« もうちょっと頑張ろう! | トップページ | 体重減少、賭けにでる »

2012年5月 5日 (土)

やけに元気?&買っといて良かったアレ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ご心配をおかけしてますm(_ _)m

夜は暇なので
(相変わらず夜も見張り番も続けております)
ブログ更新がはかどります(苦笑)

いつもは部屋の明かりをちっちゃい電気にして
PCを打っていたのですが(キーを打つのには支障がないので)
流石に目がね。疲れちゃって^^;;
今日はまだ明かりを落とす前にUPしちゃおうかと。

前回の記事では怠そうなごえちんと
元気そうなごえちんの2パターンの写真、動画を載せましたが
今回は怠そうな写真は撮れませんでした。

な・ぜ・な・ら

元気だったから~heart04

昨日、うっかり放鳥してしまって
その後の心配をしていたのですが
特に吐いたり、怠そうだったり
膨羽もなくて、
止まっているサーモ線(相変わらずです)から
ご飯(粟穂)を食べにせっせと降りてきては食べ
止まっては鳴き。
数日前とは全然変わってよく動いてました。

いたずらも初めて
降りた時に敷いているキッチンペーパーを齧ってみたり
ガタガタと動かして梯子をずりずり倒してみたり
出せよ出せ出せと鳴いてみたり
少しは保温とお薬の効果が出てきたのかな?

P1000347

なかなかいい顔になってきましたねhappy01

今日は雨だったけど湿度があり
ちょっと体感的に暑い感じがしていたのですが
段ボールの囲いなしで、この時温度27度。
それでも膨羽してません。
(ちなみにこれは朝の写真です)

P1000348_2


お顔はまだ筆毛で一杯ですが
シュッとして凛としてるように見えます。
親ばかメガネで見てるだけですかね?

でも、今日は1日、様子をみつつ
温度設定を少し下げて
最高でも31度程度(今現在、段ボール囲いありで暗め←寝てる為)
最低でも27~8度(日中、日が入っている時等)で
様子を見ていたのですが
一切膨羽した状態にならず、日中少しお昼寝をしてましたが
あとは怠そうな感じは見られませんでした。

明日から温度がかなり上がって
夏日になるというので
またちょっと変化が気になる所ではありますが
今の様子だといい方向に向かっていると
思いたいです。

もう少し元気になったら
お得意のおしゃべり、聞けるかな~・・・
プラケに入ってから全然おしゃべりはないんですよね。
欲張りかな・・・てへへ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ずっと書きたかった記事があったので
ここで。

それは、今まさに活躍しているアレでございます。

P1001337

ジャン!

ごえはは、せこいので宣伝しちゃってます(笑)

↑はcharm 楽天市場店さんで購入

実はしんちゃんの事がある前から
検討していたにも関わらず
アサヒのサーモがあったので買えずにいたのですが
アナログでは実温度とサーモのスイッチが入るのとで
何度か差が生じるんです。
誰か他の方もおっしゃっていた様に思いますが。

しんの事がきっかけになり
やはり納得のいくものを揃えたいと思って
一緒にスパイラルライトも購入し
後で後悔しない様に自己満足ですが
ごえ宅を固めた次第であります。

購入したのは昨年11月。
ちょうどchamさんで爬虫類サーモが
まさかの4400円に値下がりした時があり
寒くなりかけで、今度はごえに何かあったら・・・という
不安で後押しされたのもあり。
しんの時にちゃんと保温していれば・・・という
自己嫌悪もあり。

ま、要するに、買ったんです(笑)

それが今、本当に重宝してます。
やはりデジタルでかなり正確ですし
設定も難しくない。
通常時にはライトも接続して
なかなか日干し出来ない時期でも
多少でも紫外線を浴びせてあげられる。

小鳥を診る先生が推す理由もわかる気がします。

設置直後はこんな感じで。

P1001343

ライトは上からの方がいいのかなぁ~と悩んだのですが
スチールラックを動かすのをためらって
(上の段にしんがいるので)
横からの照射にしました。
このライトって何センチがベストとか多分あるはず・・・
でもないよりマシ?と
アバウトな感じで使ってます。

ちなみに真ん中に見えるクリップで止めてあるのが
今、まさにプラケ内でごえが止まってる
サーモ感知器の線ですわ。
この後、ここではなく、ケージに取り付けてました。

照射するとこんな感じ。

P1001380_3

おもちゃに隠れてしまう事もありますが
最近はちょっと慣れたきました。

初めはびっくりしてましたが(笑)

しんのケージが置いてあった場所は
遊び場にしようかと考えていたのですが
結局、スチールラックのまわりを遮光カーテンで囲っているので
ここ、結構暗いんですよね。
なので空間利用としてこんな感じのままにしてあります。

夜、遮光カーテンで暗くした後でも

P1001355

中の温度が確認出来るので便利~♪
(ごちゃごちゃしてるのは気にしないで~sweat01

といった感じで、
買っといて良かったアレとは
爬虫類サーモでした。

いざという時に、と、まさに思ったここ数日。
アサヒのサーモだと
設定は出来ても他に温度計が必要。
これなら一石何鳥になるでしょう。
それくらい便利ですね。
もっと早く買っていればよかったのだけれど・・・
でも、今、間に合って良かった。

あ、温度計は本当は別にちゃんとあった方がいいんでしょうね。
でもなんで?何個もあっても全部どんどんずれていく。
消費期限的な物があると前教えてもらった気もしますが。
デジタルもアナログも狂ってくるんですよね。
なので、今はケージで使う時は
サーモで表示される温度とデジタルの温湿度計の2個で
管理してます。
(このデジタルも最近怪しいんですが・・・)

って、この爬虫類サーモはかなり有名だし
かなりの方が使っていると思うので
ここで書いてもね~と思ったのですが
もし悩んでいる方がいるなら、本当におすすめですよ!

安心です。

高いからとなかなか手が出なかったのですが
それだけの価値はあるかと・・・

ちなみにGEXの回し者ではありませんので(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に・・・

P1000361

先生が最近ご飯残したり
お野菜残したりします・・・down

次はこっちなのか~sad

それともかまって貰えないからなのかぁ~despair

流石に連チャンはキツイゼっ。

頼むぜ、先生!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« もうちょっと頑張ろう! | トップページ | 体重減少、賭けにでる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうちょっと頑張ろう! | トップページ | 体重減少、賭けにでる »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ