« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

ごえもん4歳になりました!


ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

暑さもかなり厳しいですが、
皆様、インコちゃん達、お元気でお過ごしでしょうか?

8月、ここまでに書こうと思っていた事があったのですが
思っているうちに今日を迎えてしまいましたcoldsweats01

本日・・・

ごえもん
4歳の誕生日でございますbirthday

いやはや
いろいろ(今も)あったけれど
とりあえず無事でまぁまぁ元気に
4歳の誕生日を迎えられて本当に良かったnote

相変わらず体重増加に向けて試してますが
目標の30gには到達しません。
換羽の方はもしかしたら終わってくれるかも?といった
兆しが見えるのですが・・・

そんなごえちんに
お誕生日プレゼントpresentを用意してみました~up

P1001242

今じゃ主食化している「粟穂」
これがなくちゃ眠れない?「大好きん」
↑パッケージ変わったわ!
久々のかじり木コーンS

他にも他店で購入したのですが間に合わなかったsweat01

CAP!さんで買おうと思っていた物が
ことごとく売り切れ状態でsweat02お店はしごで買い物ですsweat01

粟穂も久しぶりの黄ですが大丈夫だろうcatface

かじり木コーンは最近くちばしが尖がってきたような気がして
気になったので設置しようかと。
もともと齧る子じゃないんですがね~

他に購入したのは届いた時にでも・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この夏はずっとごえ宅にはヒーターを設置して
ライトで紫外線をあてていたのですが
晴れも続いてるのでたま~に外で日光浴しますsun

でもこの猛暑で埼玉は38度とかになってるので
焼き鳥にならない程度に7~8分
一緒にベランダで紫外線を浴びてますcoldsweats01
(あ~シミになるわぁ~sweat01

部屋にいる時はまだまだ膨らんでる時が多く
寝てる時は100%だし、お話してる時もモフッとしてますが
流石に外は暑いし日差しもあるので
なかなか見られなかったワキワキも見られましたcatface

P1001233

ワキワキheart04

P1001231

暑いぜ・・・

P1001235_5


うぅぅぅ~ 
(ブランコで何とか日よけしているらしい)

あぢ~ね~sun

P1001236

ねぇおかぁしゃん・・・

ん?

P1001237_3


入ろnote

そ、そうだね~wobbly

って感じで7~8分coldsweats01
ベランダは38度、さすがに限界ですわ。
でも日干しされたごえちんは良いニオヒcatface

部屋に入ると急いでビニールシートをかけないと
ぐんっと温度が変わるので
焦りますsweat01

部屋に入って・・・

P1001125_3

余韻ワキワキ・・・

P1001132_4


まだまだワキワキ

P1001137


眠くなってきて・・・sleepy

P1001139


ワキワキ終了~end

P1001239

あれ?

なに?

P1001240_2


あほ毛ついてる( ´艸`)プププ

えっsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数か月と
ごえも茶々も心配事が続いていて
悩むことが多いです。

体調を崩す事がなかった子なので(ごえ)
尚の事、ご飯を食べないのは不思議です。
今は粟穂とオーツ麦で何とかなってる状態です。
ミックスシードだけだと1日で1~2g落ちます。
もちろんペレットは無視ですしね~・・・
何でこうなったのかなぁ~・・・

夏場のヒーターなんて考えられなかったのに
今年はずっと保温です。

茶々丸は地道な牧草主食計画実行中ですが
1か月で前歯ががっつり伸びますし
腫れ?というか恐らく脂肪?の手術も決めかねたままです。

そんな事ばっかりだと
ついつい自分の世界に入り込んでしまって
ダメですね~・・・despair

せっかく無事に迎えられた誕生日。
もっともっと元気にまた来年も祝える様に
しっかりせねばっsweat01

しんちゃんの分も一生懸命生きてくれてる
ごえに感謝。

ありがとうheart01

また1年一緒に元気で過ごそうねnote

そしてまた来年、誕生日を祝おうnote

大好きだよheart04ごえちんsign01

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年8月 7日 (火)

一進一退 

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

il||li _| ̄|○ il||li グッタリ

昨年の今頃はもうちょいと活動的に過ごしていたごえははですが、
今年は全然ダメ子ですil||li _| ̄|○ il||li

暑いのはいつもの事なんですがね~
やはり血圧とか老眼とか更年期とか
いろいろあるんじゃないかと
勝手に妄想中・・・(本物も混じってます)

いつものことながら絶賛引きこもり中です(v^ー゜)ヤッタネ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000877

こんにちわheart04

はい、こんにちわ。

こんな可愛いしぐさをしても
もう数えてもいない限りないループを繰り返している
換羽中。

写真は撮っても、どれもツノツノ。


P1000928

ちょっとキメててもツノツノ。

P1000940

そしてご飯食べててもツノツノ。

P1000960

座ってるんかい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?!

P1001002

まゆげも出来ちゃった( ̄○ ̄;)!

そんな、ごえちん。
換羽もそうですが、体重も定まりません。
前回たしか30gで落ち着いてるとかどうとか
書いたような記憶がありますが、
目標体重30gは半月ともたず、
今また26~28gで揺らめいてます。

ミックスシードを食べなくなってしまって(なんで???)
それでもFCにはペレットと(ちょっと食べる時もある)
ミックスシードを入れて、
様子をみてオーツ麦などを少量いれたりしてたのですが
それでも体重は一向に増えてこないため
もう粟穂ですよ・・・orz
ご褒美的な代物な粟穂も毎日食べたら意味ないわぁ~orz
それでも粟穂を数日続けるとやはり食べるんですね。
体重が若干増えます。
最近では粟穂が貰えると覚えてしまったようで
ペレットとミックスシードだけしかFCに入ってないと無視します orz。

で、

P1001171

これが入ってないよ!

とねだり、袋破壊をしようと試みます。
(この袋は硬いので穴は開きません)
くれるまで粘ります。
その根性を他に使ってくれないかい?

未だ予断を許さない?ごえちんですが、
ずっと寝てる日もあるけれど
普通に飛び回り、遊びたいと活動的な日もありますの。

そして、これです!
やっと動画に収める事が出来ました!
ごえちん得意のくるりん♪です!
幼鳥のころからするんですよね~
しんちゃんは一切しなかったのですが。
器用なものですhappy01

もしくはこちらからどうぞmovie 画像が不明瞭なのはスマホのせいだぁ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、ここ数か月で変わった事。

P1001033

ごえちん特製?のあの不思議な濡れ羽が
換羽で抜けてから生えてこなくなりました!
先生方も不思議ね~と言っていたあの羽。

P1001055
↑これ

4年近くの付き合いでしたが、
とうとうなくなった模様です。
一体どうして生えていたのか?どうしてなくなったのか?
謎は深まるばかりです。

何気に写っていましたが、
ブログさぼっていた間にこんな素敵グッズを購入してました。

イエ~ィ(≧∇≦)
やっと買えたぜぇ~♪
0.1gから量れるスケールはどうも高価で手が出せなかったんですが
今までのONがないスケール、ついに寿命が近くなってきまして
OFFも危うくなってきたので(ボタン全滅?!)
次に買うなら小数点以下まで量れる奴じゃないとっ!て思って
ず~っと目をつけてたんですねぇ~。
さすがに壊れたら買わないとね、( ´艸`)プププ
しかもこれ可愛いのです、ボタンがハートなんですheart01
確かまだ乙女なごえははの心もキュンとするんですよぉ~heart04
ふふふ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、いまだに保温を続けているごえちん宅。
茶々丸先生が倒れるといけないので
どうしてもエアコンはオン。
(それでも冷え性なごえははのせいで29度の風なし設定ですが)
ヒーターをつけてても、ケージそのままだと
暖めても冷えちゃういたちごっこ。
それでどこかで目にしたこれを購入!

まさか真夏に使うとは思ってもみなかったですがね(;´д`)トホホ…
でもこれがあるのとないのとでは雲泥の差。
意外に厚めのカバーです。
上からケージをすっぽり覆ってしまうので
前面部分はハサミで切ってのれん状態にしてあります。
うちは「HOEI35手乗り」ですが、下がちょっと足りないけれど
ほぼぴったりのサイズでした~♪

P1001101_4

本鳥さん、外出中・・・
ただ、これをかけてるとライトを当てても紫外線あたってないんじゃ?
と、微妙な感じです。
最近はちょっとづつベランダ天干しも初めてますが、
それは次回(多分・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

短く頻繁にブログは続けようと思っているのに
書きだすと止まらないごえははです。
今回もまたしても長い。
(人><。)すみませぬ~

でもちょっと見て聞いて♪
ごえちんのおしゃべりをやっと動画で撮れたのです!
ここんとこ、ずっとごえを見てるので
「やっと出来たシリーズ」多いです(笑)

でも、おしゃべり上手なインコちゃんに比べて
と~っても不明瞭な人語しか喋れません(泣)

なので動画でUPしてもな~って思っていたんですがぁ~
ごえははなら聞きとれるごえ語を
読者の方々には聞きとれるか?な~んて疑問に思ってしまってぇ~

「ごえちん、何をしゃべってるんでしょ~かクイズ~!」
パチパチ

単語は数個。さてわかる?

もしくはこちらからどうぞmovie 画像が不明瞭なのは・・・チッ

本当にわかりにくいですね~(^-^;
教えてる(話しかけてる)ごえははの滑舌が悪いのでしょうね~(汗)

この動画に隠されたごえ語(ごえが喋る人語)は
1、ごえちん
2、おはよう
3、かーかー(からすのマネでした(笑))
4、おいちかったかい?

のなんと4つだけでした!
わかったかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はい、まだ続きます。

癒しの君。

癒しの君なのに、君が大変。
歯も数日前に2回目のカットに行ってきまして、
だんだん下の歯が出てきてます。
頑張ってる牧草主食計画もなかなか先に進まず
それでも体重が減るほど食べないわけでは無いので
(少なくてもペレットは食べるので)安心してたのですが・・・

P1000851

○印のところ。
ちょっと膨らんでいるのわかるでしょうか?
ここ、もうだいぶん前から気になって
3か所位の病院で5人位の先生に診てもらっていて
「間違いなく袋が出来ていて中は脂肪でしょう、様子を見ましょう」と
ず~~~~~っと言われてきたのに
先日の歯切りで先生に手術を勧められました。
間違いなく大きくなってきている経緯から触った感じ腫瘍とは思われないけれど、
脇下に出来ているので、このまま放置すると大きな血管や神経を圧迫して
左前脚が動かなくなるかもしれない、と言われたのです。

以前も書いた麻酔のリスクの件。
それがあっても、将来足が不自由になるのがわかっているのに
対処しないのはどうか?という問題。

そして今まだ3歳で若いので手術するなら若い方がいい(当たり前ですが)。
大きくなるまえに(癒着とか起こす前に)切除した方が良い。

費用は多分7万くらいかな。

答えはまだ出てません。以前は見送った手術。ごえちちも何も言いません。

まったく、うちの子らはどっかこっかになんか持ってるんだから。
ま、ごえははも含めてですがね~(汗)

そんな本兎。呑気なもので・・・

mobilephoneこちら~

でっかいあくびをして・・・(笑)←これも「やっと出来たシリーズ」

P1001038_2

あぢ~~~~(-゛-メ)

と、ひえひえすのこの上で冷凍ペットボトルを背に
気持ち良さげに寝てるのでしたsleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大丈夫です、もう終わりです(^-^;
ため込む癖をどうにかしないとです。
毎日?いろんな事があるのに
どうしてもついつい先送りにしてしまうブログ。
それは、いまだにココログを使いこなせてないごえははのせい。
バカですか?もぅ。
頑張ります。記事書くのに数時間かかっちゃうんですもん。
写真とか動画とかも入れたいし。
ゆ~ちゅ~ぶも未だに使いこなせず・・・
老化現象でしょうかね~やれやれ。

いつもため込んだ記事を長々とかくごえははに
お付き合いくださりありがとうごじゃいますm(_ _)m

サクッと読みやすい記事が書ける様
今後も努力して参ります故
また見に来てくださいね~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ