« 茶々、ぴーんち | トップページ | 箱入り息子始めました »

2012年10月21日 (日)

不安定な2人

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近は朝晩すっかり寒さを感じるようになりましたね。
みなさん、風邪などひいてませんでしょうか?
ついでに乾燥してきてますよね。
一気に季節が動いた感じがします。

さてさて・・・

P1001370

ごえちんです。ズン

P1001369

げ~ってなりました。

P1001384

てへheart02

という事で、茶々に続き、ごえの不調です・・・orz

今年はどうもみんなして不調なのは気のせいか?
ごえは8月に吐いてから通院してましたが、
ここにも書きましたが、保定の試練を越えられず
曖昧になっていた通院(あ~情けない)。

それでも順調に体重も増え、
シードは相変わらず無視の傾向ではあったものの
オーツ麦やカナリー、粟穂は食べてくれるので
まぁまぁかな?って思っていました。

先日、茶々の爪切りの時に(10/12)
ごえちんうんPのみの来院にて検査をして頂き
合格点をもらったばかりでしたのに・・・

10/15!
そう、茶々のうっ滞の翌朝です。

吐いてましたし・・・orz

母も完徹でフラフラ~ってしてたので
もう精神的に追い込まれた感バリバリで・・・

こないだOKだったのにどうした!?
ってちょいとパニくりまして。

その日は動けず(茶々の給餌もあったので)
10/16に再来でデカいケージごと病院へ。
(ごえちち休みで助かった)

その時は見た目も動きも元気で
実は日光浴とかもしてて
ご飯もそれなりに食べてくれてて
体重も28~29gといつも通りだったのですが
そのう検査をしてもらおうと行ってきました。

結果、うんPもそのうも問題なし。
菌さんもカビさんもいなくて
先生も「う~ん、大丈夫じゃない?」って感じで。

とりあえず保温はしといてね。って。

全体像で吐いた原因はわからないけど
身近な所での異常がなかったのでお薬もなく
そのまま帰ってきたのです。が!

昨日、10/20。
食べなくなって・・・orz

一体彼に何が起こっているんだ?

P1001407

う~ん。わかんない。

とカメラを向けると可愛い顔してババンバンなごえちん。

エサ入れに入れた大好きなオーツ麦も大量に残して
粟穂はうそ食べだし
体重は一気に27g台へ・・・
まさか、また?

P1001409

なんか今日は食べたくないんだよね~
スピスピzzz

いや、食べないとね。
寒いのかな~?
おえってなったからかい?

P1001410

鼻毛がムズムズするからかも・・・

(・_・)エッ....?

どうしたものか?また病院か?
本当はどこか悪いのか?

1日、ごえちんと茶々丸のケージを眺めて
何も手につかない時間。頭の中ではいろんな事が浮かんでは消え、
さてどうしたものか?等と思っていたのです。

で。

今朝。見るとご飯食べてる?
昨日はおしゃべりもままならない感じで寝てたのに
朝、カバーごしでプチプチと食べてる音が?

おはよう?とカバーを外すと
元気なお喋りが聞こえてくるし?

おやおや。

体重はこれまた一気に29g台に・・・

いや。波ありすぎだろ・・・

とりあえず食べてくれてるうちはちょっと安心ですが
何だか今年はまだ何かありそうで怖いです( ´・ω・`)

回復に向かってくれるといいのですが。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう一人の病人?さん。

茶々はうっ滞を起こしてから
点滴の効果とお薬の効果があったらしく
順調に食を進めてくれ
強制給餌のご飯がかなり気に入ったらしく
くれよくれくれ!と迫ってくる勢い。
お薬もジュースだよ~と差し出すと
水を飲む勢いで飲む飲む。助かるわ~。

P1001389

ブー、暑いでし。

茶々丸先生的にはまだまだ暑い、室内25度。

P1001404

これは何でしか!?

ペレットも与えた分をちゃんと食べられるようになったので
お薬も給餌用のごはんも中止して普通の食生活に戻しました。

で、前にも書きましたが
牧草計画に頭をグルグルまわして
いろいろ試すべく床に敷いてみたり上の方に吊るしてみたり
牧草をミックスしてあげてみたり。。。

しか~し。

P1001415

牧草食べなきゃダメならペレットもいいでし。
いらないでし!

って。おい?

と言ったか知りませんが。
またペレットの食いつきが悪くなり
うんPが小っさくなってきましたって、どういうこと?

あっちもこっちも
どうもフラフラと不安定な2人。

ついでにそれに振り回されて不安定な母ひとり・・・

ビシッと気持ちを強く持たないとダメですね~

冬になるまでに安定してくれる事を切に祈ります(-人-)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 茶々、ぴーんち | トップページ | 箱入り息子始めました »

コメント

ごえははさん、こんばんは。
ごえちゃん、その後どうですかー?
なんか、波ありすぎじゃないですか?
翻弄されてしまうわー。。。
なんか、典型的な症状でも出てくれれば
病名もついて治療しやすいんだけれど、
ごえちゃんのような症状だと
どうしていいか分からなくて
困っちゃいますね(T_T)
食べないのって一番困るぅ・・・。
このまま落ち着いてくれますように。
ちゃーさんの方もね!!

ayameさんへ

こんにちわ!
ごえは今は落ち着いてて、ご飯もそれなりに食べてくれるし、体重もなんとか28~29gで安定してます。
でも今日あたりから羽がチラホラ抜け始めてるので換羽が始まるかも・・・
また体調崩さないかハラハラです。

そうなんですよね。
はっきりとした症状がなくて、上がったり下がったりするので病院にいっても様子見という感じが妥当な線って感じになっていて、原因とかは人間と違ってすぐにわかるものでもないですし。
こちらとしてもなんでもないのにお薬、通院とストレスかけるのもな~という気もあって。

2人してこんなんなので、油断できないですーー;

冬が怖い(;´Д`A ```

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶々、ぴーんち | トップページ | 箱入り息子始めました »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter

無料ブログはココログ