« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

それは豪快だったのだ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ここんとこの記事では
ご心配おかけしております・・・m(_ _)m

で、今日も続きであります( ̄◆ ̄;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何が続きって・・・

それはまるでスローモーションのようであり
でもかなり豪快なもんでした。

ごえ、吐きました!

il||li _| ̄|○ il||li

朝、最近なら8時過ぎにはピヨピヨ鳴きだすのに
今日は静かだったので
カバーを半開きにして動き出すのを待ってました。

今日は調子悪いのかなぁ~・・・とおもいつつ。

のぞいてみたらしっかり止まり木にとまり
起きてるんです。
あんまり動かないので逆に心配になりカバーを外してみると
まるで何もなかったようにいつも通り。

う~ん・・・

ま、とりあえず遅くなってしまったから
放鳥して掃除して茶々んちも掃除して~♪

朝ご飯は掃除の後で与えます。

ご飯入れちゃったら飛ばないので・・・

で、いつもの掃除をし
ご飯を入れたらケージに食べに戻ってきました。

ここからはしばらく放っといて茶々んちを掃除します。
茶々は朝イチでご飯は与えているので掃除して遊ぶだけ。

今朝はごえも朝から飛んでたし
昨日の夜入れたご飯もちゃんと食べてたし
大丈夫だろうと思ってたんです。

茶々を放ってケージの掃除をするのに
ごえ宅に置き忘れたウェットティッシュを取に行ったその時

バラバラバラバラ!!!!!!!!!!!!!!!

何が起きたのかわかんなかったです。
それはケージから出てきて
床に降り立ったごえが
豪快に吐き散らした音でした。

土曜日に「吐き戻し?吐いた?」って思ったあれは
吐いたんだと確信した瞬間でもありました。

だって、顔は一切汚れてなかったからです。

首を降って吹付方法で吐いた模様。

吐いたシード達は多少粘着性があり
土曜日に見たアレと同じでした。

やはり、あたしは後手に回ってしまってました・・・orz

その後、
「あ~すっきり!」的に飛び回っているごえ。

パニックな母・・・orz

とりあえず病院だ!と思っていたら
ケージに戻っていたごえ宅の扉を閉め
朝ごはんのシードを食べずにじっとしてるごえに
粟穂を与えてPCに向かいました。
GWなのでどこの病院が空いてるか調べようと思ったからです。

そしたら2度目のバラバラバラバラ!!!!!!!!!

粟穂を食べて再び吐きました・・・orz

今度は粘着性のなさげな
一粒一粒ばらばらに吐き出されたそれら。
でも気づいて振り向いた時に吐いていたので
間違いない、2度目です。

もう、それからは必至ですよ。

年に1度はお世話になっている
ちょっと遠いけど鳥専門のBIRDMOREに電話。
今日は予約がいっぱいで、夜緊急でしかダメ、時間20時以降・・・
遅すぎる!

最近行ってないけど
鳥さんに強い先生のいる電車で一駅の病院。
診察券には祝日も平常診療と書いてある。
ただ、もうその時は午前診察は終わっている時間!
午後やっていても4時半から。

もう一軒お世話になっている病院は
鳥さんは弱い、でも近くて年中無休。
問題ない時の健康診断はそこですませている病院。
そこなら確実に4時にはあいてるけど
本当に健康診断程度の事のみ。

とりあえず待つしかないと様子をみつつ、
前の記事でコメント頂いた事を参考に
ケージの温度をぐっとあげて
とにかく食べさせないとと粟穂を与えて・・・

しんちゃんが吐いた事はあったけど
その時は朝イチ。ケージの中ですぐに対応できたのだけど
(病院通いの子だったので)
今回はGWの赤日だわ、ちょうど昼休みでどこも電話でてくれないわ
予約はいっぱいだわ・・・
しかもごえが吐いたのは初めてなので
心配してるのに、ごえ自身はなんで出してくれないんだ!と抗議するわ・・・orz

一気に頭を回してしまって
しかも楽天的に油断していた為
あたしがこの待つ時間に電池切れに・・・orz

とりあえず薬を飲んで
4時半、鳥さんが診れる先生にかけよう!と仮眠。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・

起きて、さぁ来い!と電話をかけるも
出ないΣ( ̄ロ ̄lll)
どうやらGWで休みにしたか、
行かなかった間に診察日、時間が変更になったか・・・orz

こうなればもう最後の病院しかない!

ギュルルルゥゥゥゥ~~~~~~~~~~

不覚にも、ごえはは急に腹痛(||li`ω゚∞)
しばらく、動けず・・・

でもやっとの思いでキャリーに入れたごえを
連れて行かねば!

チャリでダッシュbicycledash

ついた病院にはわんさかわんこが・・・orzdog

午後診に遅れたあたしが悪い・・・
でも少しでも速く!と受付嬢に状況説明。

病院についた安心感でごえははピンチ!
トイレに駆け込む!

すると、トイレのドアの向こうから
「○○さ~ん!!!」とあたしを呼ぶ声が!

いつも見てくれる女先生、多分吐いたと言ったので
先に回してくれたんだぁ(。>0<。)
急いでトイレからダッシュ、ごえを連れ診察室へ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず状況を詳しく説明。

多分土曜日に吐いていただろうと言う事も説明。

今大きな換羽中だと言う事も説明。

この病院では糞便検査とそのう検査は出来るが
血液検査などは出来ない。

でも吐いたとなると
そのう検査はやるだろうと思っていたのだが
先生が触診して
腫れてないし、吐いた後で換羽、
そのう検査はやりません。あれ?

そして顔が汚れてないのも確認。
こういう事もあるらしい。

とりあえず、そのう炎のお薬を出しますとの事。
その中に整腸剤と強肝剤を混ぜておきます、と。
やはり肝臓か・・・
今になってやっぱりってなぁ~・・・

どのみち、ここでは原因までは突き止められないので
近いうちに鳥さんをみられる先生に診せるように。
膨羽してるので(やはり言われた)温度をあげて
今日はプラケで。撒き餌もして。
等のアドバイスを受けかえって来ました。

本当に気を抜いてたんだなぁ~と反省。
あたし自身も信じられない程疲れました。
そして茶々には悪い事をしてしまった。
全然かまってあげられてない。
今日はごえちちに許可をもらって
夕飯作りは止めました。

ごえはしばらくキャリーにいれたまま
中にシードをぱらぱらといれて
(午前中の粟穂から食べてないから)
もらったお薬をお気に入りのスプーンにたらし
シードやオーツ麦をなにげに置いて
飲ませようと試みましたが失敗・・・ちょっとつついただけ。
なんどかチャレンジしたけど時間ももうすでに19時半位。
寝かせる準備をしないと・・・
封印していたプラケを出し、保温するのにケージからヒーター等をはずし
中には撒き餌、水、小松菜を少し細かくした物、洋ナシさんに粟穂をつめて
後はごえ様にお入りいただくのみ。

で、ごえははまたしても失敗です。

キャリーから逃がしてしまいました・・・orz

しんちゃんのお薬、体重測定で
あんなに保定を練習したのに
もう全然できなくなってる。ダメですね。もう親失格(涙)!

で、ごえはというと飛び回って
まるで憂さを晴らしてるかのように・・・

また吐くよ~~~!と言ったところで聞くわけがないので
しばらく放っておきました。

するとケージに戻って、あたしの所に来て。
またケージに戻って、あたしの所に来て。

どうやら入っているはずのご飯がない。
水がない。
いろいろない。
(プラケに移したので殺風景)
それがおかしいと思ったのでしょうね。
でも、ケージは自分の家だと思っているんでしょうね。
おりこうしゃんですよ、まったく(泣)

ケージに入るかい?と促したら
さっさと何もないケージに入って止まり木に止まっていたので
ケージの中ならなんとか!
「ごえちん、ごめん!」と捕獲。
ものすごい奇声をあげるごえを離さないように
プラケに投入。

あたし、こんなに
ごえの事、扱えなくなってたんだ・・・
今日1日にかなりのショックです。

で、今はこんな感じになってます。
落ち着かない様です。

P1000286

そういえば、プラケはお迎え以来。
透明なのに出れないのが
不思議みたいです。今更?

P1000292

横を向けばすぐ様子をみられる場所に
(ケージのある場所ではなく)
プラケを置いたのであたしの事をみると
行ったり来たりと出してのアピール。
静かになったと思ったら
ヒーターの電線カバー(銀色のとこ、熱くない)に
とまってました。
やはり床は嫌なのかな。

P1000293

今日投薬に失敗したお薬。
シロップ状で甘いらしい。
でもダメだった・・・明日の朝はどうしようか・・・

っていうか、明日、鳥さん診られる病院、予約できるかな・・・
病院から帰ってきたら予約の電話を!と思っていたのに
帰ってきて茶々のご飯の用意をしてたら
19時まわってました・・・orz
明日の朝イチに電話して確認しないと・・・

はぁ~・・・orz
なんかダメダメだぁ~・・・orz

でも、今は
ごえは撒き餌をちゃんと食べて
(お腹空いてただろうしな・・・プチプチ音がしてる)
吐いたりはしてない。
お水はネクトン入りじゃなく、小松菜をちょっと浸してる方を飲んでるけど
まぁいいか。
暗くしてないけど(うすい布をかけてあり、下はあたしが見えるように開いている)
静かなので寝てるか、寝ようとしてるようだし。
プラケの温度は今34度まで上げている。
一応30度以下にはしないように・・・
もうしんの時の様に間違いは犯したくないので
保温は気を使う。

明日元気な顔をみたいです。

やっぱり、ごえヒイキなごえはは、
ごえちちのご飯は作らなくても
ごえの事だけは完璧に。
茶々、ちょっとだけ我慢してね。ごめんね(。>0<。)

せめて今夜。
何も起こらない事を祈っていて頂けたら
幸いです。

はは!頑張らねば!!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年4月29日 (日)

変わったことは続くのだ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

あっつ・・・

流石に今日は半袖ですわ。
夜になって室温27度って急だろうっ!

ほんと、最近は異常気象ですな( ̄○ ̄;)!・・・

異常と言えば、ごえちんですが
元気になりませんね・・・

これが大換羽のせいなのか
はたまた何か体に起こっているのか・・・

様子を見ようと
間に合わなかったしんの事を考えると
行動した方がいいとは思いつつ
1日、目を離さずにごえを見守ってしまっている自分、
矛盾してます。

昨日は朝カバーを開けてびっくりしたことが・・・

そこら辺中に吐き戻してた。

P1000263


こんな感じで敷紙に落ちているのしか写真に撮れなくて・・・
(ちょっと動転してしまって・・・)

いつも全然吐き戻ししないわけではなく
ケージにちょっととか
キラキラにちょっととかはあったんですが
今回は止まり木やブランコ
ヒーターの電線カバーやエサ入れ等
いろんな所にこんな奴のちっこいのが多々あって

吐いたのか!

Pe295361

と、思ってみると顔や頭はツノツノだけど綺麗。

Pe295366_4

お口のまわりにもそんな後もなく
昨日1日、吐き戻してる事もなく・・・

何なんだぁ~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ちなみに今日は一切、こういうのはありません。
っていうか、ケージから出ても数分で戻ってしまって
ご飯もシードとペレットを与えていたのですが
やはりペレットは食べず
シードも残して寝てる感じ。

でも、ケージを開けて
エサ入れをチェックし始めると
指にのってシードを食べ始めたり
食べないのはマズイとおやつを手の平に乗せると
ガツガツと食べてくれたりして。

やはり病院かな・・・

本当は今の状態を見せるべきなんですが
今の状態で移動させるのが怖くて・・・
ごえは移動に慣れてないから
より悪化させそうで・・・

換羽がおさまって、元気なごえちんに戻ってくれたらいいのに。
まだツノツノは大量でもうちょっとかかりそう。

病院に行って診てもらったら何とかなるかも、という思いと
病院に行って診てもらってもどうにもならなかった、という思いと

過去と現在が混ざり合って動けなくて。

あ~~~~~

早く連れて行った方がいいって!という声が聞こえそうです((・(ェ)・;))

以前なら速攻で病院に走っていただろうに・・・

いつからこんなにも臆病になったんだか、情けない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、やっと、しんちゃんの物を全部洗って
乾かして片付けました。
ケージはまだ折りたたんでないのですが・・・

随分と時間をおいたつもりで
大丈夫だと思ってとりかかったつもりだったのに
涙が溢れてきましたcrying

次の機会にこの事はUPしようと思います。

今は、まず、ごえが心配です・・・down

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年4月27日 (金)

大換羽中につき

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ただ今、ごえちん、どうやら大換羽中。

ちょびっと換羽、だらだら換羽、大換羽と
勝手に換羽分けしてるごえははですが、
先日までちょびっと換羽で
ようやくツノツノもほぐれていい感じになってきたら
またしても1日50枚ペースで羽が抜け出し大換羽と判定!

ごえはは的に大換羽と名付ける時は
主に尾羽が抜けた時。

ごえちんの場合、今まで尾羽が2枚とも抜けて
短いしっぽ状態になることはないので
あとはもうちょっと抜けて、羽を生やしていくツライ時期じゃないかと・・・

ちょっと前にも頭全体的に
ちっちゃい羽が抜けてたのに
またしても顔部分の大切なチークパッチやぽっちも抜け
なんだかボロボロに(涙)

ついに今日は午後放鳥しなかった・・・

いや、出たいよ~っていうからもちろん開け放しましたよっsweat01
でもちらっとケージから出てすぐに入ってしまう。

2~3分飛んだ位でしょうか。

今までも何回と換羽してきたごえちんですが
今回はしんどそうですcrying

P1000190

つい先日まではトゥルトゥル頭で元気いっぱいだったのに・・・

P1000250


今日はこんなにボロボロに・・・crying

P1000254

朝は比較的元気で飛び回ってるのですが
日中はこうやって寝てることが多いです・・・

背寝が多い。

P1000224

ケージから出てもこうやって寝ちゃったり・・・

P1000256_4

今までしなかった事をすると
心配倍増ですweep

何かストレスになっている事があるんだろうか。
ごえは失礼ながら茶々よりも気にかけてるつもりなのですが・・・

ここんとこ暖かくなってきたので
寒い冬も終わって過ごしやすくなるね~なんて
話しかけてたのに・・・

早く元気にな~れ~~~~~crying

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

母、至福の時は短かけり

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近は随分と暖かくなりましたねヽ(´▽`)/

でもまだまだ毛糸の靴下を履かずにはいられない
ごえはは、冷え性であります( ̄◆ ̄;)

随分と放置していた事をさかのぼって
書いて行こうと思っていたのでありますが
今日は久々に動画の挑戦をしてみたいと思います(・∀・)

ゆ~ちゅ~ぶでのUPを全然しんかったんで
(というか、動画を撮ってなかったってのもありますが)
ゆ~ちゅ~ぶにログインする所から躓いて
埋め込みURLを探すのに何時間かかったか・・・orz

もうちょっと使いやすい動画サイトってないものですかね~
あたしがお馬鹿さんなだけでしょうか・・・orz

上手くUP出来るか心配ですが
40秒程の動画です~

ごえちんが母にべったりになってから
随分カキカキさせてくれるようになったんですよheart04

ちょびっと換羽も地味~に続いているのもあるのか
痒いのか、気持ち良いのか
初めはほっぺただけだったのが
「ここもカキカキ~」とクイッと首を曲げてアピールしてみたり
まだ難関ですが時には首の後ろや後頭部、頭や喉の辺りも
逆撫でしても怒らない時も出てきて
触る時間が多くなってきて慣れたのか
伸びてきたツノツノもほぐさせてくれるようにcatface
サヤがスルッととれた時は快感ですわ~happy02
でも短いのをうっかり触ると怒られますがwobbly

そんな時間を過ごせるようになったので
どうにか動画に残せないかと頑張ってみたんですよぉ~movie

動画はスマホでしか撮れないので
初めは左手にスマホを持ち左指でごえちんを支え
右指でカキカキ・・・と頑張ったのですが
ちょっと・・・やはり・・・当然?無理でsweat01
慣れない自立ごえちんにカキカキで動画を撮ってみました!

でもいつもと違うからか、どこか気に入らなかったのか
途中でプイってされてくちばし攻撃をされて
最終的にカキカキ右指から逃げられる
ほんの短い母、至福の時の動画になってしまいました(笑)

でもたぶん初めてのごえちんカキカキ映像UPかと?
(しんのはあったはず)

貴重かもしれないので
見てやってくださいな~

mobilephone携帯の方見れなかったらこっちで見れますか?

↑PCでも見れなくなっちゃってます(涙)上のリンクで
YouTubeに飛べるので、ぜひそちらで見てやってください・・・
何が悪いんだろう・・・orz

最後、襲われてるみたいになってますよね(笑)

ちゃんと見れてるでしょうか~(汗)

実は1人でおしゃべりや飛んで遊んでいる他は
べったりな母子。
そんなラブラブぶりを数十分に渡ってのろけたいところですが
何せキャメラメンがいないので(涙)

また頑張ってその断片でも撮れたら
ご披露したいと思います(いらない?え?マヂで?!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おバカな事ばかり書いてますが、
実は今、ちょっとごえちん元気がないんです(。>0<。)

換羽はしてるようなのですが大換羽ではなく
(1日20枚に満たない位の羽が抜けてます)
けっこうだらだらと続いてます。
ここ1週間程はちょっとご飯の食いつきもイマイチに感じ
シードも”うそんこ食べ”してるんじゃないかと
交換時にピンセットで中身が空か確認してますが
(神経質?)
食べてたり食べてなかったり・・・・
ペレットも食べる時は1日1g程食べるのですが
食べない時は0g。
葉っぱもほとんど食べてくれないし・・・down
体重は若干痩せて今29~30gです。
(以前は30~32gでした)
昼寝が長かったり、でも次の日はケージに入らない程遊んだり
結構波があるんですよねdown
暖かくなってきたので春の健康診断もかねて
近々病院には連れて行こうとは思っているのですが・・・

ペレット食べないのは納得いくのですが
シードを残すと心配ですcrying(ちなみにヒエをよく残してます)
でも粟穂は与えた分完食します・・・

多尿や水分過多便も多かったり全然なかったり・・・

季節の変わり目は心配事が多いですweep

みなさんchickはもう春の健康診断はお済ですか~?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

小雨のお花見

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

うっかりまた放置してました((^_^;))

ちょこちょこ更新しようと思っていたのにな~・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はちょっと季節物o(*^▽^*)o

タイトル通りのお花見に行きましたcherryblossom

通常?あたし的にお花見とかあまり興味がないのですが
ごえちちが幸手という場所で桜祭りをやっていると言い
去年仕事で偶然知ったので行ってみよう!と。

行ったのは昨日・・・

またなんで昨日?それはごえちちのお休み日。
前後お天気なのに水曜日だけ雨なんてね~(;;;´Д`)

でもちょうど行った時は小雨程度で
ジャケットのフードかぶってれば傘をささなくても十分で。

近づいて行くにつれて見えてきた桜!

それもすごい数!

テンション低めだったあたしも
ついつい

「すご~い!!!!!」と雄叫びをあげました(笑)

桜並木の横には菜の花畑。
雨だったからか、出店はほとんど休業してたけど
逆に人も少なくゆっくりみられました。

雨なので駐車場もガラガラ~でも料金500円( ̄Д ̄;;
それで桜の管理をしてるらしいので
まぁ納得しましたが。
なにせすごかったので。
あ、東京とかの名所は言った事ないので比較できませんがね~

駐車場からの写真camera

P1000168

雨ですrain

桜ロード(勝手に命名)はこんな感じ。

P1000169


暗いっす(^_^;)

でも桜の枝がすごい間近で
とっても綺麗だった~heart

P1000167

P1000182


まさに満開でしたcherryblossom

多分昨日の夜の雨で散ったんだろうな~

北海道は桜が咲くのは随分と後だし(5月ごろ)
あたしの地元あたりだと満開は2日間位なんだそう。
しかも知らなかったんだけど
北海道ってソメイヨシノはないんだとか?
全然知らなかったよ~ん(^_^;)

で、この桜ロードをず~っと歩いて
車の通りに出ると徒歩で茨城県に入りました(笑)

P1000172


歩いて県をまたいだのは生まれて初めてです(笑)

そして振り向けば
菜の花畑から見える桜up

P1000178

菜の花の香りがすごくてびっくり。

晴れてたらもっときれいなコントラストだったろうにな~
残念。

P1000179

てへ((w´ω`w))

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

幸手と言えば萌え萌えの聖地(知る人ぞ知る?)
なので
行ってきました。ついでに
鷲宮神社。

アニメ「らきすた」の舞台となったとかで
お正月とかはすごいらしいです~

昨日は駐車場に1台痛車があったくらいで
(「けいおん」でしたが)
普段はまぁ普通の神社なのかしら?

絵馬はすごかったですよ~
写真はなんか遠慮しちゃったけど
すんごい上手いイラストがΣ( ̄ロ ̄lll)
んで、何回目の参拝とか書いてあって・・・
(ちなみに3ケタですよ・・・すげ~)

街自体は結構地味な感じに見えたけど
ファンにはたまらない場所らしいですな。
あたしは見てないアニメだったので
ちょっと肩すかしだったけど。

まぁ久々の散策で楽しかったです(* ̄ー ̄*)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

子らはおりこうしゃんにお留守番してくれて
とっても助かります。
今ごえちんがちょびっと換羽中で
後頭部に若干のツノツノが・・・

今年は年中換羽になりませんように・・・(祈)

P1001328

ZZZ・・・

それより・・・

ん?

P1001245


はっ!

こらっ~pout

油断も隙もないのでありますな(;´д`)トホホ…

今日も呑気な我が家なのでありましたとさ。

あ、次回こそはちゃんとごえネタ書きま~す(汗)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ