« 体重減少、賭けにでる | トップページ | 5月15日 再診にて »

2012年5月15日 (火)

5月8日の診察で

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

明日、3回目の再診を控え、書こうと思っていたのに
すっかりPCから離れてしまって
ご心配おかけしております(人><。)

5月8日にBIRDMOREへ2回目の診察に行ってきました。

いつも先生は1人だったのですが
増えたのか、たまたま当たらなかったのか
違う先生に診てもらう事になりました。

1週間で体重が26gまで減ったこと
一度吐いた事を報告して
そのう検査とうんPの検査、
体重と羽や体の様子を触診といった感じで
診察してもらいました。

まず、体重ですが、
26gから少し増えて、家では28g。
病院でも28.5gと少しずつ増えていっていて
触診でも胸の筋肉がしっかりついていて
骨が出て痩せ細ったからだではないので
まぁ30g位はあった方がいいけれど
あまり気に病む事もない・・・・みたいな感じで言われました。
やっぱりごえは細マッチョなんですね~

後、前回言われなかったのですが
どうやら左側の翼が一枚折れていたらしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
対になっているはずなので
一枚足りないな~生えてこないの?と思っていた場所でした。
今度撮れたら写真UPしますが。
まさか折れていたなんて。しかもその羽はどこに?
ちっさい顔の羽でも見逃さずに変態チックに集めているあたしが
見逃すなどほぼありえないのですがね~・・・

おっと話がずれましたね。

吐いたのはやはり気になるということで
なにか異物を食べたとかはないか?と聞かれましたが
思い当たることもなく・・・

そのう検査では細菌は少し減ってはいるけれど
3+位。
うんPも細菌は少し減っているけれど
カビがみられるとのこと。
細菌をやっつけるとカビが?
そのメカニズムがわからないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とにかくもう少し細菌が減らないことには
吐き気も治まらないかもしれないと
飲み薬の処方と来週また来てね。と言われたのですが
何となく腑に落ちない感じで・・・

前回の先生の時は
細菌が減らなかった時は血液検査と言われたのですが
このままお薬水で治るのか?
細菌が減ればそれで大丈夫なのか?
と、まぁ、答えはわかっていたのに
食い下がってしまいました・・・orz
だって、1回の何かしらの検査で
何かを特定できるとは思わなかったし。
先生の答えもそのままだったですからね。

それと、お薬水がかなり臭いのと
多分不味いので
ほぼ飲んでないのでは?という不安もあって。
それでお薬自体も効いてないんじゃないかとか。

すんごく面倒臭い飼い主だと思われただろうな~と思いつつも
何か悪い所がわかるなら検査をした方がいいのか?と
詰め寄ってしまいました・・・orz

で、結果。
血液検査は当然、鳥さんの場合
数値そのものを1回位じゃ信用出来ないと言う事、
つまり、内臓のどこかが悪かったとしても
それを小さな体でどうにか補おうとするので
数値として表れるかといったら
絶対とは言えない。
あとは採血のリスクがあること。
特に今のごえちんは体重もおちて換羽。
吐いたこともあり体力も落ちている。

何せ、診察中にキャリーで寝てるような状態だったので
これは異常だと言われて
(普通は緊張していつもより良いうんPをしたり元気にふるまったりするものだと)
洋ナシさんに頭を寄りかからせて目をつぶっている
ごえちんは確かに怠そうだと思って・・・

で、悩んだ末却下。

あとはレントゲン。
これはしんちゃんも撮ったことがなかったけれど
レントゲンで何がわかるのか?と問うた所
まぁ、内臓が全部見えるわけではないけれど
異物の混入とか腫れが見られるかもしれないし
リスクは低いから撮って無駄はないと。

で、初のごえちんをすべて見ちゃいます、企画。
レントゲンを撮ってもらう事になりました。

P1000398

上の写真が仰向けレントゲンです。
そのうと胃にシードがみられますが
異物はないです。
金属などを食べていたらもっと白くばっちりと
うつるそうです。
心臓の大きさも問題ないし、食堂から胃にかけても問題なし。
ただ、左側に矢印を書いたのですが
ここが肝臓で、ちゃんと映ってないんです。
ちょっとだけ欠けてるのがわかりますか?
それはちょっと異常だそうです。

P1000396

これが横からのレントゲンです。
ほぼ問題はないのですが
青で○をしてある所。
ここが精巣だそうです。
通常は映ることはなく、発情などで
活動的になっている時に大きくなって
レントゲンにも映り込むそうです。
ただ肥大してるとかそういうのはないらしいですが
発情中?といった見解らしいです。

レントゲンはむずかしいです。
こうやって目でみてもやっぱりわからない事が多い。
ま、血液検査をしてもそうですがね。
要は定期的に検査するのが一番いいそうなのですが・・・

今回のレントゲンでは
特にコレといったことはわからなかったという結果でしょうか。

結局は投薬しまた一週間後に再診という形になりましたorz

お薬は
前回のお薬に多少クレームをつけてしまったのと
細菌退治&カビ退治、吐き気止め等
ちょっと内容が変わるとの事で
(抗生物質やアミノ酸、肝臓のお薬等)
出して頂くことになったのですが
前回の様に飲み水での投薬だと
だいたい5滴分くらいは体に入らないと効かないそうで
それなら点眼瓶のような物で出してもらえないかと
無謀にもお願いして
今回は保定しての投薬となりました。

これで結構自分の首を絞める結果となったのですが(涙)

P1000401_2


すんごい色です( ̄◆ ̄;)なんか緑?不味そう・・・
中には半分くらい粉が入っていて
するっとさらっとしたお薬ではないのです。

これを保定して飲ませるのは至難の業でした・・・orz

保定もろくに出来ないのに
本当に無謀な事を頼んでしまいました・・・orz

お察しのとおり、
1日目は保定に一生懸命でお口に入ったかどうかも
定かではない状態。

2日目は多分お口に入って
吐いちゃいました・・・il||li _| ̄|○ il||li
吐いたというか、お薬水出したかったって感じ?
ついでにお口の中のシードも出ちゃったって感じ?
定かではないですが・・・

とにかく困ったどうしよう・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもその後は何とか保定して嘴の横から
2滴いれられていたと思います。多分・・・

吐くこともなく、順調?に。

ただ何せ細い子なので
指1本の隙間でも抜け出てしまうのと
どうして力の加減が難しくて
するっと抜けられてしまうことが多いんで
最近では少し手を濡らした状態で
羽の滑りを悪くしての保定をしてました。
多分気持ち悪かっただろうな・・・
後は吐きはしないけれども
嘴についたお薬液をブンブン振って取るため
頭がすごい事に・・・(涙)

Aa105405

Aa105386


カピカピになってしまいました(u_u。)

何度やっても難しいです・・・orz

んで、ここ2日位、朝からよく鳴いて
プラケの中でも動いてたり
(昼間寝てる事は多めですが)
ご飯もシードも少し、ほぼ粟穂を食べてくれて
28g強位(感覚ですが)で安定していて
何か元気だね~♪なんて思っていたら
元気な分、保定をしっかりしないといけなかったのに
今日は2度トライして2度とも逃げられ
計2時間程の放鳥になってしまい、
しかもお薬を飲ませられなかったという失態・・・orz

明日病院なので
無理やりは捕まえる事もしなかったのですが
様子もヒーターOFF時でもシュッとしてたし
飛んでる姿も勢いがあって
だからといって逃げ回ってると言うわけでもなく
あたしの肩や指にも止まってカキカキさせてくれて
今日は仕方がない!と勝手に投薬終わらせてしまいました。
ただ、困ったことに
かなり警戒していて
スケールやケージには一切近づかず
掴まえ所がなくて・・・かなり苦戦しました。

明日は必ずキャリーに入れないといけないので
心してかからないとです。
逃げられたら1時間以上も捕まえられない確率が高い・・・

これだけ元気になってくれたら
後は動いて食べて体重をもう少し増やせれば
大丈夫なんじゃないかって思ってしまいますが
レントゲンの事もあるし
明日の診察でどういう診断になるのかは
あまり楽観視出来ないですね。

出来れば投薬ありでも
ケージに戻して放鳥して自由にしてあげたい所なのですが・・・

かなり長引いてしまったので
その許可が出るか・・・

とりあえずはお薬が多少は効いて
細菌とカビが減っていればいいな~・・・

換羽はまだ少し筆毛が残っているものの
大分治まってきて
抜け落ちた尾羽も伸びてきました。
頭のカピカピが筆毛と毛束の見分けを難しくしてますが
なんとか終焉に向かっていると思います。

Aa105408


早く広いお家に帰りたい・・・

と。思っているだろう哀愁のごえちん。

そして、
最近あんまりかまって貰えない
三角おにぎりの茶々丸先生。

Aa105390


あそべよっsign03

つくづく、ホッとする
変顔うさぎです((w´ω`w))

きっと、大丈夫!
ごえちんとも茶々とも一緒に遊べるようになるから
もうちょっと待っててね!

では、明日、再診、いい結果が報告出来る事を祈って
寝ます!

P.S 相変わらず長くてすみませんっ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 体重減少、賭けにでる | トップページ | 5月15日 再診にて »

コメント

こんにちは。
どうしたかなと思ってました。
とりあえず体重が増えてきてるようでよかったです。

>カビがみられるとのこと。
>細菌をやっつけるとカビが?
>そのメカニズムがわからないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

メイが生後すぐにそのう炎になった時のことが
参考になるかなと思って書きますね。

抗生剤を飲むことにより、
たまに真菌(カンジダ菌、要するにカビ)が増殖します。
元々このカンジダ菌は普段から保菌してて
それを免疫で抑えてますが、
体調が悪かったり寒かったりで
免疫力が低下すると抗生剤が温床になり、
急速に増殖して病原性を発揮します。
この真菌をやっつける抗真菌剤は
肝臓に負担をかける薬なので
短期集中できっちり飲ませた方がベストで、
空腹時に飲ませないと効き目が薄いとされてるようです。

要するに、抗生剤と真菌剤は相反する面があるのですよね。
「細菌を叩いたら真菌(カビ)が出ると思うので、
そしたら真菌を叩いて処置終了」ということを
先生は、処置の前から話してくれてましたが
メイはその通りになりました^^;

投薬はなかなか難しいですね。。。
葉っぱにお薬水をつけて
食べさせる(飲ませる)方法もあるので
直接投薬に限界を感じたら戻してもらっても
いいかもですね・・・
でも直接の方が確実なんですけどね^^;

レントゲンは、綾子やメイのを見慣れてる
私からしたら、きれ~~!の一言でした。
なんてったって気嚢がくっきり!
肝臓も腫れてないし、精巣も全然オッケー♪
そのくらいの精巣ならもうバッチリちゃんでは。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556353.html
ご存知かもしれませんが、
ここの下の方に図の説明などもあるのでよかったら。
肝臓の凹みはなんでしょうね?
臓器のクセみたいなもので悪さしなければいいな。

とにかく頑張ってると思うけどあと少し、
投薬頑張ってください。
ごえちゃんも頑張れ~~!
ちなみに飛ぶのが一番体力奪われて免疫も落ち、
またカビが増えることにもなるので、
故意的な放鳥はまだまだ我慢かもですね^^;
逃げちゃった時には仕方ないけど( ̄▽ ̄) ニヤ

ayameさんへ

ご心配おかけしてますm(_ _)m
体重ですが、27~28g位でなかなか目標には届かずですorz
一応30gまでと言われていたのですが、一応筋肉が落ちているわけではないので、数字で見るより竜骨が飛び出る様にみえるかどうかで判断するといいかもと言われました。
シードを食べず、粟穂ばかりというのが難点ですね。
細菌とカビの事は今日の診察で聞いてきたのですが、脳みそがドロドロになってしまっていたのでayameさんの説明がわかりやすい事わかりやすい事(笑)
レントゲン綺麗ですかぁ~!そうなんだ!
初めてみたので他の鳥さんと比較してみていたのですが、ちっさいしわかんなくって^^;;
肝臓の写り方はちょっと普通じゃないって言われたんですよね~でもこれから定期的にレントゲンを撮って経過をみるしかこの凹の意味は断言できないみたいで・・・
投薬、葉っぱをここ1か月位食べてくれなかったので家ではダメみたいですぅ~
シードにからめてもダメだったし、直接1週間頑張りましたが、今回は(これから書きますが)飲み水に溶かすお薬に変更してもらいました^^;;
飛ぶのは免疫が落ちカビがΣ( ̄ロ ̄lll)
放鳥は控えた方がいいんですね~
ayameさんのお話は本当にわかりやすく、為になりますぅ~~~ありがとうございます!
でも逃げちゃったら仕方ないですね。ふふふ。

こんばんは
更新が無いのは 経過がいいからと思っていました^^
とりあえず 体重は増加傾向なんですね
一安心ですね
病気に立ち向かうには まずは体力がないと!
これからは暖かくなってきますし(暑くの間違いか?)
カビちゃんには厳しい環境になってしまうのかもしれませんが
鳥さん本体にとっては過しやすい環境になりますから
ごえちんにとって いい方向に進んでくれることを願うばかりですgood
ごえちん ふぁいと~

きいろすずめさんへ

ご心配おかけしてますm(_ _)m
体重は増加傾向かと思いきや
そうすんなりとはいってくれてないんですよね~
たびたび飛ばしてしまってたのもあるのかな~・・・
後は、食べさせる為に粟穂を与えてばかりいたので
ミックスシードはほとんど口をつけてくれない
我が儘さんになってしまったのもあるかもしれません。
もちろん吐き気があったので、そのせいもありますが、ただ触診の度に胸筋がしっかりついていて
体重が減っていても大丈夫っぽいと言われ続けているのがいいのか悪いのか?!
今日は肌寒かったのに明日は暑いというので
また体調を崩さなければいいのですが・・・(汗)
ごえちんにエールありがとうございます!
ちゃんと伝えておきます(笑)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重減少、賭けにでる | トップページ | 5月15日 再診にて »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter

無料ブログはココログ