« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ちょっと休憩して気分転換

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日は暖房の件で
いろいろな意見をコメントで頂きまして、
とっても参考になりました!
ありがとうございました!

さてさて、
水曜日はごえちちがおやすみの日なので
埼玉北部にちょいと用事がありまして、
ドライブをかねて行って参りました。
週に一度のおやすみの日は
どうも食料買い付けの日になっていたので
ドライブって久しぶりでしたhappy01

行った先は羽生市というところだったのですが、
その途中に鴻巣市というところがあります。

そこでこんな物を購入~

2009102813440000

じゃ~ん、「いがまんじゅう」!

これ、だいぶん前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてたもの。
確か北斗晶がカミングアウトしてたような・・・

どんな物かというと

Pa283089

ぱっと見、赤飯のおにぎりに見えるでしょ?
これ、中に饅頭が入ってるんです!
っていうか、饅頭を赤飯で包んでるっていうか。

テレビで見たときに「いや~ありえないでしょ~?」って思ったのですが、
せっかく来たので話の種に買ってみようと購入。
テレビに出たのでそこらに看板やら旗やらがあるのかと思いきや
通った道では1軒しか売ってるところを見つけられず
それも小さなお店でした。

買ってすぐに車の中で食べたのですが、
これが美味しいの!
中はあんこ入りの饅頭なんですが、
外の赤飯の塩加減が甘さを際立たせて
すっごく合ってるんですよ~!

このときに美味しいかわからなかったので、
3個入りを買ったのですが、
食べた瞬間もっと買ってくれば良かった~と思ったほど。

わざわざ買いに行きそうな位
久々に衝撃の美味しさでしたwink

Pa283091

同じお店で「塩あんびん」というのも買ってみました。
これは何?ってお店のおばちゃんに聞くと
塩味のあんこが入ってるお餅ですよ~って。
う~ん・・・想像つかない・・・

そしたらおばちゃん、
これはいろんな食べ方があって、と説明をしてくれました。
このまま食べれる(れるって?)人は食べるけど、
しょっぱいので割ってあんこの中に砂糖を入れて食べたり、
焼いて砂糖醤油をつけて食べたり、
そのまま揚げたりして食べてる人もいると・・・

っていうか、砂糖や砂糖醤油をつけて食べるなら
何故に塩味のあんこなんぞを入れたんですか?

ま、これも珍しかったので購入~
帰ってきて早速食べてみたら
これが本当にしょっぱい!え~あんこなのに!
甘辛とかじゃないんですよね~完全に塩味!
これはそのままではちょっと無理かも~coldsweats01

どうりでおばちゃん、
「あたしはそのままじゃ無理だから砂糖をつけます」って・・・
お店の人が食べられないのってどうなんでしょう・・・coldsweats01

これは冷凍して、今度焼いて食べてみる予定~

Pa303099

帰り道、ガンプラが並んでいるプラモ屋さんを発見。
ちょっとだけ見ようか~って入ったら
最近ではあまり見かけない「宇宙戦艦ヤマト」のプラモがあり
2人で大騒ぎ!
結局ヤマトと赤くてツノあるのを買ってきてしまいましたcoldsweats01
もちろん、あたしはプラモなんて作れませんよ~
激務のごえちちがちょびっとづつ作るそうです。
まだ作ってないプラモが2体あるんですけどね~coldsweats01

なんだか久しぶりに楽しいドライブを満喫してきましたcatface
っていうか、買い物だったか?
いい気分転換になってすっきりしました~note

Pa283092

ごえしんには、初めて「キクスイ」さんのシードを購入しました。
今までは「CAP!」さんの無農薬シードをず~っと与えていたのですが、
こちらの方が安かったので家計に嬉しいのと
以前頂いたのをあげたら問題なく食べてくれたので。

これはいい!って思ったのが脱酸素包装されていること。
「CAP!」さんのシードはビニール袋に入ってテープでクルクルって巻いてあるだけなので
大量に買ってはおけないな~って思っていたのですが、
これなら大量に買っておいても問題ないそうです。
長期保存が可能で開封した時が出来たてなんだそうです。
少量買いが出来ないので多めに買ってもこれなら問題ないですもんね。

もう少しでシードが切れるので
しばらくこちらになりそうですhappy01
噂では美味しいので太ってしまうというのを聞いたことがあるので
体重管理をしながらですがね~。

Photo

はっΣ( ̄ロ ̄lll)

ごめ~ん・・・
ラタンボール買ってあげるから許して~(人><。)

ご訪問ありがとうございます!
最近ごえしんが写真を撮らせてくれません。
ギャラが足りないのか?!
ぽちっと1ギャラ下さ~い!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月27日 (火)

復活!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はひさびさにいい天気sunだったので
たっぷり洗濯できて気持ちいい~日でしたhappy01

昨日はなんだかウダウダした記事でしたね~coldsweats01
皆様にはご心配をおかけしました 人( ̄ω ̄;) スマヌ

昨日ごえちちが帰ってきて夕飯を食べてる時に
(昨日も日付が変わる一歩手前~)
何をどうしたらいいのかわかんない!って話したら
ちゃーんと話を聞いてくれて
一個ずつやっていけばいいんだよって
言ってくれて落ち着きました。

どうも行き詰って煮詰まって
勝手に一人で凹んでぺったんこになってた様です(;´▽`A``
何にも解決はしてませんが、
また頑張れます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そしてちょいと睡眠不足でなかなか皆さんのブログに
お邪魔できずにすみません (*_ _)人ゴメンナサイ
ちょっとづつ徘徊してますので
気長に待っててくださいね~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日お友達のさくらの母さんから
郵便が届きました!

Pa273015

すごいです!
盛りだくさんです!
かじり穂換羽エサエビフライぷぷのビスケット
プチカップデラックスアマランサスオーチャードグラス

そして・・・

Pa273021

うさちゃんストラップ!

いや~んheart04かわいい~heart04

さくらの母さんにはいつも沢山贈っていただいてしまって
まったくもって恐縮してしまいます~
でもとっても嬉しいですhappy01

さくらの母さん!
ありがとうございました!

お礼はこの方が言うときかないのでheart04

Photo_3

さっそくストラップは携帯に付けました!

Photo

Photo_2

性格が出ますよね~coldsweats01
しんは怖い物知らずなのでわかりますが、
ごえはこんだけビビリンバなのに
どうして発情してるんだろ・・・orz
相変わらず訳判らんし・・・gawk

いつもは2人で飛び回って遊んでいるのですが、
今日はよく頭に止まりに来たり、
一緒に遊んでくれたりしてくれましたhappy01

Pa273081

Pa273082

インコちゃんって、こっちの気持ちを判ってるかのように
落ち込んだりしてると来てくれたりしませんか?
すごい嬉しいですよねcrying
あたしが煮詰まっててぺったんこになってるのが
判ったのでしょうかね~
今日はいつも以上に側に来てくれましたhappy01

何度もこうやって挫折して
落ち込んだりするけど
やっぱり頑張らなくっちゃ!って思います。
いつもこうやってこの子達に慰められてるんだな~あたしbearing
本当にいい子達ですconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで皆さんのお宅の暖房器具な何ですか?
うちは今まではエアコンのみだったのですが、
去年さすがに寒かったので
石油ファンヒーターを買おうかと思ってます。
本当はポータブルストーブの方が暖かいのですが
さすがに焼き鳥が出来たら怖いので・・・
でも良く考えたらファンヒーターも
温風の出るところは熱いですよね。
大丈夫かな~?ってさっき気づいて・・・
どうでしょうね~石油ファンヒーター使ってる方は
いらっしゃいますか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近のごえしんですが、
涼しくなったどころか寒いですが
はりきって多尿にキラキラです。←しんのみキラキラ。
どうにかしてこの多尿をやっつけたいのですがね~
なかなか思うようにいかないですね。

ご飯は前よりも全然食べてるのですが、
(足りなそうな場合はどんどん追加してるので)
体重は増えてません。
ごえ←31g、しん←48g。
やはり食べ方なのかな~って思います。

この体重を量るのも最近は保定して
ます箱に入れて量ってます。
3回に1回は失敗して逃げられるのですが、
投薬するわけではないので
失敗したらまた今度頑張ろう!って保定の練習をかねてやってます。
初めはこわごわで汗はかくし捕まえられないし、
すごい逃げるし、ビャービャー鳴くし、
失敗したら泣きそうになってたのですが、
やっと慣れてきて、だいぶん出来るようになりました。
これも保定の仕方をブログで書いた時に
みなさんに頂いたアドバイスが役に立ってます!
ありがとうございました!

今先生には朝一の体重と
夜ご飯を満腹に食べ終わった時の体重を
量って比較したらいいと言われているのですが、
ます箱に入れれても、そこから出してケージに戻せないので(汗
とりあえずちゃんとケージをます箱の間を
保定して行き来できるようになるまでは朝のみの体重測定にしてます。
絶対出来ないと思っていたのですが、
頑張れば出来るじゃん!あたしっ!って
自分で自分を励ましつつやってますcoldsweats01

ミジンコ並の進み具合ですが
ちょっとでも進化出来るように
毎日お世話頑張ります!

ご覧頂きありがとうございました!
どうもブログにウダウダを書いてしまって
不愉快だったらごめんなさいっ。
でもどうか応援してください!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月26日 (月)

頭の中はインコだらけでぺったんこ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

眠いです。
もっの凄く眠いです(´~`)。゜○
というのも、最近の睡眠時間は3時間半くらい。
激務ごえちちの帰りが昨日などは日付が変わっていたので
それからご飯(あたしも待ってて一緒に食べます)、
お風呂であっという間に3時くらいになってしまいます。
最近は朝早い時間にごえしんが鳴いてるか確認して、
お腹が空いて鳴いてるならご飯をあげなきゃいけないので、
6時半には起きることにしてます(15分くらいは寝坊しますが)。
日中お世話をしてる時はいいのですが、
PCを見てたり、茶々んぽをしてたりすると
”ぐぉ~ん”って睡魔が襲ってきてうつらうつら・・・

今日は昼間、茶々んぽ兼、放鳥をしてたら
うとうとしてしまっていたら
「ガチャン!」っていう音で気が付いて
はっ!と見るとちゃーちゃんがしんのケージに入ってましたΣ(゚д゚;)
あ~やってしまったよ~ん・・・
気をつけなければ・・・(u_u。)

***

さて、おやすみ時のごえしんですが、
HOEIカバーに毛布、遮光カーテンをかけて
3日たちました(多分)。
毛布の厚みのおかげか鳴き声は静かですが、
やはりあたしより早く起きてるのか
朝ちょっと鳴いてます。
この重ねカバーにした時にごえちちが
「そんなにかけたら窒息しない?」と心配してました。
あたしもどうも息苦しい感じがして心配なのですが
どう思います?

それに今日は凄く寒くなって(室温は23度くらいはあるのですが)
そろそろ冬囲いも真剣に考えなければいけないんですよね。
まだ寝かせる方法(カバーや寝かせる場所)も確立してないので
毎日寝るときにず~っと考えてしまいます。

去年はリビングで寝かせていたので
あたし達が寝るまでは暖房がきいてますし
夜はそれぞれのケージの中にヒーターを入れていたのですが、
今年はごえしん寝室が別室で暖房がないのと
スチールラックで上下2階で寝かせるには
今の毛布がかけられないので悩んでます・・・
悩んでるうちに冬到来になりそうですよね(;;;´Д`)ゝ

今日は今シーズン初めてエアコン暖房をつけたのですが
全扉を開け放してごえしん寝室まで
暖気がいくようにしてます。
ちょっと電気代が怖い感じですがね~(;´Д`A ```

本当は今年はケージを広めに使わせたかったので
ヒーター外付けにしたかったのですが、
とりあえず中に設置してしまおうかな~・・・
それとも冬はリビングで寝かせようかな~・・・
考えがまとまらなくて行動に移せない・・・orz
っていうか何をどうしたいのかがわかんなくなってるな・・・やばし!
早く決めなきゃ・・・

***

Pa253007

そんなごえしんですが、
お預かりしてもらってる時の多尿がおさまった状態は
全く維持できず
はりきって多尿が続いてます。キラキラも出ます。
黒っぽいうんPもあるし・・・
あたしはとにかくご飯の管理と様子をみながらお薬の管理をするんですが、
相変わらず何をどうしたらいい方向にいくのか
わかりません。

とりあえず顕微鏡が欲しいです。
(毎日自分でうんP検査が出来るでしょ~?)
あたし、ちょっとやられてる?

Pa243005
↑食いしん坊万歳な緑のアイツ

そんな中でちょっとだけやったことは
周りの環境。前からやっていた発情対象の消去。

Pa242996

窓ガラスに写る自分をみつけて、はまっていたごえちん。
暖房効果もちょっと狙ってプチプチを貼ってみました。
(っていうか経費削減?)
怖がって行かないようになってたんですが、
慣れても自分が写らないのでちょっと効果があったみたい。

Pa242998

茶々丸のケージ側は、
ちゃーちゃんが齧ったら困るので仕切り版を貼りました。

あたし的には日々いろいろやってるつもりなのですが
効果が見えてこないので
また「凹みぺったんこおばさん」になりそうです。
こんな風に発情対象をなくしていっても
やっぱり吐き戻ししてたりモフモフになってたり・・・

ダイエットもご飯の管理で(絶食状態をなくす)
食べる量も落ち着けばいいのですが、
劇的に太るということもないですが痩せるということもないし。
マッチョな(太ってる)事で不利なことって沢山あるので
なんとかしたいですね。

最近は何をしたら何の効果が期待できる、とか
そういう基本的な事がわからなくなってきてるので
もう1回診察内容を見直さないと・・・
頭わるっっι(´Д`υ)アセアセ

やばいです。
またわからない状態にはまりそう・・・

(今日の記事、わからない事ばっかしだ・・・)

***

そんなモヤモヤしてる中
荷物が届きました!

Pa253013

タマゴ50個!箱で!

これは以前ペレットをおすそ分けした
Nさんが送ってくださいました。
ありがとうございます!

タマゴ大好き夫婦なので早速10個茹でて6個食べました。
でもまだまだいっぱいあるぅ~~~!

ペレットのお礼やごえやあたし達の記念日
ぜ~んぶ含めてのプレゼントとして
送ってくださったんですってヽ(´▽`)/
とっても嬉しいです!

Nさん!ありがとうございました!

タマゴ食べて頑張ろう!

ご覧頂きありがとうございます。
また書いていてまとまらなくなってしまいました。
考えてばっかりいないで
行動しないとダメですね~・・・
そんなあたしに応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月24日 (土)

ごえしんお迎え時診察(しん10回目)としん11回目の診察のまとめ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

さ、寒いっす( ̄◆ ̄;)
とうとう今日からは羽布団をかけてねようと出しました。
今までタオルケッツと毛布だったのですが、
それだと朝寒くて・・・
起きないけど・・・(^-^;

なので今日からごえしんに毛布をかけます。
そう、
あたしが掛けてた毛布です。
うちは夫婦2人分、2枚の毛布しかないので(^-^;

昨日、ごえしんの夜は
HOEIおやすみカバー&タオルケッツ&遮光カーテン
だったのですが、
今朝、やっぱり鳴いてた・・・
昨日よりは声が響いてないというか
頑張って鳴いてはいなかったけど。
どうしても朝は起きてしまうの?

んで、今日は毛布です。
寒いし。ヒーターはまだつけません。
室温22度くらいあるし。
ごえしんも鼻水垂らしたりしてないし。
HOEIおやすみカバー&毛布&遮光カーテンです。
遮光カーテンは今日洗いました!
今日までお天気だって言ってたのに1日くもりで
乾かないかと心配になりましたが大丈夫でした!

明日の朝、どんな様子かドキドキです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、すっかり遅くなりましたが
10月6日、お預かりしてもらってるごえしんをお迎えに言った時と
20日のしんの11回目の診察の時のまとめを書こうと思います。

(今日は写真なしです、スミマセン)

お預かり時の事はブログに書いたかと思うので
(元気いっぱい食べて発情してたと・・・)
治療に関してだけ書こうと思います。

先生が6日間、ごえしんの様子を見てくれていたときに
しんのご飯の食べ方が気になったようで、
観察してくれていました。

なんと珍しく、しんはカナリーシードを好んで食べないそうです。
一番最後に食べるんですって。気づかなかった・・・
だからどうなの?って感じなのですが、
これが結構問題だったりして。
1日1回だけご飯を入れて1日かけて食べてもらおうとすると
カナリーシードだけ最後まで残る。
でもお腹が空いてるから最後にカナリーシードだけ食べる。
すると?
高タンパク質のカナリーシードを最後に食べた事で
多尿やキラキラ尿酸が出てる状態になっているかもしれない。との事。

多尿やキラキラはどうしてなるの?に立ち返ると
多尿はいろんな原因がありますが、
尿酸はアミノ酸のタンパク質が肝臓で代謝しきれないと出ます。
あとはタンパク質の窒素分を摂取しすぎると増えます。
ということで、カナリーシードを最後に食べるのはどうかと・・・

そしてこの状態はドカ食いにも関係があり、
1回のご飯の量が多く、絶食時間が長い(空腹時間が長い)と
お腹が空いてたまらない時にご飯がいっぱい入るので
それはそれは沢山食べてしまうんですね。
その時に好きな粟・ヒエ・キビを食べつくしてしまう。
すると残るのはカナリーシード。
この状態をなくす為に1回のご飯の量を少なく、
1日何回にもわけてご飯を与える方法をしたところ
病院では多尿キラキラが後半全く出なくて、
お薬ものまずにいい形のうんPをしていました。
多分ほとんど見たことないようないい形のうんPにびっくりしました。

これは効果があるということで
1回1~2gのシードを4~6回に分けて与えてます。
これはしんだけでよかったのですが、
一人だけご飯をあげたりあげなかったりするのは
ちょっとしたくなかったので
ごえしん共にカップのご飯の状態を見ながら
ちまちまとシードを与えてます。

なので1時間~2時間おきにシードを追加してる状態です。

病院ではこの方法で多尿キラキラがなくなっていたのですが、
うちに帰ってきてからは絶好調に多尿状態が続いて
キラキラも出てます。
やはり環境の違いもあったのかな~って思いますが、
ちょっと凹みますね。

だったらカナリーシードをあげないでいたらいいんじゃないの?って感じですよね。
そうなんです、与えて尿酸キラキラが出るくらいなら
あげなくっていいんです。
でもしんは凄く食いしん坊でご飯を沢山食べるから
結局は1回にドカ食いしてご飯が足りなくて
またドカ食いするという悪循環なんです。
だから良くないには変わりない。
カナリーシードを与えなくてもドカ食いを避ける為に
1回のご飯は少量に、回数多く与える方法をとるわけです。

説明わかります?
下手くそでごめんなさい。

それと日照時間のコントロールを今までしていたのですが、
(9時に起こして17時に寝かせるなど)
朝カバーを外す前に起きて鳴いてるので
消化器官が動いてる状態での絶食時間だと考えて
これは解消すべきではないかと
朝6時半~7時には起こしてご飯を与える様にしたらいいと指導を受けました。

絶食時間はない方がいいから。

先日の苦情の事もあったので
「腹減った~ビャビャビャ~!」って鳴かれるよりは
いいかと思ったのですが、
これでまた生活が一変しました。

発情対策ではかまわないで放っておくのが一番いいと言われているのですが、
これも1日4~6回もご飯をあげに行くので
それまで放っておいても結局は今まで以上にかまってる感じになってます。
これも本当は問題ですが、
ケージに近づかないでご飯をあげるのは不可能なので
他の手を考えるしかないんですよね。
それで先日から書いている「発情させるもんか」作戦を決行してるんです。

矛盾してますがね。
どっちもやりたいことなんですよね。
こまめにご飯をあげたいけどかまいたくないって・・・
透明人間にでもならないと無理ですってばね~orz

こう書いていると、
やはりごえの問題よりしんの症状の方が
改善をしなくてはいけない点が多々ありますね。

今までは1日8gのシードを与えていたのですが、
結局は1日8~12g程与えている状態です。
これでは痩せませんね~
そうなんです、痩せないんです。
体重は落ち着いて48~50gなんですが、
なんと

脂肪が戻ってきた!

はぅ(ノ_≦。)

以前なくなっていた下腹部の脂肪とそのう部分の脂肪が
ものの見事に復活しました。
以前脂肪がなくなった理由として
換羽だったのでエネルギーを使って羽を作っているからだったのですが、
換羽も落ち着いてエネルギーを溜められるようになり
しかも1日のご飯の量がお腹が空いてれば多くもらえる状況で
見事に脂肪も付いたって訳です。
しかも、
筋肉がモリモリになってきた・・・そう・・・

ゴリマッチョの完成です!

うちには細マッチョとゴリマッチョが揃ってしまいました・・・orz

もうどうしたらいいのかわからない状態で
途方に暮れたいところなのですが、
そんな暇はないのでアップアップです。

発情抑制問題では
ケージに物を乗せたりしてビビらせたり
最近では放鳥時に追い掛け回して
飛ばせたりしてるのですが、
怪我するほど怖がる物だったりしなければ大丈夫ではないかと言われました。
追い掛け回すのも放鳥時に落ち着いて止まってるのよりは
飛ばせられるなら飛ばして運動させていた方が
発情してる暇がなくなるのでよいかもしれないとの事でした。
後は外気温のストレスに掛けるという手も言われました。
今なら外も10度以下とかになってないので
外飼いインコちゃんの様に外にだしてみるのもいいだろうと。
それで先日のごえしん日光浴です。
なにせ度肝を抜かれるような事以外なら
多分大丈夫って言われました。
先生的にはかまわない、放っておくっていう方法が
オススメなのかな~って感じでおっしゃってましたが
ご飯を与える行動を考えるとちょっと無理なので・・・

あ~なんかまとまらなくなってきました。
スミマセンっ!

そして、最後に
しんは腎不全ではないけれども
腎臓障害があることは間違いないと言われました。
将来は腎不全になる危険性は高いそうです。
なので治療としては今までと変わらないのですが、
尿酸を抑える薬の投与と尿酸を出さない様な食餌や環境を整えて
腎臓のヘタリの速度を遅くする事が大事だそうです。
腎不全のお薬はないそうで、対処的治療になるそうです。

なのに全然多尿は減らないし、キラキラは出るし・・・

考えない様に毎日お世話してますが、
考えたら凹みまくってぺったんこになりそうです。

そこでちょっと面白い話をひとつ。
お預かり時に病院にはごえしんと先生のインコちゃんがいました。
先生のインコちゃんも発情中で
ごえしんが入ってきた時にアプローチをかけようとしたそうです。
それがしんの声に圧倒されて
尾羽をぱぁ~っと広げてしょぼくれてしまって
発情がちょっと治まったそうです。

しんは最強だった・・・( ̄ー ̄Δ)

最強の発情魔王しんのすけに
あたしは勝てるのだろうか・・・orz

あ、ちなみにここに書いている事は
かかりつけの先生の意見をもとに実行してることです。
参考までに読んで頂けると幸いです。

ご訪問ありがとうございます。
相変わらず文才がなく
わかりにくい文章でスミマセン。
こんな感じで頑張ってますので
応援宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月23日 (金)

久々の日光浴

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はごえちちが会社でお食事会なので
夕飯作らなくっていいんですよね~
なんかちょっとラッキーって感じcatface
でも一人でご飯はちょっと寂しい感じか~bearing

昨日届いて初めて使った遮光カーテンの生地。
昨日の記事の通りあのまま朝まで動かさずにいました。
予定では朝、カバーを開けるまでは
静かに寝ていてくれる予定だったのですが、
あたしが朝起きたら、元気にピヨピヨ鳴いてました・・・orz
そう、そしてその鳴き声はちゃんと聞こえてるし・・・orz
多少の光の漏れがあったりしても
以前のHOEIおやすみカバーのみよりは光は入ってない筈。
防音まではいかなくても、生地を2枚かけてるから
そんなに外の音も聞こえてない筈なんですが、
7時には元気いっぱいな鳴き声が・・・
どうして?
暗くしたら寝てくれてるという、みなさん宅のインコちゃんとは
何が違うんだぁ~sad

わからないので、今日はHOEIお休みカバーの上に
タオルケットをかけて、
その上に遮光カーテン生地をかけて
おやすみ頂きました。
変化はあるかな・・・

このカーテン生地を2枚かけようかとも思ったのですが、
もしかしたらケージ1個ずつカバーすることになるので
(ケージが大きくなるかもしれない 新しいケージが欲しいの~)
このカーテン生地1枚でなんとか寝てくれまいかと
知恵を絞っております・・・
絞っても元々入ってないので出てこないのですが・・・
はぅΣ(;・∀・)!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近は暑くもなく寒くもない
気持ちのよい天気なので
久しぶりにインコちゃんたち干してみましたcatface

思えば夏に先生から外での日光浴は控えるようにと言われてから
全然日光浴させてなかったな~・・・
前はベランダに出したら
大騒ぎで点目になってたものですが・・・

Pa222932

なんだか余裕の表情?

Pa222968

しかも、寄り添ってたのは最初だけで
外で離れていても全然平気そうでした!

しんちゃん、「今年の夏は君を守る」って言ってなかった?
あ、夏は終わったのか・・・

なんか本当に逞しくなったね・・・
でもこれで外でもビビらないってことだね・・・(;´д`)トホホ…

Pa222970

大人びた表情だわ。
ごえは外に出てもお気に入りのペレットカップから
ほとんど離れることなく顔を突っ込んでたし、

Pa222958

なんだか、もう怖いものはないような感じ?

Pa222950

外で音がしても

Pa222951

食べる物は食べますって精神はしんちゃんらしいし、

Pa222972

ビビりんばだったごえちんも
外の子供の声や車の音を

Pa222973

耳を傾けて聞いてる感じ?
それとも空をみてるのかな・・・

なにせ2人してあたしに助けを求める事はなかったです。

Pa222959

ごえちんのレアな変顔( ´艸`)プププ

Pa222977

こっちは金網をレロレロ・・・( ̄○ ̄;)!

Pa222979

お外にいても発情体勢万全なんですか?

あ~先は長いわ・・・
がんばろっと。

最近はケージの上に物を置いても平気になってしまってる感じ。
なので放鳥時にうちわで追いかけっこしてます。
これが意外に疲れる~ヾ(;´Д`A
あたしのダイエットにはならんかね~( ̄ー ̄Δ)

ならんか・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ご訪問ありがとうございます。
パソコンに向かってると居眠りこいてます・・・
最近は朝出勤するごえちちより
遅く起きてしまいます。
この睡魔はどこからやってくるのでしょう~
ぽちっとお願いしま~す。

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月22日 (木)

アクセス30000突破ありがとう!/闘いは続く・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日、アクセスカウンター30000のきり番を踏んだ方に
ごえしんちゃーちゃんのブロマイドをプレゼント!と
宣言したのですが、
誰も何も言って来てくれなかったらどうしよう~と
かなりドキドキしてましたが、
申請がありました!
あれよあれよという間にアクセス30000・・・
皆様には感謝感激雨アラレでございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これからも、おとぼけごえははの
「ごえもんの日常」を宜しくお願いします!

***

最近、天気はよいですが、めっきり涼しくなってきました。
ちょっと前までは半袖OKだったのに
今日あたりは薄手の長袖で丁度いい。
夜はちょっと冷えてきました。

そんな秋~冬といえば

Pa212923

やっぱしみかんでしょ~delicious
やっと買いました!
みかんって楽ちんでおいしいから大好きですgood
前から市場に出てはいましたが、青かったり酸っぱそうだったりで
ず~っと待ってたんですよね~
先日、果物屋さんで30個で580円で売っていたのが
すごい甘くっておいしかったので
ついに買いました!
入れてるのはぴこmamaさんに頂いた
手作りのワイヤーのカゴですhappy01
みかん食べだすと止まらないんですよね~
手が黄色くなる~coldsweats01

***

さて、発情抑制の闘いはまだまだ続きますが、
この間の記事では空中遊技場の金具をハイソックスで巻いたって話題を書きましたが、
今度はごえしんケージを置いているスチールラック。
この1本に愛を語り続けてたごえしん。

Pa212901

巻きました(≧m≦)

これはあたしの破れたTシャツ~
切ってクルクル巻いて麻紐で縛ってあります。
これでここも安全地帯になりました!

Pa212907

八つ当たりですか・・・( ̄Д ̄;;?

最近はごえの金網ガチャガチャが酷いです。
ペレットのカップに顔を突っ込んで
モフモフしてたかと思ったら
ひっくり返してペレットを撒き散らしてみたり・・・
ちょっとストレスですか?

Pa212908

という感じもしないですがね~
ケージ内におもちゃがないので
遊んでるんだと思うのですがね~
この方は我儘に育ててしまったからな~((・(ェ)・;))

これでキラキラと自分の映る物はだいぶん隠したのですが、
それでもまだあるんですよね~
隠さなきゃいけないとこ・・・
どんどんお客様の呼べない部屋になっていく~(;´Д`A ```
でもインコ友達さんならきっと平気ねheart04

***

今日待ちに待った遮光カーテンの生地が届きました!
黒が欲しかったのですがなくって
ネイビーブルーです。

Pa222924

こちらで買いました。
1cm20円。高いのか安いのかわからなかったのですが、
多分生地のみでは一番安いのでは?と決めました。
一応遮光1級、防音、遮熱タイプ。
ケージ1個ずつカバーしようと思っていたので
これからケージが大きくなる可能性も考えて
長めに購入。

しかし、これちょっと臭い・・・
表はポリで裏がアクリル樹脂。
どっちが臭いのかわからなかったのですが、
とりあえず1日天日干ししました。

それとこれ、結構重い!
3m近く買って持つと重いったらない!
この重さが遮光や防音をしてくれる重さなのか?

Pa212913

かわいい子を見ながら重さに耐えて・・・

Pa222983 

おやすみいただきました。

後にいろいろ写ってますが気にしないでくださいcoldsweats01
ごえしん寝室は物置兼なのでね~sweat01
左後に写ってるスチールラックでいつもは寝かせてるのですが
今日は使ってないテーブルに2個ケージを並べて置いて
ふたつ一緒にカバーしました。
(ちなみにこれは買った生地の半分です)
一応HOEIのお休みカバーをかけた上に
カーテン生地をかけてます。
カバーの仕方で仕事が雑なのがバレバレですねwobbly
カバーした時のごえしんのゴニョゴニョお喋りは
ちょっと小さいかな~って程度・・・
やはり防音はそんなに期待できないのか?
いつもは夜寝る前にリビングに移動させてるのですが、
今日はこのまま朝まで動かさずに様子をみます。
朝、静かだったら成功です!

この方法でちゃんと寝てくれて
苦情もでない状態になったら
いよいよ冬支度をしなくっちゃ。
まだ使わないだろうけどヒーターの設置やら
ビニール囲いやら。

やらなきゃならないことが盛りだくさんなのに
最近眠くて仕方ないごえははですが、
本格的に寒くなる前に頑張らなくっちゃ!

ご訪問ありがとうございます!
うちはこうやってるよ~等、
カバーリングでいい方法がありましたら
教えてくださいね~!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月20日 (火)

「発情させるもんか」作戦続行中

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

またしても、コメントのお返事と
皆様のブログへのご訪問が遅れております(´・ω・`)ショボーン

ごめんなさいっ!

時間配分が下手くそなあたしでございます・・・
読み逃げてますぅ~ごめんなさい・・・(人><。)

***

さて、今日はショッキングな出来事がありました。

今日はお休みだったごえちちが
朝、痩せたな~と言いながらジーンズを履いたら
丁度良かったジーンズのウエストがぶかぶかだったんです。
激務でろくにご飯も食べられない日々に
疲れきって帰ってきて寝るだけだったごえちち。
軽い気持ちで
「体重はかってみな~」って言ったんですが、
なんとあたしより軽かった・・・(・_・)エッ....?

うっそ~んΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガーン

かなりショッキング・・・orz
ちなみにあたしとごえちちは身長はほぼ同じっす・・・
あ~痩せないと腹つままれるぅ~~~(lll゚Д゚)

そしてもうひとつはショックというより驚いたこと。
最近秋めいてきましたが、
北海道のファッションって寒くなったらこう、
暑くなったらこうって感じなんですよね。
こちらって雪が降らないし激寒にもならないからか、
秋かも?って頃からファッション変わりますよね~
で、今日

ダウンコート着てる女の子を見た!

うっそ~んΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

いくらなんでも暑くないかいお嬢さん・・・orz
見てるあたしが暑いよ~ん( ̄ー ̄Δ)

ファッションって奥が深いね・・・
おばさんには関係ないけどさ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、「発情させるもんか支部」の次なる作戦。

キラキラさんを隠すよ攻撃!

Photo

後ろにぼんやり映ってる黒いの。
あそこは空中遊技場のロープを縛ってる金具があります。
もちろん金色のキラキラでございます。

ここに、ごえ⇔しんと交代でヒョロロロ~って言いに来ます。
離れません。
しんは吐き戻し全開でプレゼント三昧です。

で、隠してみた。

あたしの黒のハイソックスで( ●≧艸≦)!

あ~お客様を呼べない部屋になっていくぅぅぅぅ~(w_-; ウゥ・・

Photo_2

ハイ、自業自得ってやつですよ。

発情しなくなったら増えるかもね~( ̄ー ̄)ニヤリ

発情抑制って自宅改造も必要ですね・・・はぁ~(-_-;)

そして、発情には無縁の茶色の人。

Photo_3

かなりだらけてます(-_-;)

そ~っと行って写真を撮ったら・・・

Photo_4

怒られた~(┬┬_┬┬)

でも、ちゃーちゃん伸びたら結構長いよね(* ̄m ̄) ププッ

ご訪問ありがとうございます!
楽して痩せる方法ないかな~って
思ってる人はぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月19日 (月)

おこぼれでるんるん♪

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

*お知らせ*

先日のブログでも宣言しました
アクセスカウンターキリ番プレゼント!
皆様のおかげでアクセス29000を超え
感謝の気持ちを込めまして、
30000のキリ番を踏んだラッキーなあなたに
ごえしんちゃーちゃんブロマイドをプレゼントpresent
30000を踏んだ方、是非コメントにてお知らせくださいね!
(一人だなんてケチくさいので30003番までの方でOK!)

そしてもうひとつ。
北海道記事シリーズより
美瑛、富良野、札幌編から生写真をプレゼントpresent
もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、
コメントにて応募してくださいね!
コメントを入れる際にメルアドを記入してください^^
(本文はダメですよ~)
こちらからご連絡差し上げます!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の記事で
「発情させるもんか支部」を設立!と
書きましたが、
宣言したのがあたしってだけで
いろんなところに基地はありますよね~
みなさん、それぞれ発情抑制の為に
頑張ってますよね!
どんどん交流していきましょうね!
みんなで頑張ろう!発情抑制!お~!

さて、
そんな発情抑制には縁遠いこちらの茶色い人。

↓がっつり寝てます・・・--;;

Photo

ちょっと元気がなくって病院に行ってから
茶々んぽの時間を増やしてます。
今までは朝、夜で1時間ずつ、計2時間の茶々んぽだったのですが、
沢山食べてもらう為と
行動を観察する為にはなしてました。
なので、あたしもバリケードの中にいなくてはならなかったので
全然PCに向かう時間、なかったんですよね~
ま、今もまだ多めの茶々んぽですが。

Photo_2

そんなちゃーちゃんの最近のお気に入りの場所。


元「小鳥の遊園地」

なんで元かっていうと・・・

Photo_3

ここにはでっかい鏡があって
(そなえつけの家具(クローゼット)の扉一面が鏡)
ごえしん、ここから離れなかったんです。
ケージの鏡を外しても、
外にこんなに大きな鏡があっては意味がない。
で、鏡の下1/3くらいに
お風呂場の窓に貼るくもりガラス風のシールを貼りました。

すると、
全く遊園地にこなくなったんですよね~^^;;
ごえしん。

で、この方が独り占めしてるんです。

Photo_4

これは天然木で出来てる手作りの遊園地だったので
齧っても問題ないし、
どうせホゲホゲしてるんだから
よく見えるところにいてくれると安心だし。
いいんですけどね。

ちゃーちゃん、おこぼれでるんるんだね(σ・∀・)σ

Photo_5

こんな可愛い顔なのに
歯が出てると可愛くなくみえる
不思議さんなのでした・・・

ご覧頂きありがとうございます!
明日はしんの診察です。
あΣ( ̄ロ ̄lll)
前回の診察のテープおこし忘れてた~orz
しくしく・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月18日 (日)

発情抑制対策!「発情させるもんか支部」開設!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

まずはお知らせを・・・
先日のブログでも宣言しました
アクセスカウンターキリ番プレゼント!
皆様のおかげでアクセス29000を超え
感謝の気持ちを込めまして、
30000のキリ番を踏んだラッキーなあなたに
ごえしんちゃーちゃんブロマイドをプレゼントpresent
30000を踏んだ方、是非コメントにてお知らせくださいね!
(一人だなんてケチくさいので30003番までの方でOK!)

そしてもうひとつ。
北海道記事シリーズより
美瑛、富良野、札幌編から生写真をプレゼントpresent
もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、
コメントにて応募してくださいね!
コメントを入れる際にメルアドを記入してください^^
(本文はダメですよ~)
こちらからご連絡差し上げます!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日きりつまさんからお届け物がribbon

Photo

こちら「スピルリナ」!
各種アミノ酸が豊富でビタミン、ミネラルも入っている藻です。
人間でも「スピルリナ」ってサプリメントありますよね~
体にとっても良い!
ネクトンにはない成分も入っていて気になっていたのですが、
食事制限のあるごえしんにどうかな~と思っていたら
お預かり時に先生がシードに振りかけて使っていたので
前から声をかけていただいていたきりつまさんにお願いして
分けていただきました!
詳しいことはこちらでご覧下さいね!

きりつまさん、
いつもありがとうございます!

早速今日からふりかけ開始しました~^^

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

タイトルの発情抑制対策ですが、
まさかのお預かり時にバリバリ発情モード全開だったごえしん。

期待してたのにさ~
環境が変わっても全然動じなかった我が子が
逞しいような、期待はずれだったようなcoldsweats01

そこで日々の生活に刺激を!と思い
ayameさんのブログで紹介されている発情抑制対策を
真似っこしてやってみましたcatface

その名も
「発情させるもんか支部」!
本部はayamesさんのとこで~す♪

Photo_2

初級、ベルト攻撃(爆!

部屋の中(放鳥時に行く場所)のトラップもあるのですが、
今回はケージ編。

しんはケージの金網に吐き戻し絶好調だし、
ごえはペレットを入れてる容器に頭を突っ込んで
モフモフしてるんですよね~・・・orz

で、ベルトを置いてビビらせようという魂胆。

が、あんまり気にしてない様子?なので・・・

Photo_3

垂らしてみましたcatface

これにはさすがに驚くだろうと思っていたら、
ごえはビクビクして固まっていい感じだったのですが、
見ての通りしんは余裕かましてるんですよぉ~ぉぃぉぃ(泣

Photo_4

いい感じに点目になって
ビクビクしてくれるごえちんcatface
これで安心して発情できないだろう~
いいよ~いいよ~

が・・・

Photo_5

思いっきり近づいてモフモフしてる
緑のアイツ・・・
うっそ~んshock
近づいて挨拶してるし~
写真では撮れなかったけど嘴だしてつついてたし~

あ~ごえには効くけど、しんにはダメだったか~・・・

でも負けないぞ!
冬になるのに発情しっぱなしなんて事は
ちょっと避けたいですもん。

Photo_6

ちゃーちゃん茶々んぽ中~でも
全然おかまいなしで近づく緑のアイツ・・・

彼は強かった・・・orz

もう、日照時間とか毎日の環境を変えるとか
そういう事で発情がおさまらなかったので
まったりした日常を打開するべく
母は頑張る事にしました!
これはまだあたしの独断でやってることですので
読んでいただいてる読者の方は
すぐには真似しないでね~sweat01
20日に病院に行くので、
あたしはその時に一応先生に確認を取ります。

彼等の発情とあたしの闘いは
まだ始まったばかり・・・
(病気とも闘ってるのに、もぉ~やんなっちゃうわ~gawk

ご訪問ありがとうございます!
通常ブログに戻りました!
日常の話題になりますが
是非またよろしくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月16日 (金)

北海道の旅5:富良野編~最終章~

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いい天気が続いてお洗濯もはかどりますね~t-shirt
ここんとこ毎日なにかと洗濯してますbleah

さて、北海道の旅シリーズも最終章になりました。
最後は10月5日に行った富良野の話題です。

Img_5233

車の窓から撮った風景。
富良野は美瑛よりだいぶん大きい街ですが(市だし)
やはり国道沿いはこんな風景が続きます。

Img_5237

雨が降ったり晴れたりと忙しい天気だったのですが
こんな雲がみれるとちょっと得した気分になりますねhappy01

Img_5238

この日はシリーズ1回目の「四季彩の丘」に行った後、
富良野に向かった記事になるのですが、
富良野に着いた時はもう4時過ぎで
寒くて暗くなりつつありました~sweat01

で、目的はここ↓

Img_5240

ドラマ「風のガーデン」の公開ロケ地。
あたしまたしてもこのドラマ見てなかったんですよね~sweat01
(以前NHKの連続テレビ小説「つばさ」の時もそうだったな~)

でもせっかくなので行ってきました!

ここ、本当は10月4日で閉める予定だったそうで
急遽1週間閉めるのを延ばしたんですって。
なのでラッキーだったんですよ~

Img_5241

実際、お花はけっこう終わってるし、
寒いしね~
寂しい感じにはなってましたね~

このお家がメインの場所だったんですよね~きっとsweat02

Img_5242

写真ブレブレですねbearing

ここもドラマで使われたところだったのでしょうか?
この前にショベルカーも飾ってあったのですが・・・?

あ~ドラマ見ておけばよかったcrying
わかんね~よ~sweat01

Img_5245

白いお家の中ですhouse

母がドラマで見たら広い家かと思ったけど
意外に狭いのね~って言ってました。

実際狭いお家でしたね~
ここで何人暮らしていたのかな~?

あ~説明できないよぉ~sweat02

Img_5246

土足で入る場所なんですが
綺麗でしたね~
あ、ここに来るには「富良野プリンスホテル」から
シャトルバスで来るんですよ~
ゴルフ場跡に作られたとか・・・なんとか・・・
なのでちょっと山を登った感じのところにありました。

Img_5247

この椅子がたぶん緒方拳さんが座ってたという椅子らしい?
そうなのかな?
た・ぶ・んsweat02

Img_5253

このバスが中井貴一さんが闘病中住んでたらしいバスらしい。。。らしい。。。

あぅあぅ。

ここは立ち入り禁止の場所にあって、
遠くから望遠で撮影しました。
ブレブレ~down

ドラマ見てないと感動も半分って感じで
損した気分になってたのですが・・・・

すごいことが!!!!

なんと!!!

Img_5254

倉本聡さん!

本人ですから~!!!

カメラまわしてスタッフの方数人と
このお家でなにやらやってました!

お~ゲイノウジン!

写真を撮ろうとカメラを向けると
ふっっと顔を隠されてしまって
超望遠で撮ったというミーハーcoldsweats01

家族と「きっと続編を撮るに違いない!」と
ヒソヒソ話していたのですが、
帰りのシャトルバスの運転手さんが
「倉本先生の娘さんのお友達がここで結婚式をするそうですよ~」と
教えてくださいました。
そっか~そのプロデュースだったのかもね~と
ちょっと残念だったりしてcoldsweats01

そうそう、この場所、結婚式が出来るんです。
実はあたしのいとこも
東京に住んでいるのですが北海道が大好きで
この場所でこの夏結婚式をあげたんですよ~
まだ6組くらいしかやってないそうですbell

こんな感じで
北海道でも6日間は過ぎました~
これで北海道の旅シリーズは終わりですslate

みなさんお付き合いくださってありがとうございました!

ここで

「北海道の旅をみなさんにも企画!」

Pa132856

ブログで紹介した美瑛や富良野の写真を
希望される方にプレゼントしたいと思います!

あたしがコンデジで撮った
しかも車中から撮ったものなのでボケてますが
もしそれでもいいよって方がいらっしゃいましたら
是非応募してみてくださいね!
お一人に数枚、お送りしたいと思います!
こちらでセレクトしてなるべく綺麗な物をとも思いますが、
ブログで紹介した写真をご希望の方は
いつの何枚目のこんな写真って書いてくだされば
それを差し上げますよ~
写真ですが、北海道の綺麗な景色を堪能してもらえたらって
思います!

そして、もうひとつ。
このブログもアクセスが29000を超えました!
ありがとうございます!
それで30000のキリ番を踏んだ方に
昨日の記事の最後に載せた
ごえしんちゃーちゃんのブロマイドをプレゼントしたいと思います!
あ・・・別にいらないしっとか言わないでね~sweat02
あと自分で30000踏まないようにしないと・・・

みなさんに可愛がってもらって
ここまで続けてこられた感謝の気持ちを
この企画にこめました!
どうぞこれからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月15日 (木)

ブログ1周年/北海道の旅4:実家の犬編

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いつも読んでいただいてありがとうございます!

みなさんのブログへなかなか行けずすみません(人><。)

また、コメントお返事が遅れていてすみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

***

えっと・・・

実は今日はブログを始めて丁度1周年の日であります。
ごえをお迎えしてから
インコブログを読むようになり、
自分もやってみようと思い立った記念の日であります。
あの頃は自分は続けられるのだろうか・・・?とか
このブログは誰か見てくれるのだろうか・・・?とか
いろいろ不安があるなかでの
更新だったように思います。

今は沢山の方々に読んでいただいて
沢山のお友達が出来て
いろんな情報もいただけたり
いろんなアドバイスをいただけたり・・・
なんて幸せなんだろうと
みなさんには感謝感謝であります。

これからもごえもん、しんのすけ
インコぢゃないけど茶々丸の様子と
日々の何気ない話などを書いていこうと思っております。

どうぞ末永く「ごえもんの日常」を
宜しくお願い致しますm(_ _)m

***

さて、北海道の旅もシリーズ4回目になりました。
今回は北海道っていうよりも
実家の話?
あたしとごえちちの実家で飼っている
わんちゃん特集にしてみましたcoldsweats01

まずは以前から登場しているこちらのわんちゃんdog

Photo_2

あたしの妹がママの「小太郎」5歳、コーギーのオスですhappy01

みてわかりますかね~
物凄く顔が濃い子です( ´艸`)プププ
目の周りには囲みアイラインがほどこしてあり、
まゆげもばっちり!
この顔を毎日見てると
他のわんちゃんのお顔がなんか物足りなくなるほど?

Photo_3

この子とは体当たりで遊びますnote
うちの実家は小さい頃から犬を飼っていたので
噛まれてもある程度は平気なんですよね~

この子は噛み癖があってだいぶん怒られてましたが
今回帰ったら、すこ~しおとなしくなってました。
5歳だもんね~人間でいうとアラフォー?
散歩大好き!ママ大好き!
おやつ大好きなやんちゃボーイですdog

Photo_4

話かけると「?」って感じで
首をかしげるところは、
ごえちんと同じ( ´艸`)プププ
聞いてるの~?なんて笑ってますが
ちゃ~んと人の話を聞いてます。
ママが忙しいと美瑛の実家にお預かりになるのですが、
じーちゃん(父)と散歩するのが大好きで
金魚のフンの様にじーちゃんが歩くとついて歩きます。
この子は心臓が生まれつき弱く、病院通いで
お薬も手放せないのですが、
そんな事を感じさせない位元気いっぱいです!

なんといってもこの足の短さがたまらないです~萌え~♪

そしてココからはごえちち実家のワンちゃん達。

Photo_5

ごえちちがパパ(だった)の「ぶんた」10歳、コーギーのオスdog

なんと偶然にも同じコーギーを飼ってました。
この子はめちゃくちゃ賢いです!
というのも、ごえちち実家のスパルタしつけで
一度ダメ!と教えられたことは絶対しないという
頭のいい子です!
人間大好き!犬は苦手coldsweats01
(小太郎もだった・・・)
あたしがごえちち実家に行くと全開で歓迎してくれます!

Photo_6

あ~もっと可愛いのに・・・
なかなかちゃんと写真が撮れなくって・・・
ぶんたは義理の父が大好きで一緒にベッドで寝てます。
最近はヘルニアになってたり、ちょっと病気をしたらしく
10歳となるともう年なのね~と寂しくなりましたが、
まだまだ元気で暮らして欲しいです!

そして最後にごえちち実家の2匹目。

Photo_7

「チロ」 年齢不詳、雑種の女の子。
なんと野良犬だったこの子をごえちち実家総動員で
捕獲して飼い始めたというワンちゃん。

この子だけ外犬なんですが、
なにせとっても綺麗好き?雨に濡れたりするのは
もってのほかってくらい。
なので外犬なのにいつも綺麗です。
真っ白happy01

Photo_9

今回はこの子のエピソードが一番面白くって(*^m^)

この子の犬小屋は窓付きでちょっと縦に長いんですが
(義理の父がどんどん増築していったそう)
その中に毛布が入ってるんです。
ある晴れた日、その毛布を外にだして
日向ぼっこをしていたチロ。
義父が「毛布だしたんなら、自分でしまえよ~」と
チロに声をかけたんだそうです。
そして夕方、外に出てみると
ちゃ~んと毛布を自分の犬小屋に入れて
小屋の中で毛布の上に寝てたそうです!

あったまいい!

これを目撃したのは
義父と義母だけなので証拠はないですがね~
でも間違いなくそうしたのでしょうconfident

実家のワンちゃん達は
みんないい子doghappy01です!

・・・っと・・・
まずいですね~
しまりがないですね~
ここで終わろうかと思ってたのですが、
これじゃ~ちょっとね~・・・

***

では茶々丸の話題をちょっと・・・
先日のブログでちゃーちゃんを病院に連れて行くと
書いたと思いますが、
昨日朝一で行ってきました。

あたしが留守をしてた間、ペレットを半分量しか食べてなかったちゃーちゃん。
それも心配でしたし、
ここ2日くらい、ちょっと緩めのうんちをしてました。
あと、ウサギは盲腸便といって、食糞するのうんちがあるのですが(栄養の為)
それらしきうんちを残していたような気がして・・・
それにいつも走り回っていたのに、
すぐデロンチョしてしまって全然走らない・・・
心配になって病院に行ったら
うんちは緩いけど寄生虫など異変はなかったです。
良かった・・・
食生活は飼育本で読んでいろいろ与えていたのですが、
現在わかっているうさぎの食事情で
新たに判った事実があって
(例えばひまわりの種はダメとか、パパイヤは毛玉を出さないとか・・・)
それに基づくとインコ同様副食はいらないという事がわかり、
それを改善してうんちの様子を見ることになりました。

それと体重が890gだったのですが、
茶々丸の骨格から考えると痩せすぎだとわかりました。

なんか家には痩せとデブとマッチョ・・・
普通がいないわ・・・orz
(人間も含めてね・・・orz ちなみにあたしがデブでごえちちが痩せ・・・orz)

今6ヶ月ちょっとですが、
触ると背骨とかあばらとか触れるんですよね~
で、栄養が全然足りない!という事でした・・・
頭のカモ眉も栄養が毛まで行かないから
いつまでもちゃんと生えないのかも・・・だとか。
あれれ~って感じです。

今までペレットに牧草、生野菜各種に加えて
乾燥野菜や乾燥のパイン、パパイヤなど
副食を与えていたのですが、
それら副食は全く与えなくてよいので
もっと牧草とペレットを食べさせるように
工夫した方が良いのでは?と指導をうけました。

あ、ちなみにインコを診てもらってる先生が
ちゃーちゃんも診てくれました。

インコ同様、うさぎも専門に診れる先生というのは
現実問題あまりいないようで
昔の常識が未だ通るように言われてるそうですが、
やはり新たにわかった事実はあるので
改善していかなければいけない事はいろいろありそうです。

でもお薬が出たわけでもないし、
病気だというわけでもないので
ご飯だけ気をつけてあげれば大丈夫そうですwink

最近では何かあっても
あまり焦らずに対応できるように
あたしもちょっとだけ強くpunchなったように思います。
「も~あっちもこっちも調子悪くなって~sweat01
なんて言いながらも
笑える自分がいます。

これ以上悪くなったらそうは言ってられませんが、
今のところは今自分がしてあげられることを
するしかないと思ってます。

はっΣ( ̄ロ ̄lll)

ここで終わってもやっぱり締りがなかった・・・orz

もうここで許してくださいね~sweat01

1年ブログを書いてても
あまり成長してないごえははがお送りしました~sweat01

cuteおまけ
ごえしんちゃーちゃんポートレートを作ってみましたcoldsweats01
Photo Photo_2 Photo_3

やばい・・・かわいいぞ

ご訪問ありがとうございます!
このブログも無事1周年を迎えることが出来ました!
それもみなさんのおかげだと
感謝感激でウルウルでございます。
これからも頑張っていきますので
どうぞ応援してくださいね!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月13日 (火)

北海道の旅3:美瑛でお食事編

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近の天気はどうなってるのでしょうね~
今日は長袖だとちょっと暑いくらいでしたね。
でも夜になるとやっぱり肌寒い。
みなさん風邪など引かないように
注意してくださいね~

さてさて。
ごえしんちゃーちゃんの話題を全然無視してる最近。
(あ、睡眠の話題したっけな^^;)
もうちょっとなので強行しちゃいます、北海道ネタ(;´▽`A``

今回は10月5日、帰る前の日に
お食事した話題。
はい、それだけで1記事にしてしまおうという
ごえははです。

行ったお店は「オステリア・バローレ」さん。

20091006

美瑛の山の方にある、イタリアンレストランです。
ここは在住中にも一度行ったことがあり
お気に入りのお店なのですが、
住んでいるとなかなか行けなかったんですよね。
なので今回の帰省でもう一度連れて行ってもらいました。

20091006_2

お店の窓から見た風景。
晴れていたら山々が見えるんだろうな~という
絶好の場所に建てられたお店。
写真に写っているのはお庭なのですが、
夏はもっと綺麗です。

200910061

今回はパスタコースを頼みました。
(本日のスープ ・ 自家製パン ・ パスタ ・ コーヒー又は紅茶 で1100円から、安い!)
まず初めにコーンスープとパン。
ここで出てくるお料理は
確か、基本美瑛のお野菜を使ってるはず。
このコーンスープ、ものすごい甘かった!
ちょっとそこらじゃ食べられないって位
美味しかったです!
んで、とうきびのひげが入ってます( ´艸`)

20091006_3

メインのパスタですが、
あたしはじゃがいものニョッキを頼みました。
もちろんこのじゃがいもも美瑛産(のはず)。
クリーム仕立てでまろやかなニョッキ。
見た目少ないかも?って思ったけど
これがお腹いっぱいになるんですよね~

20091006_4

最後にデザートです(別料金で200円!安っ!)
今回はかぼちゃのプリンとナッツのジェラート。
かぼちゃのプリンはカラメルソースがいい感じの苦味があって
甘すぎず、美味しかった~!
ナッツのジェラート香ばしくてとっても美味しかったです!

美瑛の山の方では
続々とおしゃれなレストランやペンションが
出来ています。
(国道沿いにも確かフレンチが出来たっけな~)
美瑛に住む住人でも全部は把握しきれないほどだと
聞いています。
道外からこの丘を求めてやってくる人が
後を絶たないらしいです。
なので別荘とかもありますね~
まるで避暑地のようです。
やはり憧れるものがあるのでしょうね~
でもみなさん、冬は厳しいですよ!
お忘れなく( ´艸`)プププ

さくっとこれで終了です(^▽^;)
流れ的には前々回に書いた「四季彩の丘」に
この後行ったのですが、
景色写真でまとめてしまったので
なんと料理の話題で終わりという
しまりのなさですみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・

でもシリーズはもうちょっと(後2回分)ありますので
もしかして楽しみにしてくれてる方がいらっしゃいましたら、
どうかまた見に来てくださいね!

***

ちょっとだけうちの子らの話題。
元気いっぱいのごえしんと裏腹に
ちょっと元気のない茶々丸。
ここ2日、あまり走り回ったり跳び回ったり
してくれません。
うんちくんの状態も微妙なので
明日ごえしんがかかってる病院に行って来ます。
何事もなければいいのですが・・・

あ、ごえしん診察記録もまだ書いてませんね( ̄ー ̄Δ)
北海道シリーズを片付けてから
通常ブログに戻りますね!

***

ご覧頂きありがとうございます!
美瑛は景色がすべてだと思ってましたが、
最近はちょっとこじゃれたお店も
多々出来てきて観光客に人気みたいです!
あ、でも冬は休業かも~(汗)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月12日 (月)

北海道の旅2:札幌編

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日までの3連休でしたが、
みなさん楽しんでましたか~?
あたしはごえちちが通常通りの仕事だったので
ゴロゴロしておりましたcoldsweats01

さて、今日は北海道の旅の第2弾!
っていっても前回が一番の見所であって
この後はたいしたことない?(誰もいってない?)
まぁそんなこと言わずに見ていってくださいね~

第2弾は美瑛から抜け出した時の記事ですcoldsweats01
10月3.4日と妹の住む滝川市に
引越しの手伝いに行ったのですが、
実際手伝ったのは3時間くらい?
滝川にもほとんどいなかったような・・・
3日は移動でついたのは夜だったしな~

で、どこにいたかというと
やっぱり移動してましたcoldsweats01
4日に我が甥のコーギー小太郎さんを
札幌の病院に連れていくべく
朝から札幌に向かっておりました。

その時の写真です。

20091004

車を走行中に撮ったのですが、
朝は晴れていてちょっと暑いくらい。
写真が暗いのは携帯だったから?

20091004_2

だんだんと曇ってきて
でもこの写真で見るよりもまだ明るい感じ。
で、あたしが素敵!って思ったのは空。
やっぱり空です。

曇ってきて雲が沢山出てきたのに
こんなに綺麗・・・
札幌に近づいている途中の道なんですが、
やっぱり空は広いですよね~

20091004_3

かなり雲が出てきました。
でも本当の天気的にはまだ明るい感じ?
あ~なんでこんなに暗く写ってしまったかな~
もったいない。
この雲の間から見える日の光が
とっても素敵んぐ~

20091004_4

黒い雲におおわれそうな広い空。
それでも
「あ~雨降りそうだね~down」とは思わなかったんですよね。
ただただ
「すごい!綺麗な雲!」って感じ?
どこまでも続く空。
この空の向こうにまだまだいろんな場所があるんですよね~
ビルが立ち並ぶ都会にいると
こういう風に空を見上げることってまずないです。
やっぱり今回の北海道では
あたし的に空がポイントになったようです。

札幌では小太郎の病院の後
持っていった服が半分半袖だったので
寒すぎると長袖の服を買い
本当は「水曜どうでしょう」のステッカーを買って帰りたかったのですが、
札幌マラソンの真っ最中だったのと
日曜で車が混んでいたので断念して
(妹が買って送ってくれると約束してくれた、忘れるなよ!妹よ!)
ランチにしました。

20091004_5

行ったのは北円山にあるサッポロ珈琲館

外観がおしゃれですよね!
昔の普通の民家のようです。
でも街の中ですよ~もちろん。
円山って札幌の高級住宅街です。
周りには高層マンションが沢山。
そんな中にある癒しの場のようです。

20091004_6

あたし達が(妹とあたし)食べたのはオープンサンドの様なやつ。
名前忘れちゃったcoldsweats01
手前のトッピングは6種類の中から2種類選びます。
あたしはチーズが好きなので2種類ともチーズ入り。
本当はこれをはさんで食べるみたいですが、
食べにくいらしいので上に乗せたり交互に食べたり。
この量でも充分お腹いっぱいでした。
とっても美味しかったです。
このプレートとアイスコーヒーでぴったり1000円でした。

ランチをすませた後はいったん滝川に戻って
夕方から美瑛に向けて移動しました。
ちなみに美瑛⇔滝川間は車で1時間半~2時間くらい。
滝川⇔札幌間は3時間ほどかかりました。

その間、ほぼず~っと小太郎を抱いていたので
まー凄い毛だらけになって
あたしが獣みたいになってましたcoldsweats01

***

北海道の旅第2弾はいかがでしたか?
え?やっぱりたいしたことなかった?
あぅあぅ (┬┬_┬┬)
でもまだ続けるもんね~だψ(`∇´)ψ

***

ご覧いただきまして、すみません。
前回の快適睡眠についての意見、
是非是非まだまだよろしくです!
頑張りますよ~母ですから!
なので応援してください(^▽^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月11日 (日)

快適睡眠ぷりーじゅ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はいい天気でしたね~sun
3連休だってすっかり忘れてましたが、
みなさんはどこかお出かけになってるのかしら?

最近連休多いですよね?
SWがあったから感じてるのかしら?

さてさて、
実は先日こんなことがありました・・・

「我が家は最高ね~」なんてホゲホゲしていたある日。
不動産やさんから連絡がありました。

なんですか?と思ったら
我が家に苦情が出てるというのですよ~sweat01

え?なんで~?
そんなにうるさくしてないし・・・

内容はこういうものでした。
「夜中2時過ぎまで、ガサゴソとうるさくって眠れない。
朝早く起きなくてはいけないのに寝付けるのは3時ころ。
それなのに朝は鳥の鳴き声で起こされて、
寝不足で体を壊して倒れそうだから、
すぐになんとかしてくれ!」
だそうです。

この方。以前にも我が家にクレーム言ってきた方。
ま、どの部屋の方かは知りませんが、
不動産やさん曰く、○○さんちがターゲットになってるんですね~sweat01

あ~そうですか・・・orz

以前は
「沢山人が来て大騒ぎしていてうるさい!」
というものだったのですが、
自慢じゃないけど我が家に来てくれたお客様は
以前オフ会をした”ぴこmamaさん”ただ一人!
その時じゃ~ないですよ~もちろん苦情は。全然前のことです。

要するに、なんの音でも家だと思ってるらしいです。

はぁ~・・・

んで今回の夜中のガサゴソはもちろん意味不明。
事実無根の言いがかりって奴ですね。
だいたいガサゴソって苦情の対象じゃないんですよ。
ガンガンとかドンドンとかならね~
生活音まで言われてたら暮らせません。
それは不動産やさんがきっぱり言ってくれるそうです。

問題は事実のインコちゃん!

もう1年以上も家にいるのに
なぜ今になって苦情なんですか?って話なんですが・・・

ちなみにうちのマンションはペットの飼育不可です。
小動物は可なのでインコちゃんやらうさちゃんやらを
飼っているのですが、
厳密にいうと鳴く動物は不可なんですね~( ̄ー ̄Δ)
これを知らずに飼い始めたのは家のルール違反でした。

不動産屋さんには容認していただいているので
別に対処はしなくてよいと言われているのですが、
このご時世怖いじゃないですか!!!

だって苦情を言ってる人はあたし達には知らされてないのに、
苦情を言ってる人はあたし達を知ってるんですよ!

あ~怖い!(いや本当に)

間違いなくうちのマンションの住人なわけで
どこですれ違うかわかりません。
刺されたら嫌だもん (┬┬_┬┬)←大げさ?

ま、そんなわけで
我が家的に自分達を守る為に対策を練ろうと思ったのです。

しか~し!

夏、先生と日照時間についてや暑さ対策について検討して
寝せる時にリビングから別室へ移動させて寝かせているごえしん。

朝方鳴いてるのは知ってますが、
苦情では6時に鳴き声で起きるとのこと・・・

うちら寝てるし・・・orz

そんな時間に起こせないし・・・orz

ちなみにうちの間取りって簡単にかくとこんな感じ。
間取りは全部屋同じ(左右逆あり)なので
間違いなくみなさん廊下側の小さい部屋が
寝室になってるはずなんです。

なので、寝れないなら寝室側から移動させるしか
手はないのかな~と・・・
リビングなら音はベランダ側に逃げるんじゃないかと・・・

Cocolog_oekaki_2009_10_11_18_15

どうしよう~と悩んで2つ案が浮かんだんです。

①ごえしんを寝かせる時は別室に移動して
 あたし達が寝るとき(リビングの電気を消して静かになる時)に
 ごえしんをリビングに移動させて朝まで寝てもらう。
 この場合、一度夜中に起こすことになります。

②ごえしんを寝かせる時、リビングに置いたまま
 これから寒くなるので毛布などをかけて少しは防音して
 そのままリビングで寝てもらう。
 この場合、やはり毛布などをかけても今までよりもうるさいので
 夜ちゃんと寝てくれるかが不安。

これらの案、どう思います?
なるべくごえしんには負担をかけたくないし、
でも何か対策は練らないといけないので
こんな感じの案しかないかと思うのですが・・・

とりあえずは①の案にしたらどう?とごえちちには言われてます。
途中で起こしてもいいかなぁ~と悩んでしまってます。
寝かせる時のことは以前にもみなさんに質問したかと思いますが、
別室で暗く静かにしてる方が多かったと記憶してます。
それが一番だとは思うのですが、
もしどうしてもって場合はどう?っていう質問を
再度させてもらおうと、皆さんのお力を借りようと
ブログに書きました。

どうか助けてくださ~い!

Img_4465
快適睡眠ぷり~じゅ!

すまないね~ (w_-; ウゥ・・

というわけでどうぞアドバイスお願いします!

ご覧頂きありがとうございます!
いつも皆さんに頼ってばかりの
情けないごえははですが、
どうぞ宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

北海道の旅1:美瑛の山と丘編

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

やっと北海道の旅の紹介です( ̄ー ̄Δ)

といってもたいした記事になるような事はないのですが、
とりあえず癒しの場になるんじゃないかなぁなんて
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

そういうことで、
ほぼ写真の記事になりま~す(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今日は美瑛の風景をまとめた写真たちです(o^-^o)

写真を見るのにPCでも良かったのですが
なんとなく紙で見たくって印刷してたら
50枚近く撮ってた(^▽^;)
どんだけ地元好きやねんって話?

Img_5186

ここに載せるのはほんのちょっとなのですが、
これは10月1日、唯一1日晴れた日に撮ったものです。

見える山々は大雪山国立公園って奴ですよ~
何岳かは聞かないで~(;´∀`)

Img_5189

こちらも山を撮ったものですが、
空がすんごく青くないですか!?
ここ埼玉にいたらこんなに青くて広い空は
そうそう見られないんですよね~
残念な限り・・・

空ってこんなに広いんだ~
でかいんだ~
青いんだ~って感動してしまいました。
こんな風景を毎日見ていたのに
住んでいるときってあんまりじっくり見ないんですよね。
もったいないですよね~

Img_5197

これらの風景写真は全部農道で車を止めて撮ったものです。
別に特別な場所じゃないです。
こんなのんびりした風景が普通にそこらにあります。
マイナスイオンばりばり出てるんじゃないかって思いますね~
めちゃめちゃ気持ちいいですよ~

Img_5204

すすきと白樺のコラボ( ^ω^ )
白樺って止まり木にいいんじゃなかったっけ?と思いつつ
撮りました(^▽^;)
こんな時でもやっぱりインコよりの心?

Img_5211

畑でなんか燃やしてたんですよね~
この時。
この煙がなんかいい感じになってますよね!
この黄色い花は手前がひまわりですね~
奥は多分菜の花。
ここは畑なんですが、こうやってお花を植えてるのですが、
このお花は緑肥になります。
しきこみっていうらしいですが、花が咲いてる状態で
耕してしまうんです。
このお花がいい畑の肥料になるんですって。
美瑛の土ってあまり良くなかったらしく、
農作物を育てる為にこういう方法をしてるって聞いたことがあります。
だからいつも何か植えてる状態なので
丘が綺麗にパッチワークのように見えるんですって~

Img_5213

う~んと、コメント難しい写真だわ( ̄ー ̄Δ)
なんてことない畑の写真ですかね~
でもいいな~好きだな~こういうの。

***

ここから下の写真は10月5日。
帰る前の日に行った「四季彩の丘」に行った時のものです。
朝は凄く天気が良かったのですが、
午後から雨が降ったりやんだり・・・
寒くて雨の中、見に行きました。

Img_5224

でも・・・

わかりますか!?
虹!
写真いっぱいに円が見えますよね~!
こんな虹は見たことなかったです!
大抵虹の端っこしか見えないのに
これはまさに虹の橋!
この黒い雲のなかでキラキラと光って綺麗だった~
思わず現れた虹にみんなカメラを向けてました!

Img_5226

その後ちょっと晴れ間も見えてきたころです。
これが「四季彩の丘」のお花畑です。
寒かったし、お花が終わってしまってる場所もありましたが
それでも充分綺麗です。
夏はもっともっと綺麗なんですよ~!

Img_5227

こうやって普通に民家があるだけで
絵になるのはなんででしょうかね?

Img_5228

お花畑の向こうの丘も何が植えられてるのか
綺麗な色で本当にパッチワークみたい。
あ、美瑛の丘はパッチワークの丘って言われてるんです。

Img_5229

ちょっと暗い写真ですみませんっ
先ほどのお宅が写ってるって事は
たいして移動してないですね~あたし。
ん~でも上出来?
実際の写真は全然ピントがあってないっていうか
全体的にぼや~っとしてます。
携帯で撮った方が綺麗だったかも?(これはコンデジ)

「四季彩の丘」は無料で公開しているお花畑の丘です。
広いのでトラクターで移動なんてことも出来ます(有料)。
今時期は観光客も少なくなってましたが、
それでもカメラ片手に多くのお客さんが来てました!
美瑛の観光スポットのひとつです。

***

こんな感じで実家から車で15分も行けば
素敵な景色が堪能できます!
今は美瑛も観光地になってますが、
その昔はなんてことないただの町だったんですよね~
なんか不思議な感じがします(* ̄ー ̄*)
でも自慢の故郷です!

北海道の旅 1:美瑛の山と丘編、いかがでしたか?
ただ写真を載せてるだけでしたが、
書いてても思い浮かぶ景色は壮大で
自分で自分を癒してしまいました(;´▽`A``
これを見てそう思ってくださる人がいてくれると
いいな~って思います(o^-^o)

ご訪問ありがとうございます!
北海道の記事ではごえしんの様子は書いてないですが、
ちょっとブレイク的に見てくださると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月 9日 (金)

贈り物の数々

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

未だホゲホゲし続けてるのでありますが
もう少しは許されるかと
特に頑張ってないあたくしでございます(;´▽`A``

あ、そんな中でも昨日は初めてアボカドのサラダを作りました!
あたしアボカドって苦手分野に入っていて
マグロ丼に一緒に乗ってるものしか食べれなかったんですよね~
ごえちちは食べたことすらなかったんです。
で、実家で教わったサラダを作ってみました~notes

すっごく簡単で美味しいのでちょっと紹介しようかと・・・restaurant

①ベーコンを1cm位に切ってカリカリに焼く
②アボカドを1cmくらいに切っておく
③はんぺんを1cmくらいに切っておく
④全部混ぜてマヨネーズであえる
⑤わさびしょう油をかけていただくっ!

ね、簡単でしょぉ~
ってみなさんこういう食べ方してますかね~sweat01
当たり前的かな~sweat02
もし良かったら食べてみてくださいね!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は我が家に2つの郵便物が届いておりました。

ひとつは先日伺ったしーたんさんから。
せっかく生ぴーちゃんに会えたというのに
写真をろくに撮ってなくて
しーたんさんが撮ってくれた写真をお願いしてました。

Photo

それがこんなに可愛いイラスト入りの封筒に
お手紙と一緒に入ってきました!
いつも思いますが、お上手ですよね~
本当に羨ましいっheart02
このイラスト、ご本人たち(本鳥さん)にそっくりなんですよ~
それにぴーちゃんのマダムぶりも( ´艸`)プププ
ぴーちゃん可愛かったな~
モフモフぶりがたまんなかったな~
ぶらぶらあんよが萌え萌えだったな~・・・ジュルっ。。よだれが・・・

Pa092809

そして写真の他に
そのデータと動画をCDに入れて一緒に送ってくれました!
しーたんさんったらマメですね~
こういうのって本当に嬉しいです!
永久保存版です!

また絶対逢いに行きますからね~
覚悟しておいてくださいよぉ~( ´艸`)プププ

しーたんさん!
ぴーちゃんに旦那様!
ありがとうございました~!

そしてもうひとつは
サプライズで送られてきたこちら!

Pa092806

ジャジャ~ン!キビ穂です!

こちらはきりつまさんのご実家で育てられた物なんです!
うちのチビキビとは格が違いますよね!格が!
物凄く立派です!
売ってるものみたいですね~

さっそく食べていただきましょぉ~

Pa092827

おっごえちん来た~
おいちいね~happy01

Pa092814

あっ逃げられた・・・shock

ごえちんはキビ穂をキビ穂だと認識するまで
何故か時間がかかりますcoldsweats01
粟穂だと遠くからでもわかるのにな~sweat01

でもこの後たっくさん食べてくれました!

Pa092813

しんちゃんは食べ物はちゃーんと覚えていて
このプレートに出されているものは
自分のおやつだと知ってますgood
さすが食いしん坊万歳!
うまうまと美味しそうに食べてました!

Pa092823

きりつましゃん!
おいちいキビさん
ありがとうごじゃいましゅ!
うまうまでしゅよ~
delicious

ごえの写真がなくってごめんなさいっ
でもんまんま食べてくれてました!

きりつまさん!
ミチルちゃん、ひなたん、
チャッピーちゃん!
本当にありがとうございます!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

あ~今日もホゲっててテープおこししてないですorz。
明日やろっ!

久々に「ごえしん通信」coldsweats01

”ごえちん”
体重30g。AM多尿あり。PM多尿も多尿便もなし。
うんPの色はちょっと濃い目。黒なのか濃緑なのか判断は難しい。
あいかわらず小さめうんP。
発情状態はペレットを入れているプチカップに
頭を突っ込んでモフモフになってたので
プチカップからフィードカップに変更したら少しおさまった。
放鳥からなかなか帰ってこないsweat02

”しんちゃん”
体重50gと減少scissors
AM、PM共に多尿あり。PMの方が少なかった。
うんPの色は正常だと思われるが緩め。
発情状態は恋人がいなくなったケージの中で
金網に吐き戻しを初めてしまった・・・orz
取り外せない物にされるとキツイわ~・・・sweat02

今日の起床は7:40、就寝は17:30、日照時間約10時間。
(日照時間が増えているのは先生の指示の下で行ってます)
最近はあたしが家にいるので
しんのドカ食いを防ぐため、
1回2gのシードを1日4回にわけて与えている。
夜寝る前におやつ的に穂ものを与えたり
オーチャードグラスを与えてるが、それが原因で太ることはない。
飢餓感を与えない工夫が必要だとの先生の指示の下で
行ってます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ご訪問ありがとうございます!
なかなか北海道記事になりませんね~sweat01
ってたいしたことないのですが・・・
でも期待してるよぉ~なんて方がいらっしゃいましたら
是非ぽちっと応援してくださいね!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月 8日 (木)

みんな揃った我が家

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

北海道帰省も無事終わり
10月6日の夕方、埼玉に帰ってきました。

帰省の時は携帯からの更新だったにもかかわらず
みなさんコメントを入れてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

やっとPCからの通常更新になりますgood

6日は帰ってきてから忙しかったですcoldsweats01

家に着いたのが17時半頃だったのですが
18時にはごえしんを迎えに行く事になっていたので
茶々丸の様子をみてから
急いで車を走らせて病院に行きました。

診察予約だったのですが、
診察というよりも
この6日間で先生が気づいたことや
いろいろ試したらしく、その事や
これからの方針とか
いろいろ聞いてきて(これは後々UPしますね)、
19時半ころごえしんと共に帰ってきました。

↓6日のごえしんちゃーちゃんの写真。
何故かピントが合わなくって苦戦sweat01

Img_5282

Img_5293

Pa062766

ごえしんは心配をよそに
ご飯を食べないこともなく、
発情がおさまることもなく(←これはどうなんだ?)
お喋りしなくなる事もなく、
あたしを忘れる事もなくて、
先生曰く「この子達は環境の変化に凄く強くって直ぐなれる」そうです。

その中でもあたしが気づかない事など
先生の目でみたごえしんの様子をいろいろ発見してくれました。

お預かりの間、昼間放鳥もしてくれていたようで
かなりストレス発散にはなったのではないかと思います。
費用的には6日で27000円ほどかかりましたが
(途中の糞便検査やお薬、再診料などを含む)
それでもやはり先生にお預かりしていただいて良かったと思います。
・・・でもやっぱり高かったな~crying

ごえとしんでは
心配だったのはごえちんだったのですが
これが意外に強い子だったようで
変化が大きかったのはしんでした。
といっても病院にいた間良くなっていた症状があって
多尿がなくなっていたんですよ!
お迎えに行った時にしっこを全然してなくって驚きました。
あとは太って52gになって帰ってきましたorz。
先生~crying

多尿は我が家に帰ってきたらすぐに復活してしまったのですが
6日に聞いてきた内容にヒントがあるはずなのですが
なにせ頭に入らなくって(疲れきってたものでcoldsweats01
またテープおこししてから
始めなきゃいけない対策などを確認しようと思ってます。
体重は今日50gまで戻ったのですが
先生がみてて増えてるぶんには問題なかったのかと
ちょっとお気楽に再度のダイエットに励もうと思います。

***

今回問題だったのは、結果茶々丸だったのですが
あたしがいない間
ごえちちにペレットの食べた量は必ず量ってもらっていたのですが
約半分しか食べてなく(通常20gが10gしか食べてなかった)、
うさちゃんは食べなくなるとすぐ死にいたるのでかなり心配でした。
それに食べない事で歯が伸びて
不正咬合になる事があるらしく
一時的な事であることを祈っていたのですが
ここ二日でだいぶん食べるようになってくれました。
後は、舐めすぎて毛が変に抜けていたりしたので
やはり相当のストレスをかけてしまっていたようです。

あたしがいないというより
人の気配がない、ごえしんの声もない
ご飯の時間がずれる、夜電気がつかなくて真っ暗のまま(途中で電気をつけて出勤してもらいましたが)など、
いろんな事が茶々丸のストレスになったのかと思います。
かわいそうなことをしてしまいました。
これから少しの間
ペレットの食べる量や行動などを観察して
心配な感じなら健康診断をかねて
病院に連れていこうかと思ってます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あたしも今日やっとゆっくり出来たのですが
(昨日は空っぽの冷蔵庫等を埋めるべく買い物していた)
昨日からの台風の影響で今日は凄い風でした!
みなさんの地域は被害なかったですか?
こちらは大した事なかったんじゃないかと思いますが
今回の台風はかなり大きな規模だったみたいですよね。
今もまだ北に向かっているのかな。
北日本のみなさんはお気をつけ下さいね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そしてもうひとつ。
贈り物が届いたんです~heart02
MariRoseさんから以前送ったペレットのお礼といって
ごえしんにおやつとか
あたし達にお菓子などdelicious

Pa072767

Pa072768

上がごえしんに、キヌアと大麦
下があたし達にお菓子です!
キヌアは栄養価が高い種ですよね!
試してみたいな~と思っていてもなかなか手が出ないものだったので
とっても嬉しいです!
大麦はさっそくあげてみたのですが上手に剥けなくって
飛ばしてました( ´艸`)プププ
今度はちょっと砕いてあげましょう~
お菓子は柳月という北海道では知らない人はいないだろうという
有名なお菓子屋さんのもので
三方六というのが特に有名ですんごく美味しいのですが
他のお菓子は食べたことがなかったので超嬉しかった!
すごく美味しかったですよぉ~(ごえちちと半ぶんこで完食!)delicious
そしてお菓子の下に写っている便箋は
MariRoseさんの手作りの便箋なんです!
なんて上手なんでしょう~!手書きのインコさんがずらり!
すごいですよね!
あたしの絵心はどこにいったのか?ってくらい
絵が下手なあたしなのでね~
こんなに上手に絵が描けるって羨ましいです!

帰ってきてすぐにこんなに素敵な贈り物を頂いて
暖かい気持ちになりました!

MariRoseさん
ありがとうございました!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、いつまでもホゲホゲしてられないので
そろそろいつもの業務(ご飯したく)に戻ります。
あ~ぁ、実家ではご飯が自動的に出てきたのにな~(笑)
でも、寂しがってた(らしい)ごえちちを
可愛がってあげないとね( ´艸`)プププ

しばらく、北海道記事(携帯でUP出来なかった多数の写真など)を
地道にUPしてく予定です。
ひっぱりますがお付き合いくださいね!

みなさんのブログにも
ちょこちょこお邪魔しに行きますね!
(携帯だと全部は読みきれなかったの~(泣))

ではまた次回!
チャオ~paper

ご覧頂きありがとうございます!
いつもの生活が戻ってきましたが
地道にブランクを取り戻しつつ
ブログ更新していこうと思います。
どうぞ応援宜しくお願い致します!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年10月 6日 (火)

旅も終わりです!

旅も終わりです!
ごえははでありますm(__)m

長かった帰省も
終わります。
そろそろ旭川空港を後にします。

帰ったら
ごえしんを迎えに行って、
ちゃーちゃんとごえしんと
沢山遊びます!!

みなさんには
ご心配おかけしました!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月 4日 (日)

美唄市のあれ?

美唄市のあれ?
ごえははでありますm(__)m

昨日はこちらに来た目的である法事でした。

ま、一年ぶりにあった叔父や叔母と話して
無事終わった後、
妹の家がある滝川市に一泊の予定で移動しました。
目的は引っ越ししたばかりなので、
その片付け手伝いなんですが、
実際はカラオケに行ったり
DVDみたり(^_^;)…

妹とは仲がいいのですが
忙しい子でなかなか遊べなかったので、
半ば強引に遊びに来ちゃったわけで(^_^;)…

そのついでに
ちょっと美唄市まで足を伸ばしてもらって、
ケンミンショーで紹介していた写真のやきそばを買ってみました!

これ105円で普通にスーパーに売ってるんですが、
美唄の人は袋のまま食べるそうで(皿に盛ったり炒めたりしないらしい…でも袋にはフライパンで炒めて下さいって書いてある(^_^;)…)、
それにならって食べてみました!

味はソース味で普通?
具は入ってないのですが、
別袋で紅しょうがが付いてるので
それを食べながら頂きました。

ちょっと小腹が空いてるなんて時に、
手軽でいい感じ(^.^)!
意外と満足感もあり、
癖になるかも!?

ごえちちが食べてみたいと言うので、
数個買ってクール便で我が家に送ってあげようと思います(^^ゞ

北海道にいた時でも
地域が違うと知らない物が沢山あるので、
新たな発見があるかもです!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

憧れの…

憧れの…
ごえははでありますm(__)m
10月2日の午後のこと。
緊張しまくってJRに乗ってある場所に向かっていました。

そ!それは?

「ぴーちゃん!ぷぷぷ」のしーたんさんち!
せっかく北海道に、しかも美瑛に来たんだから逢いに行かないわけにはいきません!
美瑛からJR乗り継いで約45分、憧れのしーたんさんちへ!

いや〜緊張して口から心臓飛び出そうになってたんですが、
お逢いしてみると、とっても可愛くって気さくな方で、
あっという間に話しに花が咲いて、
時間を忘れるくらい楽しい時間が過ごせました(*^^*)
生ぴーちゃんは抱卵中だったのですが、
ブログで見た通りなまら可愛くって、
あんよブラブラしながらタマゴを暖めてました(///▽///)

放鳥もしてくれたのですが、
鳴き声が信じられない位可愛くて、
うちのごえしんとは全然違いました!
インコ女子とインコ男子では鳴き声が違うのでしょうかね〜?
聞いた事のない鳴き声は新鮮でした!

初めは触るなんて!?って感じだったのですが、
指や肩に乗ってくれて
お顔もしっかり見せてもらいました!!

遊んでもくれたし、ぴーちゃんのかぐわしいインコスメルも嗅がせてもらえたんですよ♪

なんて幸福な時間なんだろう〜(///▽///)って感じでした!

本当は平日だったので、
旦那様が帰ってくる時間には、おいとましようと思っていたのですが、
気づいたら日も落ち、
帰らなくてはと思いつつも、
いつまでたっても話しは尽きず、
そのうち旦那様がご帰宅されたにもかかわらず
お腹をグーグー鳴らしながらも(笑)話し続けていたもんだから、
みんなでご飯食べに行きましょう!という事になって、
3人でラーメンを食べに行き、なんと美瑛まで送っていただいてしまいました( ̄▽ ̄;)
もちろん、その車中でもずーっと話し続けて、
初めてお逢いしてから7時間に渡って話し続けました(笑)!

話題はもちろんインコバナ!とその他モロモロ(笑)

あまりに話しに没頭しすぎて、
ほぼ写真も撮らずにお別れの時間になってしまいました(T_T)

でも本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!

しーたんさん!
本当にありがとう!!

そして、写真の鳥さんにぴーちゃんのハガキ等、
沢山頂いてしまってスミマセンでした(^_^;)
ありがとうございました!!
やっぱり、インコ友って素晴らしい〜(*^^*)と
心からこういう機会を与えてくれた、
愛すべきインコちゃん達に感謝の気持ちでいっぱいになりました♪

書いてて興奮気味だったので、
上手く書けなくてごめんなさい(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月 2日 (金)

ごえしんちゃーちゃんの様子

ごえしんちゃーちゃんの様子
ごえははでありますm(__)m
写真は今朝の小太郎(^_^;)。
短いあんよを投げ出して
朝寝しております( ̄▽ ̄;)
☆☆☆

今朝、お預かりしてもらっている病院に電話をして、
ごえしんの様子を聞きました。

信じてはいるものの
元気がなかったらどうしようと、
ドキドキしながら先生に聞いてみると…

「元気ですよ!」
「ピヨピヨ〜」

(・・;)))?

「聞こえました?今のはごえちゃんの声ですよ!」

ごえしんはあたしの心配をよそに、
とても元気に過ごしてくれてるみたいでした!

良かった〜(T_T)

さすがに初日は、
ごえが緊張してたらしく、
お口パクパクしてたらしいのですが、
それ以降は
ご飯もちゃんと食べて、
体重も全然落ちてないらしいです♪

つまんなそうに動かない訳でもなく、
元気におしゃべりもしてるし
(人語は話さないらしいですが、インコ語でしゃべり倒してるらしい)
期待していた発情抑制も
変わらず吐き戻ししていて
あたしが思ったより
度胸がある子達だとわかりました(^_^;)

元気がなくならなくて
本当に安心しましたが、
これだけ環境が変わっても
発情してるって…orz

ま、今は元気でいてくれてることを
喜ぶ事にします(^_^;)

ごえしんでより心配してたのはごえちんの方ですが、
予想に反して、ごえの方がノビノビしてるらしく、
そう感じてたあたしは
ごえに対してかなり過保護だったのかな〜なんて感じてます( ̄▽ ̄;)ありゃ

今日でお預かり3日目。

残り3日もきっと大丈夫でしょう(^_^)

☆☆☆☆

我が家でごえちちと過ごしているちゃーちゃんの方は、
初日はご飯も食べて、
元気いっぱいだったらしいのですが、
昨日からあまりご飯を食べなくなったらしいです(>_<)

ちゃーちゃんは昼間寝てるので
大丈夫だと思っていたのですが、
人がいない時間が長いので
どうも食べてくれなくなったらしいのです(T_T)
ペレットと牧草、生野菜に乾燥野菜をあげてもらってるのですが、
ペレットの減りが少ないみたいなので、
ちょっと心配です。

ごえちちも遅く帰ってきてるのに、
頑張ってお世話してくれているので、
なんとかご飯を食べるようになってくれるといいのですが…

やはり寂しいのですね…

帰ったら沢山遊んであげなくちゃ(>_<)

意外な展開で、
多少戸惑ってはいますが、
北の大地にいるので
手は出せません(T_T)

彼らの(思えば全員男だし)頑張りに期待するばかりです(;_;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年10月 1日 (木)

癒された〜

癒された〜
癒された〜
ごえははでありますm(__)m

コメント沢山ありがとうございます!!
なかなかお返事出来なくてごめんなさいm(__)m
遅くなりますがお返事させて頂きますので、もうちょいお待ち下さいね(>_<)

帰省2日目。
午前中は普通に実家でお洗濯してました( ̄▽ ̄;)

午後からは親戚のお宅を挨拶に回ってたのですが、
それだけでもこんな素敵な景色を見ることが出来ます!!

ま、それだけ田舎って事ですがね( ̄▽ ̄;)

でも一年ぶりに緑に囲まれて、
とても癒されました(*^^*)
こんな自然いっぱいのところに、
ごえしんも連れて来たかったな〜なんて、
ふと思ったりしたり…

お預かりから2日。
もう、あたしやごえちちが側にいないとわかってますよね、きっと。
今頃どうしてるんだろう…病院から何も連絡が来ないということは、
元気のしるしだと思いますが、
明日は様子を聞くため病院に電話してみようと思ってます。

忘れられてないかな(T_T)
毎日、ごえしんちゃーちゃんの写真をみて、
2人が仲良くなってくれている事、茶々丸はごえちちと仲良くやってくれてる事を
願っている親バカです(^_^;)

明日からは雨模様の予報。
今日この雄大な景色を見れて良かったです!

明日はインコ友達のあの方にあう予定!
ふふふ…
楽しみです!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ