« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

変わった買い物?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんと!またしても!

不調なので手抜きの記事っす^^;;
インコネタではないっす・・・すみません。

最近買った変わった買い物をちょっと紹介しようかと・・・
興味のないかたは軽くスルーしてくださいな。

1個目

Photo_26

最近出てるホワイトシリーズ。
よく見かけるのですが、ラーメン関係はクリームとかの味で想像がつくのですが
これだけは想像がつかなかった

ホワイトカレー

普通に白いカレーだろ・・・って感じなのですが
どうしてもわからない・・・
で買ってしまいました。

Photo_27

出来上がりはこんな感じ。

カップの塩やきそばって食べたことあります?
見た目そんな感じです。
ちょっと艶っぽいというか油が絡んでる感じで
ほのかにカレーの香りがします。

どうなの?どうなの?とパクパク・・・・

ん、結構美味しかったです^^;;
でもやっぱりカレーはあのカレーの色じゃないとな~

2個目

Photo_28

ホームセンターでDVDがずっと流れてる売り場においてあった
ファブリック・スイーパーなるもの。
DVDではペットの毛がみるみる取れると・・・
ま~みてたら「これ凄くね?」って感じ。
外国製品。598円!
買いました。ふふふ。

Photo_29

使い方は簡単。
こう持って横にスライドさせると
下がエチケットブラシの筒型みたくなっていて
絡め取ったペットの毛が上のプラスチックの部分に溜まっていくというもの。

やってみた。

だが?
うちのカーペットが悪いのか?
スライドできません・・・(涙)
上手く使えませんの・・・
しかもよ~く裏の説明書を見ると使い捨て!
このプラスチックの部分が外れて毛が捨てられて
何度も使えると思ったから買った598円!

高いし・・・(号泣)

外国製品の特にテレビショッピング並にDVDが流れているものには
今後注意しよう・・・

3個目

Photo

ラップの替わりになるという代物。
名前は忘れました。498円。
大小3個セットでしかも洗えて何度も使える!
これは大丈夫だろう~と購入。

Photo_2

皿に乗せて真ん中を手をグーにして押すと
ぴたっとくっつく優れもの。

しか~し!

レンジ不可・・・(号泣)

しかもお椀型の皿にしか使えないじゃん!

また1度しかつかってません・・・

無駄な買い物が最近多すぎです。
反省します・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

最後!

ヒーター!

Photo_30

茶々的には邪魔かもしれませんが、これだけは無駄じゃなかった(嬉泣)!
今まで(ってもう冬はちょっとで終わりますが)ヒーターなしで頑張ってきた茶々丸君。

夜はケージにブランケットをかけてエアコンを23度設定にして寝てました。

でも今はインコ~ずはヒーター入ってるし。
茶々にもヒーター買ってあげようと購入!
警戒されると困るので
自分のニオイのついているフリース(100均)を巻いてみたら
3日目には上に乗ってうつらうつらと寝てましたsleepy

最後よければすべてよし!ということで。
意味のない記事にお付き合いいただき
ありがとうございました!

ちゃんちゃん♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2010年1月29日 (金)

恋多きしん

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日から頭には緑のバンダナ。
今のところ頭でふりふりはしてません。
怖がって乗らない事もないし
このままあの出来事はすっかりさっぱりと
忘れて欲しいものです。

しか~し!

しんは恋多き男。
いろんな子に色目を使います。

Photo

被害鳥:きいろちゃん

これは以前頂いた黄色い鳥さんクリップですが、
あたしの展示場に飾ってあったんです。
以前空中遊技場にとめておいたら
しんが足をかけちゅっちゅとやっていたので
撤去していたんですが
もう忘れたかと再度登場。
だって可愛いんだもん、しまっておくのはもったいない。

でも・・・

忘れてなかったというか、
基本好みの子だったのか・・・
見つけて早速口説きにかかります。

Photo_2

挨拶もそこそこに
ちゅ~しちゃってます~!!!

目撃したバンダナおばさん。
もちろんすぐにきいろちゃんを避難!

Photo_3

ちょっと目を離した隙にやったんですが、
気づいてなかったとは!

マヂで探してるし(爆)!

Photo_4

消えるわけありません。
宇宙鳥じゃあるまいし。
本当はすぐそこにあるんですが、
もちろん教えませんとも!

Photo_5

却下 (-∀ー#)

ご訪問ありがとうございます。
換羽中にも関わらず発情してるしんのすけを
どうしたらいいのか悩み中~orz
応援宜しくお願いします(涙)。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月27日 (水)

見えないからって!キ~ッ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

換羽に突入したしんちゃん。
ちょっと体を気遣って今日の日光浴はなしにして
まったり過ごしてもらっていた午後。

こんなことが!!!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

あたしの頭の上です・・・orz

2日くらい前からなにやってるんだ?って思っていたのですが
何せ頭の上なので確認できず。

鏡の前に行くと鏡がターゲットになるので
確認できなかったのですが、

今日ついに現場を押さえました!

あ~も~~~~~!!!!!

多尿が減って換羽が来たから
てっきり発情による多尿で
発情が少しおさまったのかと思っていた矢先・・・

思いっきりオチリふってますけど 
    (-∀ー#)

いい加減にしてください。
もうお願いしますって。

もうこれって部屋の中で帽子ですかね・・・はぁ~
それとも台ふきん攻撃ですかね(爆)

ayameさんの記事を是非お読みになってください!

もう
もう
もう~
もう~~

発情たいさ~ん!!!

ご訪問ありがとうございます。
本当は今日はもっと違う記事を書く予定だったんです。
なのに、なのに~(涙)
応援宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月26日 (火)

好きだから

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いい天気が続きますね~
もうちょっと風が弱まったらまるで春cherryblossom
と、思いたいところですが、
また崩れるみたいな週間天気予報・・・
もうちょっと先ですかね~暖かい季節は。

さて、
ご存知の通りしんちゃんはごえちんが大好き。
大好きすぎてちょっと迷惑なストーカー。
でも負けないしんちゃん。
ある日の出来事・・・

Photo_5

唯一食べてくれるペレット、ケイティ。
それでもごえは1日1gも食べないし、
しんでもせいぜい1gちょい。
なのに餌入れにセットしようと蓋を開けるとやってくる
ちいさな坊主達。

Photo_6

いつもなら、ダメよ~って蓋を閉めたりするのですが、
たまたまカメラを持って観察。

ごえは食べるのに夢中なのに対して
しんはなにやらそわそわ・・・

Photo_7

どうもごえが気になる様子。
いつもなら食べ物に関しては
我さきにと食べ始め、ごえの侵入すら攻撃するのに。
なんだか平和?

Photo_8

あれれ。
またしてもごえに近寄る緑の影。
いや、緑のアイツ。

Photo_9

ツンッ!

あ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Photo_10

これは、もしや!

Photo_11

しんちゃん、好きな子のスカートめくる小学生男子のようです(爆)。
もうかまってほしくて
かまいたくて仕方ない。

これがシードの容器ならこうはならなかっただろうが
ペレットにはそんなに執着がないから
食べ物よりごえがいいのね~

シードも加減してほしいんだがな・・・ポソッ

Photo_12

結局、あそぼ~攻撃は
攻撃だったため却下(≧m≦)

しんちゃん、だめだよぉ~
押してだめなら引いてみなっていうじゃん。

いっつもグイグイ行くから
遊んでもらえないのよ~

そんな2人ですが、やっぱり結局は仲良しなのでした(*^-^)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

以前シリーズでお伝えしていた(のか?)
保温と多尿の関係。

一時期多尿が減って、
「保温の不思議」とまでおもったものですが、
数日で多尿復活。
でもそれからもず~っとヒーター設置のまま
様子をみてました。

すると?

ここ数日、
朝の多尿が激減!
正直なんでかわかりません(;´▽`A``
設定温度は22度で固定。
濡れタオルもそのまま。
だけど日々朝チェックの敷紙のしっこが減っている!
もちろんしっこが出ないからキラキラも出ない。

た~だ~し~。

体重が1g増加。(←43g)
ん~~~~~~~~((・(ェ)・;))
何か関係があるのか?
んでもって、今日からどうやら換羽に突入かと思われるほどの羽の抜け。
前から1枚、2枚と抜けてはいたのだけど
今朝はたんまり抜けてました。
よくみるとすでにほっぺに筆毛が?

順番がイマイチ違うような・・・・

ま、本物の換羽ならそれでいいんだけど。
完全突入したらまたエネルギー消費で
若干体重も減ると思われるし。
多分毛引きじゃないと思われるし・・・うん、多分。

しんはどうも羽が抜けやすいくせに
(先生曰く肝臓の働き云々のせい)
未だにお迎え当初からある羽が残っていたりする。
羽を生え変わりについてはちょっと心配な点もある。
なので、ちゃんとした換羽でちゃんと生え変わってくれれば
また何か変わってくるかもしれない。

わかんないけどΣ(;・∀・)?

ちなみにごえちんも1枚2枚と大物が抜けたり
ホワ毛(←先生にホワ毛って言ったら通じなかった!)が抜けたりと
換羽に入るんかい?って思わせる感じもあるのだが
まだもうちょっとみたい。

最近肝臓が弱いインコちゃんの
換羽による体調不調などをよくみるので
とにかく要観察ですね。

なんだか追加の分の方が長くなってしまった(^-^;

寒いのももうちょっと、
今年の冬も無事に乗り越えてくれればそれでいいかな。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ぽちっと応援していただけると励みになります!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月24日 (日)

嘆きのとぉちゃん

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今朝はめっちゃ寒かったけど
日中は天気もよくて暖かかったですね。
おかげで眠くて眠くて・・・寝ちゃいましたが・・・
PC前の椅子でウトウトしてて
気づいてびっくりです。

またしてもごえしんの規則正しい生活を
乱してしまいました・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そんなごえしんは今日も元気ですup

Photo

ちょっと前からのごえのお気に入りの場所。
ごえちちのPC。

ごえ子ちゃんがうつるので本当は蓋を閉めておくべきなのですが(ノートだし)
ついつい忘れてそのまんま。

放鳥始めるとすぐさまここに来て
ごえ子ちゃんに挨拶です。

そんなごえちんには、
もれなくおまけが付いてきます。

Photo_2

ハイ^^;;

ごえちんの行く所に緑のアイツあり。
ほんとうに金魚の糞のごとく
ついてまわるんだから
ごえも大変だわ^^;;

余計な事をしなければ(もちろんしんちゃんが)
喧嘩にはならないのですが、
まったりと2人で過ごしていると
あるものがね。

Photo_3

ごえちちが休みの日以外は
とぉちゃんに逢えないので
毎日素敵な贈り物を贈っているようです ( ●≧艸≦)

Photo_4

しかも踏み固めて誤って贈り物が取れないようにしてるんでしょうかね(爆)!?

仕事から帰ってきて
余程疲れていない限りはすぐにPCを立ち上げるごえちち。

そのたびに・・・

「俺のパソコンがうんこだらけ・・・orz」

と、嘆くのもまぁ、いとおかし(* ̄m ̄) ププッ

ご訪問ありがとうございます。
ブログ徘徊のペースが落ちております。すみません( ´・ω・`)
読ませては貰ってるのですが・・・
どうぞ暖かい目で見守ってください・・・m(_ _)m
応援宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月22日 (金)

久しぶりのお外では

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今朝、ごえしんのお世話&放鳥をしようとする直前
な~んだか胃が痛いな~なんて思って
お薬を飲んだんですが、
(朝ご飯は食べないのでちょいとプリンを食べてから)
ごえしんをケージから出して直ぐ
痛みが酷くなり背中まで痛くなって(たまにある)
座ってられなくてソファーで横になり
自分で背中をさすりながら唸っていたら
気づいたら2時間たってた・・・orz
その間の記憶はなし。もしかして気失った?
わけないかcoldsweats01寝ちゃったんかな~・・・
とにかくびっくりしてしまって。

2時間も放鳥したまま放置してたなんて
なんて恐ろしいことをしてしまったんだろう・・・
反省(´・ω・`)ショボーン

幸いごえしんに変わったこともなく
気づいた時はごえとしんが
あたしの頭やら顔やらに止まっていて
どうやら様子がおかしいぞ~と集まってきてたみたい。
優しい子らよ・・・(u_u。)
ま、唇とかガッツリ噛まれたけどね。
気をつけなければ・・・すまん、みんな。

今日は昼間日が差していて
風もなく暖かそうだったので
久しぶりにお外で日光浴をさせました。

最近はあたしが見えると
全然余裕になってしまっていたので
あたしからは見えない場所にケージをおいて
網戸ごしに声を聞きつつ
30分ほどお日様に干されて頂きました。

このときのお外の気温は約16度。
あんまり長く出していて風邪でもひかれたら大変なので
カメラ片手に迎えにいくと・・・

Pd224528
↑今日はこんな感じでケージをおいていた。

いつもならお互いのケージに向かい合うようにいるんだけど
今日はそっぽむいてました。

あれ~?どうしたんかな?

Pd224522

寄ってみると、若干コワモテになってるごえちん。
やはりちょっと緊張してたのかな?
でもいい感じの緊張だね。

Pd224519

しんちゃんはなんか余裕のお顔を見せてくれましたが
ごえちんにお尻向けてる。
う~ん、いつもならあり得ないな~・・・

Pd224534

と、しんの写真を撮ってると
あたしが出てきて安心しちゃったのか
ペレット入れに顔を突っ込んで
おしゃべりを始めてしまいました。
あ~やっぱりちょっとは放置しておかないと
緊張は保てないのね・・・

Pd224537

余裕のモフモフです。

Pd224527

それに引き換え・・・
先ほどは余裕にみえたしんちゃん。
またあたしが離れてると点目になってる。

Pd224529

ここから動いてなかったみたいで
キョロキョロを点目のままあたりをうかがってます。

Pd224531

この子の方が実は怖がりだったりするの?

最近思っていた性格と違う行動をとるので
あたしも混乱中~coldsweats01

でもしんには丁度いい緊張状態が保てていたようです。
(多分)

発情抑制はこれをしたらとまるっていう
確実な物ってないですよね。
(強硬手段はあるかもしれないけど、永遠には続かないかもだし)
だからあたしが考え付くもので
毎日少しずつでも
何かしてあげないとってつくづく思います。

で、今フワラーロックみたいなのが欲しいんですよね~
何か音にあわせて動くとかそういうの。
(逆に面白がってしまったら終わりだが・・・)
うちは基本音が鳴ってない部屋なので
音と言えばごえしんの鳴き声位、
そういうのに反応してくれたりする優れものはないものか・・・

あ~考えても考えても
いい案って思い浮かばないものですな・・・しくしく

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますゆえ
ぽちっと頂けると幸いでござるぅ~

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

甘かった・・・発情対策

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

日付が変わってしまいましたが、
今日は夕方から凄い風でしたね~typhoon
思わずとぉちゃんが吹っ飛ばされていないかと心配になり
メールを打ってしまいましたcoldsweats01
明日も寒いみたいだし、
日中は気温が上がったりもするので
体調管理には気をつけないといけないですね。

さて。
昨日は週に1度のごえちち休日デー。
その日は別名お買い物デーともいいますが(知らんがなっ)、
こんな物を購入してみました。

Pd214478_2

ザ、布 (笑)

これ、Tシャツとかに使われてる伸縮性のある布。
なんていう布なのか名前はしりませんが。
写真ではちょいと暗いですが、クリーム色です。

これをどうするのかって?

Pd214482_2

ジャッジャジャ~ン!
(すっかりおなじみの擬音、そろそろ飽きてきた?)

わかります?
スチールラックのポールに巻き巻きしたんです。

ちなみに以前は・・・

Pc113704_2

こうです。
ケージの横のポールの部分だけ巻き巻きしてあります。
これ、あたしの着古したカットソーを切って巻き巻きしてるのですが、
さすがに服一着分なのでこれ以上布が余ってなくって
上の部分が無防備になってたんですね。

最近上部のごえはは展示場にいけるようになったごえしん。
もちろん無防備ポールのキラキラが目当てだったりするので
ここをどうにかしないとと
今回布を購入したんです。

いろんな色とか柄とかあったのですが、
全体像が想像できなかったのでクリーム色の無地を購入したのですが
ちょっと包帯チックになってしまいました・・・( ´・ω・`)
巻き巻きしたところは麻紐で縛ってます。

これで大丈夫?と巻き巻きしながら思ったのですが、
ちょっと不安な点が・・・

Photo_17

黄色の○の部分。
棚の部分ですが、ここはどうしても上手くまき巻き出来ない。

Photo_18

ちっさなラックのこんなところも巻き巻きしたのですが
(なんだかつき指で包帯巻いてる感じに見えますな)
ここもすぐ下に棚の無防備キラキラが・・・

このちょっとしたキラキラに気づかないでいてくれると
大変助かるのですがね。

巻き巻き終了後、
ごえしんを放鳥して様子をみてみたところ?

Photo_19

しんちゃん、何かが変わったのはわかるようですが
特にキラキラにはきづいてないか?
気づいててもあまり感心がないのか?
白い布が怪しげなのか?
近寄りません。

いい感じ♪

でも・・・

Photo_20

ごえは即効見つけましたね~・・・orz

白い布などなんのその。
白と白の間のキラキラにアタ~ック!

あ~キラキラ暦はごえちんの方が長いからな~・・・

Photo_21

ちっさい方のポールですが、
こちらも特にちょっと見えるキラキラには感心がないしんちゃん。

だが・・・

Photo_22

ごえは・・・

悩んで・・・

Photo_23

Σ( ̄ロ ̄lll)

Photo_24

気づいた・・・・orz

あ~こうなったらこの白い布なんて
いらないも同然ですね・・・あぅあぅ・・・(涙)

これを見て
いっそのことひとつキラキラを与えておいて
他のところに目が行かないようにしてやろうかと
ちょっと諦め感も出たのですが、
そんな事言ってられないですよね~・・・

明日も残ったキラキラポールを
せっせと巻き巻きするんだろうな、あたしったら・・・

でもこの棚の部分、マヂでどうしよう~~~

やってもやっても
発情との闘いは終わることがないのかしらね~

くっそぉ~(ノ_≦。)

ご訪問ありがとうございます。
こんな程度の発情対策でねを上げてられないですよねっ(汗)
出来ることはやらないと!
同じ悩みを持つ飼い主のみなさんっ!
一緒に頑張りましょうね!
応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月21日 (木)

何故そこで・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は暖かかったですね~sun
全国的にだったのかしら?
このまま春までまっしぐら?かと思ったら
そうはいかないようで・・・(w_-; ウゥ・・

前回の「びっくりした!」では
ほんと、何事?って思ったのですが
特に怪我もなく
いつもどおり元気だったので安心しました。
やっぱり寝ぼけちゃったのかしらん?

そして、また更新頻度が落ちてます・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
お察しの通り不調でございます・・・
みなさまのブログへの訪問も
なかなかいけない状態になってます。
ごめんなさいっ!
どうかお許しを~(TωT)ゴメンナサイ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

みなさんのお宅ではお野菜(青菜)はどうやって与えてますか?
うちでは一時期いろんな種類のお野菜を
細かく切ってサラダにして与えていたこともありますが
最近ではあたしが面倒になってしまって(苦笑)
毎日小松菜を菜差しに入れて与えています。
本当は他の葉っぱもあげたいところなのですが
しんが豆苗やチンゲンはあんまりあげられない事から
どうも小松菜オンリーになりがちです。

それでも毎日ちゃんと食べてくれてます。

いや、ました・・・

食べる時は小松菜がボロボロになるくらい齧って食べてたりするのですが
(下にボロボロ落ちてないので食べてると思われる)
食べない時は一口齧ったあとがあるくらいで
ほぼ設置した時と変わらない綺麗な状態で1日放っておかれます。

ここ最近が後者なんですよね。
全然食べてくれません。

飽きたのかな~なんて思いつつ
朝のお掃除の時にケージから設置してあった菜差しを取った時のこと・・・

Photo

いやいや、毎日ケージに入ってるでしょ (; ̄ー ̄A
今日も食べてくれなかったね~・・・

Photo_2

いや、だから・・・

Photo_3

何故に今食べる∑(=゚ω゚=;)?

Photo_4

どうしてケージで食べずに
今ここで∑(゚∇゚|||)?

Photo_5

うん・・・((・(ェ)・;))
美味しいかい・・・( ̄◆ ̄;)?
なら何で入れたときに食べない???

Photo_6

いや・・・だ~か~ら~!
ず~っとケージに入ってたじゃん (-∀ー#)

今新しいのを入れてあげるからっ
ちょっと待っててよ~

Photo_7

・・・ Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

Photo_8

食べたかったのではなく
遊んでたのかも・・・(-_-;)

あたし、遊ばれてるのかしら・・・(┬┬_┬┬)?

いろいろ試してる保温と多尿の関係ですが
昨日(一昨日か?)うっかりサーモの設定を15度にしていたら
やはりべしゃべしゃ多尿状態になってました。
やはり少しは保温(暖かく)した方が
しっこは減るような気がします。
なくなりはしませんがね・・・
まだ未知な保温の不思議。
奥が深いです・・・( ´・ω・`)
試されてる方もいるかと思いますが、
みなさん宅ではどんな感じでしょうかね~?
是非教えてくださいね!

ご訪問ありがとうございます。
冒頭でもかきましたが若干不調が続いてます。
ここはインコブログだということで
ひっそりと裏ブログ(携帯の方はこちらからいけます、PCはサイドにアイコンあります)を立ち上げました。
もしよろしければちらっと見ていただけたらと思います。


ランキングに参加してます。
応援宜しくお願いしま~す!
↓ぽち~っと

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月19日 (火)

びっくりした!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ただいま、午前2時。

30分ほど前、カバーをかけているケージの中から

ガシャンガシャンと凄い音がしたので

慌ててカバーを開けたら

しんがパニック飛びみたいに

ケージの中を飛び回っていてびっくりした!

ごえもその音で驚いたようで

ケージの奥の壁(というか金網)に張り付いてて。

どうしたんだろう・・・

寝ぼけちゃった?

止まり木から落ちちゃったのかな・・・

とりあえずず~っと声かけして

落ち着いた。

起きちゃったのでちょっとご飯をあげて
(目が覚めたら腸が動くから何か食べ物を!と思って)

30分程したら2人とも落ち着いたので

またカバーをかけてあげました。

こんなこと初めてで凄いびっくりしました・・・

朝までちゃんと寝てくれるかな~・・・

心配だ(u_u。)

写真もない短い記事ですみません。
みなさんのお宅のインコちゃんは
こういうことありますか?

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月17日 (日)

やる時はやります!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

寒い!寒すぎます・・・
ま~今が一番寒い時期ですから仕方ないですがね~coldsweats01
ストーブの設定温度がダンダン高くなりますわ。

以前から書いていた保温による多尿の変化ですが、
初めは減った多尿も(しん)
だんだんその効果が薄れてきていて
今は設定温度をちょびっとづつ変えたり
濡れたハンドタオルを吊るしたりして
どうにかならないかと実験中です。

今は設定温度21~22度で濡れタオルを吊るし
以前の様なベシャベシャではないものの
当初の激減しっこにはいたりません。

ついでに最近は日が落ちるのも早いですし
朝は人間は6時には起きますが
ごえしんは遅起きにして
(中でなにやら喋ってるので意味はないかもしれないですが)
日照時間も長くても9時間、
なるべく8時間でおさまる様に調節してます。

どれだけの効果があるかはわかりませんがね。

これは多尿対策というより、
発情対策が大きいですかね~
目だった行動はしてないものの
内に秘めた発情はいっつも持ってると思ってるので
少しでも落ち着いてくれることを願って
微力ながら頑張って行こうと思ってます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて。

いつもご飯バトルが繰り広げられるごえしん邸。

Photo

いつもの光景です↑( ̄ー ̄Δ)

毎日のように、ごえのご飯をあさりにくるしんちゃん。
ほとんどがごえちん不在の時に侵入するのですが、
最近はごえちんが在宅中も
こうやって襲いにきます・・・
ヾ(--;)コラコラ・・・・・

Photo_2

ごえちん、もちろん嫌がっているのですが、
何故か自宅では闘わずに逃げてしまうんですね~

顔のでかさに恐れおののいてるのでしょうか。

しか~し!

今日は一味違うお兄ちゃん。

Photo_3

いつの間にしんちゃん邸に侵入中(^▽^;)

しんちゃんがごえのご飯を食べてる隙に
こっちに入ってしまいました。

Photo_4

いつも人のご飯を盗み食いしてるくせに
自分のご飯となると焦るしんちゃん。

まったく勝手ですが(-"-;)

Photo_5

ごえちんも、自宅なら闘わないのに
ひとんちでは食い下がってます。
どういう心理なんでしょう(・_・?)???

Photo_6

結局は説教くらって固まったしんちゃん ( ●≧艸≦)

ここでバトルは終了です。

お互いの自宅に戻してあげたら
自分のご飯を静かに食べだしました。

いつもはしんちゃんがごえちんのご飯を食べに行ったら
すぐに出して阻止するのですが、
今日はこのままだとどうなるのかな~と
カメラ片手に傍観してたんですよね~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

まさか、ごえちんがこんな行動に出るとは
思ってなかったので
ちょっと楽しかったです(* ̄m ̄) ププッ
ちっちゃくたってお兄ちゃん。
やられてばかりじゃないみたいですね(>▽<;;

でも、本来2人ともちゃんとご飯をあげてるんだから
自分のご飯を食べればいいのにね~
もぅ~ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ご訪問ありがとうございます!
最近夕飯後に
夫婦2人で行き倒れてます・・・orz
風邪ひかないように気をつけないと・・・
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月15日 (金)

ペロペロとうんP検査

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

気が付くとすっかり日があいてしまいました。

更新してなかったある日の事ですが、
以前から気になっていた看板のお店に行ってきました。

2010011314410000_2

極上ペロペロ塩めん!

以前もうちら夫婦がらーめん好きだという事は
書いたかと思いますが
(書いたっけ?)
未だにおいしいラーメン屋さんを求めて
各所に出没しておりますが、
そんな中ごえちちの仕事場に近いある市で
こんな看板を見つけてしまったのです。

ペロペロってなんだ?

気になって気になって仕方なかったので
ついに行ってきました。

2010011315020000

中にはこんな看板が。
ペロペロっていうのは麺の食感らしいのですが、
普通言います?ペロペロって・・・( ̄ー ̄Δ)

他にも醤油、味噌、とんこつとメニューはあったのですが、
すべて苦手な魚介スープが入っていたのと
元々このペロペロ塩めんが気になって入ったので
ワクワクどきどきで注文。

2010011314500000

美味しそうです( ̄▽ ̄)
珍しく塩らーめんにコーンが乗ってるのが
気になりますがね。

2010011314510000

これがそのペロペロな食感の麺。
太麺平打ち麺らしいです。
あまり食べたことのない麺。

あまりにグーなネーミングだったので
かなり期待して食べましたが、
ま、普通の塩らーめんかな~?
ちょっと残念。
でもついつい食べたくなってしまう
このネーミング。
まったく商売上手です(;´▽`A``

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、
ごえしんケージに保温を始めて数日たちますが、
今朝のしんちゃん、
いつもどおりにバリバリのしっこをしてくれてました・・・orz
あれ~~~?
初めは22度設定で始めた保温。
3日ほどでちょいとかげりが見え始めたので
設定を23度にあげてみたんです。
そしたらヒーター側から遠いところで寝てるらしく
ちょいと暖かすぎ?と思ったので
逆に21度に下げてみたらしっこ万歳状態に・・・
難しいな~・・・

で、あんまり温度をちょこちょこ変えるのもどうかと
今日は湿度を気にしてみました。
部屋の湿度はだいたい50%弱。
夜ストーブをつけるとどうしても湿度は下がります。
加湿器をつけてますが、追いつかない様子。

で。

Pd154426

濡れたハンドタオルをかけてみた゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

これでも少しは湿度がUPするんじゃないかな~?

実際温度より湿度の管理の方が難しいですよね。
湿度が変わることで何か変わるかわかりませんが、
悪いことでなければ何でもしますとも!

明日の朝、よい方向に変わってるといいんだけどな~
あ、ちなみに温度設定は当初の22度に戻しました。

この結果はまた後日。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつも飲ませている肝臓庇護薬がきれたので
火曜日にお薬を取りに
うんPを持って行ってきました。

以前からちょこちょこ書いてますが、
どうも体調がイマイチなごえはは。
ごえしんを連れて病院に行くのはキツかったので
先生に相談してうんP検査だけしてもらうことに。

P

結果。
2人してうんPに雑菌が沢山いたそうな・・・
ちょいと多めだったらしいんですよね~
ま、抗生物質とかを投与するまでもないらしいですが・・・

P_2

そこらでついた雑菌を
羽繕いしてる時に口から入れてしまってるとか・・・

え~・・・(泣)

P_3

しかもしんちゃんからは
以前も発見されたヘキサミタが
またしても発見されました。

が。

どうやらうまく共存してるようだとか。
常在菌らしいのですが、増えるとやばし。
でもみつかったのは1個らしい。
 

P_4

先生もそれについては
とくに問題ありとは言わなかったので
今回はとりあえず肝臓庇護薬にビタミンなどを混ぜたお薬が処方されました。

あと、痩せて1ヶ月は経過したしんちゃん。
第2段階に移行しようかと相談したのですが、
まだ餌いれから離れない事が多いと言ったら
もうちょっと現状のままで様子をみて
今のご飯の量に完全に慣れるまでは
減量するのは止めることになりました。

そして・・・

Pd114396

今になって抜けた、
しんのお迎え当初にクリッピングした風切羽!
もう1歳も超えたというのに
未だに抜けてなかったんです。
ごえなんかかなり前にすっかり生え変わったのに・・・
そして色つきの羽がゴソゴソと抜け始めました。
ごえもホワ毛が抜けてますが、それ以上は進行せず
しんはちょっとづつ抜ける羽の量が増えてます。

換羽?

換羽かどうか判るまではドキドキです。
以前毛引きをしてた前科がありますからね。
それに肝臓の関係で羽が抜けやすいとか何とか。
正常な換羽ならいいのですが。
いいのか?

寒いからな~
あんまりおっきな換羽じゃなければいいな~

ご訪問ありがとうございます!
いいだけ体調が~と言っていたのですが、
とうとう病院に行きました(^▽^;)
そのことは後々。
ごえしんちゃーちゃんの為に頑張るぞ~!
れっつ くり~っく!
 

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月11日 (月)

便利グッズ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は久し振りにお日様が見えず
曇りで寒い1日です。
今年に入って初めて1日中暖房がついてます。
洗濯物も外に干しても乾かないな~と
これまた久し振りに部屋干し。
おかげでいつもぎりぎり40%位の湿度が
60%くらいまで上がって唇が乾きません(^-^;。

さて、今日はちょっとした便利グッズを載せてみようかと。
みなさん、インコちゃんのお世話をするにあたって
色々工夫されてると思いますがどうでしょう?

Pd094346

まずは↑こちら。
一番左がayameさんが便利グッズとして紹介されていた
ステンシル用の筆。
上は言わずとしれた100均のほうきとちりとりのセット。
右が水性用刷毛っていう筆。

もしかしてもう、使ってるよ!って方多いのかなあ~?
左のステンシル用の筆。
紹介されてたブログをみてすぐ買いに走ったんですが、
100均で売ってます。
いろんな100均がありますが、ダ○ソーでしか売ってなかったです。
(他のお店にはなかったんですよ~)
これが餌入れや菜差しの角っちょを洗うのに
めちゃくちゃ便利なんです!
スポンジとかでは角っちょを綺麗にするのって難しいじゃないですか!?
それをこの筆だとストレスフリーで洗えちゃいます♪
すんごいオススメなので、
知らない人に教えたくって今日はこの記事なんですよね~^^;;

そして右の水溶性刷毛って筆ですが、
これはどこに使うかっていうと
みなさん掃除するのに面倒だ~とよく言われてる
ケージの底の溝です!
これホームセンターで70円くらいで売ってるんですが、
ちょうどいいんです、太さが。
底の引き出しを取りだして敷紙の掃除しますよね?
その時にこの筆でささっと溝にこぼれたシードの殻なんかを
掃いてしまえばいっつもケージの底は綺麗です^^。
これもすっきりしてオススメなんですよ~
というのも、うちの非力君(コードレスのちっちゃい掃除機)が
ついにお役ごめんになったので(あまりに非力で使い物にならん)
結局手作業の方が速いんじゃん?と
これを使ってます。

Pd104348

そして↑。
ネクトンに入ってる小さいスプーンと白いのは病院で貰った物。
これらはお薬やネクトンを入れる時に使います。
大きいスプーンはお薬水は溶かす時に使います。
で、下のビーカー(生活の木プラスチックビーカー 50ml
以前ちょっと紹介したのですが、お薬水を作る時に
めちゃめちゃ重宝します。
お薬水ってだいたい50mlのお水に溶かすので
大きい計量カップとかじゃ判りにくくて仕方なかったんですよね。
これだと超楽チンです♪
しかもお水でしか使わないので
お料理の時に、ちょっと水を足して~とかって時
実はこれまた便利なのです!お値段105円!

みなさんはどんな便利グッズを使ってますか?
もしあったら是非是非教えて下さいね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、夜保温をはじめて4日目になりますが、
今朝はちょっとしっこが出てたかと思います。
う~ん、初日に比べたら
だんだん戻ってきたような・・・?
でもキラキラはなかったです^^b。

そして、今年に入ってから
ごえがお昼寝をよくするようになりましたsleepy
前は昼寝をすることはなかったのですが(ヒナヒナの時は別です)
最近昼の放鳥の前の1時近い時間になると
あんよ格納してたり、背寝してたり
おめめ閉じてたりして寝てますhappy01
というのも、最近朝と夜しかテレビをつけてないので
めっちゃ静かなんですよね。
それがいいのかな?

Pd104372

あ、気づかれちゃったcoldsweats01
でもあんよ格納したままですね~♪カワユス((w´ω`w))

でも調子が悪そうとか、そんなのは全然ないんですよ~
ちゃんと放鳥中はバリバリ飛んで遊んでますし、
ご飯もちゃんと食べてます。
うんPも大丈夫だし。
お昼寝してくれた方がなんか安心します。

ただ!

そのとなりで、ず~っとビャービャー喋ってるのが
緑のアイツなんですよね~
こちらもあんよ格納とかしてるのですが、
常になんか喋ってて、
しかも声がでかい!
せっかくごえちんがねんねしてるのに
「あ~!うるさいよ~!」と心の中で叫んでしまいますが
やっぱり起きちゃうんですよね~^^;;
可哀想なごえちん。

Pd104351

その緑のアイツは最近T字止まり木でセルフカキカキ。
このT字止まり木はうっかりすると吐き戻しの対象になるので
こういうの見ちゃうとちょっとドキドキです( ̄◆ ̄;)
今のところ、前に書いたような吐き戻し傾向はまた見られなくなったので
ほんと、このまま忘れて欲しいです><。

ほんとに年中この方には
ドキドキハラハラさせられますわcoldsweats01

ご訪問ありがとうございます!
いや~寒いです。
今日は昼間からインコヒーターも作動してます。
みなさん風邪にはお気をつけて~
れっつ くり~っく! ぷり~ず!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月10日 (日)

お試し3日目結果

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

気づけば3連休真っ只中なんですね~(^▽^;)
全然知らなかったです。
ごえちちは年が明けてから休みなしで仕事に行ってるので
最近は一体何曜日?ってな具合でして・・・

そんなことはさておき。
今日で保温お試し3日目の朝になるのですが
今朝はこんな感じでした。

Photo

昨日よりちょっと多め?
でもばらけてなかったので変わらずかも。
それより真ん中あたりにキラキラが・・・orz
憎っくきキラキラめ~凸(`、´X)
しっこがだいぶん減ってきてるにもかかわらず
出てるということは
前よりも出やすくなってるのかな~・・・( ´・ω・`)シュン

そして今日は朝と昼の比較を。

Photo_2

これが午後2時半の掃除の時の敷紙。
いわゆる日中のしっこ&うんPの様子です。

Photo_3

わかりますかね~?
しっこが多いのが。
同じ所にいて何度もしっこしてるので
紙が乾く暇がないんです。
これだけ濡れると乾いてもわかるくらい
紙がシナシナになります。
今まではこういうのが朝に何箇所もあって
もっと大きい染みになってたりもしたんですよ。
しかもうんPもくるっととぐろを巻いてなく
ちょっとでろ~んとしてますよね~
若干緩いのかしら・・・?
でも午後はキラキラが出ることは少ないんです。
この違いは何で起きてるんだろう・・・
未だに不明です。

ま、でも朝だけでも
しっこが減ってきてるのは確か。
このままほぼ出なくなってくれたりしたら
キラキラの心配もなくなるし
もうちょっと様子を見ましょう。

そして、ヒーターをつけることで心配だった
燃えない?って事。

Photo_6

こんな風に対処してみました!
茶々のバリケードで家中にあるプラ段。
その切れ端でヒーター周りをガード。
これをはさんで毛布をかければ
ちょっとは安心かな (o^-^o)
うちはケージそのものにはビニールをかけてないので
(スチールラックごとビニールで囲んでます)
保温効果もあるかもです。
プラ段を乗せるのにちょいと邪魔だったロープバーチを
移動してプチ模様替えもしてみました。
ごえしん気づいてるのかな~?

そしてもう一つ気になってること。

Photo_5

サーモとヒーターを中に挟むことで
ごえしんの仕切りが出来なくなった・・・

おかげでしんはいつも
ごえよりにいてお口をウニョウニョしてます~(;´Д`A ```
ごえは別に気にしないみたいで
ヒーターの側にいつもいるんですが
温まってくれるのはいいけど
あんまり寄り添われるのはちょっちな~((・(ェ)・;))
サーモとヒーター部分をくりぬいて仕切り版を作って
対処するかな・・・
う~ん、また考えることが~(;´д`)トホホ…
ごえしんアパートだんだん複雑になっていきますぅ~

でも最近はいろんな試みが出来て
ちょっとは前に進んでいる様な気がします。
夏が来る前になんとか多尿(とキラキラ)を
落ち着かせたいもんです(;;;´Д`)

ご訪問ありがとうございます!
↑夏は冬までにはって言ってたな~と思った方も
応援ぽちっとお願いします!
れっつ くり~っく!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月 9日 (土)

お試し2日目結果

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今まで何ヶ月もお昼寝をかかさなかったごえはは。
それが一昨日あたりから
夜寝れなくなってしまってsweat01
頑張って昼間は起きてます!
眠いのを我慢してる時って何か食べません?
あたし、バクバクお菓子とか食べ始めるんですよね~
なんでかな~?
むか~しの受験勉強のあたりからそうなんですよ。
何故かなんか食べると目が覚める。
口を動かすからでしょうかね?
みなさんはどうですか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、前回の記事は
とても反響があり書いてよかったな~って思ってます!
共感してくれる方や参考になると言ってくれた方
こんなにいらっしゃるとは!?
みなさん悩んでるんですね~・・・

連日、しんちゃんの朝一敷紙(うんP画像あり)を
見ていただいて恐縮ですが、
これをみて
「あ、うちの子は多尿かと思ってたけどもっと少ないわ」
とか、
「うちの子はやっぱり多尿なのね」とか、
「どっちかな?」って悩んでる方や
「多尿です」と確信してる方の
多尿の比較のコメントも頂けると嬉しいです。
さすがにあんまり敷紙をUPする方はいないと思うので
今のこの状況は一体どの程度の多尿になるのかが
知りたいと思ってます。
是非その辺りを教えて頂きたいと思ってます!

そして問題の
今朝のしんちゃんのしっこ状況ですが・・・
(お試し1回目の結果はこちら

Photo

ジャ~ン!

やっぱり少ない!

(ちなみにしんちゃんの絶好調の多尿の写真を探したのですが、これが全然載せてなくって、初めてのしっこの記事に2枚だけ載せてました。それが→こちら(昨年7月)です。参考にして下さい)

2日続けてしっこが減ったって事は
やっぱり保温と多尿に関係が!?
これこそまさに

「保温の不思議」

完全になくなるまでは行きませんが
良い調子です。
このまま続けて様子を見て
その後温度設定を下げるなりしようかと思います。
(だって発情されるの嫌だもん)

さ、そんなインコ~ずですが、
久々に今朝はこんなことしてました。

Photo_2

逆光ですみませんsweat01
今日はえらい朝日がまぶしくって~
良い天気なのはいいですがね。

Photo_3

ちいさい窃盗団だけなら驚かないのですが、
今日は茶々がしんのあんよのニオイを嗅いでました!
まだ茶々にしてみれば、
不思議生物なんでしょうかね~ごえしんは。

Photo_4

んで、それだけでは飽き足らず
くの字に止まってチンゲン菜を食べていた
しんの尾羽をぺろっと味見!?

Photo_6

さすがのしんちゃんもびっくりしたみたいで
慌てて飛び立ちました ( ●≧艸≦)

またいつか3羽揃って遊ばせたいな~
面白いことがおきそうな予感・・・ (* ̄m ̄)

あ、そうそう。
クリスマス辺りからまた同時放鳥にしてます。
本当はプレゼント的な同時放鳥だったのですが、
年末年始もなにやら忙しくしてたので(人間が)
そのままになり、
今はまた前のように一緒に遊ばせてます。
相変わらずキラキラの奪い合いとかになると
つかみ合いになりますが、
う~ん、大丈夫かな?って思えるようになったので
様子を見ながら放鳥してます。

やはり別放鳥だとあんまり飛ばないんですよね~sweat02
ひとところでまったりと羽繕いしてたり
ヒョロヒョロしてたり・・・
同時だと一人が飛べば一緒に飛ぶし
喧嘩は困るけどメリットも多いので
やはり出来る限り同時放鳥で行きたいと思ってます。

今更でしたかね゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ご訪問ありがとうございます!
多尿で悩んでいるインコ飼いのみなさん!
一緒にいろいろ工夫して
頑張りましょうね!
お~クリ~ック!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月 8日 (金)

お試し期間スタート

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

新年も1週間がすぎて
みなさん普通の生活に戻られてるのでしょうか?

最近はずっと天気が良かったので
毎日ごえしんを日光浴させていたのですが、
昨日辺りから気温が14度近くまで下がってきたので
(それまでは昼間だと17度はあった)
今日はお外に出すのは中止しました。
お外での日光浴、
みなさんは気温何度までならOKですか?

さて、今日の話題は
ちょっと先が見えなくなっていた
しんの多尿のお話。

ayameさんとこの綾子ちゃん
ヒーターの温度を20度から22度に上げたら
多尿がピタっと止まったという話を聞きつけ
もしや???と
昨日の夜そそくさとヒーターを取り付けてみました。

Photo

1年ぶりのヒーターさん、
怖がることもなく許容範囲だったようです。
初めサーモのことをすっかり忘れて取り付け完了!としてたのですが、
寝せる前に思い出して
適当な場所にサーモを置いてみたのですが、
取り付けてすぐ
ケージの上では24.1度なのに
設定22度のサーモが起動して
ヒーターが付き
このサーモさん、1年埃を被ってたけど大丈夫か?
と心配になってしまいましたが・・・

Photo_2

朝、カバーをあけてみると
ヒーターは付いてなく
カバーの中は適温で過ごせていたのだな~と一安心。
でもやはりカバーをかけても中の温度がわかるようにしたいですね~
高機能のサーモ(温度計や照明などのオンオフが出来る優れものありますよね~欲しい・・・)を買わないとダメかしら・・・?

さ、ではヒーターで暖かく夜を過ごした
しんちゃんの敷紙をチェ~クpunch

Photo_3

な!なんと!
しっこが超~少ないではないですか!!!

Photo_4

いつもは上の○の範囲の他にも(ここで寝てるみたいでいつもここはべしゃべしゃ)
何箇所かしっこで紙が濡れているのですが・・・

Photo_5

今日は○した部分だけ!
ホントに???
ヒーターの効果なの???
だったら凄いんじゃない?

ま、喜んでばかりもいられないんですよね~
今朝も少ないしっこながら
尿酸キラキラは出てましてね・・・
でもしっこが出なけりゃキラキラも出ないので
ジャージャーしっこしなくなれば
一安心なんですよ~

なのでこれは嬉しい!
ただ今日だけかもしれないので
しばらく続けて様子をみます。
暖めてしっこが出ないって
寒くてしっこしたくなるのと一緒?(な訳ないか)

ただね~
ひとつ気になる事が・・・
夜は間違いなくヒーターが作動していたカバーの中。
たぶん今まで真っ暗闇だったのが
ちょっと赤いランプがついてたせいか
中で起きてるのが一目瞭然。
ヒョロロロ~というのはもちろん、
ごえちんにいたってはおしゃべりをしてる・・・
う~ん。
出来ればぐっすり寝て欲しいのだが・・・

ま、でも眠かったら寝るかcoldsweats01
凄い明るいわけではないしね~flair

明日の朝も楽しみだわ!

ちなみにごえは
あまり変わりなかったんですよね。
元々ほんのちょっとしかしっこはしてないので
そんなに心配はしてないのですがね。
この違いはなんでしょうね~?

さ、朝から元気なごえしんちゃん。
部屋の中のあらゆるキラキラを探して
この狭い中旅してまわってるらしいんですが、

Photo_6

見つけました・・・

南部せんべいの残りを目玉クリップで留めてたら
そのクリップに愛を語ってるぅ~

これがかなりの人気でして

Photo_7

こいつもですよ・・・

猛アプローチしてます・・・

もちろん写真を撮ったら
すぐに退散していただきましたよ~南部せんべいクリップさん。
それにしても世の中キラキラしてるものって
意外と多いですよね~wobbly

気をつけなくっちゃ・・・orz

余談ですが、
昨日の夜の茶々んぽの時
うさぎさんにしか見えない妖精さんがいたようで
1点を見つめてちゃーちゃん動かなくなり
超警戒モードで撫でさせてももらえず
ちょっと怖かったcoldsweats01
わんこでもありますよね~
なんにもないとこに向かって吠えたりwobbly
妖精さんならいいけど違ったら怖いから
是非やめて貰いたいものですcrying

ご訪問ありがとうございました!
ところで荒鳥って手に乗らない子のことですか?
呼んでも来ない子とか?
今更ですが気になって・・・coldsweats01
ランキングに参加してま~すup
ぽちっと宜しくお願いしま~す、クリ~ック!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月 6日 (水)

ごえしんの社会見学

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今年は皆様からの年賀状が
沢山届いてます!
本当にありがとうございます!
素敵な年賀状をみながら
ニヤニヤしてしまってます~heart04
我が家もごえしんちゃーちゃん図柄の年賀状を
インコ友さんに送らせてもらいました!
デザインをUPしようと思ったのですが
ごえちちのPCで作ったので載せられず・・・くすん。
もしうちには届いてないよ~とか
まれに欲しいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら
連絡してくださいね~♪

さて。
今まで怖がって乗ることがなかった
あたしの趣味の場所、
「鳥さん展示場(仮)」に
ついにごえしんが社会見学に来てくれました!

Photo_2

そうだよぉ~
噂になってるかどうかは知らないけどね^^;;

Photo_3

皆さんに頂いた鳥さんグッズや
おかぁしゃんが集めた物が置いてあるんだよ!

Photo_4

あっ!覚えてる?
しんちゃん、怖がらずにちゅーした
赤い鳥さんもいるんだよぉ~

Photo_5

慣れると怖い物知らずを発揮する
ごえちんが先頭に立って
ずいずいと奥へ進んで行きます(* ̄ー ̄*)

Photo_6

楽しいでしょっ!
いろいろ見てきてね!

Photo_7

ははっ(^-^;
ごえちんが泣かしたんじゃないから
大丈夫だよぉ~

Photo_8

平べったい鳥さんは
いろんな所で活躍してくれてるんだよ!
怖くないったら~

Photo_9

グロリア姐さんはごえちんの天敵かもね~^^;;
しんちゃんはお家に入れても
ちゅーしちゃったけどね^^;;

Photo_10

まぁね~鳥さんじゃないけど
いい働きをしてくれた姐さんだからね~
ここにいてもらってるんだよ!

Photo_11

しんちゃん、こんなぬいぐるみさんでも
ごえちんがわかるんだ!
しんちゃんのぬいぐるみには目もくれないんだね^^;;
ある意味凄いかも・・・

Photo_12

本鳥さんじゃなくても
ごえちんならいいのかっ?!
ここにある子達で唯一カキカキしてあげたのは
ごえちんぬいぐるみさんだけでした。
(見分けてるのか?凄いな・・・)

Photo_13

分身もやられっぱなしだ~((・(ェ)・;))

Photo_14

そうだよ~
あの綺麗な丘がおかぁしゃんの生まれ故郷の
美瑛の丘だよヽ(´▽`)/
いつかあの大自然を見せてあげたいな~♪

しんちゃん、あれは丘だから、
おかぁしゃんはちゃんとお家があるから
心配しないで・・・^^;;

Photo_15

そうそう?
上出来?
並べ方は下手くそだけどね~^^;;
こうやって遊びに来てくれると
嬉しいなっ♪

Photo_16

まだまだ鳥さんグッズを見つけたら
集めて行きたいな~
もっと綺麗に飾れるようにしないとね!

しんちゃん、ご飯も買うから大丈夫だよ\(;゚∇゚)/

***

な~んて。
社会見学風な脚色でお送りしましたが
この子達の目的は・・・

Photo_17

巻き巻きしてない無防備なポールのキラキラ・・・orz

ここに来たいが為に
克服したこの展示場。
ここも巻き巻きしないとだめか~
でもテコテコと歩いて散策してる2人を見てると
なんだか本当に見学に来てるように思えました( ´艸`)プププ

楽しいひと時でした(* ̄ー ̄*)

ご訪問ありがとうございます!
お昼寝しても眠気が取れないごえははに
喝なポチ~をお願いします!
クリ~ック!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月 5日 (火)

選ばれし者?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

新年早々、ちょいと調子の悪いごえははです。
なにやら音が嫌でして
朝一に鳴った電話の音を聞いてから
調子わるぅっ・・・変ですよね~sweat01

ただいまごえしん日光浴中sun
ベランダは17.8度と意外と暖かいようで
もうすぐ1時間、撤収かな?

(撤収中・・・)

さて今日は久々の
末っ子、茶々丸の話題。

換毛のせいなのか
頭にいろんな模様を出すちゃーちゃん。
今回はなんと神々しい感じのこれ!

Photo_6

Photo

頭に十字架を浮き出してました。

どうも最近モリモリとペレットを食べると思ったら
何か我々人間に伝えたいことがあったから
エネルギーを使っていたのでしょうか?

Photo_8

今までは20gのペレットもやっとこさ食べていた位なのに
最近では1日30gあげても
すぐお茶碗が空っぽになってます。

しかも昨日なんかは
茶々んぽ中のトイレ場所は完璧だったのに
フローリングで滑るだろうと置いてあった
座布団2枚に聖水を・・・orz

Photo_9

選ばれてても
しっこはトイレでしてくれよ~(。>0<。)

久々の登場の茶々丸君ですが
最近はおやとぅ~の催促も出来るようになり
茶々んぽ中にあたしの膝に前足をかけて
ツンツンと鼻で突付いてきたり、
撫でれ撫でれと手の下に頭をねじ込んだりして、
それはそれは
たとえようのない可愛さでして(/ー\*)
ついつい甘やかしてしまってるようです~sweat01

でも致し方ないに違いない?
イッツ、いいわけ~(汗

ご訪問ありがとうございます!
こうやってブログを書いてる時も
頭の上でごえしんが遊んでいると
幸せを感じるごえははに
愛のくり~っく、ぷりーず!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2010年1月 4日 (月)

そこんとこどうなの?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

さっき携帯の着うたを変えましたcatface
年末にどうもあたしは嵐ファンだと気づき
そそくさと嵐の曲にgood
ちなみに今までは「エヴァ」と「エウレカ」でしたnotes
そんなことはどうでもいいですねcoldsweats01

さて、昨日も書きましたが
年末からはりきって吐き戻しを続けていたしんちゃん。

ここんとこにゲロってます。

Orz

ケージの止め具・・・orz

写真では数粒ですが、
もちろん床にどっぱり落ちてます。

また撤去出来ない物をターゲットにしおって・・・

なので・・・

Orz_2

T字止まり木をちょいと下げました。

ここにどうしても愛のご飯をあげたいのなら
金網にしがみ付いてでもするんだろうな~と
思っていたのですが、

Photo

意外に止まり木が下がった事に気づいてない?
それともターゲットは本命じゃなかったの?

ここに移動してからピタっと吐き戻しが止まりました。

この調子で発情なんて事は忘れて欲しいものですが
日々ごえちんに愛のご飯をあげてる模様なので
根本は変わってないですね。

しかし吐き戻してた時に
すぱっつぅ~置いたりフライパン置いたり
各種抑制グッズを置いたにもかかわらず
止まらなかった吐き戻し。
意外に近くにないとどうでもいいのか?
ねぇ、しんよ。
そこんとこどうなわけ?

そんなしんちゃん。
年末の1ヶ月で42gキープしたまま
新年に突入できまして、
やっと鳥なみの体重になりました。
今のところ、多少ご飯が増えようと
体重の上下はない模様。
後一歩、今年はなんとか30g代にもっていけないものか?

ちなみに今回のダイエット、
やはり1日数回にわけてご飯をあげたのが
勝因かと思います。
今まで総ご飯量を減らしてもダメだったダイエットですが、
ちょっとずつ食べさせて
ドカ食いできなくして
かつ、
飢餓感を感じさせないように
様子をみつつシードを足す。
あたしの血の滲む様な努力が
報われたのでしょうか!!!???
(大げさですね。はい、すみません)
ちなみに一番気を使っていた時は
0.5g刻みでご飯をあげてました。
(うちの量りは1g単位なので目分量で半量)
まるでわんこそばのようです。
今は1回2gまで増えてます。
ダイエットをしてるインコちゃんのママさん。
もし気力と時間があるなら
参考に。
ま、でも超めんどくさいのでオススメしませんよbleah

あとは多尿にキラキラ。
これまた年末年始と張り切ってジャージャーと
しっこしまくってたのですが、
昨日あたりからピタっと止まって
いやはや、何かいい事したっけな?と
首をかしげる母でありました。
ま、多分気分なんでしょうね~
「良くなったわ!」と喜んでたら
明日にでもまたジャージャーと
敷紙をしっこまみれにするんでしょうね・・・orz

腎臓が壊れる前に
どうにかしないとな~・・・はぅっ!

ご訪問ありがとうございます!
今年もこいつと闘う母でございます。
どうぞ励ましのぽち~を宜しくでございます~
くり~っく!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさま、

あけましておめでとうございます!

2010年がやってきましたね~

今年も「ごえもんの日常」を

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年ももう3日。
皆様のご家庭では今日くらいまではお正月でしょうか?
我が家では元日のみのお正月でして
昨日1月2日から
ごえちちは仕事にでかけております。
はぁ~ぁ・・・

唯一のお正月、元日はというと
初詣に行き、本厄のごえちちは厄払いをし
その後恒例の越谷レイクタウンに行って
お目当てのzippo屋さんの福袋を買い
帰って参りました。

元日だけはごえしんちゃーちゃんには
ちょいと我慢してもらって
1日遊んで参りましたcoldsweats01

年末年始とフルに動いていたため
昨日は1日電池切れを起こして
ず~っと寝てたごえははですcoldsweats01

当ブログ主役のお三方は
元気いっぱいでして
しんちゃんは大晦日から
張り切って吐き戻しもしております・・・orz

そんな我が子達を
今年もどうぞ応援してやって下さいね!

ではご挨拶をば!

Photo

Photo_2

Photo_3

今年は頑張って更新するぞ~!

がんばるぞ~

年明けお忙しい中
ご訪問ありがとうございます!
今年こそは
発情を退治するべく
闘っていきたいと思います!
年始のぽちっとお願いします~くり~っく!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ