« インコちゃん迷子情報!!! | トップページ | 保温インコと冷却うたたん »

2012年7月 7日 (土)

ごえちんの体調 最終章~ やはり来たそれは換羽?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

*

*

*

P1000743

おはこんばんちわ
ごえちんです・・・ふふふ

(*≧m≦*)

最近よく見る光景です。
邪魔じゃないのかしら???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ごえちんの体調シリーズも
ごえははの更新頻度の低さより
地道すぎて書こうとしていた5月末からもう7月・・・orz
さすがにまとめたいと・・・汗

といっても、もうごえはは的にも
訳わかんなくなってましてね~・・・(;´д`)トホホ…

この数か月。
体重を増やすのが目的だったので
夜も遅くまでカバーを下↓のように開けていたりしていたのですが
すると
「出たい!出たい!クルリンする~~~typhoon」という日も出てきて
ま、いっか。と出すと・・・

P1000605

ぼ~~~~~

どした?遊ばんの?


P1000606

眠れない・・・eye

と、お目目ぱっちり・・・

それもそのはず。

日中遊ばせようとケージから出しても・・・


P1000577

zzz・・・sleepy

ごえははの肩で寝る始末。

出たいアピールがない時はケージを開けて

「ごえち~ん!あそぼう!」と声をかけても・・・

P1000769

ん?

P1000772

あ”???!!!


P1000774

眠いんだから放っといてannoy

って感じなんです・・・(u_u。)シクシク

それはいまだ続いていて、昼間ず~っと寝てたりして
夜遅くに鳴きだして遊ぶぅ~とアピールしてきます・・・orz

さて、どうしたものか。

完全元気君ではないからなのか?

おかげで最近は22時就寝のヨタカごえちんですsad
(カバーかけても中でしばらく凄い勢いで鈴bell鳴らしてます・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして
問題の体重、そしてタイトルの換羽ですがね~

これがもうどんなプログラムに書き換えられてるんだか
すごいんですよ( ´・ω・`)

茶々の記事の最後に3か月で3回目の換羽と書きましたが
よ~く日記をみたら勘違いsweat01
換羽が始まったのが4月末で、その後具合が悪くなり、
約1か月位の投薬の間に体重の減りがあり
でも換羽は普通通り筆毛からフワフワにと移行していってたのですが、
その後なんですよね・・・

おかしい((・(ェ)・;))

P1000651

5月末、大物が抜けてスッキリ
後はこのツノツノがほぐれれば元気になるかな?って
淡い期待を持っていたのですが・・・

なんとその後は10日から15日に1度のサイクルで
大量に羽が抜けていて
だいたい大小、風切大も含めてMAX80枚位。
(羽フェチ変態なので毎日数えて保存←ごえはは)
ツノツノが出ている状態でもう大量の羽が抜けているので
対処が・・・悩む・・・crying



P1000747_2

↑この位のツノツノ具合でいい感じ?と思うと
次の日の朝、どっさり羽が抜けてたりします。

我が家ではしんちゃんが通院していた時、
ダラダラ換羽で切り替えがなかなか出来ず
「ビタミンA過多banと獣医さんに注意された事があり
それ以来使っていなかった「ネクトンBIO」も久々に買って
6月5日から与えているのですが
もう1か月・・・
でも羽は抜けるし筆毛ボーボーだし・・・

BIRDMOREの先生にBIOの切り替えを聞いた時に
「筆毛がある程度出てるうちはBIOあげてていいよ」
と言われていたのですが
さすがにちょっと与えてる期間、長いかと・・・

今は日光浴はなかなか出来ない時もあるので
冬装備のままスパイラルライトflairにて紫外線を浴びてもらってますが
それも良いんだか悪いんだか・・・

もう、どうしたらこの換羽が終わるのか
見当もつきません・・・(ノ_≦。)



P1000784

それでも、さすがにごえも痒いんでしょうね。
あたしもウズウズするから手を出すのですが
週に一回位はツノツノを大量にほぐさせてくれます。
気持ちいいですc(>ω<)ゞ

でも出来る事なら
また具合が悪くなる前にトゥルトゥルになってくれたら
嬉しいのだけれど・・・

体重も5月に最低26gを記録してから
少しずつ増え始めて29~30g位で落ち着き始めたのですが
6月末にまた26gと最低ラインを記録してしまいました・・・

ちなみに、今日7月7日は
羽はおそらくMAXだと思われる、76枚
体重は28g。
今は食餌は
*シード 6g/日
*ペレット 砕いた物 4g位/日
*カナリー 少し多めに (適宜)
*葉っぱ(小松菜、チンゲン菜等 食べたり食べなかったり)

全体で1日10g与えてます。
結構多めの量を与えてはいると思うのですが
全部食べてるとは限らないし
だから体重も減っちゃうのかな・・・

しんちゃんみたいにぐんぐん体重が増える事はないのですよね。
これは体質なんでしょうかね・・・

今も遊ぼう!とケージを開けてたのですが
あたしの肩に乗ったりちょっと飛んだりして
ものの10分位でケージに戻って寝てしまいました。

きっと夜なったら鳴くんだろうな~・・・
甘やかしすぎ?でも・・・だって・・・o(;△;)o

ごえちん。
いつになったら元気になる?

P1000819

わかんないgawk

そうだよね~・・・orz

とにかくこの変な換羽のスパイラルから抜け出さないと
本当にまた体力消耗してしまう・・・orz

なんでこんな事になってんだか
もうチンプンカンプンです(p´□`q)゜o。。

この暑いのに初ワキワキもまだ見れてないし
実は6月に1度だけですが、多尿に尿酸のshineキラキラを発見shineしたんです。
(あ、多尿は相変わらずあるんです・・・)
絶好調でないことは確かだと思うけど
ご飯と休養くらいしか思いつかないです。
今はそんなにふわっともしてないし、外気も暑いので
ヒーターセットはしてますが、設定は26度です。
(暑くてもまだエアコンは使ってないですよ~sweat01

とりあえずネクトンBIOは羽が抜けるのが落ち着いたら
一回Sに切り替えた方がいいかな・・・

と、思ったりもしてるんですがね・・・

こんなにてこずるとは思いませんでした( ´・ω・`)

やっぱり
やんちゃな位が丁度いいですね。

まったくあっちもこっちもで
どこを気にしたらいいのか判断できなくなりそうで怖いっsweat01

頑張らなくてはです!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« インコちゃん迷子情報!!! | トップページ | 保温インコと冷却うたたん »

コメント

ごえははさん、
だらだら換羽は心配ですよね。
でもまずは保温してあげて~お願い!
ごえちゃん、写真で見る限り膨らんでますよ。
26度だなんてケチくさいこと言ってないで(笑)
どーんと。少しワキるくらいまで。
でも開口呼吸したら下げてね。
この前温度上げて調子を戻したようだったのに
どうしてまた26度まで下げちゃったの?
上げるのは一気に出来ても、
下げるのはプロ並みに難しいです。
3日に1度くらい。調子を見ながら。
途中でプスプスとくしゃみしようものなら、
また振り出しに戻り、
なかなか下げられないこともあります(T_T)

>10日から15日に1度のサイクルで
>大量に羽が抜けていて

まさしくダラダラ換羽の兆候ですね。
でも一気にバサッと来るともっともっと辛いので
ダラダラの方がまだマシだと思いますよ。

あとカナリーシードですが、
これは健康な時の方がいいです。
具合の悪い時は、
脂肪分が多いものは吐きやすいんです(涙)
消化が悪いので。男の子の吐き戻しで、
カナリーシードが一番に出てくるのを
みたことありませんか?
体重を増やそうとしているのは分かりますが、
今は消化のいいオーツ麦や粟穂を
食べ放題にした方がいいかもしれません。

とにかく膨らんでるようなので
1も2もなく温度を上げてあげてください。

ぴこmama改めかおです。
紛らわしくてゴメンナサイ。^^;
先日はど~もでした!

でもごえちん、あまり芳しくないようですね。
ayameさんも仰るように膨らんでるように
見えるかな。。。
この暑いのに何で?と思うけど、換羽の
影響なんでしょうね。
暖かくして様子を見てあげてください。
具体的なアドバイスは何も出来ないけど
早く元気なる事を心から願っています!(´人`。)

ayameさんへ

あ”~~~~ずみまぜん(T_T)
そっかぁ~温度かぁ~・・・
正直に言います。
温度を上げるという事をすっかり忘れていました・・・orz
下げてしまったのは、体重が30gで安定して世の中が暑くなり、茶々丸にひんやり氷ペットボトルをレンタルし始めた頃に「暑いな」と・・・
号泣~~~orz
寝てる時に膨らんでるのは幼鳥の頃からで先生も頭をひねらせて「癖?」とか言われて、こっちもはてなマーク中なので、どうもその辺の緊張感がないんですね・・・もうそろそろ4年にもなるのに、まだこんな初歩でつまづくとは・・・

コメント読ませて頂いてすぐにとりあえず30度まであげました。今日は涼しい方なのでいいのですが、熱帯夜の時は茶々がばてないように扇風機を回してたんですよね・・・
それもヤバかったかも・・・orz
あ~もう、情けないです・・・・・・・・・・

カナリーダメなんですか????
大量に与えてるんではないですが、オーツ麦に変えてみます。
オーツはおやつで与えていたのですが消化に違いがあるんですねφ(・ω・ )メモメモ
粟穂は本当にヤバいよ!って時に食べ放題にしていたら、ミックスシードを与えても粟しか食べなくなったので今は控えてるんです。
ミックスにオーツでもいいですかね~・・・

吐き戻しはごえの場合はひっそりと粟玉を置いていく程度で、大量吐き戻し野郎のしんちゃんにはおデヴだったためカナリーは与えてなかったんで、吐き戻しでカナリーが先に出てくるのいうのは見たことがなかったです。

なんかダレてしまってるのは私の方かもですorz
初めのうちはあんなに気を使っていたのに・・・
なんか落ち込むぅぅぅorz

あ、ちなみにくしゃみも前からしてるんですけど、お医者に行って相談してもいつも「様子を見て」で終わってしまって・・・
人間と同じで寒いのでしょうか?
凄くしてるとか毎日してるとかじゃもちろんないですが・・・

はぁ~・・・

本当にいつも適格なアドバイスをありがとうございます。
もっとシャンとしないとダメですね!

頑張りますっ!

かおさんへ

コメントありがとうございます。
かおさんでいいですか?
忘れてぴこmamaさんになるかも(苦笑)

あ~やっぱり膨らんでるんですね・・・
なんだろうな~
見ているほとんどの時間、こんな感じなんですよ・・
ぷっくりしてて角刈りで可愛いと評判だったのですが、そのほとんどが膨らんでるとしたら大変な事ですよね・・・orz
ayameさんのお返事にも書かせて頂いたのですが、コメント読んだ直後に温度は上げました。
もう、あんだけ気にしてたのに、ちょっとよくなったら気が緩んで、世の中暑いからごえも暑いね~なんて・・・どうりで今年のワキワキが遅い訳ですね(涙)
今はケージには何も囲いがないので(夜はカバーかけてますがね)何か考えないといけないかもですね・・・

はぁ~

頑張りますぅ~~~(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インコちゃん迷子情報!!! | トップページ | 保温インコと冷却うたたん »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ