« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

脱走鳥とへたれ母

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は涼しいですね~happy01
日差しが入るとちょっと暑く感じたりするけど
基本、窓全開で風を通せてとても気持ちいい~confident
エアコンの風(エアコンで冷えた空気?)は苦手ですdown
今日くらいの感じが一番好きheart01
やはり自然風がいいですね~
もう暑いのは飽きたよdespair
道産子体質には厳しい夏だったのですわbearing

さてさて。

実は昨日の木曜日はごえの3回目の診察日でした。

が!

ごえちんを捕獲出来ず(2回チャレンジして全敗)
泣く泣く病院にキャンセルの電話をしましたcrying

実はこれ3回目くらい・・・orz

もう、情けないやら恥ずかしいやら・・・down

余りの落ち込みで昨日はUP出来ずぅ~~~crying
(大げさですが・・・ハハハ)

P1001291

嫌なものは嫌なのっ!

捕まえてしまえば下手くそながらも保定らしき形にはなるのですが
まず捕まえられません・・・orz

しんちゃんの時はお馬鹿さんだったのでw
いつも同じ場所に逃げるもんだから
ある程度楽勝だった感があるのですが
ごえは進化し続けてるので
1年前よりさらに逃げ足が速くなってしまって
ケージの中をパニックか?って程に飛び回って
最終的に頭が入る位の隙間からスルッと出ちゃいますbearing

もうその時はあたしも汗だくで
ケージの扉に両手を入れて上へ下へと動かして
何とか隙間を作らないように逃げ場を作らないようにはするのですが
いつも負けます・・・orz

飛び立った後はブランコは落ちてるわ、シードは舞ってるは・・・

月曜日に予約を取り直したのですが
勝てるのか?


P1001292

おかぁしゃんの下手くそsmile

きーーーーannoy

一時期ちゃんと捕まえられるようになったのですが
(朝の体重測定を保定してから行っていた時)
どんどん賢くなってしまって・・・
絶対一か所に止まってはいてくれませんの・・・
また慣れさせようと思っているのですが
毎日負けてます・・・
やばし・・・sweat02
マヂで焦ってます・・・

そんなごえちんですが
調子的にはとてもいい感じなのですよ~
だから次の診察でOKもらえそうな予感なのに・・・

体重も29~30gと多めの数字で安定しかけてるし
毎日粟穂という贅沢三昧ではありますが
食べてくれている様ですし、
菌さんばっかりは目に見えないのでわかりませんが
多尿も少ないし、とっても調子が良さげなのです。
だからなおさら悔しいっbearing

P1001296

毎回毎回やめてよねannoyブツブツ

メンタルが弱いごえはは。
逃がすと半日は放心します(苦笑)。
だいたい昼ごろに予約を取るようにしてるので
受付の方が「夕方なら空いてますけど・・・」と言って下さるのですが
なにぶん電車が苦手でしてcoldsweats01
1人で電車に乗らないといけない場合は
1時間前くらいからガタガタ震える始末でして(汗)
どうしても夕方しか予約が取れなかった前回は
ちょうど帰宅ラッシュに帰り電車が当たってしまって
帰宅後は2~3時間は吐き気で動けなかった経験から
お断りしているのですdespair

なので一発で決めて行きたい所なのですが
次回勝てるのか今から不安です・・・shock

最終兵器のごえちちがいるのですが
やはり母としてちゃんとしないとですよね~orz

はぁ~・・・

愚痴でしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

この夏の出来事~ちょっとそこまで~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

久しぶりにごえ茶々以外のネタっす(^-^;

途中に挟んで書こうと思っていたのが
更新自体が遅いもんで
挟めなかった物をひとまとめにしました。

でも、はは散歩は回数ないので
たいしたことないです(笑)

我が家の大黒柱は水曜日と隔週で火曜日がお休みなのですが
その通りに休める事が少ない為
だいたい週一のお休みなのですが、
そのほとんどが普通の買い物(スーパーとか)で
潰れてしまいます。
いうのも、我が家の近くにはお値段高めのスーパーしかなく
ごえちちが通勤で車を使うため
休みの日にスーパーのはしごやら何やらを
一気にやってしまうのです。

なので、実際問題ごえちちに休みがありません・・・orz

そこで、GWのお休み(といっても今年は2日)と
ごえちちのお誕生日(たまたま休みだった)に
夫婦のお出かけをしてきました!

はい、すみません。本当にブログ内容無視してて・・・

で。←負けません。

GWは、混んでいる中
話題沸騰中(遅い?)のスカイツリーに行って参ったわけです!

P1001191


いや~テレビではみてましたが、
マヂデカいです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

上まで見ると首こるわ~ってくらいに(笑)

もちろん展望台には登ってません(笑)
中もほとんど見てません(笑)
ごえはは、混んでる所では人酔いしちゃうので(笑)

埼玉からスカイマークまでまっすぐ電車を乗り継いでこれを見て
ちょっと離れた普通のカフェ?でコーヒー飲んで
終わりです(笑)見れればいいのですよ~♪

感想・デカかった以上!(笑)

実はこの後の方が楽しみでしてね。

浅草です!

P1001192


お決まりの雷門しか写真には撮りませんでしたが
スカイツリー周辺に負けない位の人出です。
さすがどこに行っても混んでいるGW。

お参り?をして周りをいろいろ見て歩きました。
浅草は実は20年ちょい前に
北海道から埼玉へ就職で来た時に
はとバスで来たことがあるのですが
何せ昔のことで全く覚えてません(^-^;
なので仲見世とかすんごい楽しかった!
ブラシやさん?があって、歯ブラシ買おうか悩んだ末に
結局決められずに手ぶらで帰ってきた2人です(^-^;

そこから合羽橋をぐんぐん歩いて
(GWなのでお休みのお店が多かったですが)
上野まで。
合羽橋はごえちちの憧れの場所、何故か料理しないのに
調理器具を欲しがる変態なのです(笑)。

上野は意外によくいく場所の一つで(とは言っても年に1回程度)
これまたごえちち好みのミリタリーなんちゃらとか
ちょっと変わったジーンズとかを見て瞳がキラキラとまぶしかった。

でも、さすがに歩き通しだったので
最後の方ではごえははの足が上がらなくなってしまって
(階段が登れないのぉ~疲れ果てて・・・)
ちょっと贅沢してTJライナーで帰ってきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

GWから数か月。
全く面白みに欠ける休日を余儀なくされていたごえちちにも
楽しい事をさせてあげようと思い立った9月の某日。

たっまたま休みに当たったごえちちの誕生日。
プレゼントもいいけど、何欲しい?と聞いても
「う~ん・・・」と決めかねてるので
では遊びに行こう!

横浜へ!

埼玉(in坂戸)から横浜は
実はめっちゃ時間かかるんですよね~
なので、ずっと行きたいとほざいていた言っていた
ごえちちを無視し続けてきたのですが
せっかくの誕生日だ!行って来よう!と
でも電車は嫌だから車出してねと、我が儘を織り交ぜつつ
行って参った次第です。

ごえはは、またしても横浜は
20数年前に友達が住んでいたので
遊びに行った事はあるのですが
GWに中華街とかに連れて行かれて
人酔いして八つ当たりして帰ってきて
それ以来行っていないという、関東に住んでいて
珍しい人になってしまっていて
当時の事など全く覚えてない為(またか?!)
楽しみに行ってきました!

もちのろん、ごえちちは少年の瞳でした( ̄○ ̄;)!

我が家から車で行きは2時間半位かかったかな?
みなとみらい駅の駐車場に車を停めて
そこからは徒歩で見て回りました。

ランドマークタワーをちょいちょい見てから
赤レンガ倉庫へ・・・

P1001266


修学旅行生らしき学生たちが沢山いましたね~
ここらに来れるなんでハイカラだわ~

今回横浜に行って一番楽しかったのが
ここでした。
ごえちちには意外に思われたようですが(^-^;

お土産やさんとかショップも
ちょっと地元では見たことない物があって
(うさぎさんばっかり集めてるショップさんがあり感動!)
凄い楽しかったです!
で、食べなかったですが
オムライスをめっちゃ芸術的に作るおじさんがいて
これまた拍手喝采物でしたね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ここではごえちち実家に送るお土産を購入~

その足で山下公園へ・・・

山下公園ではすずめにエサをあげるおじさんがいました。
すんごいすずめさんの数で近くで見たかったけど
さすがに近寄ると逃げてしまって・・・
あたしもシード持参で来るんだったと変な後悔をしつつ
公園をず~っと歩いてたのですが・・・

いや~照れるしっ!!!

聞いたことはあったけど
まさか海に面してるベンチがカップルばっかりだと
目のやり場に困るんですけどっ!
純情なごえははは照れすぎて逆に変な笑いしか出なかったよ~\(;゚∇゚)/

で、やっと目のやり場に近づいてホッとしたのがコレ。

P1001267


氷川丸!

久々に嗅ぐ潮の香りとデカい船。
これは盆地に住む私どもにはかなりレア。

P1001268


でもごえははがキュンとしちゃったのはこちらの方々。
うみねこっていうのかな~?ごえちちはそう言ってたけど。

見事に並んでおりこうさんですね!
ぽっちゃんぽっちゃんとおちるうんPさんも巨大です(笑)
近くからは見れなかったのがこれまた残念・・・
さっきから残念がってるのは鳥さんの事ばっかだな~(汗)
今度は鳥さんだけを見にいこうか・・・

この後、中華街へGO!
あたし、中華街ってそういう1本道だと思っていたのですが
違ったのですね~
びっくりです。
そして何より驚いたのが
占いの客引きさんと甘栗売りのおねえさん。
ここ、ものすごく占い屋さんがあって驚きましたね~
それだけ需要があるのでしょうかね?
甘栗のおねえさんも侮れなかった・・・( ̄Д ̄;;
ごえちちの元へ片言のおねえさんが甘栗を持ってきて
(ごえははは外人さんが怖いので隠れているのだ)
「オイシイヨ!シショクネ!イッパイサービス!!!」と
持っていた甘栗の袋を1.5倍くらいにして突き出してくるっ(゚0゚)
「これを受け取ったら終わりだ!」と華麗にかわすごえちち!
ちょっと逞しかった(`・∞・´)
甘栗ひとつで駆け引きがあるとは、勉強になった!

中華街ではデカい肉まんが食べられると思っていたのだけれど
さて、どこで食べようか?というのが決まらず
(だって店が多すぎる!)
結局、1個90円の何だか有名そうな肉まんを食べました。
ちょっと冷たかった・・・orz

中華街を一回りしてから次は元町へ。

ここはちょいと行ってみよう的な感覚でまわりました。

そして、ごえちちがこう言ったのです。

横浜はビーサンだ!と。

(横浜のみなさん、本当ですか?でも多かったな~ビーサン)

その頃、ごえははの足もむくみ始め
靴ズレっぽい感じになってたので
買おうか?と本気に思っていたのですが
そんな時に車上荒らしの現場を目撃Σ( ̄ロ ̄lll)
ほんまもんの鑑識さんがいらっしゃっていて指紋を取っていて
警官さんも3人くらいいて、びっくりした~!
それどころじゃなく元町を後に。

そろそろ暗くなってきたし足も疲れていたので
地下鉄で移動。

最後に昼間にもちょっと見た観覧車を見てきました。

P1001269


スマホ限界の写真です(^-^;
もっとバッチリ撮れれば良かったのにな~
乗りはしなかったのですが、ちょっとベンチで休みながら
綺麗な夜景をみてました。
街中にあるから学生さんとかが来るんですね~
なんか不思議でした。

この後、実は横浜に来た「ごえははの」目的である
崎陽軒のシウマイ弁当を買って
あまりにお腹が空いていたので車中で食べたのですが
写真撮り忘れました(笑)
この数日前にケンミンショーで崎陽軒のシウマイはうまい!と
県民のみなさんが言っていたので食べなきゃっ!と思っていたら
結構売り切れで、最後の最後にやっと買えて
その時はもうお腹ペコペコでして(^-^;
でも、美味しかったな~中の杏だけは2人とも「だめかも・・・」と言ってましたが。

帰り道、東京から埼玉にかけての高速で
ものすごい豪雨に見舞われて
怖い思いもしつつのドライブcar
久々に遊んだ~って感じのお出かけでした(* ̄ー ̄*)

この2日間はごえちんと茶々丸にはお留守番をしてもらったので
その後(その間)はごえははがびっちり遊んでますchick

年に数回のごえちち、ごえははのお出かけ日記でした♪(o ̄∇ ̄)/

次回はごえちゃちゃネタに戻りま~す!
ありがとうございました♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

ごえちん診察日-2回目-

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

投薬中のごえちんですが
2回目の診察が火曜日でしたhospital

診察前の2日間位
いつもより食欲があり
体重も久々の30g台まで増えたことから
「おっ?調子いいのか?!」と
期待しつつ行ってまいりました~(o・ω・)ノ))

P1001284

またか・・・

と、捕えられたごえちん、
キリッとしたお顔で睨む睨む( ̄◆ ̄;)

でも、電車内ではおりこうしゃんで
静か~にしてくれてましたtrain

予約していたのですが
結構混んでいたのでちょいと待たされての診察。

どうですか?という先生の問いに
「いやぁ~ここんとこ調子良さげなんです!」と答える母。

では・・・と
恒例のうんP検査とそのう検査・・・

待つ事数分・・・ドキドキ

そのう液の顕微鏡画像をみて

「キレイ!」と顔も緩みます!
そのう液に見られた菌ちゃんがすっかりいなくなり
とっても綺麗~note

やっぱり調子良かったのは
お薬が効いたんだ!ヤホォ~!

お次はうんP・・・

あれ?

あれれ!!!???

うんPの方はやはり一筋縄ではいかなかったのです・・・orz

以前出ていた菌ちゃんは球菌だったのですが
今回はそれはなくなっていたものの
桿菌が・・・しかもカビ付き・・・

はぁ~orz
やっぱり1回ではダメだったか・・・

今回もお薬が出ちゃいましたsweat01
今回は抗生物質、カビのお薬、痛み止めのMIX粉薬。
前回は消炎剤が入っていたとのことですが
先生曰く「どっか痛いのかも?」と言う事で
痛み止めを処方されました。

これは日中、ずっと寝ているといった
行動より・・・

仕方ないですね~
せっかく通いだしたのですから
しっかり治しましょう。

で、来週3回目の診察が決定です。

今度こそすっかりキレイに
良くなって頂きたい!

P1001183

体重は今まで27g台が多かったごえちんも
28~29gまで増えてきました。
少しは食べれるようになったようで
全然口をつけなかったミックスシードも
すこ~し食べれるように。
少しずつですが回復に向かっていると
信じてもうちょっとお薬水を飲んでもらいましょう。

頑張れ!ごえちん!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんな投薬中のごえちんですが
朝、茶々との一緒の放鳥&部屋んぽの時は
茶々のおやつを狙う事は忘れませんcoldsweats01

P1001289

あ!パパイヤだ!

えっ!?

P1001288

ちょっと!それは茶々のでしよ!
だめでし!

だって~美味しそうだなんだもん!

P1001286

ごえちゃん!
だ・め・で・し!

?!

P1001285

ごめんなさいm(_ _)m

分かればいいでし(  ̄^ ̄)

P1001282

でも、これおいしそう・・・

これ!それはごえちんのだよ~sweat01

なんてやり取りもしちゃって
微笑ましいことこの上ないですheart02

ごえちんも茶々も
母の宝物です。

2人とも元気で仲良くねhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年9月 3日 (月)

ごえもん秋の健康診断!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

やっとちょっと涼しくなってきましたね~
まだ数日は暑いらしいですが
猛暑日も熱帯夜もあとちょっとでさよならみたいで
安心ですsweat01
さすがに寝れない夜はもう勘弁sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、
本日は例年よりちょいと早めの
ごえちん秋の健康診断に行ってまいりましたhospital

実は8月末に1回吐いていて
その時に行かねばっ!と思ったのですが
あまりに外が暑い為に少しでも気温が下がるまで・・・と
天気予報をチェックしつつ待っていました。
週末の雨で今日はさほど気温が上がらないようだったので
チャンスとばかりに予約後行ってまいりました。

P1001256

出せ~~~~!

実は、久々キャリーに入れるのに
1度失敗してしまいsweat01
12時予約で11時過ぎの電車に乗る予定が
逃げられ部屋を飛び回って電車に乗り遅れ
予約を1時過ぎに変更してもらって
2度目にやっと保定出来ましたil||li _| ̄|○ il||li

だんだんフットワークfootが良くなるごえちん・・・
ケージの中での戦いはどうもあたしの方が
弱いようでcoldsweats01

P1001255

ここから出せ~~~~!!!!

いやです。お断りします。
はい。

無事予約に間に合って
いざ健康診断の始まり始まり~chick

  *     *     *

今回は先ほど書いたとおり
8月末に1度吐いてその後ちょっとえずいていた事。
食欲がないのか決まった物しか食べない事。
(粟穂、オーツ麦、カナリーシード)
それに伴ってか体重が安定しない事。
(26~30g、ここ半月は平均27g位)
爪切り、全体の躰のチェック等々。

体重は朝測定が29.2gだったのにHPで28g。
朝の測定からほとんど食べてなかったみたい・・・down
こういう事は毎日のように起こります。

吐いたし、食欲ないので
お決まりですが、糞便検査とそのう検査。
そしたら予想はしてましたが
春の健診の時同様にうんPに大量の菌さんがshock
そのう液にも少なかったですが同じような菌さんが・・・down
今回はカビはなかったですが
どうして???と聞くと「換羽かな~」と・・・
あ~またですねil||li _| ̄|○ il||li

やっと換羽ループは治まったようで
まだツノツノはあるのですがこの時点で羽が抜けてない為
少しは間があくっぽいから
この時期にガッツリ治しておきたい所です。

食べてないのでうんPの数もかなり少なく
(最近数えだしたら1日25個くらい)
してるうんPも濃~い緑とか緑々~とか黒っぽい?とか
多尿もあるし水分過多便は毎度の事だしで
絶食便ですか?血便ですかぁ~~~!?と思ったのですが
とりあえず血球はみられないし、色も濃いけどこげ茶っぽいかな~と
見た目ではそんなに異常ではなかったみたいだけど
うんPの色って意外に判断しにくいです・・・orz
こういう時に顕微鏡が欲しくなりますeye

P1001257

と、いう事で
うんPの菌さんを抑える!と
今回も1回では済まず(当たり前か・・・)
お薬もらってきましたぁ~
抗生物質と胃薬のMIXです。
またしても会計の前に階下のBIRD MOREさんに
買い物に行ったので
暇だったのか?イラスト入りですcoldsweats01

あと、備長炭止まり木で何年か爪切りから逃れていたのに
ここんとこ、ぐんぐん爪が伸びてきて
(なんで?削れたのか?細いのか?)
さすがにあんよが超内またになっていたので
カットしてもらいましたhairsalon
久々カットで爪がかなり鋭利ですcoldsweats01
あと、嘴の尖りも気になって聞いてみたのですが
「大丈夫よ~」と言ったあと
先生、噛まれて「痛いっsweat01」ってwobbly
すみませんbearing
でもとっさに「痛いですよね!とがってますよね!」と
言ってしまってすみません・・・orz

今回は4504円でどうにか。
今後お薬飲ませてもまだ通常に戻らない時は
バリウム検査を・・・等と言われてしまいましたっbearing
1日入院の検査みたいです・・・可哀そすぎるので
治れ~~~~~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

BIRDMOREにて・・・

P1001258

「どうしても 行ってしまうの 1階に」 byごえはは

病院に行ったらうっかり覗いてしまうBIRDMORE。
やはり実物が見える店舗は魅力的ですわ。
でも、買い物衝動をぐっと抑えて
今回は粟穂100g(量り売りで1g1円)100円と、
グリーンホルダー(え?今更?みたいな)231円を購入。
粟穂は赤でこの値段で自分でよさげなのを選べるので
嬉しい買い物。
今は粟穂が主食みたいになってるので消費が激しいので
買い置きがあるにも関わらずの購入ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと、ごえちんの誕生日プレゼント
当日に間に合わなかった子達はこちら↓

P1001253

粟穂ばっかり食べるので
MIXシードの代わりに「あわ」を入れたら食べるかな?と購入。
まぁ~食べなかったですけど・・・
ビジュアルの問題なのか?
サクサクサラダは以前いただいた事があって
少しでもお腹に入ればとおやつとして購入。
気が向いたら食べてくれます。
もうどんだけ坊ちゃんなんです?

P1001260

ごえ的にはエサ入れにいれられた物より
袋から直にが好きみたいで
こうすると結構食べますsweat02
それは他のシード類にも言える事で
おかげでいろんな袋に穴を開けられてますsweat01

一見元気そうなごえちんですが
やはり食べなかったのは菌さんでした。
換羽がおさまってお薬水を飲んで
体力とか免疫力とかを食べる事で回復してくれたら
この状態から脱する事が出来るかな~・・・
食べないのが一番心配です。
冬の寒い時期までに回復してもらいたいと切に願う母でした。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter

無料ブログはココログ