« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

茶々丸先生、3歳です!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は我が家の末っ子
茶々丸大先生のお誕生日birthday

ついに3歳になりました~happy01

P1001127


えっ!

とかは、思ってないでしょうが・・・coldsweats01

無事にここまで育ってくれてありがとうconfident

それでも左脇にあるちょっとしたしこりとか(多分良性)
若干の奥歯のズレや
ちょっとしゃくれてて下の歯が伸びてきちゃった事など
完全健康体とは言い切れませんが
それでも病気というのではないし
毎日モリモリペレットやお野菜を食べてくれているので
本当にありがとうといった感じです。

ただ、
うさぎさんの癖に牧草が嫌いなようで・・・
いろいろ種類を変えて買い与えても
ほぼ毎日捨てるといった事態も・・・
まぁ珍しい事ではないらしいですがね~
うさぎさんは牧草でしょ?
って思いません?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログ放置時。

ずっとケージ内にはわらドームとか木のハウスとか
隠れ場になる所を入れているのですが
今年は寒かったので(まだ寒いですね~・・・)
初めてうささんようのあったかハウスを買ってみたんです!
フォルムはうささん、しっぽもあって、中にヒーターを入れられる優れもの!
なにせ可愛いheart
で試したら・・・

P1000014


こうなりましたheart04

うぅうぅぅぅぅ~~~~めんこすぎるべさhappy02

でも、これも数回・・・
ヒーター入れて暖かくしてもらおうとしたのですが
全然入らなくなってしまって
ヒーターは外に(手前のフリースの上)
ハウスには手前の土鍋(わんこのぬいぐるみ)が入ってますdown

なんの為に~~~~shock

でもって、いろんな所に上るのが大好きな先生。
このハウスは布なので上ると潰れます。
今までのわらドームやハウスには上れたのに
超ご不満なご様子。

親ばか、気になって気になって買っちゃいました。

P1000022



THE ロフトshine

ほーら、これなら上にも上れるしストレスなしねnote
だからハウスにも入ろうよ~happy01

P1000029


ん?これは???

P1000032


こうでしね?
ぐっじょぶgoodおかぁしゃんup

このロフトはかなり気に入ってくれたらしく
今では下のハウスにはロフトからの落下うんPがもりもり・・・
結局ハウスには入らないのであります・・・il||li _| ̄|○ il||li

いいけどぉぉぉぉ~~~~~crying

今は・・・

P1000061


いい天気でしね~sunsleepyポカポカ

P1000062


まぶしい・・・gawk

P1000064

ふぅ~sleepysleepy

といった感じでくつろいでおられます。

暑いだろう、寒いだろう、
あ~だこ~だと考えてる母。
ごえも、茶々も見事に裏切ってくれて
あ~楽しいったらないですgawk

ま、お気に入りの場所やくつろげる場所を提供できれば
最終的には満足なんですがね、ごえはは的には(笑)。

こんなキレイなロフトも
今ではここで寝うんPとか
ちょっとしっこ出ちゃったとかあるみたいで
すっかり汚れてきてしまいましたsweat01
春になったら(もう春cherryblossom?)暖かくなったら
またわらドームにでも戻して総洗濯全掃除ですなcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ま、茶々丸先生。

P1000125

三角おにぎりしもぶくれ疑惑とか
(手前にあるのは食べ散らかしたハーブ達)

P1001189

酒豪のさきいか大好きおやじ疑惑とか
(青パパイヤ食べてます)

P1001190

実はツチノコ疑惑とかが持ち上がっておりますが
(※注 家庭内 なんだかくつろぎ続けると伸びてくる)

P10010522

こんな可愛い顔も見せてくれるので
どうかうさぎさんだと信じてこれからも
よろしくお願いしますm(_ _)m

※注 手!めんこくないsign02すいません、心の声が・・・

何はともあれ、

茶々丸くん!
お誕生日おめでとう!

P1000114_3


ごえちんの出番はsign02angry

ごめ~ん。今日はなしbleah

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

1年です

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

この始まりも久方ぶりでなにやら忘れかけてた感じではありますな。

ず~っと放置していたブログ、
今日はやはり残しておかなければならない
とても大事な日なので
打つキーも遅い物となりそうですが。

今日は愛するしんのすけが旅立って1年の日。

もう1年。

正直早かったです。

ごえが1人になって
寂しかろうと思いつつ
あたし自身もへこたれて

ごえと上手に遊ぶことも出来ず
ごえも1人で上手に遊ぶことが出来ず。

それでも最近は
茶々のおやつ(ハーブ系の葉っぱ等)を
茶々の口をつついて取り合いしたり
今朝は反撃だったか(?)
茶々がごえの尾羽をカプッと(笑)
もちろん尾羽は無事です(笑)

そんな日々を過ごして
1年。

311のテレビ番組が行われ
震災のあのさなかに飛んで行ってしまった
しんのすけの事がプレイバックしそうで怖かった。

まだ思い出には出来ていなくて
遺骨のそばに写真も立ててあげられません。

の、割にはPCの画面はしんですが(苦笑)。
きっと繋げたくないのでしょうね、
あんなにちいさな箱にはいったあの子が
あんなに重くてデカい声で鳴いて大食らいのあの子と同じなんて。

この1年でしんの話をごえちちとも数回話しましたが
やはり切り替えないとダメだと言われます。

まだあたしには難しくて。

去年の春に、しんのすぐ後ですが、
ごえちちが実家に残してきた愛犬がお星さまになりました。

彼はその事をまるでなかったように
今でも自慢の愛犬と卒中話します。
もちろん、ものすごく賢い子でした。

あたしはまだ静かなこの部屋のどこかに
しんを感じているのかな。

でも、そのことがあるからこそ
ごえは少しでも長く生きて欲しい。そう願います。
最近は夜寝る前のお話の時に
ついつい言ってしまます。

「いっぱい、いっぱい、元気で生きるんだよ」と。

そう言いつつ、反省しなければならない事も沢山です。

ごえは何やら大人びている感じ?人の子でいうと。
しんがやんちゃで子供っぽかったからかな。

ケージから出しても1時間できっちり自分から帰っていたり
放っといても危ない事しなかったり
そういうので目が離せないって子ではないから
放鳥しててうっかり寝てしまったり
夜寝せる時間がすごく遅くなったり
逆に起こす時間が遅くなったり・・・

時間の管理がものすごく甘くなって
ごえ自身に悪影響を及ぼしてる。

これじゃダメだって思っていても
あたし自身の体調だったりがうまく回ってなくって
いつも後悔して落ち込んで謝って。

でもそうやって年月重ねていかないと
うまいこといかないんだろうな。

自分不器用ですから by ken takakura?

夕べは夢ででも帰って来てくれないかな~って思っていたけど
ダメでした(笑)

はやく前に進めってことですかね~
厳しいな~
実家で飼ってたジョンも出てこないし
もう、みんなケチんぼですな。

しかも今回は震災とリンクしてるからキッツイわ。

しんの物はケージは片付けたけど
細かい物は半分しか片付いてません。
いまだに手つかずです。
洗ってしまうように可愛い箱を買って
エサ入れなんかは入れてあるんだけど
ばっちり汚しちゃってる止まり木とか
好きだったかごとか
そういうの洗えなくて。

さすがにごえちちもその事については放置してても何も言いません。

ブログもそうだけど
どうしても向き合えない時期なんだと
あえてその気になるまで頑張らない様に思ってます。

このブログも放置中にいろいろありましたよ。

ごえ宅は完全フル装備になったし(パナホームばり?(笑))
逆に茶々はちょっと怪しげなしこりが出来たのがわかったり
しゃくれてて下の歯が前に出ちゃってるのがわかったり。

でも基本みんな元気です。

先日久々にエサ入れを新調しました!

出かけた先にペットショップがあれば必ず見るのですが
そこでHQFCばりの浅型エサ入れを発見して(三晃)
やっと出たか!と速攻買いました。
ひとつ。
いつも2人分買っていたのでひとつはさみしい、
そんな些細なことを思いつつひとつ。

P1000085

HQFCの一番小さいのと比べたらこんな感じ

P1000088_3

P1000089

HOEIのケージでビシッとはまります。
HQFCより若干浅めで背?が低いけど問題なし。
すこ~し奥にフードが行くように斜めに設計されてるようです。
たしか一番小さいこのサイズで260円。
なかなか手頃でしょ?
ってあたしは最近見つけたんだけどもう出回ってるかな~?

今、少しでもペレットを(まだ頑張ってます!)と
以前はシードとペレットを同じ容器に入れて与えていたんだけど
ペレットをどれだけ口にしてるのかわからないので
別容器で与えるようにしてるんです。
前はHQFCの3つ目にデカいやつを愛用してたのですが
ペレットとシードを別容器となると場所を取るので
よくあるタイプの物を使ってたんだけど、
やっぱり深そうで食べにくそうなんですよね。
HQFCは別売は運で買う感じなんで(セットだと無駄が・・・)
これは助かるかもって思ってます。
参考までに。

って楽天で探したら100円近く安く売ってた・・・orz
(ちなみに↑は一番安いお店です、ケンコーコムかな?)

取り付けはこんな感じになってます。

P1000092

ちょっと斜めってるでしょ?

P1000091


やっぱり浅い方が食べやすそう。

ちなみに浅型にペレット1g、青いのにシード2g。
朝ご飯ですが、ペレット全残りでした・・・orz
食べやすい容器よりシードの勝ちかよ。
ちぇっ・・・(ノ_≦。)

夜入れると朝方には(食べてくれる時は)半分位食べてくれます。
ただ今ケイティエグザクトを与えていたのですが製造中止になってしまい
途方に暮れてます(涙)
大きさとオメガ3が入っていて長年与えてやっと単品でも
食べてくれるようになったのに・・・
酷すぎる・・・orz
次回は野菜入り?2000円位の最近出たやつかな・・・

しんの話から何気に広げていきましたが
まぁ、あたしのブログはこんな感じでしたね~
何となく思い出してきました(笑)。

最後に今日、久々のいんこ~ずツーショットを撮ったので
それで締めま~す!

P1000106

やっぱりわが子は可愛いの~heart02

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter

無料ブログはココログ