« 病院のはしご | トップページ | やけに元気?&買っといて良かったアレ »

2012年5月 4日 (金)

もうちょっと頑張ろう!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ご心配おかけしております。

そしてごえははも、そろそろ体力的にやばいっすsweat02
まず、目がね。
もう、しょぼしょぼで一気に視力が落ちた感じですeyeglass
ごえが吐いてからはずっとリビングにいるので
腰も・・・orz
はぅっ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

当人、当鳥?のごえちんですが。

5月1日の夜、BIRDMOREで診てもらい
その日の夜からお薬水を始めたのですが
5月2日にまたしても

吐きました・・・orz

ちなみにその日の朝の体重は
うちの量りで27~28g
アバウトでイライラします・・・(やっぱり欲しいよキッチンスケール)
1日に1g近く体重が落ちたのか?!と思っていた矢先に吐いたので
本音「くそっ!」って感じです。

まぁ、お薬飲んですぐなので
何も変わってない状況と言えばそうなのですが
動いたら動いたで心配だし
動かなかったらそれでまた心配だし
プラケなので吐いたら音ですぐわかるので
部屋はなるべく静かに・・・シー
緊張状態で見守っていました。

温度はだいたい33~35度。
30度位だと膨羽してる状態でした。

昼間に吐いたのですが
その後「また食べないかな・・・」という心配に反して
粟穂は食べてくれたので
ミックスシードは入れてあるのですが
粟穂を食べつくせばまた入れてと
かなり偏った食餌にはなってますが
今は食べられるなら食べるのが先決と
せっせと投入。

15時近くには唾を飛ばす程のくしゃみをしたりして
「さ、寒いのかぁ~~~(涙)」と
温度を上げたり調節したり・・・

本当に小さな事も気になって
神経質すぎるでしょうか・・・orz

P1000330

温度調節中・・・ちょっと怠そう?

↑見られない方はこちらから(多分・・・汗)

P1000312_3


ちょっと元気そうにしてる時も・・・
で、ここにいてくれればまだ
少しは安心なのだけれど・・・

P1000304


こんな狭い所がお気に入りに???
首疲れそうなんですけど・・・
しかもプラケの蓋が黒いので
あたしからも見にくい・・・
んでもってその線細くね?

はしごを立ててるから悪いのか?
でも飛んで頭ぶつけたら困るし・・・(;;;´Д`)ゝ

でもその後は
寝て、食べてを繰り返し
夜(今は「寝せる」という行為はしてないので部屋の明かりで明るい)
ごえちちが帰ってきたら
「ぴー!!!!!ぴ!!!!ぴー!!!!」と
玄関が開いた時に必ず鳴くあの声
「お帰り鳴き」?が聞けて
なんか久々に奇声じゃなく、普通に鳴いているごえちんの声を聞いて
ちょっと安心しました(涙)。

この日の夜は何事もなく
相変わらずサーモの線に止まってますが
食べたくなったら器用にはしごを降りてきて
粟穂を食べて上って行く・・・を繰り返し
膨羽もそれほどでもなく過ごしてくれました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5月3日。

朝はやけに元気。
なんだかそわそわ?

流石に何日もじっと狭いプラケに入れられてるし
体力温存効果もあったのかな。

で、プラケを掃除しつつ
体重を量るためにます箱に入れようとして
失敗しました・・・orz

あたしはまたしてもやってしまった・・・orz

まるで
「ふりーだむ!」
という雄叫びが聞こえてきそうでした。

予定外の放鳥ですよ・・・シクシク

興奮時に飛んではしゃいで
吐いたとか
子供ってよくあるじゃないですかぁ?
何かそんな事を思い出しました・・・
情けないわ・・・

で、出ちゃって飛び出しちゃったら
もう捕まえるのは困難。

ごえちち曰く
「このくそばばぁ~!あんな狭いとこに入れやがって」
(ごえちちがそう思ってるって言っていぢめるcrying
と言わんばかりに(絶対思ってないと思うけど!)
ビュンビュン飛んで、追いつけないので
もう仕方がない。とプラケの掃除をしていたら
どこかでプチプチを音が?

∑(゚∇゚|||)

しんのお供えご飯食べてるし・・・orz

流石にそれはしんちゃんに悪いでしょ!
と、思いつつ
あたしの傍にある粟穂は捕まえられるから警戒して食べに来ない。
なら・・・「ごめんね、ちょっと借りるね」と
しんちゃんご飯をごえ宅にIN!

数分後、ごえ、ケージに入って片足あげてくつろいでました(苦笑)

その頃にはプラケの掃除も終わり
お薬水、シード、粟穂も設置。
準備万端だったので
またしても奇声に謝りつつ捕獲してIN。

もう少しの間、我慢して~(人><。)

プラケに入れる前にちょっと体重を量ってみたら
(ほんの一瞬のすきをついて乗せた)
29g?
あれ?そんなに増えた?
本当だったら喜ばしい事なんですが
前日からあまりに増えてるのでちょっと信用出来ないかも。
でも、吐いた割には食べてたので
病院に行った時に比べれば
食べようという意思はあるのかも。
この調子で頑張れっ!

相変わらず、サーモ線に止まり
梯子は本当に階段代わりに使っている感じだけど
器用にそこで寝てたりするので
なんとなく回復してるような気がします。

温度も31度位あれば膨羽せずに
シュッとしてる感じです。
今下に敷いているのがキッチンペーパーなのでサヤは分かりにくいのですが
かなり取れてる感じです。
顔とかみると?
次の受診が8日。
それまでプラケの方がいいんかな~・・・

今はちっちゃいケージ(キャリー)がちょっと欲しい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

元気そうに見えるごえ↓

↑もしくはこちらにて・・・

いやはや、マヂでもう元気なんじゃ・・・

↑もしくはこちらにて・・・

元気としか見えない・・・(笑)
でも1日のほんのひと時なのだぁ

元気になって広いケージに戻ろうね♪
一緒に頑張ろう!お~!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 病院のはしご | トップページ | やけに元気?&買っといて良かったアレ »

コメント

あわわ、ごえははさん大丈夫ですか!?sweat01
ごえち~ん、大丈夫~?crying
1番はじめの動画のごえちゃん、本当にしんどそうで…可哀想(ノ_≦。)
でもその後、体重が増えて元気も戻ったようで…
うーん…今は如何でしょうか?
日に日に回復してくれることをお祈り致します!

しっかしごえちゃん、何ゆえサーモの線に止まるのか…(^-^;)
しんちゃんのおごはん食べちゃったりするし(^-^;;
まっ、元気ならいいさっ。

あう~T_T
弱っているインコちゃんを見るのは
正直つらいです…
動画は怖くて チェックできませんでした
れもんの時と重なってしまうのです
ごめんね
でもね
下から2枚目のごえちん
眼力か出ているように感じます
たくさん食べて たくさんねんねして
絶対元気になるんだよ ごえちん
ぽてとは復活したから ごえちんも復活なのだ

気のきいたこと言えなくてすみません

そうそう 書き忘れました
プラケは受診まで継続したほうがよいかと思います
鳥さんにとっての安静は じっとしていることと れもんの時に獣医さんに言われました
ケージにや止まり木につかまっているだけでも
体力は奪われるそうです
何かにつかまっていないと 鳥さんは安定しないので
小さな止まり木くらいは仕方ないですが…と
体調が安定するまでは仕方ないですよね

Mariroseさんへ

こんばんわ。
ごえははは、大丈夫ですscissors
多少顔から目を探すのに時間がかかる位です(笑)
寝ないとクマが?と思いきや、体質かクマではなく目が腫れてるみたいで(笑)
ごえちんも、見ている限りでは元気になっている様に見えます。
検査しないと細菌の状態はわかりませんが、粟穂食べてるし、うんPの量が増えたのが一目瞭然!
ここ数日での目に見える進歩です!
プラケでは初め床に止まり木代わりに梯子をおいていたのですが、ヒーターとサーモの線に気が付きそこに止まるようになってしまい、やむなく梯子を立てて「そこに止まって」とアピールしたのですがね~・・・サーモ線に止まってます・・・orz
高い所は落ちると怖いので、写真より今は感知器の位置を下げて止まっても梯子に足がかかるようにしてます。低い位置に止まり木をかけられるプラケとか都合の良い物があればいいのですがね~(苦笑)
しんのお供えシードに手を出したのには驚きでした!あそこにあるのは教えていたのですが(シードがじゃなく、しんがいると教えていたつもりだったのですがね)見向きもしなかったくせに、ちゃんと覚えていたんですね~ご飯があると。やっぱり鳥さんは賢いですね~

きいろすずめさんへ

こんばんわ。
ご心配おかけしてます。
動画、いいですよぉ~後半のは元気な姿なので、気が向いたら見てみてくださいね^^。
体調が悪くなってから数日、かなり動いて起きて鳴くようになり、あたしも少し安心しています。
きっときっと、回復に近づいているに違いありません!そう信じてます。
プラケはやはり診察日まで続けた方がいいですか。そうですよね~。
あたしもその方が安心だし。
狭そうで、あとサーモに触れると熱いからその辺も心配だったのですが、パっとみてどういう状況か判断しやすいので、もうちょっと我慢してもらいましょう。
小動物は安静にするのが治療のまず一歩だったりするじゃないですか。うさぎさんもそうなんですよね。でもどうしても当人は不満だったりするのもわかっちゃったりするから、そこで甘やかすか我慢させるかで小さい命の運命が決まってしまったりするんですよね。命までとはいかなくても傷だったりもそうですが。
可愛い、可哀そう、そういう感情と病気を治す看病とで気持ち切り替えないといけないですよね。
それにしても止まり木につかまっているだけでも体力消耗するのに、止まってないと安定しないって・・・なかなか難しいですね~--;;
でも止まれるなら希望はあるかなって今ふと思い出した。しんは床にある梯子に止まれず、腹寝状態になってました。そっか・・・そこまでの体力までもがなかったんだと今更ながらに思ってしまいました。診察まであと数日。二人三脚で頑張ります!
いい結果をここに載せられる様に!
早く自由に飛ばせてあげたいです^^。
全力で看病しますpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院のはしご | トップページ | やけに元気?&買っといて良かったアレ »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ