« ごえちん 入院12日目~黒色便~ | トップページ | ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ »

2012年11月11日 (日)

ごえちん 入院15日目~2日間の変化~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

金曜、土曜と面会に行けない日が続いたのですが
その間、悶々とするのかと思いきや
またしても、母の体調管理という事態が起きまして
盛り沢山な様々な症状を体験した2日間でしたが
今夜18時の面会までにすっかり治まったという
摩訶不思議な出来事が起きましたsweat01
あたしの意思に関係なく、勝手に面会日は万全の態勢で臨むように
躰が動いているかのようです。

そんな事はさておき。

今日、2日ぶりにあったごえちん。

診察室に入ってすぐの会話。

母「どうですか!」

先生「すごく元気でしたよ!」

母「良かった~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

ごえ「・・・?」

201211112

お口にお弁当をつけてますhappy01

っって弁当を!!!

201211111

そうなんです。

あたしが会えなかった2日間。
何と自力でご飯を食べだした様なのです!
今の所、赤穂カット、黄穂カット、カナリーシードは
食べてくれるそうです。
具合悪くても食べ続けていたオーツ麦は今はスルー。

特に昨日はとても元気だったらしく
先生が「見せたかったわ~」と(苦笑)。

もう、どうもあたしが行く時はぼーっとしてたり寝てたりするのに
あたしが帰った後や朝は元気に動いているという証言があったりするので
先生にビデオカメラでも買い与えようかと本気で思った瞬間でしたwww

自力で食べだしたといっても給餌はまだ止められないそうですが、
それでも1日3回だった強制給餌が1日1回までに減ったそうです。

9日→給餌1回
10日→給餌なし!
11日→給餌1回(18時の段階で)

10日に先生は「行けるか?帰れるか?」と思ったそうですが
今日の朝はやはり給餌が必要か・・・と1回行ったそうです。

急に給餌が減った理由はもちろん見ていて自力で食べているのもありますが、
今まで給餌を行っていた時間にちゃんとそのうにご飯が入っている状態だったから。
それだけ処方されている吐き気止めや胃腸のお薬が効いてきたという事。

でも、丸1日給餌を行わずにシードを食べている日があっても
何故か体重は増えない。
これは悩むところです。

この2日間全部の体重は教えて貰えなかったのですが
今朝は

24.5g

実は余り(というか全然?)増えてません・・・orz

これには先生も「う~ん」と言葉を詰まらせてしまいました。

食べてるけど吸収してないのか?

201211113

しかし、ちょっと心配された胃腸の出血は
止血剤がちゃんと効いてくれたみたいで
しかも、シードを食べだした事から
まだ小さいものの普通うんPさんが出るように!
(赤丸が普通うんP)
少しずつですが良い兆しが見えてきた?

ただ、今朝給餌のご飯を1滴位ペッと吐いた?みたいで
以前もそういう事があって、その数日後に全吐きしたものですから
油断大敵です。

後、うんP検査も行ったそうですが
うんPの菌ちゃんがまだ消えていないそうで
違う抗生剤の投与が始まったみたいです。
どうもうんPの菌ちゃんがなくなりません。

201211114

あ~アクリル板が邪魔でお顔が切れてる~sweat01

この写真ではわかりませんが、
まだツノツノが出続けています。
具合悪いのにな~ちょっと休めばいいのにな・・・
いつもは抜けた羽はごえははコレクションに加えられるのですが
今回入院中にも多少羽が抜けたそうで
貴重なぽっちが2個行方不明・・・(涙)

なんて事を書けるだけ
ごえの様子も母の気持ちもちょっと安定しています。

201211115

あ~またそんなお顔で・・・半目・・・eye

最近ね。
ごえの顔色?ってわかる気がするんです。
もちろんインコちゃんのお顔はカラフルで
地肌が見えてる訳じゃないのですが
いつも同じ様にこうやってぼーっとしていても
「あ~今日は大丈夫そうだな」とか
「今日は何だか顔色悪いかな?」とか?
表情なのか、何なのか、愛?
今日も動画を撮るほど動いてはいませんでしたが
それでも母にはちょっと調子が良さげに見えたのです。

この2日。
あたしから病院へ電話確認をすることはありませんでした。
まぁ携帯と腹を抱えて唸っていたのですがsweat01
でも、電話しても何かが変わる訳ではなくて
その時、そのごえを見て先生が処置をして下さる。
実際、この2日間にお薬の処方が変わったりしましたし。
(胃粘膜の保護をするお薬と抗生剤が変更)
その辺はすべてお任せなので
電話が来ないのは元気な証拠!と思い聞かせて
過ごしていました。

でもやっぱり今日行く道すがら緊張してしまい
待合室でもごえの鳴き声が聞こえないので
とても不安で頭を抱えていましたbearing
蓋を開ければ少し元気なごえに逢えました。

何だか最近忘れられてる感も否めないのですがsweat01
(ごえちち初面会の時みたいなお顔は全くなくなった)
それでもちゃんと頑張ってるんだってわかって
あたしが見えない時でもごえは生きる事を頑張ってるんだって思って
何だかとても嬉しかったです。

そして、このブログを読んでくださっている読者の皆様。
あたたかいコメント、励ましのコメント等
本当にありがとうございます。

元気玉fullmoon、ちゃんと受け取りました!

皆様が祈ってくれたお蔭でこうして良い報告も出来ました。

まだもう少し入院生活は続きそうですが
またションボリブログにならないように
母は母なりに頑張り、ごえを支えていきたいと思います。

明日はまた少しだけ
元気なごえに逢えたらと思います。

また
「あ~おかぁしゃんだ~」テコテコ。
ってこちらを向いて笑ってくれる事を願っています。

寒くなって来ましたので
皆様も風邪などにはお気を付け下さいね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院12日目~黒色便~ | トップページ | ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ »

コメント

わーい!ごえちゃん、ごえははさん頑張りましたね!

ごえちゃん、食べてるよー、食べてるよー。

会えない時は、体力温存だ〜。
よかったぁ、よかったぁ。

今日、ウケケの黄ちゃんも、昨日より少し多く食べました。
夜中食べたようで、朝餌入れを見ると減ってる減ってる。(カナリーシードは特に食べてるよ!)

ただうんPは少し黒いけど↓

それと今日は、一生懸命羽づくろいまでしていました。

籠から出すと、部屋が寒いのかすぐ膨羽になってショボンとしてしまうので、ウケケも気を抜かず、黄ちゃんの介護?に専念頑張ります。

さぁ、ごえちゃん、明日ももっともっと食ってくれ〜!

ごえははさんも、通院の行き帰り寒いでしょうが、風邪等ひかぬようお身体大切にね!
ウケケより


ごえちゃん、頑張ってますね!
このまま順調に回復してくれますように(>__<)

あら…
上のコメント、途中で切れてしまった(^_^;)

続き↓

ごえちゃん、生きようとする力が凄いですね!
あたしまで感動します(/_;)

会えない時間は不安だけど
ごえちゃんなら、絶対頑張ってくれますよ!

あたしも、元気な姿を楽しみにしてます♪

寒くなってきたんで
風邪などには気をつけて下さいね(>_<)

ごえちん、どうしたかな?って心配だったですがほっとしました。ごえははさんも少し気持ち明るくなられてよかったです。母が子を思う心は方角や距離と無関係でごえちんに届いていたはずです。自分で食べるようになったんですね!何よりです。それにとても良い病院のようですね。あと少し、ごえちんも、ごえははさんも頑張って下さい。ご自愛くださいね。安心しました。

おはようございます!

良い方向には、向かっているようですね。
体重が増えてないのは、ちょっと心配ですが
食べようとする気力が出て来て
強制給餌の回数が減ってきたのは、確実に朗報ですね。

今週中に、帰る事が出来ますように!

二日間、気になってましたが
元気で過ごしてくれてよかったー!
本当によかったです!!!
体重はなかなか増えないけど、
自力で食べようって気力があるだけ嬉しいです。
綾子も、調子よさそう!って言ってる目の前で
給餌ごはんをペペっと少量吐くことがありましたよ。
お母さん見て興奮しちゃったんだねってときもあったし、
量が多いのかなぁ?ということもありました。
ごえちゃん、全吐きに繋がりませんように。

インコさんの顔色、ありますあります。
毎日見てるとよく分かりますよね。
ごえちゃん、頑張れ~!

ウケケさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~食べてたんです^^
それはそれは嬉しい光景でした!

黄ちゃんも食べてくれましたか!
良かった良かった~♪
お部屋の中は鳥さんにしてみたら意外と寒いみたいですよね。
ウケケさんも看護頑張って下さい!

てんぼーさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

あんなに辛そうにしていて
吐いたりしていたのに
本当に生きる事を諦めず頑張っている姿は感動します。
あたしの方が励まされている感じです。

本当に寒くなってきましたね~
お体お気をつけて。

アナさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

食べてくれていてホッとしました。
母の声、気持ちが届いているのでしょうか。
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
病院の先生もスタッフの方もとても良くしてくださってます。感謝です。
もう少し、きっと元気になってくれると信じて頑張ります!
アナさんもお体気を付けてくださいね。

ragazzoさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
やっと自力で食べ始めてくれました!
ただ、体重がそれに比例してくれないみたいで・・・ちょっと心配なところもありますが
きっと少しずつ増えてくれると信じて待ちます。
早く帰っておいで~みんな待ってるよ~と
声をかけてます^^

ayameさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ドキドキの2日間でしたが、良い方向に向かってくれていてホッとしました。
まだ体重には反映してないみたいで、ちょっと心配もありますが、
自力で食べようとしてくれているだけでも安心です。
インコちゃんの顔色。前にayameさんのブログで先生がおっしゃってたという記事を見て、ふふふ、と笑ったものですが、いやはや、わかりますね~
やはり母なのでしょうかね^^
寒くなってきましたね。お体にお気を付けあそばせね。

こんばんわ~happy01


ごえちゃんご飯自力で食べれて
本当に良かったですねshine


写真のごえちゃんが餌を拾ってる
写真に思わず微笑んでしまいましたし
ほっとしました^^


ごえははさん体調崩されてたとの事
お見舞いに行く日に快復されてほんと
摩訶不思議と言うか病は気からって
思いましたよ~♪


まだ余談は許せませんが
ごえちゃんの快復心より祈ってますhappy01

明菜さんへ

おはようございます。

そうなんですよ!
自力で食べだしました。
本当にホッとしました(涙)

これが続くといいのですが。

体調は本当に摩訶不思議な位に面会がお休みの日に集中して崩すみたいですね~
面会の日は常に緊張状態にあるからかもしれませんね。病は気からとはよく言ったものです^^

いつもごえの事みまもって頂いてありがとうございます。
明菜さんも躰にお気をつけてconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院12日目~黒色便~ | トップページ | ごえちん 入院16日目~給餌0回へ~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ