« ごえちん 入院2日目  (リンク修正) | トップページ | ごえちん 入院4日目 ~体重増えてきました!~ »

2012年10月30日 (火)

ごえちん 入院3日目

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日もごえちんの面会に行って参りました。
昨日は何だかぼ~っとしていて
あたしが行っても反応が薄かったごえちんですが、
今日は
「およよ?おかぁしゃん?」といった風に
テコテコと近づいてきて
ケースをあんよでけりけりしたり
ごえより高い目線でいると
メガネに飛んくるかの様にケース内で飛んでみたり。

昨日よりはちょっと元気になっていました。

P1001530

それを撮ろうとしたらちょっと膨らんじゃったけど・・・

今日は昨日先生がお話していたレントゲンの話。

昨日じっくり眺めていたレントゲン写真。
もう一度、造影剤を使ってレントゲンを撮ると言っていました。

レントゲンはバリウムではなく
ちょっと薄い白でしか見えないけれど
負担が小さいイオパークという造影剤を使って
計6枚撮られていました。

昨日先生がおっしゃっていた胃の話。
やはり再度レントゲンを撮ってみても大きいらしいです。

20121029_4

ボケてる上に反射して見にくいのですが・・・

1.腺胃(水色)→普通は左右対称に見える筈が、こちらだけ出っ張って見える事から腺胃が大きくなっているとみるらしい。

2.筋胃(ピンク)→全体的に大きく、若干下に下がっている。

3.腸(黄色)→太い

という結果です。

で、ちょっと難しい話をしたのであたしも確実ではないので
鵜呑みにしないで読んでくださいね。

まず、胃の拡張。
吐いたり具合が悪かったりという症状から、胃が弛緩してしまって緩んで大きくなる事があるらしいです。
その場合、今飲んでいるお薬でそのうやうんPの菌ちゃんやらカビさんやらが一掃され、食欲増進、体力回復、体重増加で万全になった時は締まって戻る可能性もあるらしいです。

これが今の第一段階の目標になります。

その後は推測になりますが可能性としての話で
胃癌の可能性。これはレントゲンでは見つけられません。
☆良かったらこちらを参照してください。胃腫瘍です
胃の粘膜に腫瘍病変を作るので確定は出来ないそうです。
この場合も腺胃、筋胃ともに拡張の症状が現れます。

何とも、希望が見える話と絶望的な話です。

他の器官はこのレントゲンでは異常は見られなかったそうです。
(心臓、肝臓など・・・)

そして3つ目の可能性として
抗酸菌症(鳥結核)も疑われました。
☆良かったらこちらを参照してください。鳥結核です。
これは実は超レアな病気だそうです。
年に数件しか見つからないのだそうです。
症状的にはこれといった目立った物はないそうですが
なんとなく元気がないとか、体重が増えていかないとか
そんな感じ。
検査は遺伝子検査になり、しかも見つけにくく、見つけても完治したかの結論が出しにくいといった、ちょっと厄介な病気。
ただ、先ほども書いたように超レアだそうで、
それについては後程といった話になりました。

まぁ取り敢えずは
今飲んでいるお薬に胃腸が弛緩している場合を想定して
蠕動運動等を促進させるお薬が追加されるようです。

レントゲン、6枚撮ったのですが
決定打はないですね。

でも、推測ではあるけれども、異常は場所は分かった訳で。

入院してから今日までの3日間では
始めから飲ませている
菌ちゃん、カビさんをキレイにするお薬がまだ効果が出無い為
まずはそのお薬を数日飲んだ末に
様子をみて(胃の状態やごえ自身の症状等)
次のステップに移る予定になってます。

忘れる所でした!
昨日話していた菌ちゃんの培養の話ですが
培養してるうちに総合の菌ちゃん対策薬が効いてしまって
時間とお金をかけた割に合わないということで
却下の方向になりました(汗)
抗酸菌の検査の場合を除きます。

ごえの状態としては
昨日は強制給餌を3回。
その後夜には自力でオーツ麦等を食べていたそうです。
今日は朝に1回。
あたしが到着するまでに、切った赤穂を2個位やっつけてたそうです!
あたしが診察室で先生とお話ししている間も
シードが入っているお皿に食いついてました!
食べる気力は戻ってきてるんですねー。

それだけでも嬉しい出来事です。

ただ。

体重はというと

24g

まだ1g位しか増えてません。
元気に見えても普通なら危機的状態という事には変わりなく
まだ強制給餌は必要ですね。

今日は動画を撮ってきました!
でも、カメラを向けると停止してしまったよsweat01



携帯の方はこちらからどうぞmovie
携帯で見てくれてる方いますかね~?見れますか?

ちなみに鳴いているのは隣の診察室にいる鳥さんです(笑)

もう一発!

携帯の方はこちらからどうぞmovie

お隣の声にちょっとびっくりしてしまってますcoldsweats01
この子が来る前までは鳴いてたりしたんですがね~sweat02

P1001531

上を見て飛ぶ準備をするごえちん?

俯いている事が本当に少なくなったごえちん。
まだこの高価な看護ケースから出られないけど
ご飯をいっぱい食べさせてもらって
ごえも自分でいっぱい食べて
お薬もちゃんと飲んで
早くお家に帰れるといいねnote

P1001532

飛ぶ寸前。ブレました(笑)

気持ちが逸ってしまって、ついつい先の事を心配しがちですが
今はまだ当初のお薬の効果を待つのみ。
どうか希望的観測に基づいて
とっとと治って出てきやがってください!

母はさみしいのだよ。
君は特別なんだからね。

明日の面会の予約をしたときに
土日は夜まで予約でいっぱいになっていて
(日曜日まで予約は取ったけど)
混んでますね~とぼやいていたら

先生

 

「土曜日くらいに退院出来ればいいですね♪」

って!

あ~本当にそうならどんなに嬉しいかっ!

でも、治せる所はちゃんと治して
今後の対策を練ってから退院させたいものです。

せっかく入院という手段を取ったんですもの。
きっと多分・・・じゃ連れて帰れません。

ごえはとっても強い子ですもの。

きっと今後も順調に回復して
どこにも黒星がない状態で
はれて退院できる筈!

ごえち~ん!
みんな応援してくれてるよ♪
頑張ろうね!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえちん 入院2日目  (リンク修正) | トップページ | ごえちん 入院4日目 ~体重増えてきました!~ »

コメント

昨日より少し元気になったみたいですね!
まだ体重は軽いとはいえ、
自力で粟穂を食べてくれて本当によかった!!
1日1gずつ増えていけば、
ほんと、週末には退院できるかも?
綾子のときもそうだったのですが、
自力で食べ始めて体重が増えだしたら
あとは自宅看護になるかと思いますよ。
心の準備を~(笑)

イオパーク ( ..)φメモメモ
んなもんがあるのですね。
で結果はというと、うーん、難しい病名が並んでて・・・
しかもどれも確実じゃないだけに
どうしたもんかという感じですね。
でも上の胃がちょっと腫れてるのは確かみたいだから
それをまずは第一に治療ってことでしょうか。
セキセイインコは胃を患うことが多いと聞きますが、
胃拡張もあるのねぇ・・・
綾子も、繰り返し胃炎をやってると
胃の内壁の荒れが元に戻らなくなって
胃がんになりやすいっていわれてます。
胃、怖いですね(T_T)

とにかくごえちゃん、頑張ってね!

こんばんは!

まずは、ホッとしました。
ごえちゃんが元気でいてくれて

体重激減!他人事では無かったので、
思わず、コメントしてしまいました。

私のブログまで、コメント頂いてありがとうございます。

今は、ごえちゃんの為に、時間を使って下さいね。
土曜日、無事に退院できますように!

こちらにお邪魔致しますhappy01


ごえちゃんだいぶ元気そうで何よりです^^
動画から元気なのが伝わって来ましたnote


飼い主さま
毎日お見舞いお疲れ様です。。。

週末ぐっと寒くなるそうなので
もし土曜日退院となったら寒さ対策
必要かもですが一日も早くおうちに
帰れる日が来ますようにclovershine

ayameさんへ

おはようございます。
ごえ、見た目ですが2日目と3日目では明らかに様子が変わっていました。
2日目のごえは本当にそこにいるのが精一杯といった感じでとても心配していたのですが、3日目はあたしがいるという事に気づいてくれて、目の前でもシードを食べてくれて。
まぁ体重はね、給餌を初めて3日目ですし、でも増えてきているのでゆっくりでも増えてくれたらと思います。
食べれるようになったら自宅看護ですかぁ~
帰ってきて不調になったら怖いですね^^;;
多分家に帰ってきたら遊びたがるだろうし又暴れるんじゃないかしら・・・不安かも~
造影剤は今この時期に大丈夫か?と思いましたが、そこはさすが先生ですよね、あたしが心配する事はなかったです。でもバリウムと違ってハッキリと写らないので普通に撮ったレントゲンをほとんど見てたんですがね(苦笑)。
毎回いろんな病気が候補にあがってきます。
今は焦っても仕方ないと思いつつも流石にあたしも先生の話に頭が回らない状態になってます。
ayameさんの仰る通りどれも確定ではない物ですしね。インコちゃん、胃を患う事が多いんですか?あたし肝臓の方が多いのかと思ってました!なので綾子ちゃんは特別だったのかと・・・やはり無知は怖いです。でも癌という言葉は動揺します。正直。
もう数日は治療の進展はないかもですが、とにかく食べて体力つけて欲しいものです。

ragazooさんへ

おはようございます。
ごえ、見た目ですが何とか元気になってきてるようで、あたしも少し安心しました。
ごえは去年までは体重も安定していて(32gキープ)、健康診断でも何も引っかかる事無く健康優良鳥として過ごしてきたので、今回の体重激減はあたしもかなり焦りました。
5月あたりから体重が減ったり増えたりを繰り返していて、26gから29gに増えたばかりだったので何故?どうしよう?と頭真っ白になる状態で。
ブログをやっていたおかげでこうやってアドバイスをいただけたり、励まして頂いて本当に感謝しています。
きっと順調に回復してくれると信じてあたしも出来る事をしていきたいと思います。

明菜さんへ

おはようございます。
ごえ、少しは元気になったように見えます^^
動画、撮る前はもっと動いてくれていたのですが、スマホを向けると止まってしまって(汗)。
まるでビデオなのに止まってピースをするオジサンの様で(笑)、つい「動画だよ~動いて~」なんて言いながらのほのぼのとした雰囲気だったんですよ。
面会は幸いにも専業主婦なので予約が空いていれば退院するまでは通うつもりです。
寒くなってきましたよね~もし退院出来るとしたら晴れて暖かい日になればいいな~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえちん 入院2日目  (リンク修正) | トップページ | ごえちん 入院4日目 ~体重増えてきました!~ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ