« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

帰ってきました。

帰ってきました。
帰ってきました。
帰ってきました。
帰ってきました。
やっと実家に着きました。
いや〜寒かった(>_<)
飛行機の中ってどうしてあんなに空調入ってるんでしょうね〜(--;)

旭川に着いたのは7時過ぎ。
それから美瑛まで真っ直ぐ向かって、夕飯のラーメンを食べて、実家についたのは9時位だったかな〜。
実家ではストーブを着けてました( ̄▽ ̄;)

帰ってきてからは妹の息子、コーギーの小太郎と体をはって遊んでたら、ヒートアップして噛まれて血が出た( ̄▽ ̄;)
久々にやられました(^_^;)
我が家のちゃーちゃんがは、今頃とぉちゃんと男同士楽しくやってるでしょう(^^)
やってるかな(^_^;)
やっぱり心配…orz

↑後から気づいたんですが、話の内容と写真が逆でした。スミマセンm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

旅立ちます!!

旅立ちます!!
ごえははですm(__)m

羽田です。
旭川行きは搭乗口が一番はしっこの55番( ̄▽ ̄;)

遠いんだな〜(~_~;)

1人で暇なので、とっとと搭乗口の前に来て待機してます(--;)
さ、さみしい(T_T)

旭川は晴れてるみたいです(^^)
寒そうだけど( ̄▽ ̄;)
到着は7時過ぎの予定。
着いたら妹の犬が居候してるみたいなので、
久々に思いっきり体当たりで遊ぶんだ〜(*^^*)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

ついにお預かり…

ついにお預かり…
ついにお預かり…
ごえははでありますm(__)m
ついに今日はごえしんを病院にお預かりしてもらう日でした(T_T)
朝からのお世話はいつも通りに行ってたので、特にいつもと違うとは感じてなかったのかな〜っていう印象でした。
お預かりを頼む時間は午前11時。
夕べ用意しておいたご飯やおやつ、お薬、そして毎日のお世話の詳細を書いたメモ、最後にもしかして落ち込んでしまったりご飯を食べなくなったりした時の為に洋ナシさんとさくらんぼさんを用意しました。
病院には午前休みだったごえちちと二人で行ったのですが、待合室で待ってる間、ごえが点目になって固まってました(>_<)
ごえちちと2人で話しかけたりしてかまってるうちに診察室に呼ばれて、またちょっとの間待ったのですが、その待った時間が良かったみたいで、気がつくとお喋りしたり小松菜を食べたりしてくれて良かった(*^^*)
安心しました。
先生も様子をみて、その時々で対処してくれると言ってくれたので安心です(^^)
みんなでごえしんを囲んで30分ほどいたでしょうか…
ついにお預かり本番の時間がやって来てしまいました。
あたしはごえとしんに交互に
「おかぁしゃんね、ちょっとお出かけしてくるね」
「先生のとこでお泊まりするんだよ〜」
「おいちぃおいちぃ、ちゃんと食べなきゃダメだよ」
最後に
「いってきます!お留守番お願いね!」
いつも出かける時にかける言葉をかけて診察室を後にしました(T_T)
しんは、あたしの話を顔を見ながら聞く事はないので、話がわかったのかわかりませんが、
ごえはあたしの方に寄ってきて真剣に話を聞いてくれました。
先生もその姿を見て、凄い耳を傾けてますね〜というくらい、ちゃんとお話聞いてくれました。

もちろん、これから自分の身に何が起こるかなんて想像もつかないと思いますが、きっと大丈夫だと信じて旅立ちます!!

こちら初めてちゃんとした更新を携帯からしたので、見にくいところも多々あるかと思いますが、
どうか許して下さいね〜(~_~;)
今は移動中、もうちょっとで羽田です。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

チビキビ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いよいよお預かりの時がやってきました。
今夜寝たら明日はしばらくさよならになってしまうごえしん。
心配しても仕方ないと思いつつも
明日のことを思うと緊張してしまいます。

先生に任せるしかないのですがね~^^;;

さて、昨日の話ですが・・・

P9282735

我が家のチビキビを収穫しました!
これで全部^^;;
すくなっsweat01

まだ緑のとこもありますが、
ちゃんと種が中にはいってます!

ごえしんに食べていただきましょう!

P9282739

ん?

どうも、キビって認識薄いみたいで・・・coldsweats01
粟穂だったら遠くからでも飛んでくるのに
キビとかヒエは
食べてみて
「!?」となり食べ始める感じですcoldsweats01
なので用意してもなかなか食べにきてくれないのですよね~

P9282743

でも食べだすとご覧の通り!
くわっ!って食べてくれますhappy01

P9282744

なかなかいつものおやつでは
一緒に仲良く食べれないごえしん。
どうも独り占めしたいみたいでね~
ごえが・・・ (-_-;)

P9282748

しんちゃんはいつも
とってもいいお顔で食べてくれますhappy01
ごえは黙々と食べるタイプ。
しんは楽しんで食べるタイプかな~って思います。

P9282763

ごえが食べてるのをみつめるしんちゃん。
やっぱりごえ優先なのかな~
いっぱいあるんだから
仲良く一緒に食べれば良いのにな~

でも、我が家発のチビキビ。
2人とも美味しそうに食べてくれて
来年もなんか育てるぞ!という気分になりましたgood
でもやっぱり粟穂かな~coldsweats01

明日のことを考えると心配で心配でというごえははですが、
普通に時間が過ぎるので
気づいたら引渡してるんだろうな~・・・

今日は放鳥の時もおやすみの時も
ごえとしんに
「明日からしばらく、先生の所でお泊りなんだよぉ~
わかるかな~?
おかぁしゃん、ちょっといなくなるけど
ちゃんと、おいちぃおいちぃ食べてね~
ごえ(しん)がいるから大丈夫だよね!
ちゃんと迎えに行くからね!
それまで頑張ってね!
お願いね!」
と、聞かせてました。
お泊りってわかんないはずだけど、
鳥さん的になにか感じるのかな?
どうか、あたしが病院を出る時に
悲しい顔をしませんように・・・><

ご訪問ありがとうございます。
明日旅立ちます。
ごえしんちゃーちゃんの話題のブログは
少しおやすみです。
北海道記事をちょこちょこUPすると思うので
見に来てくださいね!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月28日 (月)

やられたっ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近のちゃーちゃん。

朝ケージの掃除をしていると

邪魔しつつ、いいだけニオイを嗅いでしっこしながらクルッと回って

ニオイつけをしてるらしいんです。

おとといから始めたのですが、

今まではバリケードやカーテン、マットなどにしっこを振りまいてたのですが、

とうとうあたしに噴射されました・・・ orz

Photo

黄色の○ついてる所にしっこかけられました><

うさちゃんのしっこは結構なニオイがするので

着替えないとクシャイクシャイになっちゃいます。

Photo_2

知ってか知らずか

クンクンとニオイを嗅いで

Photo_3

その横でまったりするあたり

確信犯に違いありませんよね。

Photo_4

いいだけニオイを嗅いで

まったりしたら

走り回って、まぁ機嫌のいいことこの上ない。

やられたな・・・orz

Photo_5

なんか、むかとぅく・・・(-_-;)

この後上下着替えたら、あれ?っとばかりに

またニオイを嗅ぎにきました。

男の子ですからね~

ニオイつけは仕方ないことですが。

明日もかけられるのかな~・・・

(┬┬_┬┬)

ご訪問ありがとうございます。
インコネタもあったのですが、
どうしてもこの話題を載せたくって(-∀ー#)
可愛そうなごえははに
ぽちっとお願いっ ヾ(--;)コラコラ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年9月27日 (日)

ちょっと気になること。

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

帰省までもうちょっととなり、用意も始めなくてはいけなくなりました。
普通は持っていく服とかを用意し始めるのでしょうが
聞くと北海道は最低気温10度くらい、最高も20度くらいと
最近は随分と涼しくなったようで
半袖で暑い(今日は涼しかったけど)こちらにいて
長袖の洋服を選ぶ気にはなれなくって、まだな~んにしてませんcoldsweats01
先日行った静岡よりず~っと遠いのに
この違い・・・ま、実家だしどうにかなるんですがね。

んで、用意してるのは
移動中の音楽note
普段家にいるのでちょっとした移動なら音楽なんていらないのですが
さすがに移動距離も長いしつまんないかな~とcoldsweats01
前はipodとか持ってたのですが、あまりに使わないので売ってしまって無く、
ウォークマンとかも持ってないので
いつも通院の時に使うICレコーダーに音楽入れました。

うちのICレコーダーはSDカードタイプなのですが
1GのSDカード使ってるんですよね。
一体何曲入るもんだかわからなかったので
ダメっって出るまで入れてみようと思ったら
物凄い曲数入るんですね~wobblyびっくりしました。
軽くアルバム4枚分くらい入れて、
これ以上はいいやってやめたのですが、
最近の持ち歩き音楽隊はこんなに凄いのですね~note
いや~おばちゃんびっくりしたっsweat01・・・クスクス・・・

話は変わりますが、
先日こんな物を買いました。

P9252668

バナ~ナスタンドっbanana
うちはよくバナナを食べるのですが
先日10本以上の房で200円とかで売ってる果物屋さんをみつけて
ウホウホで買ってきたのですが、
そんなにいっぺんに食べれるわけなく
みるみる黒~くなってしまったのですよ~shock
んで、買ってみました、バナ~ナスタンドっbanana
これ、ニ○リで199円だったの~安い~sign01
ダ○ソーで315円だったのに(* ̄m ̄)
なんだかバナ~ナスタンドっがあると、セレブな感じがするのはあたしだけ?

P9252669

そしてもう一個。
忘れてならないスヌーピーdog
限定で出る消臭ポット。ハロウィンバージョン。
フルーツキャンディーという甘い香りでちょっと使えないけど、
飾りとして買ったんですcoldsweats01
物好きですsweat01

買ってないけど、悩みのこちら↓。

P9242651

うちのベランダ農園のチビキビっ
計7本育ちました!
これってもう収穫するべきでしょうかね~?
もう葉っぱも枯れてきてるし、
いい感じなのかな~?
わからんくってそのままなんですよね。
しばらく留守にするから
収穫して冷凍庫に入れておけば大丈夫ですよね~
って、もしかして遅いかな?収穫っ・・・sweat01

そしてその隣で元はこべのプランターで育ってるこれ↓

P9242652

雑草?なんだかすくすく育つからみんなと一緒に
お水あげてたんですけどsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて本題。

しんのちょっと気になること。

P9262679

しんの下半分あたりに気になる黒い物が・・・
これず~っと見え隠れしてたのですが、
最近とうとう顔を出すようになりまして。

Photo

これです。
初めは汚れ?とか血!?とか思ったのですが、
先日の診察の時に先生に診てもらったら

この子の模様ですね。

って( ̄ー ̄Δ)
すげ~心配したんですけどね(汗

P9252677

でもこんなにはっきりした模様って
左右対称にならないんでしょうかね~?
模様が左右対称で出るとは聞いたことないですが
こうもはっきりココだけ黒く模様が入ってると
気になって気になって・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

P9262704

これって尾羽になる羽ではないと思うので
このまま見え隠れしてるのかしら?
この長さが最終段階だと思うんですよね~どうも。
左側に模様が出てこないかと
いつも下から覗き込んでる
変態チックな飼い主でありましたとさ( ̄◆ ̄;)

それにしても、羽の模様って素敵ですが
どうしてここにこの色の羽が生えてくるんだろう~って考えたら
眠れなくなりません?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そうそう、昨日携帯から更新の練習してみたんですが、
どうも写真は全部上に載ってしまって
途中ではさむことが出来なくて、
しかもトラックバックも送れないし、
日々の更新をちゃんとやるには難しいと感じましたorz
9月30日~10月6日まで
たぶん芸能人なみに、写真1枚に一言っていう
書かなくてもいいようなブログの更新をすると思いますcoldsweats01
トラックバックが送れないためランキングなどには反映されませんが
よかったら覗いてみて下さいね~kissmark
帰ってきたら、まとめて記事にするつもりですup
(面白いことや美味しいものがあったらですがねsweat01

ご訪問ありがとうございます!
模様って不思議ですよね~
生命の神秘ですよね~♪
そうそうって思ったあなたっ
ぽちっとお願いします~downwardleft

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月26日 (土)

携帯からの更新

携帯からの更新
ごえははであります〓

もうじき行く北海道の実家はネットが繋がってないので、
携帯から更新出来るかテストです〓

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月25日 (金)

茶々丸生誕半年記念日

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はなんと13ヶ月ぶりに美容院に行って来ましたhairsalon
結婚式前に切ったっきり
ず~っと放っていたのですが、
すでに腰近くまで伸びて邪魔で邪魔で仕方なかったので
今日ばっさり鎖骨くらいまで切ってきて
軽い軽い~up
さっぱりですhappy01

さてさて。
インコブログなのに今日は茶々丸オンリーの記事ですcoldsweats01
密かにファンも増えてきた(?)と思われる
我が家の末っ子茶々丸くん。

今日で生誕半年となりましたshine

今年の5月。
近所のペットショップでごえははを射止めた
ネザーランドドワーフのうさぎさん。

数日後には我が家の家族の一員となりましたconfident

Img_3275

来たばかりの時は手のひらサイズだった茶々丸。
まだ抱っこもさせてくれたんですよね~
今はもう無理・・・

ちっちゃくってまん丸の茶色い毛玉でしたheart04

P5021348

まだこんなに小さい。
初めの茶々丸ハウスのわらドーム。
すっぽりおさまって余るくらい。

P5021351

ご飯入れと大きさ大差ないんじゃない?
でも体半分入れて頑張って食べてますgood

Img_3289

部屋んぽ。
ごえちちの拳と変わらない大きさですね~
いや~ちっさい。

Img_3379

一時期ブームだった通称「ウサ弁」
これは100均のトレーなんですが
本当はトイレにするつもりだったんですよね~
でも冷たくて気持ちよかったらしく、
すっかりお気に入りに・・・

P5091420

大好きな部屋んぽ中~up
目にも止まらぬ速さで走り回りますdash
今は体も大きくなったのでどこにいるかわかりますが、
この頃は本当に目で追えなかったんですよ~
跳んでる写真はこの後撮れてませんcamera
貴重な一枚ですnote

P6111584

しんちゃんの訪問( ´艸`)プププ
遠近法を考えてもしんの全長と茶々丸、変わらないんじゃ?
この後、ごえも加わって
後にちいさい窃盗団となります( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_4232

すっかり我が家にも馴れ、
無防備におネムしてくれるようになった茶々丸。
まれにですが目を閉じて寝てくれるようになりました。
(普段はガッツリ目を開けて寝てます)

Img_4684

↑の来たばかりの頃に比べると
ご飯入れの大きさも気にならなくなりましたね~
それだけ体も大きくなりました!

Photo

こんな必殺技も取得して・・・

Photo_2

すっかり我が家の癒し系で~すheart02

まだまだこれから、もっともっと大きくなって
もっともっと可愛くなっていくんだろうな~confident
あたしの不注意で怪我をしちゃったこともあったけど
すっかり治って元気いっぱい!
これからもず~っとそばにいてね!

ちゃーちゃんheart01

ご訪問ありがとうございます!
今日はちゃーちゃんネタですみません^^;
ごえしんちゃーちゃん共々
これからも宜しくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年9月24日 (木)

ごえちんお迎え1周年ぱーちー♪

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はshineshineごえちんお迎え1周年記念日”でしたヽ(´▽`)/
初めてヒナヒナのセキセイさんをお迎えして
泣きながら迷いながら(今もですが)
育ててきたごえちんが
1歳になり、昨日お迎えして1年経ちました。
今でこそ投薬中ですが、
大病もせず元気に(わがままに?)育ってくれて
そして今も我が家にいてくれて
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです( ´;ω;`)ブワッ

そんなありがとうの気持ちをこめて
昨日はささやかではありますが、
ぱーちーを開きました!

今回は”THE 食べ放題ぱーちー!”

いつもご飯の制限をしていて
たらふく食べさせてあげられないごえしんに
今日ばかりは食べ放題、好きな物を沢山食べてもらおうという
大胆な企画です(≧∇≦)

ささ。
会場はこちらです(*゚▽゚)ノ

って

P9232357_2

あっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ごえちん主役のぱーちーなのにぃ~~~
ま、想定内ですけどね~(;´▽`A``

こんな小さなトレイの中に
いつもはちょっとしか食べられない
ごえしんの大好物がいっぱいです(*^-^)

でも秘密が・・・
それは紹介しながら・・・

Photo_11

まずはさくの母さんに頂いた
オーチャードグラスとハーブ入りシードと
キビの緑穂さん。

Photo_12

かぷりちお~そ♪さんに頂いた
ハリソンのペレットさん。
エミ~ゴさんに頂いた
黄粟の緑穂さん。

Photo_13

ぴこmamaさんに頂いた
弟分5人衆。
あ、この方達は食べられませんよ~
来賓です(* ̄ー ̄*)

Photo_14

マメやっこさんに頂いた
ヒエの緑穂さん。

Photo_15

茶々丸くんから奪ったにんじんの葉っぱさん。

わかりますか~
にんじんの葉っぱさん以外は
みなさんから頂いた沢山のご馳走なんです・・・クスクス

うちは絶対必要の食べ物しか用意してないので
今回みなさんから頂いたいろんな美味しい物を
食べ放題にしたんです(o^-^o)
それにしても、あたしも少しは用意しろよ~って感じですよね~
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、こんなことはなかなか出来ませんからね~
今日はたらふく食べてもらいましょうヽ(´▽`)/

Photo_16

昨日はあたくし、恥ずかしながらテンパってしまいまして
何十枚写真を撮ったかわからないくらい
バシバシと写真を撮っていたんですよね~
しかも連写で(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

で、今日写真を選んだりしてたのですが、
いやはやどれも可愛くって←親ばか参上 ヾ(--;)コラコラ・・・・・
全然選べないんです~( ̄ー ̄Δ)フフフ

ほぼ食べてる写真で、しかもたいして変わらない物ばっかりだっていう噂も・・・

Photo_17

さすがにこれだけご馳走が並んでると
どれから食べようか悩んでしまうのかしら~

ちなみに後の鏡は
最近ケージ外でおやつをあまり食べないごえを
引き寄せる為に置いたものです。
いつもは封印してあるんですよ~

粟穂やキビ穂、ひえ穂など
やはり穂物が大人気!
ペレットはしんちゃんがバリバリ食べてくれました!
普段ケージ内ではごえも食べてくれるんですが、
こう好物が並ぶとペレットまで辿り着けなかったみたい(* ̄m ̄)
あと、本来は茶々丸用に買ってあったにんじんの葉っぱ。
人参自体の方が確かいいはずだと思いつつも
何気に並べていたら
以外に人気高かったですね~
葉っぱ小さいから食べやすかったかな?
でもこれ、すっごい小さい人参についてる葉っぱなのですが、
もう売ってない・・・人気だったのにな~

Photo_18

いつもは取り合い、追い払いあいになるおやつタイムも
これだけ量と種類があれば大丈夫かと思っていたのですが、
やはり人のものは自分のもの的考えのごえちんは
しんと仲良く一緒に食べてくれる事は少なかったです(;´д`)トホホ…
でも最後の方ではそんなことも忘れたかのように
ガツガツとお食事に専念されてました( *´艸`)

こうやって美味しそうに食べてる姿は
見ていてニコニコしてしまいますね~

約30分のぱーちーでしたが
楽しそうに過ごしてくれたごえしんに
改めて感謝です(o^-^o)

そして今回、
みなさんに頂いたご馳走でお祝いが出来て
みなさんにも”おめでとう”って言っていただけてる気がしました~
(勝手に思ってます あは(^-^; )

昨日の食べ放題で
1g体重が増えたしんちゃんですが、
先日の”脂肪がなくなった バンザ~イ”があったので
あんまり気にしなくて済みました! (゚ε゚)キニシナイ!!

今日からはまた制限つきのご飯ですが、
また1年元気に過ごしてもらいたいです!
(って、しんの誕生日とお迎え記念日があるわ~(汗))

ご訪問ありがとうございました!
ごえちんも無事我が家に来て1年経ちました。
これからもず~っと一緒に
仲良く暮らして行きたいです!
そんなごえしんに応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

贈り物でウホウホ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

連休も終わってしまいましたね~
みなさんはどこかへ行かれましたか?

さて、先日贈り物が届きましたpresent

先日といっても先週のことで
紹介しようと思っていたのに時間がたってしまいましたが。

P9192082

こちらかぷりちお~そ♪さんからおすそ分けいただいた
ハリソンフードアダルトライフタイムファイン。

以前も頂いたのですが、ちょこっと食べてくれるペレットのひとつになっていたので
今回おすそ分け企画に参加させていただいて
またまた貰ってしまいましたconfident

ごえしん、今まで数々のペレットを試してきましたが、
今のところ食べてくれるのは
ケイティとハリソン。
あげ続ければもうちょっと量を食べてくれないかな~と
期待してるのですが・・・

かぷりちお~そ♪さん
ありがとうございました!

P9192083

そしてこちらはマメやっこさんから頂いた
ひえ穂の緑穂とお菓子の詰め合わせ。

この時期いろんなブログさんで見かけた緑穂さん。
これは「早生ヒエ」というそうでバーズレストランさんのだそう。

結局今年はみなさんに緑穂をわけていただいて
ごえしん、アワ、ヒエ、キビの緑穂を全部食べることが出来ました!

ありがたい(-人-)

マメやっこさんから封筒が届いた時に
カシャカシャと音が鳴っていたんですよね~
開けて緑穂だ~!と騒いでいたのですが、
出してみてもまだカシャカシャいってるよ?

P9192085

なんと穂から落ちたヒエがこんなに沢山!
危なかったです、もったいないおばけが出るところでした。

まずはこちらから食べていただきましょうねhappy01

マメやっこさん
ありがとうございました!

何度も書かせてもらってますが、
最近はみなさんから沢山いただいてしまって
本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

この記事を(過去の頂き物の記事も)踏まえて
ごえお迎え1周年の記事を書こうと思います!
乞うご期待!・・・?

ご訪問ありがとうございます!
みなさんに支えられて頑張ってます!
ぽちっとしていただけるとまだまだ頑張れるはずっ!
宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月23日 (水)

しんちゃん9回目の診察

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今朝ハンドソープで顔を洗い
お顔の除菌をしてしまったごえははです・・・クスクス

昨日の訂正の記事では
みなさんにご迷惑をかけたにもかかわらず
暖かいお言葉ありがとうございました!

気を取り直して頑張りたいと思います!

昨日はしんちゃん9回目の診察でした。
あっという間に3ヶ月~
ここのところのしんちゃんの様子は
一進一退。でも悪化はしてない筈・・・
この10日間ではキラキラは1回出てしまいましたが
しっこが少ない時もチラホラあったので
ちょっとは快方に向かっていると思ってました。

しかし診察室に入ってすぐ先生がおっしゃった言葉は

先生「うんち黒いですね」

Σ( ̄ロ ̄lll)

前日の夜からのうんPを見てもらうべく
診察の時は敷紙を変えずに行くのですが
一応一通り見ていったはずなのに
多尿ばかり気にして色をちゃんと見てなかったんです。

たしかに黒っぽい・・・

検査の結果は
細菌や寄生虫などは出てなかったのですが
油のしずくが出てました。
これは消化が出来にくい状態だそうです。
それとほんの少しの尿酸の結晶。
それと血球。
出血してたらしいのです。
タール便まではいってないのですが。

あと白いうんP。
あたしこれってしっこだと思ってたんですよね。←無知・・・
尿酸ってうんPと一緒に出ると白くなってるじゃないですか。
でも、これ、澱粉が消化されてないかもしれないと言われました。
あまりよくない・・・

しんちゃんは基本緩いうんPが多いので
したばかりの時は緑のうんPなんですが、
時間がたって黒くなってくるのは
出血してることが多いそうで
まさにそんな感じだったらしいです。

出血は尿酸の結晶が出ることで
尿道が傷つけられたり腎臓が傷ついてると出血してしまう事があるそうですが、
今回は傷つくほどの結晶は見られなかったそうです。
もしかしたら、大きな石を抱えていて
しっことして出てこない状態かもしれないそうです。
ただ、お腹や腰を痛そうにしてないので
今はちょっとわからないみたいです。
ちなみにお腹や腰が痛いと
腰の羽を立てて膨らんでたりすることが多いそうです。

でも、石とは関係なく
一時的に消化機能が落ちていて、
粘膜が荒れてることで少し炎症をおこして
このような状態になっているかもしれないし、
換羽中なのですが、肝障害が肝臓に働け~といっていて
肝臓がくたびれてしまって
肝臓が作っている血液をとめるようなものを
上手く作れない時も出血傾向が見られることもあるそうです。
(そのような場合は嘴や爪にちまめのような物が出ることもあるらしい)

換羽が落ち着いて、この出血も落ち着けば
一時的なもので終わるそうで
今回は消炎剤程度の止血剤の投与をすることになりました。

あ~(┬┬_┬┬)

多尿もあるし、石を持ってるかもしれないし
やっぱり精密検査(特にレントゲン)したほうがいいかな~と
考えてます。
まだ先になると思いますが・・・

Photo

泣きそうな事もありましたが、
いい事もあったんです!

ニギニギ検査をしていたとき、
先生が「ん?」と・・・
前回、しんちゃんそんなに大きく感じなくなったと
言ってらっしゃった先生。
小さくなったといわれるのかしら?と思ったら

先生「脂肪が消えてますね~」

Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

え~!まじですか!
だって体重は一時期45gまで減ったのに
最近は48gまで増えたんですよ~
なのに?????

うっそ~ん♪

覗き込んでしんちゃんのお腹を見てみる・・・

と?

下腹部にあった白~黄色の脂肪がすっかりなくなってる!

そのうの辺りにあった脂肪もうっすら見える程度!

なんと体重は落ちてないのに脂肪が減っていたんです!

これってある意味ダイエット成功???

ね~成功なの~~~!!!(ё_ё)キャハ???

先生曰く、換羽中の今、
取り込んだタンパク質は羽を作る為に使われてるのでは?と。
その時に脂肪も使ったのかも?
という事でした(*^ω^*)ノ彡

このままでいってくれたら
体重が48g位ならそれでもOKかも~(*^ー゚)b!!

そしてもうひとつ。
しんの吐き戻しですが、今は回数も吐き戻しの量もかなり減ったのですが、
ケージ内のキラキラしたものや鏡などは全部撤去してしまったし、
お気に入りだった止まり木のホルダーや留め具もないので
ケージの金網に向かってヒョヒョロロロ~~と
嘴でツンツンつついてたりするんですよね。
これは前からやってはいたのですが・・・
それで先生が鉛中毒が心配だと・・・
インコちゃんはメッキを結構食べちゃうそうで
慢性的なものは見た目に中毒の症状を出さずにいるそうです。
うちのケージはステンレスではないし、
金色のヤンキーケージなので
最近ちょっとハゲタ?マズイ?とは思ってたのですよね・・・
あ~買わないとダメかな~・・・ケージ・・・moneybag

今回は凹むことあり
喜ぶことありと今までになかった感じの診察でした。
ダイエットはどうにかこうにかなったかな~と思いますが、
肝心の内臓系がやばかったらダメじゃ~ん (-"-;)・・・
なので結局はまだまだ油断ならない感じのしんちゃんなのでした(TдT)

ご訪問ありがとうございます!
診察最後には来週のお預かりのことも
お話してきました。いよいよです・・・
きっと大丈夫!ですよね~(汗)
まだまだ闘病生活が続くしんちゃんに
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月22日 (火)

!!!訂正です!!!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はしんの9回目の診察だったのですが、
その際に以前こちらで載せたごえの羽毛形成不全の羽について
先生に確認して来ましたのでそちらを先に書きたいと思います。

Photo_2

以前紹介した形成不全の羽です。
この羽がちょっと異常(現存の羽と違う)のは確かです。

が。

Photo_3

この変形というのが間違いでした。

ここが凹んでいるのが問題ではなく、
この羽自体が他の現存の羽より細いというのが
問題だったらしいです。

P9222271
↑上が今回抜けた問題の羽
  下が以前抜けた羽

見た目わかりませんsweat01
ほんのちょっと細いかな~くらいでしょうか・・・
これが生えてる時は先生がすぐ分かるくらい
太さが違ったのだと思います。

そしてその時一緒にストレスラインについても
書いていたのですが、
それも確認してきました。

Photo

矢印のところにストレスラインがあります。
この写真では見難いですね~sweat01
どうもいい感じで撮れなくてすみません・・・
右側は以前みなさんから
「これがストレスラインっぽいよ」と教えていただいた場所。
うっすら黒い線が入ってます。
実際は黒いのではなく、羽が透けて欠落してます。
左は引っ掻き傷のように白く線が入ってます。
もう、これは心の目でみないとわからないですsweat01
実際の羽でも「これ?」ってくらいの線です。
でもラインは2本入ってました。

この羽については
初めに紹介した時からいろいろ間違いが多くて
皆様には誤解を招く記事になってしまったことを
お詫び申し上げます・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

あたしもはっきりしないことをブログで書くのは
危険だと今更ながらに感じております。
反省してます・・・
でも「これじゃないんじゃない?」という
皆様からのコメントなどで
確認してはっきりすっきりした事は
あたしにとっては知識としてプラスになりました。
ご迷惑おかけしましたことを申し訳なく思うと同時に
皆様のおかげで確認でき知識となった事を
ありがたく思っています。

やはり、読んでくれている皆様に支えられて
このブログがやれてるんだと
心強くもなりました。

今回は不確実な写真の掲載をしたこと、
申し訳ありませんでした。

そして指摘してくれて
ありがとうございました。
 

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月20日 (日)

シルバーじゃないので・・・?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いつの間にか名前がついてた
シルバーウィークに突入しましたね~
みなさんはどこかお出かけされるのでしょうか?

うちはごえちちがお仕事なので
いつもと変わらない日常が続く予定です。
シルバーじゃない証?

Photo

朝の茶々んぽ(茶々丸の部屋んぽ)。

最近毛の色の変化が出てきて、
目の周りやあごが白くなってきました。
大人になってきたのかな~?

Photo_2

相変わらずのクリクリお目目です。
うちの子達とごえちちはクリクリお目目で
あたしだけ線目なんだな~しくしく。
あ~羨ましい・・・

茶々んぽちぅ、部屋の中をぐるぐると駆け回ります。
わんこみたいに一緒に遊びたいんだけど、
どうやって遊んでいいのか・・・

Photo_6

ケージの裏側へ回ってカーテンと戯れるのがお好きな茶々丸くん。

カモ眉はいつなくなるんでしょうね~

さてお兄ちゃんたちですが、
数いた彼女達と無理やり別れさせられ、
放鳥中はお外でちゃーんと遊ぶようになりました。

が。

Photo_3

バードバスです。
水浴びできるようにいつも出しておくのですが、
この鏡に気づいたのですよね。
って、今までもあったのにね~
新しい彼女にするつもり?

Photo_4

このバードバスで水浴びすることはありません。
なんででしょう?
水のみ場となっております。
まぁいいんですけどね。

最近めっきり水浴びをしてくれなくなった
ごえしんです。

しんも恋人の趣味は同じようで・・・

Orz

いわゆる鏡さんの取り合い・・・orz

おいおい。
これも使えなくなるんかい ヾ(--;)コラコラ・・・・
やけに最近水飲むな~と思っていたら
この鏡さんが目当てだったようです。

Photo_5

そして日が変わって。
バードバスの中に怪しげなシードを一粒発見・・・
まさかね~
水の中に吐き戻しなんて・・・
あんまり考えたくないっす(-"-;)

☆「ごえしん通信」★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P9202230

今日のごえ。
体重30~31g。しかし↑見事な腹割れは健在。
シンプルケージになったが、特に落ち込んでる様子はない。
ブランコにも乗れるようになった。
最近はケージの金網にヒョロロロ~とやってるのが気になる。
でも放鳥中ケージに籠もることがなくなった。
昨日から与えているコーティングシードも問題なく食べる。
夕べのうんPは多尿傾向ない素敵なうんPだったが
今日の昼は室温(気温)が上がったからか
ちょっと多尿便がみられた。キラキラなし。
吐き戻しはするところがないようで、今のところ確認出来ていない。

P9202237

今日のしん。
体重47~48gとちょっと減少↓。誤差かも。
まゆげ様もちょっと開いたようではっきりしなくなった。
ツノツノは首の周りに多め。痒そう。
ケージ内では左隣のごえに寄り添うように
いつもごえ側にいる。ブランコの鈴さんがなくなっても
ブランコでセルフカキカキは続けている←やめて欲しい・・・
夕べのうんPはほぼ正常うんPだったので大喜びしたが
やはり日中は多尿便をしていた。しっこちょっと多め。
こちらもキラキラはなし。
コーティングシードも問題なく食べているので
気にしなくても大丈夫そう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「亜麻仁油のおすそ分け企画」を行っています。
コメントやメールにてご連絡ください。

ご訪問ありがとうございます。
物凄く励みになりますので
ぽちっと応援宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月19日 (土)

新たな試み

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は一進一退のごえしんに
あたしが出来ることとして
新たな試みを始めた記事を書こうと思います。

以前、オメガ3,6,9について書くと言っておいて
随分遅くなってしましましたがその事ですcoldsweats01

一度こちらで書きました、必須脂肪酸の摂取がそうなんですが、
今、お薬と環境操作(日照時間やその他モロモロ)など
ごえしん(特にしん)の治療を行っていますが、
落ち着いてはいるものの、良くはなってこないので
もう一度先生にお話を聞いて始めることにしました。

以前の記事ではさらっと流してると思うので(違ったかな?)
説明を。

このオメガ3,6,9という必須脂肪酸。
どうして摂らせたいかというと
アメリカで、皮膚が弱ってる子、毛引症の子、
肝障害、腎障害、心臓病の子の治療薬として
インコちゃんに与えているそうなのです。
うちのごえしんにばっちし当てはまります。
この必須脂肪酸はお薬として処方されるものではありませんが
自己責任で与えます。
もちろん先生の許可は取ってますよ~

アメリカではパームヤシオイルが使われてるそうなのですが、
このパームヤシオイル、
普通売られているのは種の方からとったオイルで
残念ながらこちらにはオメガ3,6,9は入っていないんです。
ベータカロチンとかビタミンAとEのもとが沢山入ってるそうですが。
使いたいのはパームヤシの果実を絞ったオイルで
これが日本では売ってないらしいんです(多分)。

そこで代わりになるものが亜麻仁油。
こちらもしっかりオメガ3,6,9が含まれてるそうで、
これをコーン油と混ぜて
ほんのちょっとの量をインコちゃんに与えると
オメガ3,6,9が摂取出来るんだそうです。

そのちょっとというのも、
1日量が爪楊枝の先にちょびっとつけたくらい。
そういうのを舐めてくれたら楽なのですが、
うちはちょっと望めないので
他の方法で摂取させることにしました。

Img_5095

こちらがやっと買った亜麻仁油(フラックスシードオイル又はフラックスオイル)。
なかなかここらでは見ることはないのですが、
業務用のスーパーでみつけました。
あと一緒に使うコーン油、これは普通の奴。

Img_5097

成分表です。
オメガ3,6,9入ってますね~
これの恩恵にあずかりたいのです。
この亜麻仁油、もちろん食用で使うものなので、
ドレッシングなどを作る時に使えます。
ただ熱と光に弱いそうで(酸化する)、油炒めとかで使うと
せっかくの必須脂肪酸は摂取できないんですって。

P9192081

光に弱いこの子達のために用意するもの。
それは遮光ビン!こちらは30ml。
なかなか売ってないのですね~
アロマのお店の通販で買いました。
隣のはプラスチックのビーカー。50mlです。
これ、ずっと欲しかったんですよ~
お薬水を作る時に水50mlで溶かすので。
今まで500mlの計量カップ使ってたんですぅ~でかいしっsweat01
後は亜麻仁油とコーン油を混ぜるのにも使います。

P9192086

用意する物は、
亜麻仁油、コーン油、計量スプーン、
今回買った遮光ビンとカップ。

P9192087

まず亜麻仁油を計量スプーンで1杯。
今回は5mlです。

P9192088_2

そしてコーン油を4杯。

亜麻仁油とコーン油を1:4の割合で混ぜます。

P9192089

全部で25ml。
やっぱし50mlのカップ買っといて良かったcoldsweats01

P9192091

それを遮光ビンに移し変えます。
保存は冷蔵庫で。
亜麻仁油の保存期間は開封してから6週間。
今回5mlしか使ってないですが、
実は使うのは1回に1滴。
全然なくならないし・・・coldsweats01

P9192101

これで出来上がりです。(ラベル間違ってますね~フラックスオイルです)

それをどうやってインコちゃん達に与えるかというと。

P9192092

まず、主食であるシードを数日分用意します。
今回は3日分(25gで1人3日分と考え、倍用意しました)。
今回使ったシードは
いつも与えているCAP!さんの無農薬シードを
かぷりちお~そ♪さんに頂いたキクスイさんのシード。
キクスイさんのはカナリーシードが入っているので
無農薬シードと混ぜて与えます。

P9192093

そして容器に先ほどの亜麻仁油&コーン油を
1滴たらします。

P9192095

その中に先ほど計量したシードを入れて。

P9192096

シェイク!

P9192097

このシードの周りに亜麻仁油&コーン油が
うっすらコーティングされています。
(目でみてもわからない程度で丁度いい量だそうです)

P9192098

こちらもラベル間違ってるわ・・・フラックスオイルですよ~
(てか、写真入れ替えれって話ですよね(--;))

これを毎日与えることで
必須脂肪酸 オメガ3,6,9が摂取出来るそうです。

さて、効果はどの程度でみられるのでしょうね。
でもあたしに出来ることはやってあげなきゃ。
そんな思いで作ってみました。

今日の夕飯から早速あげてみましたが。

P9192130

ガツガツ(逆光だった・・・orz)

食べてますdelicious

P9192177

ごえもいいお顔で食べてくれましたdelicious

コーティングされてても、特に問題ないようです。
良かったcoldsweats01
このコーティングシードを毎日食べて
早くよくなってね!
ごえちん、しんちゃんheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここでお知らせです。

今回使用した亜麻仁油ですが、
開封してから冷蔵保存で6週間が賞味期限になってます。
もちろんどんどんミックスオイルを作るつもりですが、
それでも1回使う量が5ml程度なので減りません。

そこで、もしこの方法に興味があり、試して見たい方。
またはご自分で食べて見たい方に
おすそ分けできたらと考えております。

インコちゃんに与える場合は自己責任という形になりますが
(もしくはかかりつけの先生に相談してください)
それでも良ければ
「欲しい」
と、コメント欄かメールにてお知らせください。

こちら遮光ビンでのおすそ分けになりますので
大量に送ることが出来ません。
10ml程度のおすそ分けになると思います。
(用途により調整できると思いますが・・・)
食べてみたいという方にはちょっと足りないかと思いますが許してねbearing
もし欲しい方がいらっしゃいましたら是非消費にご協力下さい!
捨てるのはマジでもったいないです。
(自分で食べればいいのですが、うち2人してマヨラーの為、ドレッシングは食べないんですよね~)
なので、試してみたいという方は遠慮なくお知らせ下さい。
もちろん、コメント残してないとか、初めて来たからとか
そういうの抜きです。

宜しくお願いします!

ご訪問ありがとうございます!
なんだかマニアック的な記事ですみません。
でもきっと誰か気になってる方が
1人くらいいるかな~と思って
書いてみました。
これでごえしん良くなるように
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月18日 (金)

いまさらジロー

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんだか肌寒い感じの1日でしたが
みなさんの地域はどうでしょう?
こちら足元が冷えてきました。
冷え性なのでそろそろ靴下も厚めにしないと・・・

さて、なにがいまさらジローなのかと申しますと、
先日コンデジのピントがどうのこうの書きましたが、
ごえしんちゃーちゃんの動きだけでなく
静止してる物すらぶれてるので
朝からデジイチの説明書を読みつつ
いまさら使い方を確認してるからでございます。

Photo
↑ごえしんちゃーちゃん成長日記

う~ん、まだ暗いですね~
ごえしんちゃーちゃんを撮る時にフラッシュが光るのが嫌で
しばらくデジイチ使ってなかったのですが、
説明書をみるといろんな機能があるようで。
シャッタースピード優先って奴にしたら
暗くなってしまった・・・

そんな暗い写真でも連写モードで撮ると
面白い写真が撮れたりするもんで・・・

Photo_2

Photo_3

朝のご挨拶( ´艸`)プププ

おっ?runこんなマークがありますな。
スポーツとか撮るやつかも。

Photo_4

明るくなったヽ(´▽`)/
しかもフラッシュたいてないし(*^ー゚)bグッジョブ!!
このモードにすればぶれないしフラッシュつかないし
いいじゃ~んcamera

Photo_5

Photo_6

逆光になるとダメか(;´Д`A ```
って当たり前田のクラッカーっすね。

Photo_7

午後の放鳥時、ひさしぶりにインコサラダを作ってみる。
今日は人参、きゅうり、トメイト~にオーチャードグラスとキビのふりかけ。

ごえは1回しか食べに来なかったな~・・・くすん。

ごえしんが遊んでいる間に
ブランコの鈴さんを取りました。

Photo_8

最後のおもちゃ、ブランコさんの鈴さんに会いに
帰ってきたごえちん。

首かしげてた( ̄◆ ̄;)
本当に悩んでいるのか、息子よ・・・
しかし、鈴さんが鳴らないのを何度も確認してた。
(ブランコをガッシャーンと引っ張って音を出してた)
怒ってる?

Photo_9

もちろん、しんのも取りましたとも。

おかぁしゃん、ホゲホゲしてると思ったら大間違いですよ。

さっそくごえちんに報告してます。

これですっかりケージから鏡系や鈴さん系がなくなりました。
吐き戻しするところはないはず!
頼むよ~ごえしんよ~ (;;;´Д`)

Photo_10

あ、泣かな~いで~crying
おかぁしゃんだって辛いのよ~sweat01

困ったちゃんまゆげ様には負けそうだ~weep

*ごえしん通信*ーーーーーーーーーーーーー

ごえ=体重31g。ちょっと戻った。
    鈴さんに吐き戻した形跡があったので撤去。
    うんPさんは多尿便。涼しいがもう関係ないのか?
    

しん=体重48g。横ばい。
    こちらも以前から吐き戻ししてた鈴さんを撤去。
    うんPさんというより多尿。ひさびさのべしょべしょ敷紙。
    でもたま~に普通うんPもしてる。
    昨日の夜のしっこはキラキラが出た。夕方チェックではなし。

最近は暗くなるのが早いので、部屋の電気をつける前に寝かせてます。
(曇ってどうしても部屋が暗い時は、ダイニングの白熱灯をつけてます。)
今日は17時半就寝。約20分~30分程喋ってますが、その後静かになります。
夜、小松菜を入れなおしてから寝かせるのですが、最近食べてないので
今日は入れ替えませんでした。ついでお薬水取り替えるの忘れましたorz。
やっぱりホゲホゲしてるかぁちゃんでした・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご訪問ありがとうございます!
説明書を読んでも何が書いてあるかよくわからない
ごえははに応援ぽちっとお願いします^^;

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

追記
首凝りに効く、「アク○ージ ○N錠」って効くんでしょうか?
誰か飲んだことある方いませんか~?
肩じゃなくって首がつっぱらかってどうにかなりそうだよ~ん

2009年9月17日 (木)

サプライズと親バカ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

前回の記事で
ごえの羽のストレスラインの写真を載せているのですが、
2枚目の「これかな?」と書いてあるほうが
信憑性が高いそうです。
はっきりしない情報を載せてしまい、
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさいっ(人><。)

最近はまた昼間に起きてられない症候群と
1日1食以上は無理よん♪症候群に
ちょいと悩まされているごえははです。
食費は浮くのですがね~

さて、今日郵便やさんのお兄さんが
素敵は小包をもってピンポ~ン♪
はてさてなんでしょう?と開けてみましたら

Img_5163

いや~んheart02
ぴこmamaさんからごえちんにプレゼントが届きました!
この黒板、超かわいい~lovely
ごえちんに、ペレットとラタンボールを
送ってくれました!

そして!

Img_5165

ジャ~ン!

ごえちちははの結婚1周年にとこんな可愛い鳥さんと
ドライフラワーまでheart04
家族が増えたみたいですね~
この子達、ヒナヒナちゃんみたいで可愛い~lovely
素敵なお花も一緒に大事に飾っておきますね!

ぴこmamaさん!
ありがとうございました!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、今日のしんちゃん。
最近コンデジのピントが遅くなったように感じてまして
(あたしが何か変なとこを押したのかもしれない・・・)
携帯で写真を撮っていたら・・・

Photo

なんかいつもとお顔が違うような・・・

あっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Photo_2

( ●≧艸≦)

Photo_3

立派なまゆげ様に変身~(*≧m≦*)

こんなに立派なまゆげが出来たのは初めてっ♪
これは貴重な写真だわ~camera
しかし、おとぼけしんちゃん
まゆげが出来ると更におとぼけで
これがまた可愛いのだな~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
完全に親バカですねΣ(;・∀・)

そんな今日のごえしんですが
ごえは体重30~31gと減少気味↓
最近は細マッチョをなんとかすべく、夜ご飯入れを取り上げてるので(しんと同じく)
それ故の減少かもしれないです。
しかし見るからにまだまだ細マッチョは健在ですが・・・
うんPさんはいい感じのコロコロが多いので
多尿便に関しては心配ないかもしれないです。
しんは体重48gと横ばい→
この子は吐き戻しが減って身になってると思っていたのですが、
最近新しいターゲットをみつけたらしく
(空中遊技場のロープを結んでる金具・・・--;)
困ったもんです。
この後ご飯の量を減らすべきなのか、それとも何か他の手を考えるべきなのか
大いに悩む問題であります。
うんPさんも一時期おさまっていた多尿がまたしても出てしまい
多尿便から多尿といった感じで行ったり来たり。
涼しくなってきましたが、なかなかおさまらないものです。
策を練るべく準備はしてるのですが・・・
絶賛換羽中なので、しばらくは不調でも仕方ないかとも思ってます。
(あ、不調と言っても本鳥さんは元気ですよ!)
焦らない、焦らないとは思っているのですがね~(-_-;)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして最近の気持ちよい陽気に
この方の眠さもピークに( ´艸`)プププ

Photo_4

やる気ナッシングーgoodです。←過ぎ去った流行語?
いつも思うのですが、なんで目開けて寝るんでしょうね~
安全だとわかってると思うのですが、
仕方ないのでしょうかね~
がっつり目を開けててもお鼻が動いてないと寝てるんだそうで、
お昼過ぎから夕方まで、まぁ良く寝ますsleepy
多分、夜中も起きてるんだろうな~暗くて寂しいだろうに・・・と
夜行性のうさぎの心配までしてしまう、
これまた親バカ炸裂的思考ですな ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ご訪問ありがとうございます!
前回はストレスラインの勘違いで
ご迷惑をおかけしましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
無知なあたしですが、
どうぞ暖かくぽちっと応援してくださいm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月16日 (水)

ごえ試練の時 

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はごえとあたしの試練の時でありました。

最近、発情対象になってしまっていた
C型ブランコ洋ナシさんと次々と撤去しなくてはならなかった
ごえのケージ。
お気に入り3点の最後、さくらんぼさんが残っていました。

しかし案の定、さくらんぼさんに執拗な執着を見せ始め
2~3日前からケージからほとんど出ずに
さくらんぼさんに「ヒョロヒョロ」言っていたごえちん。

しんもケージから出てこないごえにちょっとイライラ。
ケージに侵入してはごえと喧嘩になります。

これではダメだと、さくらんぼさんの撤去を試みました。

撤去後。

Photo

テーブルの上に置かれたさくらんぼさんに
チュッチュチュッチュと愛を語るごえちん。
もしごえがノイローゼ気味になったら
ケージに戻そうと思っていたので
すぐには隠さなかったんです。
でもこの執着は半端なかった・・・

Photo_2

しんも、久々に出てきたごえに遊んでくれとせがみます。
でもすぐさくらんぼさんの所に行ってしまうんです。

30分ほど放置しておきました。
さくらんぼさんが移動しなかった事で
ちょっと油断をみせたごえ。
その隙にさくらんぼさんは隠されました。

この後30分ほどテーブルをぐるぐると探し回るごえちん。
それはそれは切なかったです・・・
ケージを確認し、テーブルを確認し、
大好きなさくらんぼさんを探します。
でもない。
戻ったケージにはさくらんぼさんの代替品として
急遽作った鈴さんを入れておきました。
もしかして、同じ鈴さんでもさくらんぼさんでなければ
発情の対象にならないかもしれないと思ったんです。

しかし。

Photo_3

ビビリンバだった事を忘れてました・・・orz

この後、ここしばらくやらなかった
出して出して攻撃が延々と続きました。

そんなに新しい鈴さんが怖かったのでしょうか。
でも出してと言われて出したら負け。
あたしも胃に穴が開きそうなほど辛かった・・・
こんなに執拗に出してとせがむのは初めてだったかもしれません。

さくらんぼさんを外したのが午後の放鳥時。
この後寝かせるのでそのまま放置しておやすみ頂きました。

次の日の朝。

一晩で新しい鈴さんを口説き落としてました・・・orz
あんなに怖がっていたのに・・・
やはり鈴さんパワーは強大だった・・・

朝の放鳥時、鈴さんと戯れてケージから出てこないごえちん。
これでは何も変わってません。
しんも鈴さんに八つ当たり。

これではいかんと、鈴さんを「まごの手」に変更。
ごえのおもちゃがコロコロ替わります。

Photo_4

しかしこの「まごの手」、もともとしんのケージにあったもの。
しんが愛を語り始めたので、ごえのケージに入れたのですが、
これまたしんが上から引っ張って
「まごの手」を落としてしまうこと数回。

結局、

Photo_5

最終的にごえのケージはブランコのみ。

半日様子を見て、塞ぎこんでいたら
おもちゃを何か戻そうかと思ってましたが、
今のところ大丈夫そうです、よかった。
あんなに怖がって乗りもしなかったブランコにも
これしかないとなったら乗るものです。
おしゃべりも復活して何とかこれでしばらく乗り切れそうです。

そして、

Photo_6

しんのケージはかじりーずとブランコ。
このかじりーずは入れていても中ではかじらないんですよね。
ごえのお下がりだったのですが、
入れてても外しても大差ない感じだったので
そのままになってます。

昨日の午後から今日にかけて
ごえも初めての試練だったと思います。
今まで長い間入っていた、お気に入りが
全部なくなってしまったのですから。

あたしも心臓バクバク、胃はキリキリと
昨日はすっかり寝込んでしまいました・・・あぅあぅ。
(ごえしんが寝てからは復活しましたが)
そして今日になって、何事もなかったように
おしゃべりをしてくれるごえちんを見て、
胸をなでおろしているのであります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして今朝、
ごえの羽が抜けました。

Photo_7

これが肝臓の障害を疑うきっかけとなった
羽毛形成不全の羽です。
1枚抜けたので、もう1枚抜けると思うのですが
まだ見てません。

Photo_8

羽の先が問題の変形部分です。
しんもこういう羽が2枚(対で)あります。
まだ抜けてません。

Photo_9

そして多分矢印の所がストレスラインではないかと思います。
もし違ったら教えて下さいね。
2箇所の羽の欠落があるのはここだけだと思うので
多分これがストレスラインというものだと思うのですが。

Photo_11
↑こっちかもしれないです。

この羽が抜けたことによって
新しい羽が生えてきます。
その羽の形状を見て、肝臓関係の障害が
今あるのかどうかの判断にもなります。
どうか、正常な羽が生えてきますように・・・

今午後の放鳥を始めました。
2人ともケージから飛び出て飛び回っています。
よかった。

今回のおもちゃの撤去。
すこし強引だったかとも思っています。
みなさんはおもちゃの撤去の時は
どうしてますか?

目には見えないけれど、
ごえに多大なストレスをかけたのではないかと
少し心配です。

そんなごえしんの状況ですが、
ごえは昨日の事があったからか
今朝の体重は30~31gと減少。
多尿便あり(しっこ多め)。
しんは体重48gと横ばい。
多尿あり。こちらは何が原因か不明。
昨日まではせいぜい多尿便という感じだったのに
残念な感じです。
しかし2人ともキラキラは出てません。
それだけが救いです。

ご訪問ありがとうございます。
少しずついろいろ変えていってるごえしんの環境。
吉と出てくれますように・・・
どうぞぽちっと応援してください!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月14日 (月)

ちいさい窃盗団、再び

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

静岡に行っていた日にお届け物が届きました。

Img_5092

いつもお世話になっていますhonokaさんから
結婚1周年のお祝いにとお菓子を頂きました~
これがとっても美味しくって、ごえちちと”んまんま”頂きましたdelicious

honokaさ~ん
美味しかったですよ~
ありがとうございました!

そして

Img_5094

少し前にも紹介させて頂きましたが
さくの母さんから、なんとまた沢山の贈り物が!

欲しかったプチカップやオーチャードグラス、
ロープバーチにかじり穂、
南シチリアの土にキャロットの種

なんだか申し訳ないくらい、頂いてしまいました。

本当にありがとうございます!
かじり穂はケージ内限定ですがカジカジと楽しそうにしています!
プチカップはケージ内で使っていたボレー粉入れなどを
こちらに変更してまして、大活躍です!
ロープバーチは2本頂いたので
ごえしんそれぞれのケージに使えます!
その他、いつも沢山ありがとうございます!

さくの母さん!
今回も沢山ありがとうございました!

最近はいろんな方から沢山の贈り物を頂いてしまって
なんてあたしは幸せ者なんだとしみじみ感じております。
ブログのコメントやメールなどでも
沢山励ましていただいたり、ご心配頂いたり、
本当に見てくれてるみなさんに感謝いたしますm(_ _)m

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、以前現れたちいさい窃盗団が再び現れました!

Photo

なんと意外な事に細マッチョの方が先頭を切って
窃盗ちぅ~

茶々丸ガン見してますが、全然気にしてません!

Photo_2

うん、事件だわ~(*^m^)
チンゲン菜はあんまり食べさせたくなかったけど
チモシーはそうそう食べないから大丈夫かな~って
そういう問題ではなくて?

Photo_4

あ・・・ふえた  ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
細マッチョだけではなく、コデヴ~も来ましたsweat01
やはり細マッチョとコデヴ~(コにアクセントで)は
2人組みの窃盗団ですか・・・

って、いい物って~
茶々丸に比べたら(人間達に比べたら更に)
あなたたちの方がいいもの食べてるでしょ~sweat01

Photo_3

増えた窃盗団に気づく茶々丸。
そしてまたもや窃盗ちぅに喧嘩を始める
細マッチョとコデヴ~sweat02

Photo_5

いいだけカジカジして去っていった窃盗団。
温厚な茶々丸くんもチモシーの見張りを始めましたsweat01

Photo_6

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガーン あぅあぅ。
怒られてしまった (w_-; ウゥ・・  
そうね~ちゃーちゃんはごえしんのご飯は食べないもんね。
ちゃんとしつけますので
どうぞ今回は穏便に・・・

Photo_7

きつ~い一言を頂きまして、
今回はゆるして頂きましたsweat02

いつも思うのですが、
ごえしんはちゃーちゃんをどう理解してるのでしょうね~
ちゃーちゃんが気になってケージに行くのか
はたまた、外にちろっと出てる食べ物などに興味があるのか・・・

ま、後者だと思いますがね ( ̄ー ̄Δ)

最後にちいさな窃盗団の窃盗の様子が
防犯カメラに映っていました!短い動画ですがどうぞ~!

異種間交流したらいいのに・・・( ̄ー ̄Δ)

同種でも喧嘩してるから無理か・・・orz

ご訪問ありがとうございます!
最近はあまり写真が撮れなくって
どうもブログ更新に支障が!
撮影拒否されつつあるごえははに
応援ぽちっとお願いしま~す!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月13日 (日)

しんちゃん8回目の診察

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はなんとか静岡へ行って帰ってきましたm(_ _)m
みなさんにはご心配をおかけして
申し訳ありません(人><。)

昨日は予定より体が早くあいたので
予約していた特急をキャンセルして
普通電車で帰ってきました。
帰宅時間も予定より1時間ちょっと早く。

最寄の駅に着いたら
はやる気持ちを抑えつつ
足早に帰ってきたのですが・・・

「ただいま~!!!」

ここで激しい呼び鳴きがあると思っていたら・・・

「ピヨッ」

なんだか様子がおかしいんです!

いつもなら出かけて帰ってきたら

「どこ行ってたの~!」と2人の抗議の雄叫びが
部屋中に響き渡るのですが
昨日は本当に「ピヨ」位だったんです。

もしかして具合が悪いの?とか
昨日は天気が悪かったし寒かったのか?とか
まさかあたしを忘れたの!?とか
いろいろ考えつつ
とりあえずケージに歩み寄り声をかけてみました。

ごえは緊張してるポーズっぽい
羽はぴったりくっついてるけどワキがちょっと開いてる状態で
しんはじーっとしてました。

いくら声をかけても寄ってくることはなく
どうしたのかと心配になったので
ちょっと遅かったのですが
とりあえずケージから一度出してあげようと
扉を開けても出てこない・・・

とりあえず様子をみようと着替えて
10分ほどたったら
ごえが「はっ!」と気づいて出てきました。
それからまた5分ほどたって
しんが出てきました。

一体どうしたんだろうと思ったのですが
放鳥が始まると2人で遊びだしました。

昨日の朝は5時半前には家を出たので
朝のご飯やお薬水はごえちちにお願いしてましたが
掃除や体重測定はしてなかったので
やってしまおうと掃除を始めました。

すると、ごえは今日一日動いていなかったらしく
同じ所にうんPさんがもっさり・・・
なんだか凄く悲しくなってしまって・・・

しんはおさまりかけていた多尿が復活して敷紙が濡れてました・・・

寂しかったのかもしれないです。
いつもと違う1日にとまどってしまったのかも・・・
しかもいつもより天気が悪く暗い部屋だし・・・
(一応電気はつけてもらっていたのですが)
人の気配はしないし・・・

ごめんね・・・crying

残ったご飯を量ってみると
いつもの半分量くらいしか減ってませんでした。
(設置は1日量でした)

でも体重を量ると
2人して2g増・・・?なんで?
昨日はごえが33g。しんが50g。
食べてないのに体重が増えてるってどういうこと?
(今日先生に相談したら、その時そのうにご飯が入っていたというだけだと思うとの事でした。1日で急に体重が増えるのは考えにくいと・・・実際今日体重は戻ってました)

放鳥中にシードを食べさせて
おやすみ頂きました。
昨日の就寝は19時過ぎと遅かったのですが
あの状態でそのまま寝かせるのはちょっと・・・
1日くらい寝るのが遅くなっても
コミュニケーションをとらないとまずいような気がして。

今朝起こす時も昨日のように
塞ぎこんでいたらどうしようと不安だったのですが
今朝はいつものごえしんだったので
凄く安心しました。

正直お預かりが不安になったのですが、
少しずつでも人が居ない状況にも馴れさせないと
何かあった時に困るだろうから
今回の件は経験としてよかったのでは?と
ごえちちに言われました。
四六時中そばにいてあげられるとは限らないですもんね。
そういう時があるってことを覚えてもらわないといけないのかもしれません。

そういう意味では今回のお留守番は
お預かり等の予行練習になったのかも・・・

でも本当に具合が悪くなってなくて良かったcrying

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして今日はしんの8回目の診察。
本当は昨日だったのですが
今日に変更してもらってました。

最近は特に悪い変化もないので(昨日以外)
お薬を貰いに行く程度の診察です。

先生が触診しようとニギニギした時

先生「なんだかしんちゃんが小さくなったような・・・?」

あたし「ほんとですか?!」

でも体重は48gとどっちかっていうと増えてるし。
先生の感覚でちょっと変化があったのか、
それともしんちゃんのでかさに慣れたのか・・・(笑)
とにかくデカイ!という感じではなくなったそうです(笑)
実際のところ、脂肪が増えてることはなく、
体重もここのところ減っている吐き戻しで
出さない分、身になってるのかもしれないとのことでした。

体重が増えるのは困りますが、
吐き戻しがおさまる方が嬉しいので
いい方向なのかな?

多尿はここ10日間で
だいぶん減ったんです。
でない時もちょっとあったくらい。
輪じみもないうんPさんを見た時は
感動してしまいました!
まだ全体的には多尿便~多尿の間って感じですが、
でもほんの少しずつは快方に向かっていると思います!
このままいけばいいな♪

そんな感じで今日の診察は終わりました。
ここ10日間の変化については
季節が変わってきての温度湿度の関係と
前回指摘されたかまいすぎを
多少なりとも気をつけるようになった関係。
そんなのがいろいろ絡まって
いい方向にいったのかもしれないとの事でした。

まだわかりませんがね~

後は以前ブログにも書きましたが
オメガ3、6、9の摂取を積極的にやってみようと
話を聞いてきました。
その話は後日書きますね!

こんな風に少しでも症状に変化がみられると
(いい方向で)
あたしも正直ほっとします。
少しでもあの子達の病気がよくなるように
あたしに出来ることは何でもしなくっちゃと
改めて思いました。

ご訪問ありがとうございます!
今回は写真もなくて読みにくい記事ですみませんsweat01
次回は面白ネタになる予定♪
しんの快方に応援ぽちっとお願いいたします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月11日 (金)

鼻毛とメタル?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

随分と更新を惰ってしまってましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

しかしながら、ただいまも現実逃避中であります。

というのも、

実は身内に不幸があり

静岡は御殿場まで明日行かねばならないのですが

あたしってば、まず一人で埼玉県から出たことないんです。

出るといったらごえちちと一緒か

もしくは帰省の時。

随分と昔に埼玉で10年ほど仕事をしてたので

埼玉から羽田は眠っててもいけるのですが

それ以外は全然ダメ。東京も行けません。

それが一人で静岡まで行かなきゃならなくなったら

それはもう半端ない位のリサーチが必要でcoldsweats01

ルートは今便利なルート検索があるので大丈夫なのですが

問題は駅と電車。

乗り換えが問題なんです(あ~情けない)。

で、やっと調べて特急の予約も取って

ブログ書こう~と今に至ってます。

ごえしんは寝かせたのですが

この後、茶々んぽ(ちゃーちゃんの部屋んぽ)して

ご飯を作ってお風呂に入って完璧に用意してとっとと寝て

明日は4時過ぎには起きないといけないのですが

こんなことしてますcoldsweats01

あたし、無事に行って帰ってこれるのかな~crying

それに、初めて長い時間お留守番させなくてはならない

ごえしんも心配でbearing

昨日は夢でごえちんが涙流して泣いてたんですよね~

(ちなみに夢はアニメでしたcoldsweats01

あ~心配っbearing

あたしのことはこれくらいにして、

今日はどうしても載せたい写真があってcatface

今朝・・・

Photo

しんに鼻毛がついとりました( ´艸`)プププ

ま、まずは写真を撮ったのですが

Photo_2

鼻毛に気づいて必死に取ろうとしてたので

取ってあげるよ~とケージに手を入れたのですが

ケケケッとやられてしまいましてweep

(どうも病院行くようになってからケージに入れた手は威嚇します

もうカキカキもさせてくれませんcrying

Photo_3

そのうち、すごいことにcoldsweats01

頭振ってもとれないよ・・・しんちゃん・・・( ´艸`)プププ

ま、でも3分くらいで取れちゃいましたがね~

アホ毛とか鼻毛とか

見ると「わぉ~!」ってなりません?

インコちゃん的には歯がゆいのでしょうね~取れなくって。

***

そしてもう一枚。

ある日写真を撮っていたら・・・

Photo_4

ごえしんがメタラーになってました(*≧m≦*)

というのも、

何を思ったかマクロで撮ってまして

ピントが全然合わなかった写真が数枚・・・

その中でこのごえの真面目な顔して頭振ってるのが

ヘッドバンキングに見えて仕方なくって( ´艸`)プププ

思わず載せてしまいましたbleah

特にだからどうって訳ではないんです。

すみませんsweat01

さ、ご飯作って支度しよっと・・・sweat02

ご訪問ありがとうございます。
なんだか適当な記事ですみません(汗)
もしよろしければ
ごえははの無事帰還を祈っててください(涙)

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 8日 (火)

美味しい頂き物たちっ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日はお祝いのお言葉ありがとうございました!
うちら夫婦もごえと同じ1歳の誕生日だったんですね~
ごえの誕生日の方が力が入ってたようなcoldsweats01
ま、そんなもんですね~

さて、そんな結婚記念日の日に
お友達のさくの母さんから贈り物が届きました!

Img_5017
ジャジャ~ン!

茶キビの緑穂~~~

今年は買えないわ~と思っていたら
粟穂も茶キビも頂いてしまいましたbleah
粟穂とは形状が違うのですね~
(うちのベランダのチビキビもこんな風になるのかな~happy01

Img_5019

そしてメロンに青汁~~~
うれすぃ~~~メロン大好きです!
青汁は箱で頂いてしまいました~
野菜ジュースのようにとっても飲みやすかったです!

Img_5018

さらに、さらに
とうもろこしのピュアホワイト!
これはここらでは買えないですよね~ありませんね~
北海道でもあまり食べる機会はないです。
以前親戚が経営してるペンションで食べたことがありますが、
生でも食べれる甘いとうもろこしです!
あ、でも茹でたほうが断然おいしいですよ!
(あ、ちなみに北海道弁なのか普段とうもろこしとは言いません。とうきびっていいます)

Img_5034

茹でたらこんな感じですdelicious
白いですよね~不思議な感じがしますね~知ってても。
あたしゆでとうきびの1日冷蔵庫に入れて冷えたのが好き!
茹でたてより甘みが増してるような気がするんですよね~

ひさびさのピュアホワイトとっても美味しかったです!

Img_5022

さらに、さらに!
ごえしんに横丁さんの「ハーブ入りシード」と「コルク」
CAP!さんの「無農薬玄そば」と「ロープバーチ」と
盛りだくさんで頂いてしまいました!

「ハーブ入りシード」は放鳥の時のおやつとして
ちょっとづつあげてます!
「コルク」はさすがのしんちゃんも怖いようで
まだ遊んでくれませんが必ず克服するでしょう。
遊んでる写真が撮れたら載せますね!
「ロープバーチ」は憧れの一品!
ず~っと欲しかったんです。
でも今はどこにつけるか悩みすぎてまだ付けれてない^^;;

さくの母さん
こんなに沢山本当に
ありがとうございました!

さぁみんなも!

Img_4686

ありがとうございました!
とうきびはとぉちゃんが全部茹でちゃってあたらなかったけど
ハーブ入りシード美味しいよ!

Img_4812

ありがとうごじゃいました!
ほんとに僕らに美味しいものをくれないなんて
ひどいおかぁしゃんでしゅ。
コルクさん克服したら見てね~でしゅ~

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

最近いろんな方に
沢山頂いて恐縮してしまいます。
でもありがたく使わせてもらっています!

本当に
ありがとうございました!

最後に今日のごえしんですが、
ごえは体重変わらず32g、多少の多尿便はみられますが
かなり見なくなりました。
そして今日の午後ついに洋ナシさんを撤去。
明日の様子をみます。
しんは空の餌入れをつつくとご飯の追加をしていたので
体重増加気味・・・・48gです。
いたし方ありませんね。
多尿はでない時はごえと変わらない程の少量。
出る時はべしゃべしゃとするので
その日その時で何が違うのかは
まだ判明しませんが、
毎日べちゃべちゃからは快方に向かっていると思います。
キラキラはお薬量が増えてからまだ一度もありません。

こうやってだんだんと気になる症状が
減っていくといいのですが・・・

あたしと言えば、
まだ耳ダンボ状態で背を向けて
かまわないように心がけてます。
う~寂しいっ(ρ_;)
でも頑張るっ

ご訪問ありがとうございます!
みなさんの励ましのコメントやメール、
本当にありがたく受け止めてます。
まだまだ先は長いですが頑張ります!
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 7日 (月)

ごえしん健診のまとめ・飼い主の指導

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今回の診察結果も長いにもかかわらず
読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
コメントお返事が遅くなっておりますが、
もう少々お待ちくださいねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

さて3回目までひっぱった今回のごえしん健診の結果。

それぞれの診察結果は
こちらこちらにありますので
もしよろしければお読みになって下さいね。

今回はごえしん2人に関することをまとめてみようと思います。

しんの多尿、発情
ごえの発情に関して、
先生からの指導がありました。

もちろん季節的なもの。
病気(肝臓など)の原因もありますが、
飼い主として言われたことが

かまいすぎ

過保護

でした。

特にしんの病気が発覚してからというもの
異常なくらいにかまっていたあたし。
出かけるのはごえちちがおやすみの時に
買出しする数時間。
あとはほとんどうちに居て
ちょこちょこ声をかけては敷紙をチェックし
いつもいつもごえしんの事で生活が回ってました。

それが逆効果に出てるかもしれないんです。

よく過保護はいけない。
とは聞いていたのですが、
さすがに心配も度を越してしまっていたようで
すべてを後回しにしてかまっていました。
呼ばれたら「どうしたの~?」と見に行くのが常になってました。

それはごえのケージのおもちゃにも表れてました。
好きなものだけ入れておく。
発情行為がみられないから・・・
新しいものは怖がるから・・・
そんな理由で入れていたおもちゃたちは
今ほぼ発情行為(吐き戻し)の対象になってしまい、
結局は撤去せざるを得ない状態までなってしまいました。

しんは執着があまりないので
新しいおもちゃに変えていたのですが、
結局はかまいすぎによう過発情状態が考えられます。

先生にはなるべく放任するようにと指導を受けました。

今まで過保護にしてきたぶん、
これからのしつけはもっと大変だということです。
一度甘えん坊になると諦めが悪いのだそうです。

自分が声をかければ必ず答えてくれるのを覚えてしまっているから。

いきなり放任して知らん顔してると
「なんで今まで呼んだら来てくれたのに来てくれないの!?」と
毛引症になったりする可能性もあるそうです。
でもずっとケージの隣に居て
いつもいつもごえしんの良い様にとしていると
ごえしんの為にならないですよね。

放鳥にしてもそうです。
出たい出たいとアピールするから出してあげる。
一応決まった時間帯に出すようにはしてるのですが、
実際必要ない子はケージ内で楽しくやってくれる。
甘えん坊さんとか外でラブラブしたくなってる子は
気が気でなくて出せだせとしたり
呼び鳴きをしたりします。
呼ばれたから出してあげる、それは問題かと・・・

でもやはりなるべく放任できるように
徐々に徐々にそれを覚えさせる。
いつも呼んだらくるわけじゃないということを。

これは飼い主的にもかなり辛いです。
特にいままでやってきたことなので尚更です。

そしてもういいだけここで不安をもらしてますが、
飼い主の精神的不安定ももちろんごえしんに伝わります。
一緒になって情緒不安定になってしまうこともあり得ます。

なので先生はこう言ってくれました。

「みんなで鈍感に!」(笑)

なんかわかりやすい(笑)
でも難しい(苦笑)

ごえしんのお世話はもちろんちゃんとしますが、
あたし的に放任の努力をしないといけないようです(汗)。

かなり堪えますね^^;;

でもここ数日家は空けてないものの
なるべくかまわないようにはしてます。
ちょっと離れたところで背を向けてます。
耳はダンボearになってますが(笑)。
何かを落とした音(←よくしんがブランコやボレー粉いれを落とす)、
ご飯がなくなってガサガサと殻を振りまいてる音
(↑飢餓状態は避けなければならないのでご飯の追加をする)
逆にごえがお喋りしてない無音
(↑今C型ブランコを撤去してことで落ち込んでないかの確認)
など、必要なことは必要に応じてできるようにして
必要以上には声をかけないようにしています。

これを続けていって
9月末から10月のお預かりのときに
もしかしたらなにか変化がでるかもしれません。
それは先生も気になっていることらしいです。
もしかまいすぎで発情しすぎの状態になっていて
更に季節が変わっていくことで
いろんな意味で状態が良くなる可能性があるからです。

あたしは食餌の管理やお薬の投与だけはなく
まだやれることがありました。
あたしの行動でごえしんが快方に向かうかもしれないなら
それは喜んでやりますよ~
どうもインコちゃんのしつけという点では
まだまだ未熟者でしたね。
まだ大事にいたらない状態なので
これを期にあたしの接し方も改善していこうと思います。

そしてこの「かまいすぎ」に関しては
ここに書きましたが知っている方も沢山いらっしゃると思います。
なんだそんなことか~と思われるかもしれないですが、
どうぞそこは「ごえははも成長過程なのね~」くらに
思っていてくださいね^^;;

そんなごえしんの状態ですが、
ごえは徐々に多尿便が解消されております。
筋肉をおとすダイエット(っていうのかな?)は
まだまだですが、
多尿が見られなくなっただけでもホッとします。
そしてあんなに手こずっていたしんの多尿も
昨日の昼にちょっと多めにしてましたが
今日は輪じみ程度!
しっこのしみがない状態でした!
感動ですcrying
ただこのまま行ってくれるかはわからないので
まだまだ油断できませんがね。
体重は最近増やした食餌量にもかかわらず
空の餌入れをつついてることが度々あるので
そのつどオーチャードグラスをスプーンであげてます。
食餌量が増えたので体重も若干増え気味・・・
今日は48gありました・・・一時期45gまでいったのに・・・
でも仕方ないですね。
ダイエットより多尿の治療を優先に
様子をみながら食餌量も調整していきます。

2人の吐き戻しですが、
ごえは洋ナシさんに毎日数粒。
しんはリンちゃんと大鏡に。
これは変化がありません。
ごえの洋ナシさんはまだ迷ってますが
いつか代替などで気をそらしつつ
撤去といったことになるでしょう。
リンちゃんは高い位置にいるため
吐き戻しし難いらしく量は激減してます。
なので大鏡の方の対策を考え中です。

今回の診察でも学ぶことが沢山ありました。
先生には感謝してます。
そしてこうしてブログに書くことで
みなさんのコメントを読ませていただいて
励ましのお言葉やアドバイスなど
沢山の勇気を頂くことができて
本当に感謝しております。

みなさん。
ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

いつもはここであの方の登場なのですが、
今日はちょっと変更。
昨日ごえちちははの初めての結婚記念日でしたbirthday
ごえちちが仕事の為どこにもいけなかったですが、
2人でケーキを食べましたcake

Img_5030

1人、2個づつという無謀なことをしまして、
食べ終わったあとに
「甘すぎる~!!!」と
麦茶がぶ飲みしましたが
記念日なのでそれ位しないとねcoldsweats01
これからも、ごえしんちゃーちゃんの
良きちちははでいられますように・・・shine

ご訪問ありがとうございます!
3回にひっぱった診察の記事
ここまで読んでいただいてありがとうございます!
これからも頑張っていきますので
どうぞ応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 6日 (日)

2009 ごえもん秋の健康診断

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日に引き続き、
今日はごえもんの健診の結果を書きたいと思います。

ごえは春の健康診断以来の病院。
しかも初めての病院です。
かなり緊張していたようで
うんPちょっと緩めでした。
羽も体にぴたっとついててワキが開いてる状態。
(これって緊張してる時にするらしいです)

ごえしん2人一緒に診察室に入ったのですが、
先にしんちゃんが診察を受けてたので
ごえの番がくるまでドキドキだったんだと思います。

最近のごえちんは
しんまではいきませんが
多尿便の傾向にありました。
一度しっこだけしてたときもあり
あたしもドキドキでした。

保定されて触診。
ごえの体重はその日はいつもどおりの32g。
ごえは大丈夫よねって思っていたら
先生
「胸の筋肉がつきすぎですね~普通よりあります」
「脂肪はしんちゃんほどではないですね」

筋肉がつきすぎって・・・

いつの間に鍛えたんだいΣ( ̄ロ ̄lll)

腹割れではなく、先生曰く胸が割れてる感じだそう・・・

初め聞いていて筋肉なら大丈夫か~と思っていたのですが、
筋肉がつきすぎるもの脂肪が多すぎるのと同じで
保温性がよくなる為に体熱をつくらなくて済む為
新陳代謝を落としてしまうので
太ってる人と同じような状態になるそうです。
胸筋がすごく厚くて大きな筋肉なので
皮下脂肪と同じ役目を立派にはたして
皮下に脂肪がなくても肥満扱いになるんだそうです・・・

あ~ぁ・・・

この胸の筋肉は落としていかないといけません。

先生
「羽の変形が見られます。ストレスラインも2本ありますね」

えっ?

見せてもらうと1対羽毛形成不全の羽があります。
しんと同じ形です。
そしてその羽にストレスラインが2本はいってました。

羽毛形成不全があるということは
通常肝臓に負担がかかってると判断するそうです。
しんもそうでしたし。

それにストレスライン。
あたし実はストレスラインってよくわかってなくって。
これは羽の原料となるアミノ酸が足りなくてなる場合、
実食時間が(羽が伸びてる時)2時間以上あくと
羽が欠落する部分が出来て線がはいる場合、
あとは感染症や免疫力や体力が
落ちるような事が起きた痕跡だそうです。
ごえはどれにあたるかはわかりませんが
羽の3/5ほど生えた時に線が入ってるそうです。
多分今年の春くらいの出来事ではないか?ということでした。

あたし的には具合が悪かったという記憶もないし、
ごえに何があったのか把握してなかったという
なんとも悔しい思いになったのは言うまでもありません。

とにかく1枚だけなので
次に生えてくる羽が正常であるか確認できるまでは
肝臓比護薬の投与をすることになりました。

そして発情問題。
ごえも先日ついに吐き戻しに成功しました orz
初めの吐き戻しは洋ナシさんかと思いきや
C型ブランコの鈴さんでした。
1粒ですが・・・

季節柄なのか、大人の階段を登ったのか・・・

先生はごえのケージをみて
「ここはごえちゃんの愛の巣になってますね~(汗)」と。

甘やかした証拠ですね。
ケージにはごえの好きなものがズラ~リ。
洋ナシさん、C型ブランコ、さくらんぼさん。
どれを取ろうとしても攻撃してくる・・・
このままではいけないです。
診察後、なんとか各おもちゃたちを
フェードアウトさせる計画を練って
数時間外してみたりしたのですが、
一度外すと警戒してケージから出てこない。
思い切ってC型ブランコは撤去したら
洋ナシさんに吐き戻しし始めました。
一気に撤去するのはちょっと危険かと思われるので
悩んでます。
何故危険かというと
ごえはちょっと神経質みたいで
お気に入りのおもちゃがなくなったことで
落ち込んでまったく動かなくなる可能性もあるから。

C型ブランコを撤去してばかりで
洋ナシさんも撤去していいものか悩むところです。
でもケージ内の一人の世界状態は
解消しないとダメだそうです・・・はぁ~

今回の健診では
ごえのあたしが気づかなかったいろいろが
明るみになりました。
発情、筋肉、肝臓などなど・・・

とりあえずお薬は肝臓ののみ。
あとしんと同じネクトンのB-コンプレックスも飲ませます。
筋肉は食餌で落としていくしかないそうですが、
今しんのように多食なわけではないので
どんな風に落としていくべきか・・・
おそらくごえのベスト体重は30gくらいだと思われるそうです。
(今は32g)
ごえは今回胸の筋肉が厚くて肥満と判断されましたが
筋肉がある程度ムキムキでも羽が正常なら
この子のベスト体重とする場合もあったそうです。
でも今回羽の変形があったので
全体的に考えて筋肉を落とすという判断になったそうなので
ムキムキインコちゃんが
全部病気とか肥満とかって言うわけではないそうです。

しんちゃんだけでも頭を抱えてたので
おかぁしゃんダメージは大きかった~・・・
その他、インコちゃんと接する上で
指導された事もあったので
それは次回まとめとして書きます。

今日のごえしんの様子ですが、
ごえ 32g
しん 46g
ごえ多尿便かなり少なくなる。
しん夜の多尿少なくなるが昼間している。
ごえ洋ナシさんに吐き戻し数粒。
しんりんちゃんに吐き戻し数粒と部屋の大鏡に数粒。

夜涼しくなって数日、夜の多尿が減ってきたような
感じもしますが、
昨日今日と昼間の気温が上がっているのが原因か
それとも飢餓状態に近い状態になっていたか
しんは昼間しっこをします。
でもごえはちょっと落ち着いてきました。
症状もあっちこっちにならずに
全体的にフェードアウトしてくれればいいのにな~・・・

では、今日も最後に癒し系のあの方に
登場してもらいましょう!

Photo

ははぁ~m(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。
診察&健診で3回も引っ張るごえははに
どうぞ応援ぽちっとお願いします(人><。)

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 5日 (土)

しんちゃん7回目の診察

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

久しぶりに暑くなりました。
今日はちょっと窓をあけてごえしんを寝かせました。

遅くなりましたが先日の病院のことを
書きたいと思います。

2人いっぺんだと長くなってしまうので
今日はしんちゃんのことについて。

しんちゃん、通い始めて7回目になりました、
今回の診察で。

体重は朝より重めの46~47gでしたが、
朝は45~46gが出てるので
いい感じだということでした^^。

今やっと本物の換羽中です。
今までは換羽不全だと言われてたので
おおっぴらに「換羽です」って言えなかったんですよね~
秋の換羽だろうということです^^。

しんの羽は2枚対で(計4枚)不毛形成不全の
変形した羽が生えてます。
それがどう生まれ変わるかが
今回のしんの治療にあたっての
目安でもあります。
正常な羽が生えてくれば、肝臓障害も方も
快方に向かってるという考えです。

そして今回改めて言われて驚いたことは
しんちゃんの竜骨が曲がってるということ。
それにともなって胸筋が左だけ発達してるということ。

竜骨かなり曲がってるそうです。
(見せてもらいましたが、本当に曲がってた)
薄い骨なのですが真っ直ぐ降りてなくて曲がりながら降りてきてるので
胸筋のつきかたもゆがみかたによって発達に差ができ、
しんの場合は左側だけ盛り上がるように発達しているんだそうです。
これは成長期の栄養的なものが多いらしく、
母親が栄養障害だと遺伝的に引き継がれることもあるんだそうです。
しんはどちらかは不明です。

こういう骨格などのゆがみは
人間と同じように
季節の変わり目などに持病のように
痛んだりすることもあるそうです。
しんにはそういう兆候は見られないのですが、
後々わかりませんね。

前回診察から今回診察までの10日間、
尿酸を抑えるお薬の投薬量を減らしたら
5日間キラキラが出てしまいました。
今回はお薬の量が若干増えました。
やはりお薬で尿酸が抑えられてるだけなので
根本的には治ってないんですね。

季節柄、ジメジメした感じが続いているので
この時期を通り越して
11月くらいの涼しくて乾いた季節になっても
吐き戻し、多尿が続くようなら
以前も書きましたが精密検査になります。
(血液検査とレントゲン)
血液検査だけでは見えてこない部分があるそうで
レントゲンもするそうです。

その吐き戻しですが、
この時吐き戻しのターゲットだったHOEIのステージをはずしたら、
ほぼケージの中ではターゲット消失したようです。
たまにブランコのりんちゃんにしてますが、
今は放鳥中にごえにプレゼントするか
部屋の大型の鏡にしてます。
この鏡は部屋についてるクローゼット一面にあり
これも考えないとまずいです。
なにか貼って隠そうか?

うんP検査は今回は尿酸の結晶もみえず
問題なかったです。
こういうちょっとしたことが嬉しい><

それと最近気になる事があるんです。
それは、しんが物凄い早食いなこと。
朝あげたシードが昼にはほぼ殻だけになってます。
これを先生に相談したら
そういう状態が2時間以上続くのはよくないそうです。

朝もそうですが、夕方あげるシードも
3時半ころ変えて寝る6時には殻だけになってるみたい。

これは改善しなくてはいけない点です。
ダイエットもあるので今1回のシードが4g(殻入れて)でした。
これで痩せてきたのですが、
飢餓状態になるとまた振り出しに戻ってしまいます。
多少体重が増えるのを覚悟して
シードの量を増やすしかないようです。
夜はお腹いっぱい食べてかまわないので
いつも以上の量をあげて食べなくなるまで食べさせて
夜餌入れを抜くか、ある程度多めの量をいれて
夜餌入れを入れっぱなしにするか
どちらか様子をみながら試してみることにしました。

そして、どうも餌がない時間帯に
しっこを沢山しているかもしれない。
これも関係あるようなのでダイエットよりも
多尿の方を考えて試すことになります。

あとカナリーシードですが、
以前頂いたので入れてあげたくて先生に聞いたところ、
是非与えた方が良いといわれました。
だいたい今の食餌の1~2割程度入れていいそうです。
(初めから混ざってるタイプは3割程度入ってるのでヒエを足すなどした方がいいとのことです)

みなさんもう知ってらっしゃると思いますが、
カナリーシードはタンパク質が多いです。
太るイメージがあったのですが
タンパク質も足りないと足りないで炭水化物を摂る量が増えてしまい、
必要以上に炭水化物を摂るとドカ食いとか大食いなどの多食傾向になるので
太りやすくなるそうなんです。
カナリーシードはある程度混ざってた方がいいんですね。
あたしったら今更?
これで今のCAP!さんのシードに頂いたカナリーシードを
混ぜてあげられます^^。
っていうか、カナリーシードあげてなかったのって
あたしだけかな~^^;;

少しは効果がでるといいのですがね~(多食に)・・・

今回のしんの診察で明るみになった
竜骨のゆがみ。
知っておいてよかったです。
後はやはりすべてに繋がる食餌ですね~
何回通院してもこういった基本的なことで
ひっかかる感じがします。
今はとりあえず全体量を4gから5gに増やして様子見です。
足りなそうにしていたら、スプーンで
少し追加であげてます。
ペレットがシードの替わりになったらいいのですが、
どうもおやつ程度にしか考えてないみたいなので、
ペレットは設置されていても
お腹がすいてる時は食べにいかないんですよね~
おやつからご飯にランクアップしないのかな~

キラキラはお薬量が増えた途端出なくなりました。
お見事って感じです。

多尿は相変わらずですが、ちょっと涼しかった昨日などは
多尿便って感じでしっこだけで濡れてるといった
場所はとても少なかったような・・・
親バカの目なので不安ですがね~^^;;

ちなみにカルシウム剤はボレー粉を食べてるのと
以前いただいた卵の殻も食べてるので
一時休薬です。
ボレー粉などを食べていても
カルシウムが吸収できない子もいるそうなので
いつまた復活するかはわかりませんが。

しんの診察結果はこんな感じでした。
ま~一進一退。
変わりないといえば変わりない。
体重も減ったのにドカ食いがあるので
また増えるかもしれない。
とりあえず冬が来るまでは
あまり状態は変わらないかもしれないですね。

今回はしんの診察結果のみを書きました。
次回はごえの健診結果をUPしたいと思います。

なんだか味もそっけもないブログ記事になってしまった( ´・ω・`)

ここでちょっと癒されてください↓

Photo

ご訪問ありがとうございます。
暗~い記事ですみまそん U_U。
次回もちょっち暗いですが
是非見に来てやってくださいまし。
そしてそして励みになりますので
ぽちっと一押しお願いします。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 3日 (木)

美味しい楽しい大好き

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

診察の記事が暗かったので
こちらは明るい話題でcoldsweats01

最近は過ごしやすい気温になりましたね。
夜の室温管理をしてたあの頃を思うと
ごえしんを寝かせるのにも安心です。

今日の記事はちょっと時間的にずれがあると思いますが、
あんまり気にしないでくださいね~sweat02

昨日ごえしんの病院が終わったあと、
休みだったごえちちのちょっとした仕事に付き合いつつ
軽いドライブをしてきました。
(あたし的にも気分転換が必要だったので)

行ったのは埼玉県の飯能市、日高市など。

そこでこんな高級な物を買ってしまいましたsweat01

Img_4955

「たかはしたまご」の「金印」

近辺に沢山大きな看板がたっている「たかはしたまご」
卵だけでこんなに大きな看板立てるなんて
凄いな~と思っていたのですが、
ドライブ中に偶然店舗を発見したんです。

卵大好きな2人なので試しに入ってみるか~と中へ。

中にはオーナーの高橋さんと多分奥さんかな~がいました。
お店はとても小さいのですが、
(バックにある養鶏場は大きかった~初めてみたのでびっくり。)
いったい卵屋さんには何があるの?と
(卵だろっていう突っ込みはしないで~sweat01
中をみると、レジには卵とサイドにお野菜などが少し。
幾らなのか、なんの種類があるのかなど全然わからずにいたら
奥さんらしき人が勧めてくれたのが「金印」

なんとこれ、
20個で1200円もする卵だったんです~sweat01

普段卵って1パック98~298円くらいで
スーパーで売られているのしか知らないので
仰天しましたsign03

心の中で「高いな~」と思ってたら
ごえちちが「せっかく来たからひとつ買ってみたら?」と。

すると
「この卵は常温で3週間は持つんですよ。それに1週間後が一番おいしい!」
「どっちの料理ショーでも紹介されたんですよ」と。

常温で3週間ですか?
卵って鮮度が命かと思ってたのですが、
1週間後が一番おいしい?

なんだか卵界の不思議に首を突っ込んだような・・・

結局小さいお店ながらもお客さんは出入りしてるので
1つ(20個1200円)買ってきました。

調べてみるともっと高級な卵もあるそうで、それは早々に売り切れだったみたいです。

その卵はというと、黄身がオレンジの卵で
早速「たまごかけご飯」でひとつ頂きました。
ご飯一杯で高級感を味わってしまいました~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の出来事はまだあります~
やっと念願のスチールラック幅90cmを買いました!
ず~っと上下にいたごえしんを並ばせてあげたいと思っていたので
どんな反応をするのか楽しみだったんですが。

Img_4958

意外に両方なんてことなかったみたいcoldsweats01
これでいつも顔が見えることで
喧嘩しないかな~と期待してるのですが、まだ不明。
ただ、効果としては
しんがごえのご飯を盗み食いに入らなくなったんですよね。
えらいえらいheart04
初めはケージがわからなくて入れなくなるんじゃないかと
心配したのですが、
ごえちんは両方のケージの入り口に止まって
中にあるもので判断して自分のケージにちゃんと自ら入ってくれました!
おりこうしゃんですheart04
ちなみにしんは、ごえが入ってない方に入ってる感じもcoldsweats01
これから冬にかけての保温対策など、
ラックが変わったので改めて考えようと思ってます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして昨日の朝、エミ~ゴさんからクール便がsign02

開けると今流行ってる?(ブログでよく見かける)
緑穂が入ってました!
エミ~ゴさんが(スターリング氏が)
愛鳥ピョロ美ちゃんに買ってあげた物を
おすそ分けしてくれたんですhappy01

Img_4968

緑穂は気になっていたのですが、
何せダイエッターがいる我が家、
粟穂ですら余らせてしまっているのに
緑穂を何百gとか買えない・・・
来年買って食べさせてあげよう!と思っていたので
おすそ分けは本当に嬉しいheart02

Img_4967

そして一緒に茶々丸印の紅茶と鳥さんフック、
「まごの手」が入っていましたchick

それを早速今日ごえしんにあげてみました。
ほんのちょっとですが
食べてくれるかな~?

Img_4973

最初、ごえは手に乗せた小さい緑穂が食べ物だとわからなかったのか
怖がって手をみつつも乗ってくれなかったのですが、
そうさね~10分くらい頑張って見せてたら
やっと来て一口。
それからは速かったcoldsweats01

Img_4978

粟穂自体も全然食べてなかったので
おいしそうに食べてくれました!

Img_4986

しんちゃんは、初めからこの通りcoldsweats01
差し出したと同時に食べ始めました!
さすが!食いしん坊万歳!

Img_4985

ご満悦なお顔を見せてくれましたhappy01

こんなに喜んでくれて嬉しい~heart04
なんとか来年の今頃には
ダイエット終了させて
緑穂をた~んと買ってあげるからね~happy01

エミ~ゴさん!
ありがとうございました!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして今日の朝。
起きて茶々丸のケージを見ると・・・

Img_4962

なんか怪しいうさぎが Σ( ̄ロ ̄lll)

真相を動画でどうぞ!

ラタンボールに顔を突っ込んで遊んでいるんですよ~
初めて見たので大笑い!
この後見事な破壊ぶりを見せて
ボールは粉々になりましたcoldsweats01

そして最近の茶々丸との遊びflair
こちらも動画でどうぞ~

あたしが立ったら足元をぐるぐる。
歩いたら片足ずつぐるぐるまわって遊んでます。
気をつけないと蹴っちゃうんですが(すでに何回かやってます^^;;)
あたしが遊んでもらってるみたいで
嬉しいひと時ですconfident

ご訪問ありがうございます!
毎日楽しいことや辛いことや
いろいろあるけど
ブログだけは続けていきたいと思ってます!
どうか応援よろしくおねがいします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/←現実逃避のたまものcoldsweats01
にほんブログ村

Banner_02_2

ごえもん秋の健診としんちゃん7回目の診察・序

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はごえしん病院hospitalの日でした。
carの後部座席にケージ2個
シートベルトをして
イッテマイリマシタ。

まずはしんちゃんの経過報告。
体重は朝一では順調に減っていること。
(診察室では46~47gとちょっと重め)
多尿の減りはないこと。
キラキラが10日間で5日出たこと。

体重の件は問題ないですね。
ほんの少しづつですが減っているので。

多尿はカルシウムの投与をしていたのですが、
中止してみることになりました。
これからしっこの量が増えてしまったら
カルシウムの流出を考え再投与になるかもしれないです。

キラキラですが、初めてお薬をもらった時の量より
今回いただいた薬は量が減っていたのですが、
(お薬を飲むことでキラキラが抑えられていたため)
減らしたことでか、キラキラが復活してしまったので
お薬の量を調整して続投することになりました。

今の季節(台風が来たり、まだ湿度も高め)を
通り過ぎるまでは、
いろいろな症状もでやすいみたいなので
冬になって多尿や吐き戻しなど
なくならなかった場合は
いよいよ精密検査も考えるそうです。
(血液検査とレントゲンらしいです)
治療を始めて数ヶ月たちますが、
多尿も吐き戻しもよくなる傾向はみられません。
きっと精密検査になると思います。

そしてごえもん。
初めての病院に先生。
ただでさえ家から出ることが少ないので
かなり緊張してました。
うんPも緩めのをしてましたし。

今までごえちんは健康優良インコとして
1歳まできましたが、
腹割れが気になってました。

以前しんを診てもらったときに
体重よりも脂肪や筋肉のつき方で
ダイエットが必要になったりすると聞いていたので。

早速先生にニギニギされ
お腹を見てみると、
ごえもんは脂肪はそうは付いてないものの
胸の筋肉が厚すぎるそうです。
筋肉で腹割れになってた。
脂肪ではないけれど
胸の筋肉が厚すぎても保温性があるから
新陳代謝がうまく行われないそうで
ごえは32gですが、筋肉を少しおとして30gくらいが
ベスト体重ではないかといわれました。

そして、羽のチェックの際に
まさかの羽毛形成不全があったんです。
さらにその羽には2本のストレスライン・・・orz
ショックでした(ρ_;)

ごえにも肝臓のお薬を投与することになりました。

昨日からごえしん共々お薬水が始まりました。

その他いろいろ聞いたことは後日UPしようと思います。
(まだテープおこしが出来てないので)

今回の診察ではとりあえず健康優良インコ印は
2人とももらえなかったということだけ
先に書いておきます。

まだまだ闘いは続きます・・・(u_u。)

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年9月 1日 (火)

あたしはおかぁしゃん

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日は涼しかったのに
今日は昼間ぐんぐん気温があがりましたよね~
でも夜はまた涼しくなってきた~
これからは夜は寝やすくなりそうですよねnight

今朝ごえしんを起こしたら

Photo

ごえにアホ毛ついてました ( ●≧艸≦)

こんな事はめったにないので、
急いでデジカメを取りにいって写真を撮ったのですが、
ほげ~っとしてたみたいでアホ毛に気づいてないんです(*≧m≦*)ププッ

この後ごえしん寝室からリビングに移動したら
気づいたみたいで
慌てていろんなところに嘴をこすりつけて
取ってました(* ̄m ̄) ププッ

朝一で笑っちゃいました~( ´艸`)プププ

最近1日2回ケージの掃除をしてます。
しんの多尿の様子が詳しくしりたくて。
気が付くと床紙を見てたのですが
(今気づいたのですが普通、敷紙って言いますね)
いっぱい落ちてるシードの殻や
青菜のちぎったのとかが邪魔だったので
それなら掃除しちゃえと朝、昼の放鳥時に掃除することにして。

なんだか自分でも
「そこまでしなくても?」と思ったりするんですよね。
でもやらずにいられなくなってて。
見逃したくなくって。

で、ず~っと思ってたのですが、
ケージの底(取り出せるとこじゃなく本当の底)の
この溝、邪魔じゃないです?

Img_4940

これって何の為についてる溝なんでしょう?
どのケージにもついてるのかな~?
ここにシードの殻や抜けた羽とかが入り込むと
掃除機で吸わないと取れないし・・・
絶対いらない溝だと思うのですが・・・

そして掃除機といえば
ごえをお迎えしてちょっとしてから買った
充電式のハンディー掃除機。

Img_4941_2

ちょちょっと使うのに便利ね~と思って買ったのですが
(ヤフオクでえらく安く・・・送料はた~んと取られたが・・・)
この子の名前が
「非力くん」
ケージ1個分のごみを吸うと
ギュ~ンって音がう~~~~~~んってなり
全然吸わなくなるし、非力すぎて吸ってるはずがごみが出てくる。

まさに「非力」

でもね~ないよりあったほうが便利なので充電してるのですが、
これってもしかして、待機電力の無駄かも・・・

そんなこんなで何だかいろいろやってますが、
ごえしんの

Img_4948

こんなにおいしそうに食べてる姿や

Img_4944

こんなに楽しそうな顔を見ると
やっぱり守ってあげなきゃって思います。

Img_4953

そして、最近これこそ本当の換羽なのか
ごえしん共々羽が抜けてるのですが、
今日こんなに小さくてしっかりと弾力のある羽が落ちてました。

こんな小さな羽根を一枚作るのでも
すごい体力使ってるんだな~って
なんか愛しく思えてしまいましたconfident

ごえしんの事ではいろいろ悩みはつきませんが、
唯一元気いっぱいの茶々丸くん。

2009082208440000

しんが起きる前にしんのケージ置き場で
満足気happy01

この子も見るたびに大きくなったな~って感じます。
来たばかりの時は手のひらサイズだったのに。

今はバリケードに囲まれて遊んでますが、
また新たな遊びを開拓しようとしてるのか
ひやひやすることもしばしばcoldsweats01

歩くと足にまとわりついてきたりして
ちゃんと見てないと蹴っちゃうんですがcoldsweats01
それでも、ついて来てるんだな~
あたしがわかるんだな~って思うと
これまた可愛いheart04

あたしはおかぁしゃんなんですねconfident
今更ながら思いました。

ご訪問ありがとございます!
明日はいよいよ病院。
ごえの健診としんの7回目の診察です。
気合いれて行ってきます!
応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ