« ごえもん4歳になりました! | トップページ | ごえちん診察日-2回目- »

2012年9月 3日 (月)

ごえもん秋の健康診断!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

やっとちょっと涼しくなってきましたね~
まだ数日は暑いらしいですが
猛暑日も熱帯夜もあとちょっとでさよならみたいで
安心ですsweat01
さすがに寝れない夜はもう勘弁sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、
本日は例年よりちょいと早めの
ごえちん秋の健康診断に行ってまいりましたhospital

実は8月末に1回吐いていて
その時に行かねばっ!と思ったのですが
あまりに外が暑い為に少しでも気温が下がるまで・・・と
天気予報をチェックしつつ待っていました。
週末の雨で今日はさほど気温が上がらないようだったので
チャンスとばかりに予約後行ってまいりました。

P1001256

出せ~~~~!

実は、久々キャリーに入れるのに
1度失敗してしまいsweat01
12時予約で11時過ぎの電車に乗る予定が
逃げられ部屋を飛び回って電車に乗り遅れ
予約を1時過ぎに変更してもらって
2度目にやっと保定出来ましたil||li _| ̄|○ il||li

だんだんフットワークfootが良くなるごえちん・・・
ケージの中での戦いはどうもあたしの方が
弱いようでcoldsweats01

P1001255

ここから出せ~~~~!!!!

いやです。お断りします。
はい。

無事予約に間に合って
いざ健康診断の始まり始まり~chick

  *     *     *

今回は先ほど書いたとおり
8月末に1度吐いてその後ちょっとえずいていた事。
食欲がないのか決まった物しか食べない事。
(粟穂、オーツ麦、カナリーシード)
それに伴ってか体重が安定しない事。
(26~30g、ここ半月は平均27g位)
爪切り、全体の躰のチェック等々。

体重は朝測定が29.2gだったのにHPで28g。
朝の測定からほとんど食べてなかったみたい・・・down
こういう事は毎日のように起こります。

吐いたし、食欲ないので
お決まりですが、糞便検査とそのう検査。
そしたら予想はしてましたが
春の健診の時同様にうんPに大量の菌さんがshock
そのう液にも少なかったですが同じような菌さんが・・・down
今回はカビはなかったですが
どうして???と聞くと「換羽かな~」と・・・
あ~またですねil||li _| ̄|○ il||li

やっと換羽ループは治まったようで
まだツノツノはあるのですがこの時点で羽が抜けてない為
少しは間があくっぽいから
この時期にガッツリ治しておきたい所です。

食べてないのでうんPの数もかなり少なく
(最近数えだしたら1日25個くらい)
してるうんPも濃~い緑とか緑々~とか黒っぽい?とか
多尿もあるし水分過多便は毎度の事だしで
絶食便ですか?血便ですかぁ~~~!?と思ったのですが
とりあえず血球はみられないし、色も濃いけどこげ茶っぽいかな~と
見た目ではそんなに異常ではなかったみたいだけど
うんPの色って意外に判断しにくいです・・・orz
こういう時に顕微鏡が欲しくなりますeye

P1001257

と、いう事で
うんPの菌さんを抑える!と
今回も1回では済まず(当たり前か・・・)
お薬もらってきましたぁ~
抗生物質と胃薬のMIXです。
またしても会計の前に階下のBIRD MOREさんに
買い物に行ったので
暇だったのか?イラスト入りですcoldsweats01

あと、備長炭止まり木で何年か爪切りから逃れていたのに
ここんとこ、ぐんぐん爪が伸びてきて
(なんで?削れたのか?細いのか?)
さすがにあんよが超内またになっていたので
カットしてもらいましたhairsalon
久々カットで爪がかなり鋭利ですcoldsweats01
あと、嘴の尖りも気になって聞いてみたのですが
「大丈夫よ~」と言ったあと
先生、噛まれて「痛いっsweat01」ってwobbly
すみませんbearing
でもとっさに「痛いですよね!とがってますよね!」と
言ってしまってすみません・・・orz

今回は4504円でどうにか。
今後お薬飲ませてもまだ通常に戻らない時は
バリウム検査を・・・等と言われてしまいましたっbearing
1日入院の検査みたいです・・・可哀そすぎるので
治れ~~~~~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

BIRDMOREにて・・・

P1001258

「どうしても 行ってしまうの 1階に」 byごえはは

病院に行ったらうっかり覗いてしまうBIRDMORE。
やはり実物が見える店舗は魅力的ですわ。
でも、買い物衝動をぐっと抑えて
今回は粟穂100g(量り売りで1g1円)100円と、
グリーンホルダー(え?今更?みたいな)231円を購入。
粟穂は赤でこの値段で自分でよさげなのを選べるので
嬉しい買い物。
今は粟穂が主食みたいになってるので消費が激しいので
買い置きがあるにも関わらずの購入ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと、ごえちんの誕生日プレゼント
当日に間に合わなかった子達はこちら↓

P1001253

粟穂ばっかり食べるので
MIXシードの代わりに「あわ」を入れたら食べるかな?と購入。
まぁ~食べなかったですけど・・・
ビジュアルの問題なのか?
サクサクサラダは以前いただいた事があって
少しでもお腹に入ればとおやつとして購入。
気が向いたら食べてくれます。
もうどんだけ坊ちゃんなんです?

P1001260

ごえ的にはエサ入れにいれられた物より
袋から直にが好きみたいで
こうすると結構食べますsweat02
それは他のシード類にも言える事で
おかげでいろんな袋に穴を開けられてますsweat01

一見元気そうなごえちんですが
やはり食べなかったのは菌さんでした。
換羽がおさまってお薬水を飲んで
体力とか免疫力とかを食べる事で回復してくれたら
この状態から脱する事が出来るかな~・・・
食べないのが一番心配です。
冬の寒い時期までに回復してもらいたいと切に願う母でした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« ごえもん4歳になりました! | トップページ | ごえちん診察日-2回目- »

コメント

ごえははさん、こんにちは~。
まずはごえちゃん4歳おめでとうございます!
色々あるけど、まずはここまで来れて
よかったですよね!
綾子も病気がちですがなんとか5歳です^^;
ところでごえちゃん、うんちから大量の菌が?
そうですね、換羽というとどうしても
免疫力が落ちてしまいますからね…
うんちが25個くらいですか。
食べてる量が少ないのでそのくらいになるのかな?
ちなみに綾子は普通のときでそのくらいでした。
発情してくると太るので増えるけど^^;

ところで備長炭ですが、
タイムリーにも他の方とも話してたのですが、
使ってると炭が削れてくるのかなって。
私は毎日タワシで洗うので、
もしかしてそれで炭の威力が落ちるのかなって。
メイも伸びがちなんですよ。
次は新しいのを買うといいのか、太いのにすればいいのか
ちょっと悩みどころです^^;

粟穂、100g100円はお得ですね♪
一羽飼いにはありがたい!
とにかく菌さんを退治して
早く元気になってね、ごえちゃん。

こんばんは^^
定期健診 お疲れ様です♪
ひとまず抗生物質が効くバイ菌ちゃんでよかったです
多少の偏りがあっても自力で食べられるものがあるのは
弱った状況ではとても素晴らしいことです
ごえちんはエネルギーの消費が上手な体なんですよ きっと
ウチのぽてちんはエネルギーの消費が苦手なのでしょうね^^;
どんなに同じものを食べていても 個体差がありますから
ごえちん 気にせずに食べたいものでいいように思います


ayameさんへ

こんにちわ!
おめでとう~とありがと~ございます^^。
綾子ちゃんもおめでとう~でし^^♪
健康診断、思った通りの菌さんでした^^;;。
そのう炎になってなかったので、ちょっと安心ですが、お薬水をなかなか飲んでくれなくて
次回の診察にちょっと不安が・・・orz
まぁ、見た目的にもお薬が溶けきらず、色も黄濁といった具合なので嫌みたいで、朝真っ先にキッチンへ水を求めて飛んで行きます・・・orz
ダメじゃんっ(汗)・・・
うんP数、25個は少なすぎる?と思ったのですがそうでもないのかなぁ?
今まで雰囲気で多い?少ない?とみてきたので、数を数えたのは本当に最近でわからなかったのですよ。うんP自体が小さいのでそれで少なく見えてるのかもしれないですね~。
ここ数日は30個強に増えつつあり、多少以前よりも食べてくれてるのか?とも思うのですが体重は依然増える傾向は見られず。どうしたもんやら・・・

備長炭、同じ疑問を持つ人がいたとはっ!!!
備え付けてからもうかれこれ数年は経つと思うのですが最近になって爪が伸びだして不思議だったのです。あたしは適当なので毎日たわしで・・・なんて全くやってないのですがやはり削れてきてるのでしょうかね~?
太さもギュッと握るのに細めがいいのか、逆に爪全体が当たるように太目がいいのか、悩めるところです。

粟穂、安いでしょ~~~♪
もちろんキレイなのが入っている物もいいのですが、無造作に入っている大量の粟穂の中から色や形等が選べてこのお値段は嬉しいです。

明後日に診察を控えてますが、さてさてどうなるか・・・
現状は全く変わってないので投薬は続くのでは?と思っているのですが、サクッと菌さんには去ってもらいたいですな~(苦笑)・・・

きいろすずめさんへ

こんにちわ!
いつも季節に遅れをとっての健診ですが、今回は心配ごともあり暑い中行って参りました。
思った通りの投薬開始ですが、今回はそのう炎にもなってないし菌さんもうんPさんには大量ですがそのう液には少な目で前回の体調不良に比べたらちょっと軽いようで安心しました。
お薬水を飲んで治るなら万々歳ですが、困ったことになかなか飲んでくれず(見た目的に黄濁でまずそう・・・)朝イチでキッチンにお水を求めて飛び立ってますorz。
こんな調子で菌さんが減っているのか不安です(泣)。
でも以前も元気モリモリとはいかずとも、菌さん撲滅はすぐだったので今回もそうあって欲しいところです。
ごえはエネルギー消費が上手なのですかね?
あたしもそうありたいっす(笑)←どんどん増えるぜ皮下脂肪状態なので(笑)
ぽてちゃんは苦手(笑)?
でもぷくぷくも可愛いっす(*^m^)
ご飯、偏っていても食べてくれたらOKなんでしょうか?なら安心です。
マヂ偏ってるけど最近のブーム的オーツ麦やいつでもごちそう粟穂などは食べてくれるのでいいのかな?
人間みたいにバランスの取れた食餌というのではないので心配だったのですが、そうですね~自力で食べてくれるだけ良い事ですよね!
前向きに考えようっと♪^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごえもん4歳になりました! | トップページ | ごえちん診察日-2回目- »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ