« やけに元気?&買っといて良かったアレ | トップページ | 5月8日の診察で »

2012年5月 6日 (日)

体重減少、賭けにでる

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ちょっと元気になったと書いたばかりなのに
やはり、そうは簡単にはなんですね。

前回の記事では元気な姿をお見せして
このまま回復してくれればと思っていたのですが
体重にちょっと不満が。

うそ食べは承知でしたが
それでも全く食べてないというわけでは無かった筈なのに
日に日に体重が減って
今朝、衝撃的な数字がsweat01

未だかつてない、

26gdown

ちょっとづつ落ちてはいたので
気にはなっていたのですが、
さすがに26gはヤバい・・・sweat01
いくらうちのスケールが信用出来ないとはいえ
全く違う数字が出るはずもなく・・・

夜の間はずっと寝ていたので
(粟穂も食べに降りてこなかった)
暗い時間は食べてはいなかったみたいですが
ん~・・・despair

ミックスシードには目もくれないのですが
粟穂は食べようとしてる?というか
食べるそぶりはしてるんです。

全く口をつけない訳ではないし・・・

で。

プラケを掃除しながら考えました。

ごえにとっては今までにないストレスがかかっているだろう。
プラケに1週間も入れられたことはないし。
動かない上に換羽で筆毛だらけ
羽繕いもあまり出来ない狭さだから
ほほのツノツノですら太い。

ます箱に入っているごえに
大好きなカナリーシードやオーツ麦をあげても
無視して
出してのクルリンを繰り返してる・・・

ごえはは。ちょっと危険かと思われたけど
賭けに出ました。

体重が減って、体力も減少しているであろう
今、
あえて飛ばせました。

もしかしたら、この放鳥で
また具合が悪くなるかもしれない。
体力が限界になって落ちるかもしれない。

でも、どうしてもご飯を食べさせたい!

ます箱から飛び立ったごえは
凄いスピードで飛び立ちましたup

もちろん、行くとこ行くとこ追いかけましたよ。

ごえが行く場所は限られてる。
知らない所には行かない。
部屋からも出ないので。

まず行ったのがシンクでした。

お薬水はかなり匂いもするし
口をつけてもぺっぺと出したりする。
おいしくないから飲むのは嫌だったんだろうな。
でも他にないから飲んでいたんでしょう。
シンクに洗い物はなかったけれど
水滴から水を飲まれて、何かあったら困るので
まずは作り立てのお薬水をちょっと与えて
飲んでくれたので、普通のおいしいお水を飲ませてあげました。
お薬効果薄まるかな・・・

その後はしんちゃんのお供えご飯でした。
前は「それはダメよ」なんて言ってましたが
この際食べてくれるならと放っておいて
(ついでに写真とか撮って(笑))
見ていたら、ちゃんと食べてくれました!
剥いてるだけじゃなく、実が粉になって落ちていくのを
確認して、少し安心。
しんちゃんが見守ってくれてるのか~なんて思っちゃいました。

P1000395

P1000388

またはこちらから

プラケの中ではほとんど食べないミックスシードも
こんなにもりもり食べてくれました。

沢山飛んではここに戻ってきて
シードを食べてました。

しんちゃん、ありがと。
ごえを守ってくれて・・・

その後、落ち着いたら
いつもの遊園地に止まって羽繕いを始めました。

またはこちらから

思いっきり綺麗に出来て
(プラケは狭いから・・・)
良かったね!

P1000375

まだまだ沢山筆毛があるから
ほぐしてあげました。
最近は保定しまくりなので
手を嫌がられたらどうしよう・・・と思ってたんですが
大丈夫だった。良かった(涙)

でも、オチリのうんPは取らせてくれなかったので
一応パチリcamera

P1000382_2

その後はしばらく
まったりしてました。

P1000383_3

P1000386

案の定、この後、自分のお家ケージに帰っていったので
そこで捕獲。
だいたい1時間位の放鳥でした。

プラケに入れる前に一応体重測定したら
何と29gsign03

しんのお供えには2gほど置いてあったのですが
それを2回替えたので
すんごい食べたってこと?
1g量りなので3g増えたとは思いませんが
外の方が食べてるって事なんだろうな・・・

かなりストレスかかってたんだろうな。
でももうちょっと我慢して
せめて次の診察まで・・・

放鳥後は夜になるまで
ほとんど寝てる感じで
膨羽していたので32度位まで上げて
見守るしかなかったのですが
夜になってやっと動き出して
床にいて背寝してたのが
上の方に上がって
今日はヒーターの線(銀色の)に止まってます。

今日の行動がいい方向に傾くか
やっちゃいけない事だったかは
わかりませんが
ただただ、ごえの生命力にかけるしかないです。

頑張れ!!!!!!!!crying

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« やけに元気?&買っといて良かったアレ | トップページ | 5月8日の診察で »

コメント

ごえははさん、こんばんは。
一進一退で心配ですね。
でも今日は3gもご飯を食べてくれて
ごえちゃん、強い仔だなぁ~
しんちゃんに食べないとダメだよって
怒られたかな?^^;
それにしても26gは落ちすぎ・・・
ビックリですね(>_<)
普通30切ったら入院ってところが多いですが、
綾子は痩せ型なので28をボーダーに
してもらってますが、さすがに26を見たら
私も青くなりますよ!
一気に3gほど食べてくれてよかったですが、
吐かないといいなぁ・・・
普段換羽で太る仔が痩せると物凄い心配ですよね。
ごえははさんも疲れてるのでは・・・
早くごえちゃんが復活することを祈ってます!

こんばんは。

コメント返信に“元気ですか?”なんて
悠長なことを書いてしまいましたが、
なんだかごえちゃんが大変なんですね。(´;ω;`)ウウ・・・
これはごえははさん、心配なハズですね。

換羽の不調なんですか?
きっとごえちゃんの肝臓、フル稼働で頑張っているんですね。
たくさん栄養取って乗り切って欲しいところですが、
肝心の食欲がないのは…どうしたものでしょうね。

26gというのはビックリしました。
映像を拝見しても、とても26gしかないようには
見えませんが。。。
しんちゃんに『食べて』ってご飯を勧められて
頑張って食べたんですね、きっと。(*^.^*)

お薬も頑張って飲んで、この大荒れの換羽を
ヒョイっと乗り切って下さいね、ごえちゃん。( ´・ω・`)

ayameさんへ

こんばんわ。
引き続きご心配おかけしております。
今朝の体重には流石に顔面蒼白状態でした。
だんだん落ちてはいたのですが・・・
ごえは大体31~32gでキープだったんですよ。
先生には30gまで落としてもいいって言われていたので、多分所謂ボーダーは30gだったのでしょう。
それが換羽から29~30gを行ったり来たり。
換羽なのに増えないなんておかしいと、シードのうそ食べに気づいてペレットをいったん中止して多めのミックスシードにカナリーやオーツなど食べられる物は与えていたのですが、ここ2~3日で表示では1g単位で落ちてしまって、今朝の26gです・・・保定しても嫌がって指から抜け出していたのが力がないのがもろわかりで、細い!軽い!とわかってしまう感じで(涙)
今日の放鳥で、しんのお骨の前でシードを食べているごえちんを見て、本当にしんちゃんが「食べないとダメだよ~僕のあげるからね!」って言ってるんじゃないかって思いました。よくしんはごえにご飯をあげてましたしね。なんかフラッシュバックするようでした。
ちゃんとお腹に入ったみたいでその直後の体重は増えましたが、明日はどうなっていることやら・・・
昼間はずっと寝てたし。
でも今日1日吐かずにいたので、少しは身になっているのかと思いたいですね。
こんなに長引くとは思っていなかったので本当に目が離せない状態です。
正直あたしも、ここ1週間はまともな睡眠はとってない(布団で寝てない)ので、キツイっちゃ~キツイっす^^;;
でも、寝ている間に何か起こったらきっと自分を許せないから。見守っていても何も出来ないのは事実なんですがね。自己満足ですかね。
お薬与えてから順調にとはいかない日々。次の診察で細菌が減ってなければ血液検査をするらしいです。食べてくれたらもう少し安心なのですが・・・
無力ですね・・・

かぷりちお~そ♪さんへ

こんばんわ。
いやいや、いいんですよ~残念仲間でこれからもよろしくです(笑)

ごえちん、今の所換羽による不調という診断です。
そのう検査と糞便検査のみなので。
もともと肝臓は弱いのではと違う病院で言われていたのですが、大きな不調がなかったので詳しい検査はしたことがないのです。
なので今回は細菌減少の為のお薬で様子をみて、それで回復がない場合は血液検査をして原因を探るという感じです。

もともと腹八分目な食餌をする子だったのですが、こんなにも食べないなんて今までになかったんですよ。ペレットは好きではなかったですが、シードや粟穂までも食べてないというのは、これからどうすれば?とない頭を回しまくっても答えは出なくて。
しんちゃんのダイエットもキツカッタですが、食べてくれないのはもっときついですね。
体重、26gなんて見たら目ん玉落ちるかと思いましたよ。いやぁマヂで。何度も量りなおしました。
見た目はそうは見えない、そうなんですよね。ひそかに膨羽してるんです。本当はもっと細いんですよ。今回の事で初めてわかったことです。
放鳥は悪化させるかもと思ったのですが、きっとしんちゃんのおかげでご飯食べてくれたんだって本気で思ってます。だって普段絶対よりつかないですからね、きっとしんちゃんが呼んでくれたんでしょうね。食べないとダメだよって。
今日は良くても明日はわからない、そんな日々が続いていてあたしは膨羽状態をみて保温と食べてるか、吐いてないか、そんな確認をする為に傍にいる事しか出来ないのが辛いですね。
換羽は確実に抜けるから生えるに変わっているし、かなりの筆毛もほぐれてきてます。(初めて翼の部分のサヤを確認出来たほどわかりやすく全体的な換羽です、今回)これが終わるだけでも今の不調を乗り切るきっかけになるんじゃないかと思うのですが。

こんにちは。ごえちゃん、その後は如何ですか?
26gは体重落ちすぎですよね。痩せっぽっちのジュジュでさえ、そこまで落ちたことは……
しんちゃんのお供えごはんなら食べたなんて!これはやはり、しんちゃん効果でしょうね!しんちゃんが「一緒に食べよう」って誘ってくれていたのかもしれませんね。
しんちゃん、ごえ兄ちゃんの健康を見守ってあげて下さいね。
頑張れごえちん♪

ごえちゃん、そんな急激な体重減少になってるんですね…。体調崩してるなんて今日迄知らなくて。私が心配で焦っても仕方ないんですけど。
ウチも普段は換羽でもおちりフリフリしちゃう位に元気なんですけど、今年頭の時は自分から外にも出て来なくて。もう本当に心配でした。でも換羽が終わったら(いつもより長い期間でしたが)、元気になりました。ごえちゃんもお外にでる元気があるなら、きっと大丈夫ですよ!ぜったい大丈夫だから!!ごえははさんが、心配し過ぎて自分が疲れない様にね!

Mariroseさんへ

ご心配おかけしておりますm(_ _)m
やはり数字として26gって焦りますよね。
脱走してしんちゃんご飯を食べた時はご飯たべるのに、プラケでは粟穂しか食べてくれないので
なかなか体重が増えなくって・・・
でもそうそう脱走もさせられないし、しんちゃん効果がプラケにまで届けばいいんですがね~
なんとか食べてくれる様に工夫しなくちゃですね~

honokaさんへ

ご心配おかけしてますm(_ _)m
そうなんですよ~急に体重が落ちるとマヂで焦りますね。
換羽も確かに大きかったんですが、長いし。
そのせいで体力が消耗してこうなったのかなって思います。他の原因はちょっとわからないし・・・
換羽もおさまってきて、筆毛も減ってきたのでこの調子で回復していってくれればいいのですが・・・
あたしは家事で手抜きしてるので大丈夫です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やけに元気?&買っといて良かったアレ | トップページ | 5月8日の診察で »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ