつつも
きっとお薬が効いてくれていると信じて
面会に行ってきました。

まず目にしたのがこの姿。

201211088

端っこでじーっとしています。

目を瞑ったり開けたり。
動きはありませんでした。

ただ。ケースの汚れが昨日と変わらない?

先生のお話では
昨日の夜、吐き続けたごえちんは
体重23gまで落ちたそうですが
吐き気止めが効いてくれたのか
その後吐くことなく強制給餌を食べてくれて
少しずつですが、シードもそのうに入れてくれている様子だと言う事です。

今朝の体重は

24g

少しだけ増えました。

少しえづいたりする動作はあるものの
何とか耐えてくれているらしく、
まずは一安心です。

ただ、昨夜黒色便が出たらしく
消化器官上部からの出血があると判断され
1回目はお注射で止血剤を打ち
その後は内服で止血剤を投与する治療にて
あたしが行った時にはかなり良い色のうんPをしてくれていました。
お薬が効いてくれました。

出血するなんてやっぱり痛かったんだろうな・・・

辛かったね。でも頑張ったね。

2012110810

お薬はお薬水にて与えていたらしいのですが
(入院当初から)
今は給餌のパウダーフードを溶かす水をお薬水にして
確実にお薬が躰に入るようにしてくれているそうです。

やはり給餌も量が多いと吐いてしまうので
1回量を少なめに回数を増やす方法で
なんとか食べてくれている状態だそうです。

2012110811

今回の吐くという事、また出血があると言う事。

その辺りの原因はいまだ特定はできませんが
この状態が少しでもよくなり
胃腸の状態が安定したら
また胃などが腫れていないか検査するみたいです。

何度も出てきた可能性のありそうな病気ですが
胃自体に問題があるのでは?という部分では
可能性は高そうですが
抗酸菌症は確率的には低いそうです。

2012110812

今日出てきた言葉としては
胃腸の炎症によって腫れているか
それとも
神経によって胃腸がゆるんでいるか
といった
またしても可能性ですが・・・
新しい言葉が出てきました。

2012110813

胃自体の問題としては
癌だと特定は難しいけれど
胃の中にできもの等が出来ている場合や
レントゲンでは写らない
プラスチックやビニールなどの異物の誤飲なども考えられるので
胃の穿孔がなければ
バリウムを使ってレントゲンの検査をして確認するとの事でした。

2012110814

少し羽が下がってます。羽をあげるのもちょっと辛いみたい。

ごえちんは吐くことでかなり体力を使っているにもかかわらず、
入院前に抜けた羽を一生懸命作っていたようで
昨日みた場所とは違い
頬の部分に筆毛が出てきていました。

何だか、こんな時に
羽をつくらなくてもいいのに・・・と
思ってしまいました。
切ない・・・

ごえちん、本当に頑張ってます。

201211087

先生の話をある程度聞いて終わった頃に
突然ごえちんが動きだしました。

それまでじーっと目を瞑っていたのに
パッと目を開けて
ケースの中に撒いてあるシードをついばみ始めたのです。

携帯の方はこちらからどうぞmovie

見ていると食べているというより
つついてるといった印象ですが
食べたいけどまだ食べられないといった感じなのでしょうか。

でも、こうやって食べる気力が出てきたのは
なによりも今は嬉しい事です。

本当にこの子は強いと感じました。

先生もとてもよくしてくれています。
あたしの中途半端な質問にも丁寧に答えてくださいます。
そしてこのブログを読んでくれている読者の皆様にも励まされています。
周りのみなさんの力を沢山分けて頂いてあたしは頑張れます。

本当にありがとうございます。

明日、明後日は
休診と予約が取れず、面会には行けませんが
きっと、あたしを待ってくれているごえちんに
少しずつ元気玉を分けてください!お願いします。

どうか、どうか
ごえちんのあの可愛い鳴き声が
聞けますように・・・

あたしや家族、こうやって応援してくれている皆様の声が届きますように!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院11日目~24gに落ちて~ | トップページ | ごえちん 入院15日目~2日間の変化~ »

コメント

おーごえちゃんが食べてる!!
すっごく嬉しい・・・
ほんと、ごえちゃんは強いなぁ!
それにしても黒色便が出ちゃったんだ。
吐き続けて消化するものがなくても
鳥の場合は胃腸が動くので、
それでやられちゃうんですよね。
鳥が常に食べ続けなければいけない理由です。

綾子は黒色便のあと、鮮血も出ちゃったのですが
止血剤や消炎剤やらで回復してくれました。
だけどごえちゃんみたいに止血剤打った翌日に
食べてくれるほど強くはなかったですよ^^;
ごえちゃんほんとに強い。
きっと大丈夫と信じてます。

また色々とあった1日でしたね。

つついている状態でも
食べよう!食べたい!という気力が出てきたんでしょうか?

ごえちゃんの体力そして気力を信じます!

ごえちん、ママの言うようにほんとにつよいね!トンネルの出口までもう少し、がんばろうね!えらいよ!勇気もらったっちゃ!

おはようございます

うちで前に飼っていたオカメインコも
黒色便をしていました

腸からの出血で
レントゲンでは、異物が発見されました

換羽期では体力を使うので
辛そうですよね

てんも、治療中に換羽期突入し
体重がかなり減りました

タイミング悪いですよね(/_;)

ごえははさん、元気をだして!

ウケケの黄ちゃんも今のごえちゃんと似ている症状です。
まったく同じではないですが、一例としてカキコさせて下さいね。

雄と雌では少し違うと思うのですが、今黄ちゃんも食がなく黒い糞をしていまいます。またもや胃炎、胃潰瘍か?でもタール状ではないので、やはり換羽?か、どこか内蔵疾患か?
今は、ほんの少しのカナリーシードしか食べてくれません。

ウケケもネットで色々調べてみたら、鳥さんには春と秋の大換羽があるようで、普段の換羽の時よりとても体力を消耗するようです。食欲も落ちるようです。そのとき抵抗力が落ちていると、もともと持っていた病気が前へ現れ出すようです。
大きな羽を作るという作業が身体の中で行われているので、じっと体力を使わないようにしている状態が続きます。長いと2ヶ月以上もかかってしまうようです。

黄ちゃんは、おばちゃんなのでダラダラ換羽でなかなか終わらず、今辛いようですが耐えています。とにかく温めて体力を消耗させないようにじっとさせています。心配で側にいて顔を見たいのですが、会うと元気なふりをして使わなくていい所で消耗させてしまうのでウケケは我慢しています。(でも様子はそっと常に確認しています)

ごえははさんも、きっとごえちゃんの側にいたい事だと思いますが、会いに行けない日は体力温存と思って頑張りましょう。お互い母、息子、体力温存ですよ。

そうそう黄ちゃんはツンツンが確認されるまで、結構日数がかかりました。

前回東京の豪徳寺の小鳥の病院で見て頂いた症状と同じで、その時は胃薬等を処方して頂きましたが、先生も首を傾げられました。
青ちゃんの経験から、お腹の中は、レントゲンや、CT、エコー等或る程度解るようですが、あくまでも或る程度なのです。

2〜3日前お尻を覗くと(今尾羽無し状態でピヨコのよう)、尾羽の付け根サヤが大きく、大きく血液の流れている状態が確認され、ここまで来るのにもう1ヶ月半以上かな。
でも我が家の黄ちゃんも、な〜んだやっぱり換羽だったんだ!って喜んでもいられず。↓内蔵疾患はきっとどの子にもあるから。元気ならそれが今現れないだけで。

現在、昔の原種やそれに近いインコとは違って、人間が沢山の弱い個体を交配させてしまっているので、強い個体が少なくなってしまってる様にも思われます。もっともっと生命を売る側も、どんな病気が今後出て来るのかを知ってる上で、買う側に、どう飼育、対処したら良いかをちゃんと説明してから渡して欲しいと思うこの頃です。
そして育てる側も、それらを知って覚悟した上でと、多くの正しい知識を持つ事が愛する子たちを幸せにしてあげられると思います。

すみません、また長くなってしまいました。
ごえははさん、できましたらウケケにメールを頂けないでしょうか。お聞きしたい事もあるのでお願い致します。

ごえちゃんはきっと大丈夫だから。
頑張れ!ごえちゃん、ごえははさん、ごえちちさん!!!


ごえちちさんのお顔パワーで元気になったかと
思ったのに・・
そんなに簡単なものじゃなかったね。(´_`。)グスン
ごえちんのお腹の中で一体何が起こっているのでしょう?
私も見ていて本当に歯痒く思います。
でも少しでも食欲が出てきてくれて良かった!
鳥さんは決して生きることを諦めたりしませんものね。
エライぞ~、ごえちん!
ちょっとずつでもご飯を食べて、元気になろうね。
ごえははさんも連日の通院、お疲れさまです。
深い想いがきっとごえちんにも届いていると思います。
大変だけど引き続き、頑張ってくださいね!

ayameさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。
何とか吐き気止めが効いてくれたようで
少しだけシードをつつき始めた様です。
これを見た時は心からホッとしました。
黒色便も1夜でなんとか治まってくれて。
本当に頑張ってます。
鳥さんは食べてなくても胃腸は活動してるんですね。
胃腸の動きをよくするという薬は整えるといった意味合いだったのかな。
2日間逢いにいけないですが、その間も何事もなく少しずつ回復してくれていたらと思います。
ご心配ありがとうございます。

ragazzoさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。

日々状態が変わるので
一喜一憂といった感じですね。
それでも昨日より今日といた感じで
少しでも前に進もうと頑張っているごえを見てると
本当にこの子は強いと感じます。

応援して頂いて本当にありがとうございます。

アナさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。

本当にごえは強い子だと思います。
こんなに辛そうでも
頑張って食べようとしている姿を見ると
嬉しくて涙が出そうです。

いつも応援ありがとうございます。

てんぼーさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。

異物での出血ですか。
うちも金属などはなかったのですが
プラやビニールといった物は考えてなかったので
あり得るかもしれないそうです。

換羽も入院前になりかけていて
少し羽が抜けていたんです。
それを今作らなくても・・・と思ってしまいますが、それは仕方のない事なのでしょうかね。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

ウケケさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。
黄ちゃんも心配ですね。
ごえと似ているので悪い方に傾かずにいてくれたらと願います。

いろいろとありがとうございます。
この後ご連絡しますね。

いつも応援ありがとうございます。

かおさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます。
ぴこちゃんの様子はどうでしょう?
最近ご無沙汰になってしまってすみません。

ごえ、頑張ってます。
本当に。
あの1日はなんだったのか?と思いましたが
でも生きようとしている姿に逆に励まされる気持ちです。

ごえのお腹の中が見られたらどんなにいいか。
わからないままの状態での対処しか出来ない状態なので、根本の治療に入れないのがもどかしいです。

今は命を繋ぐという事自体がもちろん大事なのですが。

いつも応援してくださってありがとうございます。

ごえちゃんの動画見て
ご飯ちゃんと見つけて食べてる姿に
感動しちゃいました!!


お見舞いいけないと心配ですが
ごえちゃん一生懸命生きようと
頑張ってると思うのでははさま
次のお見舞いまでゆっくり休んで
くださいね。。。

明菜さんへ

こんばんわ。お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

お薬が効いてくれて本当に良かったです。
まだ食べられてはいないようですが
食べようとする姿を見れた時は本当にうれしかったです。

面会2日間いけませんでしたが
その間は先生がきっとよくしてくださると信じて
自分の体調をしっかりする事を考えてました。
あたしが行けなくなったらごえも可哀そうですし。
明日、少しでも元気な姿をお伝え出来ると信じてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院11日目~24gに落ちて~ | トップページ | ごえちん 入院15日目~2日間の変化~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ