« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ついに・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近は暖かい日sunも多くなり、
部屋も明るいshineので
やっと重いデジイチcameraを出して写真を撮ったり
(まだ使いこなしてないので部屋が暗いとぶれるんです~)
日光浴sun日和だったりもするので
外での写真があったりするのですが、
写真を整理book出来ず、UPできない
ヘタレなあたしです・・・il||li _| ̄|○ il||li

どうも、このブログを書くのには時間clockがかかってしまって^^;;
写真があれば字を入れたくなるし
ついつい漫画風にしたくなるし
となると気合が必要になってきて
最近めっきり年老いたのか
その気合がなかなか入りません(爆)。

ですが!

これだけは!

この写真だけは!

別格で載せようと!

Photo

ついに!

ついに、しんが!

あのマダム顔を披露!

やはり

そっち系だったのか?

そっちって、ほれ、おねいさんrouge系ね。

もうこれ1枚で1記事で充分なんじゃないかと・・・

他にもこの日光浴中のカワユス写真もあるんですがね。

クスクス

そして、タイトルの「ついに・・・」はこれだけじゃなくって

しんの止まり木の止め具が割れました・・・

Photo_2

頭から飛び立つ時にハゲそうになる位の
脚力を感じる緑ですが、
まさか割れるほどの力があったとは・・・

って、ま~天然木の物ですし
洗ったりして伸びたり縮んだりするだろうけどね~

ちなみに同じ時期に買って
同じ時期からつけている
ごえの止まり木は健在ですからね・・・

クスクス

あ~やっぱり好きよ。

そんな緑がcatface

ご訪問ありがとうございます。
GWですね~突入しましたね~
みなさんはお出かけされるのでしょうかね?
あたしったらGW中にしんの再診があることを
うっかり忘れる所でした。病院ですわ、はっはっは~(涙)

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月29日 (木)

やっと行ったよ!春の健康診断 しん編 (久しぶりにすんごく長いです)

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は雨、朝からザンザン降りでしたね~
雨は憂鬱になるな~やっぱり。
月曜日に病院行っといて良かった良かったgood

さて続きです。
長い記事ですよ~
お暇な時にでも読んでくださいね。

今日はしんちゃんの春の健康診断の結果の記事です。

まずはごえと同じ様に普通の健康診断的もの。

まずは触診。「体格大きいね。」 ハイ^^;;
体重42g、先生「うちの病院では一応42g以上だと肥満扱いになりますが
大きいですしね~骨格が・・・」 ハイ^^;;
うんP検査、異常なし。あれ? いつもはひっかかるのに?
そのう検査、細菌うじゃじゃ~!! (゚ロ゚屮)屮うっそ~ん!!

と、いうことで、健康優良鳥さんの称号はまたしても無理でした。

はぁ~( ´・ω・`)

体重、肥満というのはとにかく置いといて~・・・

うんPですね~今回は朝イチの物を持って行った訳じゃないので
たまたまなのかもしれないですが、
いいだけ出ていて共生してると言われた
ヘキサミタもでず、血液も出ず。

う~ん。ま~病院ではいいうんPしたりしますから、あたしの準備が悪かったんですね~。

そのう検査では「吐き戻ししますか?そのう炎になる手前ですね」と。

うんPもそのう液も初めて顕微鏡で見るものを
モニターにて見せてもらいましたが
そのう液はま~ちっさい細菌さんがた~くさん( ̄▽ ̄;;)
ありゃ~

これでそのう炎の治療は決定です。

で~。

今回の健康診断。
メインはもちろん緑のコイツです。
今まで、やれ多尿だ、キラキラだ、肥満だ、肝臓だと
たっくさん言われてきた元気いっぱいの緑。

今回こそは!

け・ん・さ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

と、いう事で先生に今までの経緯を簡単に説明し
ある程度悪いところがわかるのなら
検査をしてちゃんと治療してもらいたいと伝えました。

前の先生も言われてましたが
まだ血液検査の結果は人間の様に確立してないので
参考までにという感じではありますが
やるならレントゲンより血液検査の方がいいでしょうとのことで
はじめて血採らせて頂きました!

あ、いや先生がね(;´▽`A``。

ちなみに初めての採血。
首から注射器で3cc採りました。

見ているあたしは興奮状態で(お恥ずかしい)
「え~血管ですよね~すご~いすご~い!」と・・・
すみません、大人なのに・・・orz

初めて針を刺された本鳥さん、
さぞかし驚いてビビって凹んでいるかと思いきや、帰る頃には

Photo_2

この元気さ!
ほんとに病気なんでしょうか?この緑は・・・???
しかも移動中に与える為粟穂を入れておいたのですが
ごえの診察中に食べきり、
採血したし、ご褒美にと追加にもっていった粟穂も
半分位食べて・・・
食べすぎだっつ~の!
病院慣れしたんでしょうかね~?

血液検査をしてもらっている間、
1階のBIRDMOERさんでお買い物present

左のオカメさんのは塗り絵で無料でした!
買ったのは右の「トリ扱い注意」のシールのみです、ふふふ。

Photo_4

で、血液検査の結果ですが
ヘマトクリットは外注でその他は30分ほどで結果が出ました。

以下、自分でまとめた物ですのでちょいと読みにくいかもです^^;;

血液検査結果より。

AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)=(GOT)→基準値より出ず。
これは肝臓疾患で上がるが今回の結果では異常はみられない。

胆汁酸が少し低い。これは肝臓疾患で上がるが今はちょっと様子見という事に。

CK(クレアチンキナーゼ)→高い
筋肉、神経障害などで高くでる。しかしちょっとの怪我でも高く出るもの。
心臓、肝臓の疾患でも高くでる。
今回はチェック項目としてみる。

尿酸→基準値より出ず。これが上がると腎臓疾患が考えられるが今回はOK。

血糖値→OK

Ca(カルシウム)→低い チェック項目。ボレー粉など与えているが・・・食生活?

TP(総タンパク)→低い(機械で感知出来ぬ値 2.0以下)あたし的に意外な値。
これもチェック項目となる。
(先生の言葉=腎臓で血液成分が流れ出ている?、腎臓のろ過の前の段階=排泄の方が多い?)
血液中のCaとTPが低いことより、血液検査では栄養が低いと考えられる。

上記より、今までは肝臓が・・・と言われていましたが血液検査では
その傾向がみられないんですけど
それはインコの肝臓疾患ではよくあることだそうです。
(肝臓が悪くても血液検査では異常が出ない事が多々あるそうです)

今回の検査でわかった事は
おそらく腎臓のろ過前の時点の排泄で
摂っているはずのカルシウムやタンパク質が
血液内(体内)にはとりこまれず排泄されているのではないか?
とのことです。
そのわりにデブですが・・・

しかし、いっぺんにいろいろではなく
今回は完全に判っている
そのう炎の治療をすることになりました。
1週間の飲水投与です。

Photo_3

お薬の袋、かわいいですheart02

今までは50mlのお水に溶かす粉状のお薬で
1日2回分だったのですが、
こちらで出たお薬は30mlのお水に溶かす粉状で
1日1回でした。

ずっと1日2回お水は取り替えていたので
(お薬入っていなくてもネクトンが入っているし)
1日1回でいいんですか???と素朴な疑問をぶつけたら
「大丈夫ですよ~」とのこと。
あ、そうだったんだぁ~

それと治療としてではないですが、
TPが低かった事より、ペレットをなるべく食べさせる様に
工夫する事にしました。
ふりかけ方式や固形で与えたり。
量は今までと変わらずで(与える量を増やして体重も増えたら困るから)
やはりペレットの方が良質なタンパク質が摂取できるようです。
ペレット移行のお話もでましたが、
今までの過程から完全ペレット主食は無理ではないか?ということになり、
今与えている物を少しでも体に取り込むようにというアドバイスを頂きました。

後、多尿やキラキラの件ですが
多尿になる理由は沢山あり、病気の診断にはならないし
尿酸のキラキラも
まだ、どんな時にどんな物がどうして結晶になるのかが
はっきりわかっていないというお話を聞きました。
なのでその事に対しての対処は後々になると思います。

が。意外な事が・・・

その前に、今回のお会計。

Photo_5

2羽連れていったので2羽目の初診料は200円お安いです。
あと検査はうんP検査2羽ぶん。
そのう検査2羽ぶん。
血液検査はしんだけなので6000円。
(外注分は結果がきてみないと料金がわからないそうです(怖))
で、驚いたのがお薬代!
安いんですけど!
1週間だから?1日1回だから?
病院によってやはり違うんですね~・・・
これからの治療でまた変わってくるとは思いますが。

そういう訳で、
今年初の健康診断、セカンドオピニオンとして診ていただくか
病院を変えるつもりで行くのか
いろいろと迷ったのですが、
とりあえず目に見えて悪いところを治してくれる場所が
2箇所あると思えばいいか、と思う事にしました。

で、病院に行って薬を飲み始めて2日目。

実はちょっとしたアドバイスを受けてました。
お薬を飲まないと困るので
お野菜は余り量を食べさせない、ということ。
(お野菜で水分補給をしてしまうかもしれない=お薬を飲まないかもしれない)
今まで菜差しに小松菜を入れ、お水を入れて1日設置していたのですが、
そのお水を飲んでしまってもお薬水を飲まないので
クリップなどで留める程度で食べなければ撤去という方向でと言われました。
で、ここ2日は菜差しに入れてはいるものの
お水は入れずに午後から朝までの半日だけ設置してるのですが
それで多飲が減ったのか?
それとも何かお薬が効いたのか?

全く多尿が出てません!

輪染みもないです。
うんPもゆるくないです。


ひっくり返る位の驚きです。
ここ数ヶ月こんな敷紙は
見たことなかったので。

これが続けばいいのですが
とりあえず1週間、様子を見て
5月3日の月曜日にまた再診に行ってきます。

それともうひとつ。
肥満については置いといて・・・と書きましたが
この子の体格でだと
35g位でもいいという事でした。
って結局はダイエットもまだまだ続くという事になるかも・・・orz
7gのダイエットはキツイっす~orz

それと餌の与え方。
今まで飢餓感を気にしつつ
多分他の飼い主さんではありえない
1日5回に分けて(1回1gを2時間置きくらいに与える方法)
与えていたのですが、
それは必要ない事だといわれました。
飢餓感の事は前の先生に凄く言われていた事で
絶対「腹が減ったのに餌がない!」と思わせてはいけないと
あたし的に縛られていてやめられなかったのですが、
今回の先生曰く、
朝餌を食べてしまったとしてもそのうがあるのだから
そこから少しずつ下に下ろしていくので
(消化するという意味だと思うのですが)
そんなに神経質になる事はないから
1日2回、気になるなら3回で充分だといわれました。
で、こわごわですが実行しています。
インコちゃん的には何でご飯くれないの?と思っているかもしれません。
量は変わらないのですが、回数が減ったので。
この方法で(というかおそらく皆さんがやられている餌の与え方で)
ドカ食いによる体重増加などがないようなら
1日2回に分けての餌の与え方にしていきたいと思います。
どうしても5回となるとあたし自身も家から出られない状況になっていたので・・・

今回でインコちゃんを診てもらった先生は3人目になりますが
いろいろな意見を聞くことが出来たり
自分自身も勉強になる事が沢山あったり
インコちゃんに対しての診察治療に対しての考え方だったり
まだまだ人間の様にはっきり判らない事が多いんだな~という感想と
あたし自身ももっと柔軟に対応したり考えたりしないといけないという思いになりました。

で、今後ですが、ある程度数字として見える物や
形として見える物はもちろんですが、
こちらの病院で診てもらいつつ
今後はどうやって病院にかかるか
じっくり考えてみたいと思います。

ま、その時々の状態で
どちらにでもいける状態が一番いいのかな?とも思います。
(病院への通院時間や休診日、インコちゃんの状態などにより、どちらでもかかれる方が安心ですよね)

さ、長くなりましたので
ここらで終わりにしたいと思います。
思いっきり読みにくい記事でごめんなさい。
あと、ちゃんとレコーダーで聞きなおして
まとめて書いたつもりの検査内容ですが
何か間違いや勘違いがあるかもしれません。

あくまでも、参考程度に
読んでいただければと思います。

ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

注射器で採血されても
元気いっぱいだったしんちゃんに
ぽちっと応援お願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月28日 (水)

やっと行ったよ!春の健康診断 ごえ編

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

暖かかった月曜日の話になります。
(ちなみに疲れてその日は死人だったので更新できず^^;;)

悶々としていたインコ~ずの健康診断に
や~っと!や~っと!や~っと!
行って来ました!

で、行くなら2人とも!と
初めてごえしんふたつのキャリーをもって
電車で病院へ行って来ました!

そう、今まで行っていた病院とは違う病院に行きました。
それは

鳥の病院 BIRDMORE

みなさん、ご存知の「BIRD MORE」さんの2階が鳥専門病院になったんです。

元々は「鳥の病院 ソロモン」という名前で
同じ街の違う場所にあったのですが
理由は知りませんが同じ建物内になりました。
それに伴って病院名も変わったようです。

こちらは我が家から一番近い
鳥専門病院。
今までの病院の先生も鳥さんに強い先生だったのですが
やはりせっかく行ける場所にあるのだから
専門病院に行きたくて
昨年末からず~っと考えていたのですが
なにせ、あたし自体の調子がイマイチ(どころかイマサン位)だったので
なかなかいけずにいたので
本当にやっといけた!って感じです。

こちらの病院、またもや女医さんです。
物腰の柔らかい先生でした。
お一人でやられているようで
予約優先、自由診療制とHPに書いてあったので
電話でその日の混み具合を聞いてからと思ったら
偶然か月曜日は空いていたようだったので
1時間後に予約をいれ
大慌てで2人をキャリーに入れて電車を乗り継いで行きました。

それにしても鳥さんと一緒に電車に乗ったのは
実は3回目で
以前は下りの電車で人が少ない時間帯だったので
特になにも感じなかったのですが、
今回は行きは上りで学生さんたちのラッシュ。
帰りは下りで社会人さんたちのラッシュに当たってしまい
凄い怖かった~!!!!!

何せうちの緑が(特に)声がでかいので
しかも「ヒョロロロ~」とか鳴いてくれてればまだしも
「ビャッ!ビャビャビャ!!!」と叫ぶので
電車に乗っていた人はみなさん上を見て
ざわざわ・・・

うぅぅぅ~

そのうちあたしが持っているキャリーバックに気づくと
すごい視線・・・

ただでさえ電車は苦手。
っていうか対人恐怖症的なので
もう辛かったわ~・・・
これからは絶対混んでないような時間帯で行かないと・・・

そんなことは置いといて。

今回は春の健康診断としてかかりました。
ごえは。
しんは多尿やら何やらかにやら色々あるので
今回は2回に分けてかきます。
今回はごえだけ。

まずは触診。問題なし。
体重32g、問題なし。
うんP検査、問題なし。
そのう検査、問題なし。

結果

健康優良鳥さんの称号を頂きました!

おめでとう!

ありがとう!

今回はじめてそのう検査をしたごえちん。
今まで特にしないといけない事態がなかったので
したことなかったのです。
今回は特別ですね。せっかくですから。

うぎゅ~って言ってました^^;;

Photo

キャリーには粟穂と小松菜を入れておいたのですが
ほとんど食べず
(帰りの頃やっと半分くらい食べたかな?)
とにかく緊張してます!って感じの
シュッとしたごえちんでした。

写真は終わって帰るときの一枚。
明らかに疲れてますね~頑張ったね!
でも何も出ないでよかったね!

ということで、今までの病院で血便が~とか肝臓が~とか
色々言われていましたが
特に問題ないとのことで投薬もなし。
通院もなしです。

よかったよかった。

2010042617420001

診察が終わった時間です。
時計がかわいい~chick
下のお店には売ってなかったですが。
本来ならもうすっかり寝てる時間。
お疲れ様!ごえちん!

さて、次回はしんちゃん編です。

もちろん、盛りだくさんなので記事をわけました。
久しぶりの真面目な記事ですね~
次回もお楽しみに?

ご訪問ありがとうございます。
やはり健康診断しておくと安心して毎日見てられますね!
あ~本当にほっとしました!
ごえちんはいつも何も問題なくて助かります。
これからも健康でいてね~~~ん☆

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月24日 (土)

窓際の静かなる闘い?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

やっとちょっと暖かくなりましたね~
いや~もう春は来ないのかと思いましたよ。
桜に雪が積もる映像を何度みたことか・・・

よかったよかったcherryblossom

そんな外の天候も知ってか知らずか
うちの子らはみんな元気ですgood

やっとしんちゃんも筆毛が開いてきて
ちょっとふわふわな頭に近づいてきました!
でもごえがまたちょ~~~~っとづつ
羽が抜けてるんですけど・・・
まさかね~(;´▽`A``

さ、今日はサクッと動画のみです。
すみません、手抜きじゃないんですよ~
意外に携帯動画のつなぎは時間がかかるんで
許してくだせ~sweat01

今日は天気も良く
おかぁしゃんのオイタ(あたしかい!)も
いろいろあったのですが、
出し惜しみしていこうかと。ふふふ。
(↑と言ってるほどネタはないのだが・・・)

で、今回は
うっかりはちベエなおかぁしゃんが
レースのカーテンを閉め忘れて放鳥した時に起きた
ごえしんの静かな闘いの模様をご覧あれ!
(レースのカーテンを開けてるとエンドレスでごえが遊ぶのでいつも閉めてます)

うちの緑が断熱材に乗ると
倒れそうになったので
つまようじで支えてるのですが
もう限界が近いのがわかりますか?クスクス。

いつもなら
「ごえちゃ~~~ん!ごえちゃ~~~~ん!」と
すごい詰め寄りですが
今日はちょっと静かめにジリジリと近づいていってます( ´艸`)プププ
ちょっとか学習したのでしょうか?

結局は逃げられましたがね(≧∇≦)
おっと、笑っちゃ可哀想だ。うっかりうっかり。

さて、昨日は「ヤッターマン」に「警部補 矢部謙三」で
夜はテレビから離れられなかったのに、
今日は「怪物くん」に「嵐にしやがれ」が入るので
忙しいったら(゚m゚*)

急いで夕飯作ってスタンバらないと!

では!これにてご免!

ご訪問ありがとうございます。
このまま暖かくなるといいですね~
もうGWも秒読みだっていうのにね~・・・
ってうちは関係ないけどっ!ぽちっとな
bomb

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月18日 (日)

それぞれのオイタ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

何だかやっとあったかくなるみたいですね~
来週の週間天気予報では雨は降るらしいものの
最高気温が10度以上!
やっと、やっとなのね~(涙)

春キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

原油高騰の中、灯油を買い足しに行くのは
終わりにしたいものですからね~。

さてさて。

うちの子供たちはみんな元気です。
ま~それぞれいろいろやってますが・・・
(ごえしん換羽やら茶々丸ご飯食べないやら)

今日はそんなみんなが
いっせいにオイタしたので特集~!

まずは茶色いのからっ!

Photo

そんな訳ありません ( ̄ー ̄Δ)

カーテンが小さい頃から大好きで
(多分ふわふわと動くから不思議なんでしょうね~)
よく遊んでいたのですが・・・

Photo_2

うっかりケージとレースのカーテンの間に
プラ板をはさむのを忘れると
こうやって
ま~お見事という感じで
ケージ内にカーテンを入れてしまいます( ̄ー ̄Δ)
うささんのケージは金網の幅がそれなりにありますからね~

で、全部まとめて中に入れてしまったら終了です。
その後は放置です。

もう、カーテンボロボロだから止めてください (-"-;)

***

そんなオイタをする茶々丸をちょいと驚かせようかな~と
次はおかぁしゃんのオイタ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ちょうどそこに緑のアイツがいたので
茶々丸ケージに投入~downwardleft

怖がる事なく茶々丸のペレットを食べようとするので
つまんな~い!と
茶々丸の頭に乗せて写真を撮ろうとしたら
出てきちゃいました。

ちっgawk

Photo_3

慌てて出てきたので
こけてたところを激写camera

しんは茶々を怖がらないので
いつか一緒に遊んではくれないかと妄想は膨らむのですが
なかなか一緒に出ている時間というのがないのでね~

でもいつかみんな仲良く放鳥&茶々んぽ出来たら
幸せだな~confidentあたしが(笑)

Photo_4

大丈夫だよ、ちょっとこけただけじゃんcatface
写真も撮れたしさbleah

で、そんなことを上でバサバサとしているにもかかわらず
茶色い奴は・・・

Photo_5

こんな三つ指ついてカメラ目線のくせして
ばっちり寝てます。

ちょっと位中でガサゴソしても
動きません。
相変わらず面白いですcatface
何で目閉じないんだろ~な~sweat01

***

でもやっぱり一番オイタが激しいのが
キラキラ命のごえちん様。

Photo_6

うっかり放置してあったリモコンの液晶に
ごえ子ちゃんを発見!

Photo_7

取られないようにがっしり足で掴んでおりますが・・・

Photo_8

そういうわけには行きませんよ ヾ(--;)・・・
すぐさま片付けました。
もう本当に細かいんだかだ~(-∀ー#)

Photo_9

う~ん。わかんない(>▽<;;

こう見ると、オイタしてないのは
意外に緑だけ?

あれま~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

いじられ芸鳥さんを目指して
頑張って最高のどMになってくれぃ!
↑すでに意味不明(爆)

***

追記

今日ケージの掃除中、ケージの奥の金網に小さい羽がついていて
取れなかったので久しぶりにケージを動かしたら
(4月はほとんど日光浴してない・・・ごめんよ)

2010041816080000

ごえの尾羽が!!
いつのまに~~~
でも綺麗な尾羽で安心しましたgood

ご訪問ありがとうございます。
ここ数日毎日HBで食パンを作っているのですが
(買ってあった強力粉と賞味期限の切れたバターの消費の為)
毎日作っているのにちゃんとその日になくなるのは何故でしょう?
あたししかいないのに。
う~ん、不思議だな~(爆)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月17日 (土)

贈り物が届きました♪

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ちょっと~4月ですよね?今。
こっちでは昨夜みぞれが降りましたけどっ???

なんだか毎回こんな話題から記事が始まっているような・・・

先日、MariRoseさんから贈り物が届きました~!

2010041718340000

ブログにもかかれていた
バードクッキー各種っnotes

凄いですね~
いろんな種類をお作りになって
トトちゃん、ジュジュちゃんへの愛を感じますhappy01

そして付いていたメモがまためんこいっlovely
こんな可愛いメモがあるんですね!
パステルちゃんだし、ごえちんみたいっnote

2010041718360000

各種バードクッキーの中に
こんな凝った作りのものまであったんですよぉ~
インコちゃんの形のクッキー!
MariRoseさんってすんごい器用だわ~sign03
感動~~~shine

2010041718390000

そしてなんと人間用まで!

あたしはお菓子作りとか全然しない人なので
こういうの作れる人って尊敬しちゃいますっ!

あ、もちろん写真撮ったらすぐに食べました(爆)!
とっても美味しかったです!

MariRoseさん
ありがとうございました!

インコちゃんには明日ね、クスクス。

ご訪問ありがとうございます!
来週には気温も上がってくるみたいですね。
本当の春までもう少しっ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年4月15日 (木)

ボロクソ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

寒いです・・・
毎回言ってる様な気がしますが
いい加減にして欲しいですね。
この変な天気・・・
あ~このまま2012年には地球は滅びるのでしょうかね~

さて、
今回ダラダラ&大換羽だったしんちゃん。
やっと羽が抜けるのが終わったみたいです。

しかし今回は大物も抜けましたが
ちっさい羽もた~くさん抜けたので
お顔がボロクソです。

Photo

まゆげインコどころの話じゃないっすねcoldsweats01
目の上んとこにぽっちが出来たみたいになってます。

Photo_2

ん~ごめんsweat01

でもさぁ~・・・

Photo_3

すんごいでしょ?

頑張って新しい羽作らないとね!

しかしやはりこの仔は
多尿やらなんやらかんやらあるわりには
基礎体力があるんでしょうか?

基礎体重が重い分たくわえがあるんでしょうか???

具合が悪くなる事無く
よく食べ、よく遊び、元気です。

さすがにこのお顔を見たら痛々しいですが、
ついついこうやっておちゃらけてしまえるのは
この仔が元気だからですかね~・・・

本当は心配してるんだよ。

ほんとだよ。

一歩先にトゥルトゥルになったごえちんに苛められてますが
最近はあまりにも酷いときは
しんに気を取られてあたしの事を忘れてるのか
グヮシッと捕まれケージに強制送還されてます。

本当に我儘に育ってしまって・・・と
困った困ったと悩んだり
慕って追いかけるしんが可哀想と思ったり
ストーカーされるごえが可哀想と思ったり
いろいろな思いを経て
今は・・・もしかして?

Photo_4

こんな関係が2人の求めている姿なのかと
ちょいと思ったり・・・

ま、いろんな人がいますし
いろんな鳥がいてもね・・・

怪我さえなければいいのかしらん?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日夜ガソリンを入れに
ごえちちと最寄のガソリンスタンドに行ったところ

2010040923320000

何故かチャリンコがガソリンいれにきてました。

ハイオク(爆)?

bicycle

そして、うちのマンションの隣のお宅の桜。
まだ葉桜にならずに綺麗に咲いてました。
すんげー風が吹いても花びらが落ちないんですよね~?
つおい種類なのでしょうかね?(桜のことはヨクワカラナイ偽日本人)

2010041413430000

4月なのに桜の写真1枚も撮ってなかったな~と
無断で撮りました(笑)

こんな時期なのに関東10度以下ってね~・・・

1年中おかしな天候が続かなければいいんですがね~

cherryblossom

ご訪問ありがとうございます。
ほんと、いやな感じの天気です。
風邪とか○十肩とかには
みなさん本当にご注意を!
○十肩にはアイロン運動がいいらしいですよ!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月13日 (火)

コルクさん

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

久々の連投ですな~^^;;
今日はまた暖かかったですね~coldsweats01
体が冬なんだか春なんだか
わけわかんなくなってしまってるようです。
ダルダルダラダラのぐちゃぐちゃでデロンデロンです。

さてさて、
以前お友達にいただいたコルクさん。
鳥さんが遊べるコルクさん。
ず~っと空中遊技場のかごさんの中に入れていたのですが、
昔かごさんはボロボロになるまで齧って遊んでくれたごえしん、
最近ぜ~んぜん見向きもしてくれないので
コルクさんも遊び相手がいなくて寂しそう。

これは可哀想だ!と
おかぁしゃん、ちょっと考えた!flair

「ごえいじめ」

まずは久々に作った動画をご覧下さい!
(コンデジが瀕死な為、携帯動画を5本繋げてみました!)

スケールの液晶画面に執着して凄いので
コルクで邪魔をして遊んでみました(爆)

もう、しんちゃんなんて全然かまってもらえません。
こういう事に執着してる時は。
逆にちょっとでも近づいたら威嚇して追い払ってしまいます。

可哀想なアイツ・・・

それにしてもいつまでたっても実は諦めなかったので
(動画は降参ってことにしてますが)
ご飯で釣ってケージに入れた後もちょっと遊んでしまいました。

が。

思った結果ではなかった!

2010041116170001

コルクが投入されたご飯いれでも全然平気でシードを食べるごえちん。

2010041116180000

ごえが食べてるのをじっと見つめるしんちゃん。
大丈夫かな?

2010041116200001

なんと、しんちゃんコルクさんが怖くてご飯が食べれません・・・
意外な結末?
ごえはいいだけあたしが苛めたから慣れちゃったのかな~coldsweats01

2010041116200000

でも食欲の方が勝ったみたいで
頑張ってこんな格好でご飯まで辿り着けましたcoldsweats01

ちょっと可哀想なので寝せる前にはコルクさんは
床に転がしておきましたが、
やはり転がってる状態だと遊ばないみたい・・・
なので、たま~にご飯入れに入れては苛めてます(爆)!

鬼母?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以前こちらで紹介した雑貨屋さん。

Photo

こちらを売ってる小江戸は川越にある
「zakka 39 saku(雑貨 39)」さんが
ネット通販を始めました~!
是非是非見てみて下さいね!
(お店の回し者ではありません、ただのファンです!)
鳥さんグッズではないですが、
かわいいうさちゃん、ねこちゃんグッズや
手作りフギアなどなど売ってます!

「zakka 39  saku」←こちらからどうぞ!

ご訪問ありがとうございます!
最近デジイチを出すのが面倒で携帯写真が多い
怠け者です^^;;
皆様、最近のおかしな天候で体調を崩されませんように・・・

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月12日 (月)

オデヴゥ~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんなんっすかね~今日の寒さは!
昨日は20度近くあったんじゃなかったでしたかね?関東は。
上着もいらない感じだったのに
今日は寒いし雨だし暗いし・・・
テンション激降下っすdownあたしがね。

ま、そんな中でも一生懸命換羽と闘ってるごえしんですが、
ごえはだいたい落ち着いて頭のツノツノも綺麗に。
抜ける羽もほぼなくなったので
今度こそは終わりでしょう。
体重の変化もそうなく、毎日しんを苛めて遊んでます。
(最近苛めも目に見えててね~・・・やはり不良になったのか?)

さて、その苛められ役のしんちゃんですが、
未だにばっさばっさと羽が抜けてます。
昨日なんかは朝カバーを開けたら
いい羽毛布団が出来るわね~って位抜けてました。
最高で100枚近く抜けてた・・・大丈夫か?
(数えてるあたしはおかしいのか?)

で、今回の換羽はダラダラ換羽でありつつ
大換羽でもあったようで
大物も抜けていたのですが、
以前の記事で血のついた風切羽が心配だと書いたのですが、
その後抜けたのがこちらです 「↓」

2010041015240001

羽軸の先に血痕はないです、付け根にちょっと茶色っぽいのがあるのですが
これは以前もあったし、ないと言えばないって程度なので
ちょっと安心しました。
続いたらやっぱりどんな事情があったにせよ
即病院ですから。っていうか行けよ!って突っ込まないでね~sweat01
今月はここだけの話(って全国的に読んでる方いると思いますが)
人間もギリギリなんですよね~・・・生活・・・うぅ~(涙)
茶々はかかる診察代がわかっていたので行けたのですが
しんはちょっと高額になりそうだったので・・・
う~!来月こそは!本当に行かねば!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

な~んて心配をさせている緑のアイツですが、
本来この方、換羽の時は体重が落ちる傾向にあったはずなのですが
(ごえは増える方)
今回・・・

Photo

見えますか?

拡大

Photo_3

見えます???
これ毎日つけてる成長日記ですが
(字がすごいことになってるのは見えない方向でよろしく!)
しばらく体重が42gで落ち着いていたのに
最近グングンと増えて
ついに45gの数字を見ることに!

45g!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

オデヴゥ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

あ~またあのダイエットの記憶がよみがえる~~~sweat02
やだよ~やだやだ。
今のうちに戻しておきたい。
っていうか42gから減っていく予定だったのに
何故に増えてる?????

放鳥中にあんまりにもごえのご飯の盗み食いをしに
ケージに侵入するので
ちょいとおやつとしてシードをあげたりしてたんですよね・・・
あたしが悪いのか~ぁぁぁぁぁぁ~~~~~orz

なので、もう余計なご飯&おやつは厳禁という事にしました!

Photo_2

なかったことにはできませんからね!
しんちゃんはどうやら太りやすい体質ってやつなんでしょうかね~人間でいう。
もうすぐに体重増えちゃうんだかだ~・・・(涙)

あ、あとは最近ペレットが食べられるようになったのも
体重が増えた要因かも・・・
(ご飯の全体量が以前より増えてる?)
今1日、シード5g、ペレット2gをあたえてます。
今まで通り、時間差で1gづつのわんこそば状態で。
他粟穂などのおやつは一切なしです。
(あたしが出かける時はたま~にあげたりしますが)

以前はこの2gのペレットを食べることがなく
ほとんど落として遊んでいたのが
最近は夜のみ完食してるんですよね。
(これはごえも・・・昼はシードでお腹が満たされるのか?)

うちはケイティのペレットを与えてますが
オメガ3も入ってるし、シードよりちょいとバランスがいいご飯だとも思うので
少々は食べてもらいたいんですが、
それでデブになったらどうにもこうにも・・・はぁ~

食べたい食べたいとアピールされても
じっと涙を呑んで我慢するおかぁしゃんの辛さも
わかってくれぃ~sweat01緑よ~crying

あ、でもさすがにこんだけ羽が抜けてるので
吐き戻しがおさまりました。
わかりやすっ!

もう何でもいいから健康でいてくださいよ~sweat02
頼むぜ~アイツゥ~bearing

ご訪問ありがとうございます。
ご飯の量かわらず、放鳥中は追いかけっこで飛び回っている
アイツを痩せさせる方法はやはりご飯の量だけでしょうか・・・
あぅあぅ。応援おねがいぃぃぃ~~~ぽち~っ

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月 9日 (金)

これは本当にばかぁしゃんっ!?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

火曜日は気分転換だ~と遊びにいったのですが
水曜日はごえちちの仕事に付き合って
車で1時間ほどの所まで行って来たのですが、
その近くにショッピングモールがあり
その中にペットのコ○マが入っているので
「大好きん」を買いに行って来ました。

我が家の近くでは「大好きん」を販売してる所はなく
以前買った時もコ○マで買ったのです。
ネット販売だとお値段に結構差が・・・
送料もかかるし~でもなくなっちゃし~と
ま、そこまで行ったんだから買って来ようと
足を伸ばしたのです。

が。

ショッピングモールなのでま~それなりにブラブラと見て
最後にコ○マに行って
お目当ての「大好きん」を2個購入して
さ~帰ろう~!
あ、その前にスーパーでジュース買ってから帰ろうと
ジュースを買い、車に乗り
しばらく走ったところで・・・

あれ?

「大好きん」は?

Σ( ̄ロ ̄lll) 

Σ( ̄ロ ̄lll) 

Σ( ̄ロ ̄lll)

ない∑(゚∇゚|||)んです・・・え~~~~っ!

どこで手放したのかも覚えてないんですよ~~~

買い物なんて「大好きん」とジュースしかしてないのに
一体いつ、どこで手放して
どこに放置してきてしまったのだろう・・・orz
あ~あ~あ~~~
これが本当のばかぁしゃんです。
本物でした(。>0<。)

一応車を止めてかばんの中を探したり
車の中を探したり
コ○マからジュースを買うまでの道のりを
一生懸命空っぽの頭で思い出す努力をしたのですが
もう全然全くちっとも覚えてないので
諦めました・・・

アホかも・・・orz

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その日。
ショッピングモールに行く前に
我が家の第3大将、茶々丸くんを
病院に連れて行きました。

といっても、爪きりです。

年末に切ったっきりだったので伸びてきてしまっていたので。
ついでに最近ペレットを食べる量が減ってきたので
お口の中も見てもらいました(歯ね)。

体重はちょいと増量で1kgちょい。
ネザーとしては充分、標準です。
でも奥歯がちょいと1本内側に向いてるらしく
あまりにもペレットを食べなくなったら
また来てねと言われました。
でもその他は全く問題なしの健康うさぎでした♪

だが・・・

Photo

本兎さんはご立腹の様子・・・

そりゃ~そうでしょうね~
抱っこぐせを付けられなくて(幼兎時に)
ごえはは、ごえちち共に抱っこは出来ない仔。
だから病院で爪きりってことになるのですが、
病院ですから容赦ないですからね~
5分くらいだったと思うのですが、
スタッフのおねいさんに
バスタオルで包まれて羽交い絞めにされ
爪を切られて
先生に口ん中になにやら器具をつっこまれ
奥歯まで見られて・・・

この日は茶々んぽさせようと
ケージから出そうとしても
警戒してたのと多分疲れで
出てこないし、
オヤトゥ~も食べないし

茶々にしてみれば
連れていったおかぁしゃんはまさに

この~ばかぁしゃんめっ! と叫びたかったでしょう。

Photo_2

ちかれてごろんちょ寝してました。
あ、この写真ピントがケージにあってますが、
かなり貴重っすよ~ってあたしだけか(苦笑)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、第1大将と第2大将の様子ですが、

第1大将、ごえちん殿は
ついこの間ツノツノがトゥルトゥルになったばかりなのに
またツノツノが生えてきました。
今回の換羽はなんだかおかしいですね~
気候の変化がおかしいからでしょうか?

2010030515220000

第2大将のアイツ殿も
ツノツノもトゥルトゥルに替わり
大物の羽も抜けて終わりだね~なんて思っていたら
昨日からまた大量抜羽です。
ばっさばっさホワホワと抜けております。
本当にどうなっているのでしょう・・・
換羽中だしとヒーターをつけてるのがよくないのか?

あ、でも元気いっぱいですよ。

2010020614590000

なんだかえらい寒いかと思えば
先日の様に春まっさかりの気温になったり
雨でまたしても気温が下がったりと
あたしも体が追いつきません・・・
もうグダグダのドロドロのぐちゃぐちゃです。

みなさん体調にはお気をつけあそばせね~sweat01

ご訪問ありがとうございます。
ばかぁしゃん、速く「大好きん」を安値で購入できるところを
探さねばです。
あ~1個198円を2個・・・どこかのインコちゃんが
食べてるのでしょうかね~(涙)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年4月 6日 (火)

気分転換だ~!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日のrainとはうってかわって
今日はsunてあったかいこと~!
このまま暖かくなってくれればいいのに
また明日から気温も下がるとか下がらないとか・・・
いい加減にしておくれやす~(;´Д`A ```

でも今日は先週お休みがなかった分
ごえちちがお休み取れたので
あたしも何だかぐちゃぐちゃだし
気分転換に小江戸は川越に行って参りました!

ひさびさの川越。
車を買ってからめっきり行かなくなったからな~
もう半年くらい行ってなかったかも。

なんで川越かっていうと・・・

Photo

ジャジャ~ン!
こちらのお店に行きたくってだったんです!

ウサギのさくら子ちゃんのブログ(他にも猫ちゃん等も)をしている
通称おぢちゃんのお店。

「雑貨39(サク)」

我が家でも一応ウサギさんがいるわけで
一応ブログなんかも立ち上げたりした過去があるわけで
ウサブロのチェックはずっとしてるのですが
その中でも憧れのブロガーさんのお一人、おぢちゃん。
あたしなんかでは正体はわからないのですが、
なにせブログが面白くて毎日見てたら
小江戸川越にお店を開いたと!(今年3月9日オープン!)
これは行かねば~と思って一ヶ月。
やっと行けました!!!

暖かく散歩がてらに川越の街を歩き、
さくらもcherryblossom咲いていて綺麗でしたね~

そこはウサギさんと猫ちゃんの雑貨を売っているお店なのですが
手作り物が沢山あって
もう何もかもがほしくてしかたなかったんですが・・・

Photo_2

フモフモさんを購入heart04
写真、暗くてごめんなさ~い・・・
綺麗なピンク色のうさぎさんです!
他に黄色の猫ちゃんもありました!
本当は一番大きなフモフモさんがほしかったのですが
お財布の許可が下りずにちょいと小さめのを買って来ちゃいました。

ムフcatface

Photo_3

そして買い物袋もよくみるとウサギさん!
なんとも凝ってます!
可愛くて使えません。
たたんでしまいました( ´艸`)プププ

Photo_5

そしてブログで「豆ニャンおめでとう♪」(↑この猫ちゃんが豆ニャン)
といったら何かくれると書いてあったので
お会計の時に勇気をふりしぼって言ってみたら
豆ニャンのカードを頂きました♪
ニャンニャン♪かわいいにゃん♪

Photo_6

さて、フモフモさん。
とりあえず我が家の大将NO.3(大将NO.1ごえちん、NO.2しんちゃん)に
見せておかねばとケージにもっていったのですが
相手にされませんでした・・・^^;;

ふんがふんがとニオイを嗅いでいるのは
実はフモフモさんの後ろにある牧草です^^;;
面白くないの~ちっgawk

でも本気を出してホリホリされたら
ボロボロになってしまうのでいっかcoldsweats01

Photo_7

ばかぁしゃんだっていいんだも~ん!
ほしかったんだも~ん!だ

でもどこに置こうかな^^;;

Photo_8

せっかくなのでフモフモさんと記念撮影しようかと
鏡に向かって写真を撮ってたら
ちゃっかりさんが頭の上にいました(爆)!
(写真めっちゃ暗いし・・・しんちゃんが頭に乗ってます)

いろいろぐちゃぐちゃと悩みとか
しんのあれとかあるけど
今日はいい気分転換になって出かけて良かった!
明日からまた頑張ろう!

よしっ!フモフモ~♪

ご訪問ありがとうございます。
川越近辺にお住まいの方
是非行かれてみて下さいね~
小さいながらもとても素敵なお店です!

お店情報はコチラから! 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年4月 3日 (土)

気にならない訳はないわけで・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

やっと暖かく感じる日がやってきましたね。
先日のすごい暴風でも桜は大丈夫だったみたいですね~
今週末辺りはみなさん花見でしょうかcherryblossom

さて、昨日の午後、
放鳥中のしんが止まる空中遊技場から
はらはらと1枚の風切羽が落ちてきました。

2010040216100000_2

Σ( ̄ロ ̄lll)

羽軸にが・・・orz

この2~3日前に1枚風切羽が抜けてるので
それの対だと思うのですが、
なんだか不吉です・・・shock

ヤンキーデビューを果したごえちんと
放鳥時間となるとバトルを繰り広げる2人。
その時に怪我でも?
それともあのいわゆる恐ろしい感染症・・・Σ(゚д゚;)?
と、頭の中はぐるぐるパッパです。。。

昨日は既に寝せる時間だったので
今日の朝、体重測定で保定する時に
羽をみせてもらおうと思ったのですが
初めてで力加減がわからず
結局見れませんでした・・・orz
へたれ母さんでごめんなさい・・・しくしく・・・

なのでケージの前にへばりつき
伸び~とか羽繕いとかをじっくりみていたのですが
ちょっと血痕はみつけられずモヤモヤしております。

春ですし、
昨年末から病院にも行ってないので
健康診断もかねて
やはり病院に連れて行かねばならないようです。

ちなみに本鳥さんはいたって元気そのもので
今もギャースカギャースカと騒いでおります。
食欲旺盛、元気いっぱい。いつもと変わりません。

Pd274666

楽観的に考えたいところですがね( ̄◆ ̄;)あぅ

ご訪問ありがとうございます。
保定して羽を広げて見たことのある方(沢山おられると思いますが)
どんな感じでやりますか?

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ