« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月17日 (日)

4か月かぁ~

はい、ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

毎日暑い日が続いてますが

みなさん生きてますか~~?

ってあたし?

死にかけ(爆)

っていうか、ごえちちが死にかけ(涙)

さて、先日載せた茶々の目んめですが

2011071711480000

ふふふ~~~♪

ほ~ら、よくなった♪

左目はだいたい1か月かかりましたね~

再発しないといいのですが・・・(心配)

Pc254114

ちゃ~ちゃん!

良かったねheart02

2011071711490000

気合いでしsign01

これからも暑くなるだろう夏。

みなさん体調にはお気をつけて!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2011年7月10日 (日)

ひとんちの子だってね

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日も暑いみたいですね~coldsweats02

あたしはベランダまでしか出ない事に決めてたので
どのくらい暑いかわかりませんが(箱入りheart04
ジーンズ3枚洗ったのがすぐ乾いたので
相当だったんでしょうなdenim

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日はひとんちの子のお話。

お昼過ぎ、1時頃に旦那からこんな写メが送られてきました。

2011071013240000

あらら?

題名は「ひな」

セキレイのひなが工場の(旦那は車屋さん)隅にいたので
保護したそうな。

ごえはは「どうしたの?その後」

ごえちち「保護して親に返したhappy01

は「落ちたのかな~bearing

ち「わからんけど、もう親とどっか行ったhappy01

は「親、写真撮ったりしてるの怒らなかったの?sweat01

ち「保護した時は周りを飛んで警戒してたよannoy

は「そっか~、返した時に「どうもすみませんね~chick」とか言われたの?」

ち「われ、うちの子になにすんぢゃボケッangryって言われたthink

は「はははhappy02

ち「カツアゲされそうになったthink

ち「その場でピョンピョン跳んでみpoutって言われたけど、小銭財布に入ってたから大丈夫だったgood

は「跳んだんだcatface

ち「うんcoldsweats02、チャリンチャリンいわなかったから助かったgood

は「親、こえ~なwobbly

ち「こえ~よsad

(脚色なし、いつもこういうメールをする夫婦です)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先に書きましたが、自動車屋さんなので
工場があるんですね。
そこによく鳥さんが巣を作るそうです。

先日も飛ぶ練習をしてた鳥さんが
夕方には頑張ってたのに
夜落ちて逝ってしまってたから
埋めてきたという話しも。
自然だから手を出せないけど
頑張れってよその子だって応援しちゃいますよねheart02

あたしも最近は
窓から見える電線によく止まっているオナガさんを見てるのが好きです。
たまにカラスと喧嘩してるのでつい力が入ってしまいますが・・・
うちのすぐ近くに公園があり、目の前の児童会館に大きな木があるので
鳥さんは沢山くるんですよね。

今度双眼鏡でも買って観察するかなbleah

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2011年7月 9日 (土)

病院と病院の日

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

生きてますc(>ω<)ゞ

なんとか・・・(汗)

正直6月からしてこの暑さ。
7月に入って殺す気かいっ!って暑さ・・・orz
北国の女は暑さには弱いんだべさ。

みなさん、ごめんなさい。

節電なんてできません。エアコン様々です。

それでも一応29度設定。我が家の電気代は5000円位でおさまってるので
許してくだせぇ~(A;´・ω・)アセアセ
(今月はもうちょっと行くかな・・・汗)

さて、病院。

まずこの方。やっと梅雨明け前に健診に行きました(汗)

2011070512470001

どこ連れてくんだい!え~~~っ!

この方、健康優良鳥さんだったので
病院とかまず行かない。
キャリーに入るのだけでもドキドキです。(ごえがね)

本当は電車でガッタンゴットンって行こうね~
なんて行ってたのですが
言ってるうちに暑くてね。
あたしも何やら動けない病で(笑)。
ごえちち連休の時にBIRD MOREさんまで車でびゅーん。

2011070512470000

ちっ。

この方、全く外には興味はないみたいで
釣るのに入れた洋ナシさんの近くで
ず~っとぐちゃぐちゃと文句たれてました(笑)

予約なしで行ったのですが枠が空いていて
ほぼ待たずに診察。

健診で~っとお願いしたのですが
「オウム病の検査とか血液検査とかしますか?」と聞かれ
あれ?前にはそんな事言わなかったのにな~と
ちょっと不思議に思いつつ、
普通に糞便検査とそのう検査、
触診などなど・・・

ちょいと問題ありげだったのですが
うんPさんには腸内細菌が若干多め。
そのう液にはちょびっとだけ細菌らしきものが。

吐き戻しします?と聞かれたので
隠れて(笑)と答えました。

しんの何の虫の卵だよ!っていう吐き戻しを見てるので
どうも緊張感がないのでしょうかね~・・・

あとは多尿、水分過多便。
これもず~っと出てるもの。
いつもしんちゃんと一緒のときは
しんちゃんの多さがメインになっていたので
スルーされてた出来事。

で、先生に「抗生剤飲ませます?」って聞かれたんですが
NOとお断りして
栄養補助剤を出してもらいました。
乳酸菌とかビタミン剤が混ざっている粉で
シードに混ぜて与えるそうです。

今までならいろいろ薬とか検査とか考えてたんだろうけど
どうもしんちゃんの頑張りがあ~いう結果になってしまって
いつもお薬水、ダイエット、いろんな制限。
それでも逝ってしまった事が
どこか「好きに楽しく生きさせてあげたかった」という思いに
なっているのかもしれないです。
検査も結局はデータが出ても結論は出なかったし
でも先生のいう事を聞くのは悪いとは思ってない。
やるだけの事はやったと今なら言えるし(多分)
ただ、頑張ったしんちゃんがもう少しだけ
楽しくここにいてほしかったという思いが残ってしまって。

ごえちんは強い子だから
(でもたぶんどこか何か持ってるんだろうとは思ってますがね)
この子にはつらい思いはさせたくないって・・・
これはごえちちも納得してくれました。

なので、お薬はなし。
その他で普段、あたしの出来る事をやろうと。

そんな真剣な思いで診察を終えると・・・

2011070513130000

すっかりリラックスしたごえちんは
待合室で連続クルリンを披露し
出せ、遊ばせれと大物ぶりを発揮してました(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で。もう一方の病院通いさん。

茶々丸さんは3月に右目が結膜炎になり
6月には左目が・・・

前回は目薬で10日ほどで完治したのですが
今回は10日ほどで一度治り、その後再発。

目薬で効かない場合は内服薬だと言われていたので
夕方病院へ。

2011070811170000

こちらが問題の左目。
目の周りが少し赤く炎症を起こしてます。
涙がじゃんじゃん出るので
目の周りが濡れていて
白い部分の毛がちょっと固まってしまってます。
ここが皮膚炎になる可能性もあります。

2011070811180000

こちらが完治した右目。きれいでしょ?

うさぎさんの目の病気はほぼ歯根からくると
前にも言われていたのですが
うさぎさん専門病院でないと
やはり歯をどうのこうのというのは難しい、
うちではお断りしてますと主治医の先生。
(ちなみに行ってる病院はほぼ犬猫、先生エキゾはほぼ診ないです)
もしどうしてもちゃんと治したい場合は
先生の知っているうさぎさん専門病院(東京)か
うさぎに強い病院(浦和)を勧めると。

とりあえず、出せる内服薬も2種類程度しかないので
それで見るほかない。
でもひどくなった場合は大抵の飼い主さんは
目を諦めるそうです・・・(泣)

で、今回も目薬と内服薬(抗生剤のシロップ)をもらってきました。
ただ、そのシロップ苦いっ!
しかもあのちっちゃい口に入れるのは困難!
だって抱っこが出来ないしっ!
ということで、今は大好物のおやつにしみこませてあげてますが
効果ないんだろうな~・・・
また行ってシロップ以外(粉にも出来るらしい)にしてもらうかな・・・

なんて、真剣に悩んでいる母の前で・・・

2011070916260000

ぐ~ぐ~ぷひゃ~sleepy

うちの子達は母を目上に思ってないとしか思えない・・・orz

2011070610450000

で、今回の戦利品は(違うか)
左、ごえちん(肝心の粉はすでにシードに混ぜてしまったっ!)
右、茶々丸、目薬2本とシロップ。

二人で虎の子飛びます飛びます~~~~dollar

その日は親たちは「はなまるうどん」を食べたのでした(笑)
(いや、好きなんだけどね)

とにかく元気に育ってほしい、母なのでしたconfident

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ