« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

一緒におやつ

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさんの所には
なかなかコメントを残せずごめんなさいweep
でも読ませてもらってます。
もうちょっと気持ちに余裕が出来るまで
どうぞ許してやってくださいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日は台風typhoonが接近といっていたので
どんだけ凄いかな~と思ってたら
意外に風が強くなかったみたいで
rainは真っ直ぐ降ってました。

みなさんの地域はどうでしたか?

それにしても、昨日の選挙驚きましたね!
まさかあんなに差がでる選挙になるとは!
これからの日本、どうなるんでしょうね~?
よくなってもらいたいものです。

それにイモト頑張りましたよね!
あたしゴールしたとき
泣いちゃいましたbearing
あの距離を走るなんて凄い根性だと思う!
見習わなくては!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、以前枯らしてしまった小松菜さん。
(大きくなると思って水あげてたら、黄色くなって枯れた・・・小さい種類だったみたい)
まだまだ種はあるので撒いてみましたcoldsweats01

Photo

出てきた~出てきた~
小松菜の赤ちゃんheart01
今度こそ、全部ごえしんのお口の中に入っていただくわbud

そして、てっきり枯れたと思っていたこちら。

Photo_2

キビだと思うんですよ~coldsweats01
すんごいちっちゃいんですが、ここにはキビしか撒いてないし。

そして・・・

Photo_3

なんかこれって!?

穂???

もしかして・・・

穂なの~???

チビキビなんでしょうか?(謎なんですよね~)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は今年の初物、旬の梨を剥きました~apple
自分ではよ~買わんのですが、
実家からの荷物にコロンと2個入ってましたcatface

初めての梨、ごえしんはどうかな~?
食べれるかな~?
林檎は大丈夫だから大丈夫かな~?

Photo_4

手に乗せてあげてみたのですが、
初めは寄ってこなくってcoldsweats01
あたしが食べてる口から取って食べ始めたので(ごえが)
サラダの皿に入れてみましたgood

Photo_5

お~wobbly

ごえがいった!
大口あけて食べとります!

Photo_6

こんなにおいしそうに食べるの見るのは
お久しぶりです。
最近フルーツあげてなかったもんな~・・・

Photo_7

やっぱりきましたね。
食いしん坊万歳!
そうよね~
美味しいものは一緒にねhappy01
おかぁしゃんも食べるから一緒にねshine

Photo_8

それなのに。
梨さんを背に旅立つ緑のアイツ・・・

Photo_9

こっちを狙ってたのかsign02

さっきまで怖がってたくせに~
食べすぎちゃダメだよ~

Photo_10

すかさずごえも大きいのを見つけて
2人で突付いてました~coldsweats01

食べた後はシードの殻が沢山crying
いいんだ~
おかぁしゃんは、ごえしんの残りでいいんだ~crying

Photo_11

最後は一緒に仲良く食べてくれましたgood

やっぱり梨は美味しかったdelicious

この後、ぐーすか寝てた茶々丸君にも
ちゃーんと梨さんあげましたよ~notes

そんなごえしんの様子ですが、
ごえは体重も元に戻り(32g)うんPさんも多少多尿便ではあるものの
なんとか以前の調子に戻ったようです。
しんは、体重の減少傾向に変わりなく
今45~46gになってます。
心なしか、羽音が軽くなったような・・・
ずしっとくるものが減ったような・・・
しかしながら、多尿はバリバリ全開でして、
ここんとこ涼しいにもかかわらず、べちょべちょsweat02
今日はついに恐れていたキラキラも出てしまいましたdespair
涼しくなってこれだから、カルシウム剤はあまり効果がないのかも・・・
今度の水曜日に診察なんですが、
また尿酸のお薬も増えるんだろうな・・・

泣きそう(┬┬_┬┬)

ご訪問ありがとうございます。
見てくれているみなさんには
メールやコメントで勇気をもらっています。
負けるわけにはいかないので
全力でお世話します!
応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月30日 (日)

過剰な愛

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は選挙ですね~pencil
みなさん、もういかれましたか?
あたしは先日期日前投票をしてきました。
(今日いるのに( ´艸`))
んでもって、テレビでは24時間テレビやってますね~
昨日の夜、脳腫瘍の男の子のドラマを見ながら
涙してました・・・(u_u。)
健康なんだから、だらけちゃいかんですな~sweat01

朝もごえちちが出勤まえにちょっと見てたのですが、
朝の茶々丸部屋んぽ(掃除の為)で

Photo_5

テレビは見れませんcoldsweats01
このテレビ台に乗り損ねて以前怪我をしたので
ここは開けられないんですよね~
なのでいつも部屋んぽの時は静かですsweat01
今の時間はみんなケージに入ってるのですが、
バリケードはずすのも面倒で結局見てないしtv
心の中でイモト頑張れ~run

ちなみに今朝も

Photo_7

我が家の安全をセコムなみにチェックしてくれてましたcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しんちゃんに新しい彼女が出来ちまいましたsweat02

Photo

このブランコ、本当はごえの誕生日に買ってあげたのですが、

Photo_6

予想通りではありますが、こういう展開になったので
しんちゃんのケージに入れたんです。
ま~即効口説き落として彼女ですわ。

Photo_2

知り合って2~3日、フィーリングもあったようで
早速ご飯のプレゼントpresent

あうあうやめちくり~sweat01

Photo_3

愛って言ってもね~
しんちゃんの愛は海より深いけど
リンちゃんはご飯たべないってよ。

それに前の彼女はどうしたの?
ホーエーの子。

Photo_4

二股かいgawk

過剰な愛情だな・・・gawk

では、しんちゃん愛の劇場をご覧になります?

まったくいつになったら吐き戻しがおさまるのでしょうね~
リンちゃんに吐き戻したのは
鈴なので落ちちゃうからあまり心配ないのですが、
ホーエーちゃんに吐き戻したのは
しっかり卵のようにくっついてるので
見つけるたびに取ってたんです。

でも取ったら吐き戻すので
最近は再度食べられない場所だけ残してます。
(吐き戻しを食べるのはやはりそのう炎の心配が・・・
でも全部取ると吐き戻しの量が増えるので
嘴が届かなくて見えてる所の分だけ吐き戻したのを
つけたままにしてるんです、わかります?)

ちなみに最近書いてませんでしたが、
しんちゃんの体重は46gと減少してから落ち着いてます。
(たま~に45gも見え隠れ?)
でも一緒になってごえまで30gまで減っちゃったりして
ちょっと心配でしたが、また32gに戻りました。
多尿は昨日まで数日少なめ?って感じだったのに
今朝は涼しかったにもかかわらず、ベチョベチョsweat01
カルシウム剤の投与もしてるのですが、効果はイマイチようです。
ごえもしっこだけというのはあれきりないのですが、
多尿便になってます。今までなかったことなので要観察です。

ご訪問ありがとうございます。
昨日の記事ではみなさんに余計な心配をかけてしまって
すみませんでしたsweat01
体調は回復にむかっているので
大丈夫ですgood
次の診察まで、見逃さないように
経過を観察していきたいと思います。
応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月29日 (土)

たまには笑いも・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

暑さがぶりかえしてきましたねsweat02
涼しいのに慣れるのは速いので
暑くなると厳しいです・・・

そしてその暑さのせいか、体調のせいか・・・

Img_4827

ごえが本格的にしっこしました orz

これ昨日のことなのですが、
見た途端、どうしたの!というのと
あたし何が悪かったの?という気持ちが大きくなりすぎたらしく
動悸、吐き気の大波がやってきまして・・・

ごえはは、起動停止・・・

といってもお世話はしなくてはいけないので
ごえしんのお世話(ご飯や放鳥、温度管理に就寝など)と
茶々丸のお世話(ご飯や部屋んぽなど)だけは
よろよろしながらも完了し、
ごえちちは自分でご飯を食べて頂きました・・・すまん・・・sweat02

先日から食欲がないというか
食べたら気持ち悪い現象が続いてはいたのですが、
昨日のでかなりのダメージを受けた模様で
手元にあったいろんなお薬オンパレード♪(処方薬)
あ~んど
ひたすら寝るっ♪
で、今日はなんとか座れてます(;´▽`A``
(昨日は座ってるのも辛かったので)

相変わらずご飯は食べれないのですが、
ごえしんの葉っぱを買いにいったついでに
なんちゃってウィダーインゼリーを買って
なんちゃってカロリーメイトを買って
最小限の栄養は入れました。
たぶん今夜のご飯は食べれるでしょう。

あ~最近、心が弱いです。参ったな。

その暑さと湿度ですが、
先日最高気温と最低気温、最高湿度と最低湿度をメモリーできる
温度計を買ったのですが・・・

Img_4829

前からあった温湿度計と湿度の差が20%も!
アナログは40%、デジタルは61%・・・
いったいどれを信じたらいいんだい?・・・orz

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しっこしちゃったごえちんですが、
もちろんいたって元気そのものです。
今日も放鳥時にしんちゃんと元気いっぱい遊んでました!

Photo

床を歩くのは怖いから本当はやめて欲しいですι(´Д`υ)アセアセ

Photo_2

ごえと一緒で嬉しそうなしんちゃんheart02

でも、毎日こんな事になってます・・・

ごえばっかり追いかけてるしんちゃんと
それに嫌気をさしてるごえ。
毎日同じことをよくするわ~・・・
ま、喧嘩するほど仲が良いのでしょうかね~
いつ見ても不思議です。

放鳥後、ご飯も食べてまったりタイム。
ごえちんが、C形ブランコの鈴さんに
内緒で吐き戻してるんじゃないか疑惑を撮ろうとしてました。
ちなみに吐き戻してないけど、
怪しいごえちんはコチラ↓

そんなんで、カメラをかまえていたら・・・

Photo_3

ちょっとネムネムなごえちん。
片足あげてかわいいheart02

Photo_4

ん?移動?

Photo_5

大好きな鈴さんに挨拶ね~
ゲロゲロしないでね~coldsweats01

このブランコはケージデビューしてからずっとの
お気に入りなんです。
一時期はこれに乗って寝てましたconfident

Photo_6

ん?

Photo_7

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まさか、ごえちんが笑いを・・・(≧m≦)
最近こんなことしなかったので、
てっきり大人になったのね~1歳だしね~
なんて思っていたら、
やっぱりやるもんはやるんですね(* ̄ー ̄*)

Photo_8

本鳥さん、えらく気持ちよさげです( ̄▽ ̄)
セルフカキカキ状態になってるのかな~
今日もかわいいごえちんでしたhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、この方ですが。
昼間はホゲホゲしてますが、ちょっと涼しくなると
行動的になったりします。
夜行性なんだから、昼間寝ないと寝不足だよ~

Photo_9

そして、先日ブログで載せた「ごち草」
すっかり育ったので、ケージにイン!
茶々ケージは牧草とごち草でわらわら状態になってますclover
まさに食べ放題!

Photo_10

そしてこれまた先日頂いたかじかじ棒。
さっそく遊ばせてみました!

瞬殺を希望されてたのですが(笑)
そこまでは速くなかったです。
3日かけて・・・

Photo_12

無事破壊完了いたしました(;´▽`A``
きりつまさん、ありがとうございました!
短い命でしたが、かじかじ棒楽しんでましたよ~

ご訪問ありがとうございます!
頑張ろう、でも思いつめずに~って思うと
その思いで思いつめてしまってるごえははに
愛のぽちっをお願いしますぅ!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月27日 (木)

沢山の頂き物とお預かりの件

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近涼しかったのに、
今日はなんだか蒸し暑いです。
このまま秋になるかと思ったのが
間違いでした(;´Д`A ```
最近の気温の変化のせいか
どうも朝からケージの掃除や家事をした後
動けなくなってしまふぅぅぅ~sweat01
お腹も空かないし・・・これって何~~~?あうあう。

そんな中、ベランダで作業をしていたら
ふと目に入ったのがセミ。
ひっくり返ってました。
「あ~こんなところで一生を終わってしまったのね~sweat02」と思っていたら
なんとまだ足が動いてました。
セミさん救出作戦sign01
まずひっくり返ったセミさんを起こしてあげて様子をみる。
しばらく放っといてみると歩き出したので
「これで大丈夫ね」と思っていたら
ベランダにある土の袋に上ろうとして転倒・・・
「あ~ぁ。」とまた起こしてあげる。
また歩き出し、転倒。歩き出し、転倒・・・
とろい子なのか、弱ってるのかわからなかったのですが、
こんなコンクリートのベランダでコトキレルなんて
可愛そうすぎる・・・
30分ほど助けてあげ続けて
やっと大空へ羽ばたいて行きましたup

セミさんの一生は短いけれど、
なんだか命を救ったような爽快感がありましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、ブログのお友達から
沢山の贈り物が届きました!

かぷりちお~そ♪さんから↓

Photo_7

キクスイさんの皮付餌。
ハリソンペレット。
焼白ボレー粉。

そしてきりつまさんから↓

Photo_8

カナリーシード。
育てるチモシー&オーチャードグラス。
アマランサス。
アルヴィシャット。

Photo_9

茶々丸に、かじかじ棒までheart04

あたしがちょこっとブログに「試したいな~」なんて書いていたのを
キャッチしてくださって、
こんなに沢山頂いてしまいました!

かぷりちお~そ♪さん
きりつまさん
ありがとうございました!

今日は早速朝の体重測定の時に
キクスイさんの皮付餌とアマランサスをあげてみました!

Photo

いつものCAP!さんの無農薬シードには
カナリーシードが入っていないので
大興奮のお2人♪
ダイエッターのしんちゃんにカナリーシードはどうかな?と
思っていたのですが、
あげちゃいました(;´▽`A``

カナリーシードはきりつまさんからも頂いて
これで今あるCAP!さんの無農薬シードにも
混ぜてあげられます!

Photo_2

それはそれはおいしそうにo(*^▽^*)o

Photo_3

おいしそうに・・・ ( ̄◆ ̄;)

食べてくれました!
偶然カナリーシードとカナリーシード入りの餌を頂いて
とってもお得感100%です!

そしてこちらは初体験のアマランサス。
とっても粒が小さいです。
栄養価がとても高いので沢山はあげられませんが
良質なタンパク質、必須アミノ酸などなど
摂って欲しい成分が含まれてます!
人間もOKなんですって♪

Photo_4

いつもはビビリンバのごえちんも、
シードは積極的に試してくれます(*^-^)
不思議そうにしてましたが、ぷちぷちと食べてくれました!
ほんのちょっとだけ、食べてくれればいいんです。
怖がらなくってよかった(* ̄ー ̄*)

って、意外なのは後ろで順番待ちの緑のアイツ( ´艸`)プププ

Photo_5

ちゃんとごえちんが手から降りてから
食べてました( ^ω^ )
おりこうさんですheart

今回はこんなに沢山頂いたので
ちょっとづつ試してみようと思います!

ありがとうございました!

Photo_10

ありがとうございました!

Photo_11

ありがとうごじゃいました!

(朝からアンテナたててた緑のアイツ(*^m^))

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、もうひとつの話題。
お預かりの件です。
以前ブログで質問した時は
沢山の方からアドバイスを頂きました!

ありがとうございました!

いろいろ検討した結果。
1週間、通っている病院で預かってもらうことにしました!

みなさんがおっしゃっていた
確認した方が良いと思われることの1位2位。

①ケージ
②ご飯

これらふたつともクリアだったんです。
病院に問い合わせたら、
ケージはいつものを持って行き、ご飯もいつも食べなれてる物を用意し、
投薬中の子には処方されたお薬を用意して持っていく。
2人以上いる場合は、必ず隣同士に置いてくれる。
あとは、ワンちゃん猫ちゃんとは別室。
放鳥は基本的にしないが、するなら診察室でしてくれる(←珍しいですよね)
お預かり当日、うんP検査をして、
もしなにか感染症などになっていれば
お預かり時から治療を始めてくれる。

などなど。

預かってもらうには申し分ない環境だと思いました。

あとは本鳥さんの反応。
こればっかりはわかりません。
違う場所での生活。
あたしやごえちちがいない。
もうこれはどうしようもないんです。
ごえちちにご飯とお水だけ替えてもらって家で留守番という
選択肢もありましたが、
やはり激務中のごえちち、茶々丸だけで精一杯とのこと。
そうなんですよね。
茶々丸にもご飯(牧草、ペレット、生野菜)をあげなくっちゃいけないし、
ケージはともかく、おトイレの掃除は毎日してもらわなくてはいけないんです。
なので、ごえしんの強さにかけることにしました。

先生も始めてのお預かりと知り、
体験お預かりを勧めてくれたりしてます。
1日、お預かりしてもらって反応をみるというものです。
慣れてもらうというか。
それも検討中です。
ただ、いやな事として認識されて
当日に具合が悪くなるかもしれないんじゃ?と
心配にもなっています。
なので体験お預かりはまだ決めてません。

気になる料金ですが、
1ケージ1500円(税抜き)。
うちは1つのケージにごえしんを入れると喧嘩になるので
2つのケージを預かってもらうことになります。
よって3000円+消費税×8日間(水曜日から水曜日までなんです)
すごい金額になりますねsweat01
でも安心して帰省できることを思えば
安いのではと今から覚悟してますmoneybagsweat02

これであたしもやっとairplaneのチケットを取りました。
お預かりまで約1ヶ月。
それまでにしんちゃんの体調をなんとしてでも
快方に向かわせるべく
日々頑張ろうと思ってますpunch

ご訪問ありがとうございます!
みなさんにご心配をおかけした
お預かりの件もやっと決めることが出来ました。
感謝いたしますm(_ _)m
これからも頑張りますので
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月26日 (水)

ごえもん1歳までの軌跡

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ごえもん1歳の誕生日に
沢山のお祝いの言葉、ありがとうございました!

1年、無事に病気もなく
あたし達と一緒に今まで暮らしてくれたこと、
本当に感謝したいです。

ごえちん、ありがとうconfident

今日はお迎えしてからしんちゃんが来るまでの
ごえちんヒナヒナ時代から
お子ちゃまだったごえちんの写真を数枚
ブログに掲載したいと思いますhappy01

P1000100

ごえちん、お迎えの日。
去年の9月23日。
初めて我が家にセキセイインコちゃんがやってきたchick

P1000083

初めての差し餌。
食べさせ方がよくわからなくって
大変だったな~

でも頑張って食べてくれましたheart02

P1000038

ヒナヒナ時代のプラケースが大っ嫌いで、
まだちゃんと飛べないのに脱走しては遊びに来てた
鏡さんの前。

今じゃあんまり見せてくれない
ちっさいあくびをしてますheart01

P1000033

初めてのお友達shine
今では激しく遊んでしまうゴーゴーペンギンさん。

この頃はまだ怖くって、
逃げてましたcoldsweats01

P1000051

どうしてもこの鏡さんの前から動かなかったごえちんに
ご飯やら塩土やら
沢山用意して遊ばせていたころ。
床がすごいことになってますcoldsweats01
この頃は一人餌で剥き餌を食べれるようになってました。

P1000063

そしてケージデビュー!
近くのホームセンターでかったマルカンのケージ。
この頃はケージもいろんな種類があるのを知らずに
とにかく一番大きいのを買った。

止まり木にうまく止まれなかったので
低い位置の止まり木にいつもいたごえちん。

Img_1549

初めは床置きだったケージ(←今じゃ考えられないですね~)
スチールラックを買って、
インコアパートの始めての住鳥になるhouse 

P1000085

一人っ子だったごえちん。
人間が大好きで怖がることはなかったです。
いつもまとわりついてきて、
こうやってひざに乗って寝てしまうこともconfident

今じゃこれもあり得ない~crying

Img_1297

ブログのプロフィール写真になった写真。
まだまだヒナヒナのお顔ですが
随分自我が出てきた頃。

Img_1306

大好きな写真のうちの1枚。
本当は女の子なんじゃ?って位かわいいlovely
(親バカです)

Img_1700

ゴーゴーペンギンから始まって
随分増えたおもちゃたち。
チームごえもんとしてブログで紹介したことも。

Img_1714

初めてのリース。
怖がってここに乗るまで何日かかったか・・・
ビビリンバごえちんは小さい頃から変わってませんねcoldsweats01

Img_1611

この頃はご飯を量ってあげるということは知らなかったので
たっぷりモリモリ与えてました。
今じゃ考えられないシードの量ですねcoldsweats01

Img_1566

初めて小松菜をあげた日。
菜差しに頭を突っ込んで
こんな頭に(*≧m≦*)

角刈りごえちんに気づいたころ。

Img_1738

そしてお友達のブログにてワインラックを知り購入。

この後、しんちゃんをお迎えしました。

こう見ていくと、
写真は思いっきりフラッシュたいてるし、
写真はぼやけてたりピントがずれてたり・・・
あんまり使える写真を撮ってなかったな~・・・
でもこんなヒナヒナの写真をみると
初めてのことばかりで泣きそうになりながら
育てたことを思い出します。

本当にいまでは立派な大人になってくれて
(多少わがままの自己中ですが・・・)
とっても嬉しいですcrying

わからないことばかりで
ごえちんには多分すごいストレスを与えていたんだろうな~と
反省する点は多々ありますが、
そんな中でも健康優良児として育ってくれて
ありがとうの気持ちでいっぱいです!

そしてこのブログを始めることが出来て、
沢山のお友達が出来て、
あたしは幸せものですconfident

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

最後に初めてごえちんが飛んだ動画をUPします。
ただし携帯で撮ったので画像が横ですcoldsweats01
なおしかた知ってるかた教えて~sweat01

ご訪問ありがとうございます!
次回から通常ブログに戻します。
しんちゃんの状態やお預かりの件など
いろいろ書きたい事があります。
また見に来てくださいね!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月25日 (火)

ごえもん1歳になりました!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

本日8月25日は

記念すべき、ごえもん1歳のお誕生日ですhappy02

そこで、ささやかなぱーちーをしましょうと思い、

こんな物をつくってみましたbirthday

Img_4763

スイカとヨーグルト(無糖)、豆苗にシードをふりかけたものpresent

人間もお初を頂いてないスイカさん。
ちょっとだけならと今日の為に買ってきました。
ヨーグルトも無糖のものを少し。

ささ、ごえちんheart04
お誕生日バージョンのサラダだよclover

Photo

Σ( ̄ロ ̄lll)

予想はしてましたが、
怖がって一口も食べてはもらえませんでした orz

Photo_2

替わりにこの方が・・・

しんちゃん、豆苗は控えないといけないのですが、
しばらく食べてないし
今日は大好きなごえちんのお誕生日だから
ちょっとだけねcoldsweats01

ごえちん用、お誕生日バージョンサラダを拒否られたので
豆苗を設置してあげましたcoldsweats01

Photo_3

こっちの方が良かったみたいsweat01

今日は1日ごえちんに

「おめでとう!」

「ありがとう!」

を繰り返し言ってましたconfident

1歳のお誕生日おめでとうheart02

元気でここまで育ってくれてありがとうheart02

上手に祝ってあげられなかったけど、
君がうちに来てくれて
本当に嬉しいです。

これからも、よろしくねconfident

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月24日 (月)

ご飯だよ全員集合?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

夕べずいぶん涼しくて、
過ごしやすかったですね~外は。
家の中は相変わらず室温は高かったですが・・

でもごえしん寝室の温度計でみると
夕べ26℃まで下がったようで
寝やすかったのではないかな~?
(決して冷風扇のおかげではない)

そんなごえしんの午後の放鳥時。
何を思ったかごえしんの目の前でペレットの入れ替えをしようと
量りで量っていたあたし。

だって、今までシードならともかく
ペレットを目の前においても無視してたから・・・
そう、今のペレット食べるのすっかり忘れてたcoldsweats01

タッパを開けたらあっという間に・・・

Photo

わらわらと何処からともなくあらわれたごえしん。
これが意外にごえちんの方がお気に召していたようで

Photo_14

ちょっとびっくりcoldsweats01

ここまで食べてくれると
ついついペレット移行計画たてたくなるじゃないの~
いけない子だわcatface

昨日無事デビューをはたしたミラーポット下さん。
朝夕の取替え時に入れ物を変えて
用意できるので楽チン。
(餌入れ取り出したらブーイングだしね~しんが・・・)

Photo_2

夕飯。

ガツガツいってますwobbly

今日、おさまっていた吐き戻しの量が復活して
張り切って愛する物にご飯をあげていたので
お腹空いてるのかも・・・

Photo_3

うまかろうな~coldsweats01
でも一気食いしたら後で足りなくなるよ~sweat02
(この時点で3時半)

ここで何となく食べてる動画を撮っていたのですが↓

初めは下にあったペレットさんを物凄い食べにくそうにしてたので
移動しました。

Photo_5

ここなら食べやすいでしょhappy01

Photo_6

ダメですgawk
だから一気食いするなといったのに・・・
でもあんまりカツカツ言わせてご飯を探していたので
反則ですがオーチャードグラスをスプーンであげました。

今までご飯いれといえば

Photo_7

でしょう~と思っていたのですが、
(売ってるケージにはココについてるでしょ?)
意外に違う場所の方がいい時もあるのですね~
やってみるもんだcoldsweats01

Photo_10

Photo_11

って、横着こいて、ミラーポット下さんの足場には乗らないらしい・・・

ま、いいけど・・・

それを踏まえてごえちんち。

Photo_9

ごえはいつでもプチプチとおとなしくご飯を食べますhappy01
餌も撒き散らさないし、とってもおりこうさん♪です。
昨日今日と続けて使ったミラーポット。
怖かった昨日の事は過去のこと。
もう怖がらずにちゃんとご飯を食べてましたgood

さて、この方の

Photo_12

Photo_13

大きい●のおかげで小顔効果があったのに、
まったくもって残念ですね~
ちっさい●さん3個じゃ、顔がでっかいのが隠せません。
しかもお弁当ついてるし( ´艸`)プププ

いつ生えてくるのか楽しみですけどねshine

さっきから凄いthunderrainsign03
ちょっと近めに落ちてるのかな~
バリバリ言ってます。
心配なのでごえしん寝室を見に行ったのですが、
怖いのかな?しーんとしてたので
カバーは開けず、ちょっと窓を閉めてきました。
風も凄いので。
茶々はめんめを丸々にして(もともとですが)
辺りをうかがってました。
なでなでしてあげたらいつもどおりなので
良かったです。
いや~それにしてもすごい綺麗なthunder
リビングはカーテンを開けたまま
thunderを楽しんでいる変なごえははでしたbleah

雷様ですっかり書くのを忘れるところでした。
今日のしんちゃんですが、
体重がついに46gになりましたup
明日はわかりませんが、徐々に減っているのは確かかも。
しかしながら、吐き戻しの量は復活しましたし、
今朝みると多尿の中にキラキラがshock
せっかくなくなってたのに・・・
お薬の量を減らしてもらったのにな~残念・・・
明日また確認しなくては・・・
多尿も、初めてうんPさんと一緒ではない
しっこのみをしてるのを目撃しちゃいました。
「ジャッ」ってしっこだけしたんです・・・
下痢Pかと思って直ぐにティッシュで取ったのですが、
汚れてなかったのでしっこだったんだと思います。
今までしてたけど見てなかっただけだったのかな・・・
いつまでも心配はなくなりませんね・・・sweat02

ご訪問ありがとうございます!
昼間は暑いですが、夜はだいぶん涼しくなりましたね!
まだ残暑ですが、みなさん体調を崩されませんように・・・
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月23日 (日)

新顔たち 1・2・3!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日はペレット企画にご参加ありがとうございます!
参加してくださった方には
昨日お送りしましたので、
到着の際は中身を確認してくださいね~

そして我が家で使う分もやっと小分けが終了しました!
今までほとんど食べてくれなかったので
実は小分けってしたことなくって
いや~大変ですね~こりゃ (;´Д`A ```

ちっさい小袋にだいたい18gくらい入れていったのですが、
途中で挫折して4枚ほどあったちょっと大きいのに
入れちゃいました ( ̄◆ ̄;)
こっちから先に使おうっと・・・
そして初めてペレットの袋の底をみたごえははです(;´▽`A``

Photo

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

タイトルにあった新顔さんですが、いろいろ3つ。

我が家にやってきた新顔さんその1です!

Photo_2

冷風扇さ~ん♪

エアコン買えず、除湿機買えずと
買えないものてんこ盛りだったのですが、
扇風機よりは涼しいといううたい文句に釣られて
ヤフオクで中古を買いました。

こういうのは中古で買うのは考え物だったわ・・・
掃除が物凄く大変で、なかなか出動できず・・・
今日やっと起動しました!

で、どうだったって?

たいしたことなかった・・・orz

下に水を入れて、冷風を出すそうなのですが、
扇風機とそんなに変わらんぞ?
ま~水を入れんでも使えるらしいのですが、
だったら扇風機でよかったのでは???

ま、買ってしまったので使いますけど・・・

昨日からちょっと夜涼しくなったので
今日の夜からごえしん寝室にこれを置いてます。
明日の朝、室温がどうだったかチェックしないと。

そして、今までごえしん専用だった扇風機さんが
茶々丸専用になりました。

Photo_3

今日は風もあり、1日中エアコンつけなくても
30度をきっていたので、
茶々丸さんにず~っと扇風機をあててたら
ま~気持ちよさそうに寝てました(* ̄ー ̄*)
やはり風があたるだけでも涼しく感じてくれるのですね~

***

そして更に新顔さんその2
マルカンの「うさちゃんのカンタンごち草」
いろんな植物を枯らしてきたごえははですが、
まだまだ懲りてません!
今度は土を使わないからきっと大丈夫さ!
こんなに大きくなったし ( ̄ー ̄)ニヤリ

きっと土がダメなのよ。
土がね、あたしじゃないわ( ´艸`)プププ

Photo_4

ふと見ると・・・・

あ~なんて有様・・・

Photo_5

ここはしんのケージ。
最近小松菜さんをこうやってちぎって落として遊んでます。
放鳥中にサラダはあげるのですが、
菜差しには小松菜さんやチンゲン菜さんなどを設置してます。
昼間はいいのですが、夜ご飯を取り上げてしまうので、
お腹が空いたらスニッカ~ズ・・・じゃなくって
青菜を食べてしのいでねっていう意図があるのですが、
むむ~っ飽きたか・・・

いましんちゃん、マメ科の豆苗やチンゲン菜も(シュウ酸が入ってるから)
ちょっと控えてと先生に言われてるので
どうしても小松菜になってしまうのですよね~・・・

なんか他の物を差しとかないと・・・

うさちゃんの「ごち草」食べれる?
だめか・・・(´~`)。゜

***

そしてそして、新顔その3

「コバヤシ ミラーポット」の下だけ(*^m^)

ミラーはダメなので、下の部分だけご飯入れに使ってみようと
以前買っておいたのですが、
やっと出番です。

Photo_6

しんはご飯が何に入ってようが関係ないみたいで
物怖じすることなく、物凄い勢いでご飯を食べてます!
最近のがっつき様はなかなかのもので、
また太るのではないかと心配してしまいます。

問題はこの方・・・

Photo_7

ご飯が食べたいのに怖くてず~っと近寄れなかったごえちん。
正真正銘のビビリンバです。
しんに対しては強気に出るのに、
新顔にはめっぽう弱いへタレ君でございます(;´▽`A``

しばらく見ていたのですが、
寄っていっては後ずさりをしてるので、
ちょっと持ってあげると
あたしの手にのって、ご飯を食べだしました。
そ~っと手を動かすとミラーポットの足場に乗って
ご飯を食べれました。

どんだけ怖いのよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

一度乗ったらこっちのもので・・・

Photo_8

それからしばらく放っておくと
自分で食べれるようになってました( ̄▽ ̄)

これでやっとご飯いれの殺菌が出来ます(T_T)

ご飯いれといえば・・・

Photo_9

茶々丸くん、ご飯の量に比べてでかいお皿で食べてます(;´▽`A``
小さいので充分なのですが、
興奮するとご飯入れをひっくり返してしまうんですよね~
なのででかくて重い奴にしてます。
すると、こうやって前足をご飯入れに入れて食べてます( ´艸`)

ただいま、ご飯を絶賛切り替え中。
うさちゃん、ご飯を切り替える時は慎重にしないと
腸内細菌が乱れてお腹を壊してしまうそうで、
しかも、うさちゃん自体も同じご飯に執着するので
新しいご飯はなかなか食べてくれません。
ちょっとづつ、騙し騙し切り替えしてます (^-^;

今日も1日あっという間。
もう夜ですね~
ごえしんはおやすみになりました。
茶々丸は起きてご飯を食べだしました。
さ~これからは茶々丸の時間です。
バリケードを完璧にして部屋んぽしてあげなくっちゃ(  ̄^ ̄)ゞ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の記事で書きました、お預かりの件。
沢山のコメントありがとうございます!
今、皆さんの意見をよ~く読んで
検討中です!
コメントのお返事はもうちょっと後になります~
すみませんっ!

ご訪問ありがとうございます!
少し涼しくなってきましたね^^
でもちょっくら暗いごえははです・・・
あ~笑って飛ばしたい!この暗闇~
ぽちっと応援してください!お願いっ!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月22日 (土)

しんちゃん6回目の診察とお預かりについて聞かせてください!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日から我が町にて「よさこい祭り」が行われてます。
さっき買い物ついでにちょっとみたのですが、
う~ん。
札幌のでっかい「よさこいソーラン祭り」を見てたので
地味だわ~と思ってしまった。
衣装とか、化粧とか。
でもよさこいの踊りってすごいハードなんですよね。
妹が1年だけやったのですが、
それはそれはキツかったと言ってたような・・・
みんな頑張ってるな~凄いぞ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日はしんちゃんの6回目の診察日でした。
さすがに10日おきに病院に行っているので
新しい話もそうはなく、
今日はうんP検査も「次回でいいですよ」とのこと。

体重は朝ごはんをモリモリ食べたあとだったので、
ちょいと48gと重めだったのですが、
まぁ順調でしょうとのこと。

キラキラもお薬のおかげか一切みえず、
今回のお薬は量を減らしてくれました。
良かった^^。

多尿は相変わらずで、
朝一のしっこの量は減ったものの、
昼間も多尿便をしてるので
やはりカルシウム剤の投与(飲水投与です)となりました。
これで少し様子をみます。

吐き戻しはレイアウトを変えたことで
少し減っていたのですが、
また昨日から新しいターゲットをみつけて
ゲロゲロしてますーー;
本当に恋多き男よの~・・・orz

先生もこれには
環境操作で日照時間を極端に減らすというより
季節柄こういう事がありえるという事で
涼しくなって吐き戻ししなくなったらいいのでは?と
強行手段はとらなくてすみそうです。

そんな感じで今日の診察は終わり。
次回はごえの秋の健診もかねて
ごえしん二人連れて行くことになりました。
さて、なんて言われるか。
ごえは今まで健康優良児で通ってきましたからね~
なんにもない事を祈ります(-人-)

Photo

Photo_2

Photo_3

はい、行ってもらいますよ~ごえちん( ´艸`)プププ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はみなさんにまたもや質問がありまして・・・

実は10月にあたしの実家の法事があり
(実家は本家であたしは2人姉妹の姉っす)
どうしても行きたいのです。

実家はご存知の方も多いでしょうが北海道。

結婚してから一度も帰ってないので
あたし的にもゆっくり帰りたい気持ちがあります。
もちろん両親もそう言ってくれてます。
滞在期間は1週間の予定です。

そこで問題が

インコちゃん達のお世話

ごえちちは仕事で
ごえしんが起きる前に家を出て
ごえしんが寝た後に帰ってきます。
要するにお世話が出来ないのです。
時間的に。

そこで初めてお預かりしてもらうことにしました。
さすがに飛行機に乗せて連れて行くのは抵抗があります。
今通っている病院でお預かりをしてくれるそうなのですが、
1週間の期間、うちから離れているとどうなるかが
わからないのです。

それは先生もおっしゃっていたのですが、
その子により違うらしく
毛引きを始める子もいれば、あっけらかんとしてる子も。
お預かりしてみないとわからないと。
しかし病院で預かる場合、1週間以内で預ける人は多いそう。

もう飛行機のチケットを取らないといけないのですが、
どうしても日程が決まらずに悩んでいます。

そこでみなさんに聞いてみたいんです。

1週間、病院で預かるのは長すぎる?

①病院なら安心だから1週間なら大丈夫。
②やはり1週間も預けるのはインコちゃんに負担になるので日程を短くするべきだ。
③預けるのは可愛そうだから行かないほうが良い。
④その他。

もしよろしければ、読者の方々の体験や
知っている情報を教えていただければ
すごく助かります。

宜しくお願いします!

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ご訪問ありがとうございます!
是非みなさんの声をお聞かせください!
応援宜しくお願い致します!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月21日 (金)

ちいさい窃盗団?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんだか今日は湿った1日でしたね~cloud
恐ろしく湿度が高くて、エアコンを除湿にしたら
室温が25℃くらいまで下がってしまいました。
いや~焦ったわsweat01

そんな今日の放鳥時のひとこま。

Photo

ん?しんちゃん、ちゃーちゃんちでなにしてるの?

Photo_2

あ・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
って、ごえしんケージにも葉っぱ入ってるでしょ~ ((・(ェ)・;))
それはちゃーちゃんのだよぉ~ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Photo_3

おいしそうかもしれないけどっ (゚ー゚;
同じのケージに入ってるって~ ( ̄Д ̄;;

Photo_4

なんかごえちん気合入ってるし・・・ ((・(ェ)・;))
ちゃーちゃんもなんか言ってやったら?

でも面白い・・・ ( ´艸`)プププ

Photo_5

ん?

えっと~ (;゚∇゚)
ちゃーちゃんのチンゲン菜狙われてる ( ´艸`)プププ

Photo_6

ほんとにいただくんですか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?
ちょっとだけだよ~ (;´Д`A ```

Photo_7

う、うん ( ̄◆ ̄;)
そういうことだったのさ (;´▽`A``
ごめ~ん、ちゃーちゃん 人( ̄ω ̄;) スマヌ

Photo_8

いや、足場とかさ~ (´-д-`)
ちょっとだけなんだからいいじゃんsweat01
ちゃーちゃんの盗み食いしてるんだから
文句言わないの~ (# ̄З ̄)

Photo_9

おいしいかい?
ま~ごえしんもちゃーちゃんも食べれるチンゲン菜だからね~( ^ω^ )
ちょっと食べたらまた遊んでおいで (*^ω^*)ノ彡

続きは自分のケージで食べなさい。(・ω・)b。

Photo_10

えっΣ( ̄ロ ̄lll)!

ちょっと~盗み食いくらい仲良くしなさいよ~!

ちゃーちゃんも、ちょっとくらい怒ってもいいんだよ~(`◇´*)

Photo_11

こら~\(*`∧´)/!喧嘩しないの!

Photo_12

もう!いい加減にしなさい!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

といった事がありました。
写真とりつつも、何度も
「だめだよ!」とちゃーちゃんちから離れさせたのですが、
いや~しつこいったら・・・(-_-X)

しんちゃんも、こういう時はごえちん優先じゃないのね・・・

ご訪問ありがとうございます!
今日は脳みそシェイク並の頭痛にみまわれました~
なんとか生き返り~( ´艸`)

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月20日 (木)

再会・・・

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

本日2度目の更新となります。
随分とだらだらやっていたので
ここらでちょっと気合いれなきゃですね~sweat01

ず~っと返せなかったコメントのお返事
やっと書きました。
お待たせしてすみませんでした~sweat01

先日天気が良かったので
ごえしんのケージ丸洗いを決行したのですが、
それに伴ってちょっとレイアウトを変更しました。

Img_4552
↑ピントが・・・sweat02

ごえのケージは止まり木を2本に減らして
はしごをとりはずしました。
このとき洋ナシさんも外して、代わりの鏡(ラタン風?)を入れたのですが
ちょっとしょんぼりして、お喋りしなくなってしまったので
洋ナシさんは復活しました^^;;

Img_4553

しんのケージは最近よくレイアウトを変えるのですが、
こちらも止まり木を2本に減らし、はしごを外しました。
T字止まり木も良かったのですが、
どうも思いっきり降り立った時に曲がってしまうんですよね~
重いから・・・(-_-;)

ここでしんちゃんが最近ごえ宅に侵入しては
遊んでいた洋ナシさんを入れたのですが、
数時間後、吐き戻してたので撤去しました・・・orz
やっぱり鏡さんはダメですね~・・・

こんな感じでレイアウトの変更をして様子をみたのですが、
ごえがちょっと時間かかってますが、
なんとかなれたようで(洋ナシさんがあれば大丈夫なの?)、
しんも止まり木の端っこやハシゴの端っこがなくなって
吐き戻しするところがなくなり、
今のところモリモリの吐き戻しはしてません。

吉と出たかな?

そんな二人の最近の状態ですが、
ごえは体重31~32gとちょっと減った感がありますが
まぁ行動的、食餌量的にも問題ないと思います。
しんは体重47gとキープ中!
あ~次にこの数字が変わるのはいつかな~待ち遠しい。
ただちょっとご飯をがっついてる感はなくならず、
環境操作の代償でなければいいな~と心配。
キラキラはお薬が効いているのか、診察から出てません。
ただ、多尿はやはりなくなりません。
今、ちょっとでも涼しくするために
カバーの下の部分をズボンの裾あげの様につまんで
風が通るようにしてます。
これが良い結果になるといいのですが・・・
吐き戻しはレイアウト変更により減ったようです。
元々の吐き戻したい気持ちの方は定かではありませんがね~(汗)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今、毎日午後の放鳥の時にサラダを出しておきます。
(だいたい、きゅうり、人参、トマト、小松菜(チンゲン菜))
ずっとごえは怖がって近寄ってくれなかったのですが、
ごえがやっとサラダに慣れてくれました!
まだ上にキビやオーチャードグラスがふってありますが
それでも怖がらなくなったんですよ!

やっぱりこれはしんが食べてるのを見てるからなのかな~と
2羽飼いの強みを見た感じがしますね~
あんなに怖がっていたのに、
取り合いして食べてくれるようになりました!

もっと野菜の種類を増やしてあげた方が
いいんですけどね~・・・
今度は何をあげてみようか考え中です^^;;

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<再会>
ごえがゴーゴーペンギンさんにオチリフリフリしてから数ヶ月。
そろそろ忘れてるかな~と出してみました。
ごえが一人の時は沢山おもちゃを出してあげてたんですが、
しんと遊ぶようになってから
外でおもちゃで遊ぶことがなくなり、
しまいこんでいたのですよね。
オチリフリフリを目撃してからだいぶんたつので
もう発情しないかな~と思って見せてみたんです。
初めは戸惑ってる感じなんですが・・・

やはり男になりました・・・orz

数ヶ月では忘れないものなのか・・・
それともなにか特別な魔力があるのか・・・
あ~ぁ、やっぱりかくしておかなくちゃダメですね。
しんはほとんど反応しないんですがね~
ごえとしんでは趣味が違うのですかね~^^;;

こんな大騒ぎの最中の茶々丸と言えば・・・

Zzz

がっつり寝てますcoldsweats01
目開けてますが、寝てますsleepy
大物かもしれませんsign03
(夜行性なだけですcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日の1回目の更新で書いてありますが
ただいま、ペレットおすそ分け企画を実施中です!
こちら
出来れば多くの方におすそ分けしたいのですが、
あまり応募がない場合は冷凍する予定です。
是非是非ご協力をお願いします!

ご訪問ありがとうございます!
実は冷風扇をヤフオクで買いました!
(まだ届いてないですが)
これでごえしんの部屋を少しでも冷やせればと
へそくり使っちゃいましたbleahテヘ
どうぞ応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

みなさん助けて!ペレットおすそ分け企画!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ごえちちのお盆休みも終わり、
日常が戻ってまいりました。

先日のブログでは
みなさんにご心配をおかけしまして
大変申し訳なく思っておりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

さてさて、
ちょっと前にシードを買ったばかりだったのですが、
無農薬ではないものを100g買ったら
気が付くともうなくなりそうだったので
入荷してた無農薬シードを今度は1kg購入しました。

いつもは500gで買うのですが、
無農薬のシード売り切れってあるんだ~と焦ったので
た~んと買ってしまいました。
シードの保存ってみなさんどうされてます?

2009081912130000

そして、
以前におすそ分けをいただいて
プロバード以来の食いつきをみせてくれた
ケイティーエグザクトナチラルパラキート&ラブバードを購入!

今まで買ったペレットは
全然食べてくれなくて
みなさんに協力してもらいながらも
ほぼ捨てていたペレットさんたち。

今回のは主食にはならないものの
朝一でほぼ毎日ちょっとは食べてくれるので
捨てたくない!

しかしながら、みなさんご承知かとは思いますが
ペレットって量が多いわりには消費期間短い・・・
こちらも907gを30~45日くらいで食べきれと書いてある。

あ~むりむり。

そこでみなさんにご協力願えればと思います。

お久しぶりの
ペレットおすそ分け企画~!!

是非コメント欄にて
「ペレット頂戴な♪」と書いて
メールアドレスを記入して応募してください!
こちらから折り返しご連絡差し上げます!

コメント残したことないし~とか
初めてみたブログだし~とか
そんなのは関係ないですよぉ~♪

もちろん無料なので
お試しされたい方は遠慮なく応募してくださいね!

宜しくお願いします!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暑い日が続いておりますが、
先日初めて写真の合成なんぞをしまして
残暑見舞いハガキなるものを作成してみました!

お住まいを知っている方には
すでに送りつけてしまったのですがcoldsweats01
もしかして
隠れごえファンとか・・・
隠れしんファンとか・・・
隠れ茶々丸ファンの方がいらっしゃって
「あら、欲しいわね~」なんて方がいらっしゃいましたら
こちらもコメント欄にて
「ハガキ頂戴な♪」と書いていただけましたら
お送りいたします♪
(ちなみに写真ではしんちゃんが一番でかく写ってます)

ま、そんなに良い出来とはいえませんが
魔よけくらいにはなるかとcoldsweats01

こちらも応募お待ちしてますね~

多分後ほどちゃんとインコブログも更新する予定なので
今回はこの辺で。

ご訪問ありがとうございます。
ペレット企画、是非参加してください!
宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月18日 (火)

ガンダム!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんだかすっかりご無沙汰しております
ι(´Д`υ)アセアセ

このところいろいろありまして、
持病の方がよくありませんで
すっかりブログ放置してしまいました(^-^;

ま、今流行りの心の病って奴でして
9年近くの付き合いなのでたいした事ないのですが
ちょっち疲れてしまったので
お盆休みのごえちちをフルに動かしておりました(^-^;
(こんなとこでカミングアウトすることもないのですがねsweat01

で、気分転換に

「ガンダム見に行きたい!」

と、ま~突然思ってしまって、
(まさにガンダム世代!でもエヴァも好き^^)
連れて行け~とお願いして行って参りましたgood

でもごえしん茶々丸のお世話を
放棄するわけにはいかないので
もの凄いスケジュールでお台場まで行ってきたんですよ。

昨日、
朝一で茶々丸の部屋んぽ&ケージの掃除、ご飯。
9時にごえしんを起こして
放鳥&ケージの掃除、ご飯。
昼間に食材のお買い物に走りcar
15時から放鳥の為に帰宅。
ごえしんにご飯、お水、青菜をあげて
18時に寝かせ、
茶々丸にご飯。

ま~ここまではいつものタイムスケジュールなんですが、

この後やぼ用でお出かけし
21時に茶々丸の2回目部屋んぽ。
人間がやっと夕飯にありつき
23時に茶々丸3回目の部屋んぽ。
24~3時まで寝て
3時過ぎに自宅出発。
5時半にお台場に着き、
30分ほどガンダムを堪能し、
6時過ぎにお台場を後にして
7時半自宅付近に付いた後マックで朝飯を食べ、
8時に帰宅。

ここからはいつものタイムスケジュールに戻る。

といった具合で、
ま~久々夜中にフル活動しましたcoldsweats01

ちなみにもちろん眠いですsleepy

でもドライブがてら
結婚してから初めて東京にcarで行ったので
いや~楽しかった~up

フジテレビの球体に歓喜し
P8181827
↑走りながらだったので撮れてないsweat01

謎の物体を見つけて
P8181828
↑この金色の棒は何?

観覧車を見つけて「すごいすごい!」と大喜び
P8181830
↑まだ陽が登ってないんです~

ベイブリッジでは「封鎖できませ~ん!」と叫び

東京タワーを指差しておのぼりさん。
P8181878
↑車の後ろのガラスの電熱線が写ってるsweat02

随分すっきりしましたshine

ガンダム見に行かれた方は沢山いらっしゃると思いますが、
それはそれがでかかったですよ~wobbly

P8181845
↑朝焼けにうつるガンダムシルエット

やばい!なまらカッコいい~sign01

朝5時半ころだったのにもう人が沢山。
でも丁度クレーン車で写真を撮ってる人がいて
ちょっと邪魔だったんですが、
くるくるガンダムの周りを回りながら写真をバチバチ撮ってると
陽も登って明るくなってきました。

P8181833

P8181858

P8181867

P8181875

このデカさが伝わるでしょうかsign01
なんだかこんなにでっかいのを見たら
気分もすっきり、爽快になるものですhappy01

あ~、また明日から頑張ろっ!

ご訪問ありがとうございます!
放置してたのに私ネタですみませんっsweat01
またうちの可愛い子供達のネタに
ちゃんと戻りますので
どうぞ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年8月14日 (金)

ごえ&しん&茶々丸

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

しんのそのう炎もよくなり、
同時放鳥が再開されて
楽しそう?なごえしんです(o^-^o)

昨日からお盆休みで家にいるごえちちに
久しぶりに会えたので
あたしなんて足場と化して
二人で遊ぶか、ごえちちのとこで遊ぶか。
寂しいお盆でございます(´・ω・`)ショボーン

Photo_2

二人で遊ぶといっても、
あいかわらずストーカーしんちゃんは健在ですがね(;´▽`A``

昨日からエアコンフル稼働で
部屋の中が涼しくなりました。
このままいくと、財布の中も涼しくなりそうですが・・・

先生から多尿やキラキラの予防として
部屋の温度管理をするように指導されたのですが、
今朝掃除の時にしんの床紙をみてみると・・・

おや?

多尿はまだありますが、今までのような大量ではない。
偶然?たまたま?

目を凝らしてキラキラを探します。
3~4日続いていたキラキラ。

おや?

ない?

あれ?

もしや?!

まさか涼しくしただけでキラキラがでなくなったとか?
いや、お薬も飲んでいるのでそのおかげ?
とにかく今朝はキラキラを発見できませんでした!

この調子で順調に治療が進んでいくといいな~(* ̄ー ̄*)

体重もしん47g、ごえ32gといい感じです!
朝ごはんのがっつきはまだありますが、
もうしばらく様子をみて
また5時就寝にしようかと思ってます。
(次の診察まで待つかもしれないけど^^;;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今朝とっても衝撃の出来事がありました!

いつもはごえしんを起こす前に
茶々丸のケージの掃除をするために
部屋んぽさせるのですが、
今日はち~と寝坊をしてしまい、
ごえしん&茶々丸を同時に放鳥&部屋んぽすることに・・・

いつも部屋んぽの時はないごえしんのケージ。
部屋んぽの時にしんのケージを置くスチールラックの段に
飛び乗ってしまうことがあるのですが、
そう、
今朝はケージがあったんです。
あたしが寝坊したから・・・

ガチャン!

Σ( ゜Д゜)ハッ!

Photo_3

なんとしんのケージにストライクで入ってしまいました
Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、よくケージの金網にぶつからずに
あの小さな入り口から入ったものです。
いや~驚いた!

出て来いと言っても
しんのケージは床上30cm以上はあると思います。
仕方ないので、ケージを床に下ろし
出て行ってもらいましたι(´Д`υ)アセアセ

Photo_4

本人、何が起こったかわかってないようで
なかなかケージから出なかったので
上を取り外して出しましたが、
そそくさと去っていきました(;´▽`A``

本当にちょっと目を離すとこういう事になってしまいます。
あたしが茶々丸ストーカーとなって
行くとこ行くとこついていかないと
危ないです (;´Д`A ```

そんな事を毎日してるので
すっかり写真も撮れず・・・

「ハシレ!ケダマ?」の更新もなかなか出来ずじまいです。

で、
しんの治療が終わるまでは
「ごえもんの日常」と「ハシレ!ケダマ?」を
合体させようと決心しました。

ま、要するに2個のブログをUPするのがキツイので
ここで3人の様子を全部書いちゃおう!ってことです(;´▽`A``

またまた鳥ブログに参入のうさちゃんを
暖かく見守ってください!

Photo_5
↑最近、顔の三角具合に磨きがかかった
 茶々丸くん。

ご訪問ありがとうございます!
ごえしん同様、茶々丸も
かわいがってくださいね!
エアコン稼動時間が長く喉がヒラヒラする
ごえははを応援してください!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月12日 (水)

しんちゃん診察5回目

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はいい天気でしたね~
暑いけど風もあって、久々に気持ちの良い夏日です。
巷ではお盆休みということで
道も混んでるようですね~
うちは闘病中の子がいるので、
ま~どこにもいけないですがねcoldsweats01
といっても苦にはなってませんよ~

今日はしんちゃんの診察5回目でした。
1年ぶりにcarを運転して
助手席にしんちゃんケージを置き
ケージにシートベルトをしてhospitalに行きました。

今回はなんといっても
そのう炎どうなった?
が大きなテーマでした。

そして

・・・

・・・

・・・

そのう炎完治sign03

やったね、しんちゃんsign03

おめでとう、しんちゃんsign03

本当に良かった~crying

これで本来の治療を進められます。

完全別放鳥だったのも先生からOKをもらいまして、
今日の午後から同時放鳥にし始めました。
二人で遊んでると全然あたしのところに来てくれなくって
寂しいですが、楽しそうでなによりと微笑んでしまいましたhappy01

Img_4536
↑久しぶりに一緒に遊べたごえしん

今日の診察では、そのう炎の経過もありましたが、
今までのいろいろ
(体重、多尿、発情による吐き戻しなど)について
ここ10日間の経過とともに先生とお話してきました。

体重ですが、47gになって4日ほど。
これが順調に体重が減っているのか
環境操作によるストレスで体調を崩して
減っているのかの判断はまだ出来ませんが、
とりあえずは急激に減っているわけではないので
安心してみています。

ただ、環境操作で9時~5時の日照時間にして約1週間。
毎日8時間しか明るくない状態というのもありますが、
カバーをかけている間完全に眠ってるわけではないので
(朝7時半には鳴き出しますし、夜もカバーかけてから20~30分は鳴いてます)
空腹時間が多いかもしれないという心配が出てきました。

それはここ3日くらい、朝ご飯をあげると
がっついて食べてるんです。しんちゃん。

今までは朝起きたらご飯よりも放鳥!となっていたのですが、
別放鳥にしてから朝出してあげなかったりしたので
それもあったのかもしれませんが、
もしかしたら朝起きてからご飯まで
お腹が空きすぎてるとしたら、
環境操作による負担になってるかもしれないので
今日からまた1時間程日照時間を増やして
朝のご飯の食べ方の様子をみてから
また日照時間を減らしていくという操作が必要だそうです。

なかなか難しいです。

多尿ですが最近増えている傾向にありました。
キラキラ(尿酸の結晶)も出てきました。

多尿はカルシウム不足かもしれないしけれども
キラキラが出てるのであえてカルシウム剤などのお薬の投与はせずに
ボレー粉などの食べ物で補って様子をみます。

キラキラですが、
このままいくと腎臓を傷つけ続けてしまうので
尿酸を尿酸の形ではない状態で排出させるお薬を
始めることになりました。
慎重にお薬弱めから始めます。

キラキラが最近でている可能性として
先生に指摘されたのがこの暑さ。
尿酸が出る要因として、タンパク質などの摂りすぎなどがありますが、
しっこの酸性化というのがあります。
その原因として、この暑さで呼吸が速くなったり
代謝の関係でしっこ酸性化が起こることがあるそうです。

うちは極力エアコンをつけずに扇風機で空気をまわすようにしていたのですが、
さすがに最近の30度を越える暑さはインコちゃんには過酷。
とくにしんちゃんのように太ってる子は特に過酷だと指摘されました。

今昼間、放鳥中はエアコンをかけて室温を下げてますが、
普段は扇風機のみ。
特に夜人間が寝るときはエアコンを消しているので、
エアコンがない部屋で寝てるごえしんは
窓を開けて扇風機を回してる状態です。
おやすみカバーもかけてますし、
インコちゃんにとっては暑いと思われます。
リビングで寝せてないのでそれで対処していたのですが、
昼間より夜の方が過酷な状態なので
朝一で多尿になり、キラキラがでるのは納得できる事だそうです。

夜の暑い時間。
水分が飛んで、呼吸がはぁはぁ状態になって
PHが酸性にかたよってキラキラが出やすい。
そう考えると、室温を下げることでキラキラが出なくなるかもしれない。
それで今回の指示では
室温を快適温度にしてあげること、という事でした。

なので今日から1日中エアコンが稼動してます。

夜はリビングから扇風機2台でインコ部屋へ
冷気を送ってます。

それでしんちゃんのキラキラや多尿がなくなるなら
それにこしたことありませんしね。
(来年以降も暑くしないようにとも言われました^^;;)

それとおやすみカバーも暑いかもしれないので
温度計でインコちゃんのいる場所の温度をみて
高いようなら
扇風機の風があたるように
おやすみカバーではなく、ついたてなどで
人の動きを見えなくして
多少の光よりも涼しさを優先してもいいかもしれないとの事でした。

エアコンの冷気をインコ部屋に送っても
おやすみカバーをはずしても暑いようなら
人間が寝る時間、リビングの電気を消す時間に
インコちゃん達をエアコンのあるリビングに
再度移動するようにして
なにせ涼しい環境にするのが大切だそうです。

とにかく、室温が暑くなりすぎないようにすることで
変化があるかもしれないとの事でした。

発情ですが、
環境操作をして前に比べてだいぶん明るい時間は減りましたが、
まだ吐き戻しは続いてます。
まだまだ環境操作は続けていきますが、
吐き戻しをする対象(おもちゃ)だけではなく、
お気に入りの物も
1日中ケージに入れっぱなしではなく
外す時間を作ってみて、
ヒステリックにならないように適度に戻したりして
今吐き戻してない物にも
執着しないように気を付けるようにとの事でした。

今までは吐き戻しを始めたらおもちゃを変えるって方法だったのですが、
それだけではなく、執着させないことも重要みたいです。

今回は難しい話ではなく、
環境対策のお話を沢山していただきました。

暑さのお話の余談ですが、
30度の気温というのは
うさぎさんが死に始める気温と聞いてびっくり。
今茶々丸には凍ったペットボトルと冷え冷えすのこをあげて
暑さをしのいでもらっていたのですが、
それを聞いて青ざめました。
とにかくうさちゃんには夏はかなり過酷な季節。
人間が我慢出来ても
うさちゃんやインコちゃんは体調を崩してしまうのですね。
恐ろしい話でした。

Photo

今回、そのう炎が治ったので
元々のダイエット、多尿、発情への治療を進めることになり、
そのう炎のお薬がなくなった代わりに、
尿酸に対するお薬が増えました。

少しずつでもいいから
しんちゃんの病気がよくなるように
おかぁしゃんが出来ることを
これからも精一杯頑張ってやっていこうと思います。

今日も長々書いてしまいましたが、
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
しんちゃんの治療内容が
少しでもみなさんのお役に立ちますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
いつも応援感謝いたします。
余計だったそのう炎も治り
本来の治療を進めていくことになりました。
励みになりますので、ぜひポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月11日 (火)

新しいおもちゃ?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今、完全別放鳥をしてるのですが、
朝と昼にそれぞれ放鳥してるとだいたい4時間かかってしまうので、
お昼に1時間づつの、1日1回にしました。

ちょっとかわいそうかな~と思ったのですが、
8時間しか明るい所にいられないのに
朝昼1時間づつ1日2時間の放鳥をすると
ゆっくりまったりしてもらう時間が少なくなってしまうのと、
あたし的に4時間何も出来ないので・・・
(ごえはお喋り、しんは外で吐き戻ししてないかチェック)
ごえちん、しんちゃん、ごめんね~sweat02

そんな放鳥時のこと。

Photo

しんちゃんがテーブルに置いてあった置時計に釘付けcoldsweats01
なにやら秒針が気になるみたいで・・・

Photo_2

ガン見してます coldsweats01

Photo_3

わ!笑ってる ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

時計さんが気になるしんちゃんの動画を
どうぞ!

今まで見たことないものだったので
よほど面白かったのかな~bleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ごえしんのご飯がなくなりそうだったので
ご飯ついでに久しぶりにいろいろ買ってしまいましたhappy01
茶々丸グッズも買ったので、いっぺんに沢山の荷物が届きましたpresent

Img_4529
↑ごえしんグッズ達

始めはご飯だけだったのに
きづくといろいろ(汗)

ご飯はいつもは無農薬を買ってるんですが、
ちょうど売り切れだったので100gだけ普通のを買いました。
その数時間後に入荷したみたいで無農薬のシードが買えるようになってた orz

あとはミラーをはずして使おうとミラーポット、
しんのケージに入れる用のT字の止まり木とかじりーずおひとりさま、
買っておいても絶対使う、かじり木コーン。

Img_4530

しんちゃんの止まり木&止まり木ホルダーへの
吐き戻しがどうもおさまらないので、
手前をT字に、奥を外してかじりーずおひとりさまに
してみたのですが・・・

Img_4533

なんにでも果敢に挑戦するしんちゃんが
おひとりさまに乗ってくれません ( ̄Д ̄;;
う~ん。
でもしばらくこうしておけば遊んでくれるかな~・・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はしんちゃんネタばっかりになってしまいますが
(最近そういう傾向にありますね~)
しんちゃん、カバーや布をかけると
必ず羽をバタバタさせるんです。
放鳥の時も、おやすみカバーの時もそうなんです。

ごえはしないのですが、これって何なんでしょう?
みなさんのお宅のインコちゃんはしますか?
不思議ちゃんです。

ご訪問ありがとうございます!
明日はしんちゃんの診察日です。
そのう炎治ってるといいな~
応援ぽちっとお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/出番がないよ、おかぁしゃん・・・byごえ
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月10日 (月)

素敵な贈り物♪

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日もっちゃんママさんともっちゃんから
素敵な贈り物が届きました!

Img_4476

ジャ~ン!

肥満のしんちゃんにと、オーチャードグラス
BIRD MOREのカルシウム剤、
鳥さん雑貨にもっちゃん画伯のしんちゃん画です!

Img_4477

とりきち横丁さんのオーチャードグラス、あたしの憧れ・・・
いつか買おう!と思っていたのですが、
これがなかなか買いにいけずにいたら
こんなに沢山送って頂きました。

感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それにカルシウム剤ですが、卵の殻らしく
とても小さくてボレー粉より食べやすいかもっ!

Img_4479

そして、もっちゃん画伯が描いてくれたしんちゃん!
とっても上手ですよね!

やせる

その一言についクスクス( ´艸`)
もっちゃん、しんちゃんのダイエット応援してくれてるのね!
しんちゃんの事、ちゃんと見てくれてるんだ~
羽の色も黄色や黄緑、緑と混ざってるのを
ちゃんと色づけしてくれました!
もっちゃん、ありがとう!

オーチャードグラス、しんちゃん用だったのですが、
せっかくなのでごえちんにもおすそ分けです(o^-^o)

ささっ、いただきましょう~!

Photo

ガン見するごえちん(;´▽`A``
いつものシードと形が違うので
ちょっと戸惑ってる?

Photo_8

とっても気に入ってくれたみたい!
点目になってるぅ~

Photo_2

カルシウムもあげてみたのですが、
先ほどのが美味しかったのでしょうな~
目がニヤニヤしてる(;´▽`A``

Photo_7

小さいのでレロレロして食べてますup
普段ボレー粉はこんなに食べないのに~
おいしいねっごえちん♪

ごえの後は食いしん坊しんちゃんsign01

Photo_4

ためらいもなく食べだしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
さすがです。
このままだとグルメレポーターのお仕事につけるかもよ~noodle

オーチャードグラスは太ってる子が沢山食べても大丈夫らしいので
このくらいなら食べてもいいよ(*^-^)
この量でも1gないんですから。

Photo_5

カルシウムもおいしそう♪
やはり食べやすいみたいですね~
ミネラルはちゃんと摂らなきゃだから
食べやすいのは嬉しいね!

こんな感じでごえしん共々
とっても美味しく頂きました!

もっちゃんママさん。
もっちゃん。
こんな嬉しい贈り物を沢山
ありがとうございました!

ごえしんからも一言!

Photo_3

Photo_6

ダイエッターしんのすけ。
今日も体重47gと絶好調に減量中です!
でも多尿はちょっと増え気味・・・
しかも昨日と今日はキラキラ(尿酸の結晶)が
少しみられました(。>0<。)
前回のように沢山ではないのですが、
ちょっと心配です。
吐き戻しはまだしてます。
おもちゃを取り替えるのが4日にいっぺんくらい。
だんだんおもちゃもなくなってきた~(泣)
忘れた頃に出すようにはしてるのですが、
こうペースが速いと入れれるのがなくなるよ~しんちゃんsweat01

ごえはやはり32gキープ。
でもここんとこ輪じみ多尿便が多くみられます。
暑い?それとも?
要観察ですね~・・・

今日はちょっと涼しかったからか、
17時に寝かせてほんのちょっとで鳴きやみました。
でも朝は7時半にはやっぱり起きてる・・・
鳥さんだから朝早いのは仕方ないのかっsweat01
早くおさまれ~吐き戻し~sweat02

ご訪問ありがとうございます。
みなさんはそろそろお盆休みですか?
お出かけになる方は
ポチっとしてからお気をつけていってらっしゃ~い
paper

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 8日 (土)

サラダとしらない声

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はダルネムの魔の手に落ちたので
今日は痩せ我慢せずにでも控えめに
エアコン30度~29度or除湿で過ごしました。

ダメですね~
耐えられると思っていても、体がついてこないしbearing
インコちゃんやうさちゃんも
あんまり暑いとかわいそうですもんね~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日も完全別放鳥をしたのですが、
おやつにこじんまりですが
人参さんときゅうりさんをあげてみました。
うえにキビと周りにペレットを置いて。

Photo_2

おっ!
しんちゃん、前に食べたのを覚えてたんだね~
おりこうしゃんですねconfident

今日は人参さんもきゅうりさんも
すりおろしたから食べやすいと思うよ~delicious

Photo_3

うんsign01どうしたsign02

Photo_4

なになにsign02

Photo_5

そうかい、そうかいhappy02
超うまかったかいhappy01

そう思ってるかどうか知りませんが、
お口の周りにいっぱいお弁当をつけて
むしゃむしゃ食べてくれました!

ちなみにごえは寄り付きもしませんで
写真撮れませんでしたweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、みなさん携帯の着インコっていうの知ってますか~?

あたし、最近は着うたとか着メロとか
全然持ってなくって(前はよくダウンロードしてたんだけど)
ピロロロ~ンっていう携帯に始めからはいってるメロディを
メールの着信音に使っていたのですが、
さすがに1年以上使ってると飽きてしまって
何かないか探してたんですよ~note

で、以前友達から教えてもらって
ブックマークしてあったこのサイトを見てみると
いろんなインコちゃんのお喋りが
着メロとしてダウンロード出来るんですよ!

Img_4475

月315円かかるのでどうしようかな~と悩んでいたのですが
いいやって会員登録しちゃいましたcoldsweats01

Photo

ダウンロードして携帯から聞いていると
しんちゃんが「なになに?」とよってきましたhappy01

この様子を動画でどうぞ!

途中で飽きてますねcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、ごえの放鳥ですが、クール男子のごえちんですが、
やはりしんちゃんがいないのは気になるようで
(ガチャガチャうるさいという事もあるけど)
ケージをうろちょろしてる動画を撮ってみましたhappy01
よかったらどうぞ~

ごえの写真がなかなか出てこないのですが、
それは一人だとお喋り催促に拍車がかかって
(しんちゃんと遊ぶ事がなくなって大好きなお喋りを聞きたいらしい)
こんな状態ですcoldsweats01

Photo_6

超真剣にお喋りを聞いてますcoldsweats01
カメラを向けるとカメラの上に飛んできちゃうので
なかなか写真が撮れませんcrying
でもすこぶる元気ですgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお二人ですが、
しんちゃん、ついに47gになりました!
今までは48gで47gの数字がチラホラって位だったのですが、
47gでちゃんと止まりました!
ちょっとか減量出来てるのかな~shine
でも多尿は日々量が増えてるような気がします。
暑いからだとまだいいのですが、
何か腎臓の障害が出てないか心配です。
吐き戻しは、やるたびにふき取ったり洗ったり撤去したりしてるからか、環境操作が効いているのか(今は9時から5時までの日照時間です)少し減ったように思います。
でも5時なんてまだ明るいですよ。
曇っててもまだ昼って感じ。
かわいそうだし、あたしも寂しいcrying
寝せてもしばらくは鳴いてるし
朝も7時半ころには鳴きだします。
でも今のところ具合悪そうとか落ち込んでるとかの
状態にはなってないので続けます。

ごえも32gとキープ。
ご飯もうんPも問題ナッシング~good
しんと一緒に日照時間を減らしてますが
今のところ特にかわった症状は出てません。
このままで健康で居て欲しいです。

二人が同時放鳥してた時の写真ですcamerashine
いつも頭や顔にまとわりついて
まるで鳥おばさんですcoldsweats01
でもとても幸せな時間ですflair
早くまたこんな幸せな時間を過ごしたいです。

Photo_7

ご訪問ありがとうございます!
1日がとっても早いです。
ごえしんがリビングにいる時間が短いので
別放鳥してたらあっという間に寝る時間です。
さみすぃ~
crying

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 7日 (金)

別放鳥開始

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんだかぼーっとしてます (*_ _)
気が付くと寝てたりします。
今日は室内32度あったのに
エアコンつけずに扇風機でいたからでしょうか?
夕方ごえしんの寝室の室温を下げる為に
エアコン付けた時には
もう遅かったのか、全身の力が抜けてます(´-д-`)

それと今日の夕方凄い雷thunderとともに
豪雨になりました~
thunderの写真を撮ろうと窓に張り付いてたのですが、
無理でした(当たり前か(^-^; )
結構thunder好きなんですよ~
ピカッthunderって光ると「来るかな来るかな~」とゴロゴロを待ってる自分がいます。
もちろん外にいたら怖いですよ~
家の中でのみ好きなんですbleah
おかしいですか~sign02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、昨日の記事で時間差放鳥のお話を書きましたが
やはり細菌性のそのう炎を移したらまずいだろうと
今日から別放鳥にいどみました。

アドバイスにより出てない子のケージに布をかけて。

Photo
あたらしい”うっとり場所”をみつけたしんちゃん・・・
あ~、表札かい・・・
”うっとり場所”←セルフカキカキ場 は撤去しなきゃならんのだよ~sweat01

しんの放鳥、この時、ごえのケージには布がかかってます。
そんな事は知らないしんちゃん。
いつものようにごえの小松菜さんを奪おうとケージに張り付きました。

Photo_2

Photo_3

ごえちんとしんちゃんのケージの上下を変えました。
同時放鳥の時の喧嘩がなくなればと思ったのですが、
しばらくはケージの外で逢う事がなくなりますね~

Photo_4

ケージの上下を変えてから数日たっているのですが、
以前ごえを上にしたときに
ごえが自分の家がわからなくなって
ケージに帰れなくなったことがあったのですが、
今回は早々になれてくれました。

しかし、器用にコードを登りますね~(;´▽`A``
ごえはやらない技です。

Photo_5

さぁ。ごえがいる筈なのに姿が見えません。
しんちゃん、悩みまくりっ!

Photo_6

布の下でごえの鳴き声が聞こえますnote
ごえは布をかけられてもあまり騒ぎませんでした。
おやすみの時間だと思ったのかな~?
でも真昼間ですけどね(;´▽`A``

ちなみに今日のしんちゃんの放鳥時間は1時間。
良くぞその間耐えてくれました。
本当はもうちょっと短めにと思ったのですが、
しんがケージに入ってくれなくて・・・(;´Д`A ```

Photo_7

Photo_8

声をかけても姿がない!

Photo_9

ごえが大好きなしんちゃん。
寂しいね。
でも、しんちゃんのそのう炎が治るまでの辛抱だよ~
あたしも辛いです。

みんなのアイドル(しんのアイドル?)ごえちん。
放鳥時は布がかかってるしんちゃんのケージには
近づきませんでした。
って、布が怖いだけみたいですがね(;´д`)トホホ…

ごえちん、しんちゃんがいなくなったって言ってたよ~( ´艸`)プププ

Photo_10

うん、ごえちんは今日も元気いっぱいだったね!
しんちゃんと遊べなくって寂しいね・・・
ごめんね。

ごえが放鳥してる間、
しんは大騒ぎでしたsweat02
金網をガチャガチャしたり、大声で鳴いたり。
あれが呼び鳴き?未だによくわからなくって・・・
とにかくすごかったですsweat01

Photo_11

ごえはひとりの放鳥でも、
それはそれでいいみたいですΣ(;・∀・)
相変わらずクール男子ですtyphoon

と言っても、鏡さんと(遊園地)自分のケージをいったり来たり、
やっぱりしんちゃんがいないと寂しいんでしょう。

気になってるみたいで
あまりあたしのところには来てくれませんでした。
さ、さみしい・・・あたしが・・・(u_u。)

こんな感じで次の診察日まで
別放鳥にしようと思ってます。
今日やってみて心配だったのは、
布をかけるとケージの温度が上がるかもって事。
放鳥中はエアコンつけるべきかもsweat01

ではここで、ごえちん探し中のしんちゃんの動画ですmovie
なんてことない動画ですが、
よかったらみてねっdash

とにかく、気になるしんちゃん。
同時放鳥になったら
逢えなかった間のつのる想いを
ごえに全部ぶつけるかもしれませんね~sweat02
こわいこわいsweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のしんちゃん、
体重48gで落ち着いてます。
ここんとこ夜もかなり暑いので
飲水量が増えてるのかもしれませんが、
朝一の多尿の量が増えてる感じがします。
ちょっといやな感じです。

ごえは体重32gとキープ。
ご飯も青菜も良く食べて
いいうんPさんもしてます。
夏バテしないで頑張って欲しいです。

しんちゃんの吐き戻しですが、
止まり木と止まり木のホルダーにしてるのですが、
ホルダーは変えても変えてもするようになりました。
止まり木だけでもと思って小細工を・・・

Photo_12

この止まり木でセルフカキカキして
吐き戻しするので以前いただいたかじりーずを付けちゃいました。
気休めよね~と思ってましたが、
これが付いてると吐き戻ししなくなりましたsign01
撤去できないので、これで少しは吐き戻しの量が減るといいのですがね~・・・

ご訪問ありがとうございます!
みなさんのアドバイスで
いろいろ新しい事にチャレンジ出来たり
わからないことを教えてもらえたりと
本当に感謝感謝でございます!
まだまだ頑張りますので応援宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 6日 (木)

時間差放鳥?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日は保定のお話やしんの事で
皆様にはご心配をおかけしまして、
申し訳ありませんでした。

今日のしんちゃんは
体重48g(47gもちょっと見えた?!)、
多尿あり、しかもちょっと多め、と
相変わらずの状態を保っております。
あれから吐くこともなく
急に体調を崩したり、膨らんでじっとしたりも
ありません。
きっと順調だと思いたい!

さて、前にかきましたが、
食玩の「ぎゅうぎゅうペット」
コンプリートとは言いませんが
セキセイインコをゲットするべく
rvcarでしか行けない郊外のスーパーに
通っては買ってるのですが
ついに!当たりましたscissors

Photo
ジャ~ン!

女の子のセキセイですね!
しんちゃんと似てますhappy02
小さいけれど、リアルですよ~

Img_4414
横から~

あんよもかわいい~heart02
念願のセキセイインコ!
食玩売り場で子供達を押しのけ
夫婦で「これかな~これかな~」と
いい大人が選んで買ったかいがありました!
あの時の子供達よ!許せcoldsweats01

その他は
Img_4416
ひよこさん
うさぎさん(ネザーだったら茶々丸だったのにぃ~)
柴犬さん
の3種類でしたdog
前回のりすさんとハリネズミさんとあわせて6種類ゲットですgood
全部で12種類あるのですが
(オカメインコもあるので欲しい!)
もうスーパーでも残り少なくってコンプリートは難しいかも・・・
でもなくなるまでチャレンジだわ~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて。
しんちゃんがそのう炎と診断されて
心配だったのがご飯のプレゼント。
しんちゃん、いつもごえちんにご飯のプレゼントをします。

インコちゃんが2羽以上いる方で
そのう炎を経験している方は
同時放鳥してるのでしょうか?
いいのか悪いのか、悩むところです。

プレゼントはダメよ~と言ったところで
やめるわけないし・・・
やはり吐き戻しのプレゼントは菌もいるだろうし
まずいですよね・・・きっと・・・

で、別放鳥ならぬ時間差放鳥を始めました。
別にしたかったのですが、
それはそれはうるさくて・・・
あたしもちょっと切なくて・・・(甘いかな)

どちらが先ってわけではないのですが、
片方だして20~30分でもう片方を出す。
先に出てる方を先にケージに戻す。

朝と昼の放鳥で順番を変えてます。
(意味があるかはわかりませんsweat01

で、たまたま今日の昼の放鳥は
ごえちんが先発隊でしたが・・・

Photo_2

わかってはいましたがね~
一緒に出たらそっちゅう喧嘩するし
ごえはうざがって追い払ったりするのに
一人だと絶対迎えにいくんですよね・・・

いつもと逆ですね~
ケージが開いてても中にいるごえちんに
ケージの外からアプローチしてるのがしんちゃん。
見慣れない風景ですな~fuji

ってしんちゃんったらいじめぢゃないし

Photo_3

ごえちんcoldsweats01
しんちゃん悪いことはしてないよ。
でもあなたが迎えに行くから出たいもヒートアップするのよ~coldsweats01

でもガタガタ騒がしいのに耳を塞ぎつつ、
ごえちんと遊びつつ
20分は我慢してもらいました。
その後10分くらい(その日によって違うけど)は
同時放鳥状態になるのですが、
喧嘩したりプレゼントしたりしないうちに
離そうと目を光らせてます。
でも無理だったら完全別放鳥にしなきゃだめかな・・・

Photo_5

うんうんcoldsweats01

Photo_6

ですよね~( ̄◆ ̄;)
でもね~病気だしね~・・・
今度先生に聞いてみようねthink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、前回の小松菜さんの動画で
コロコロ転がっていたトメィ~ト(トマト)ですが
おこぼれが当たったかたがおりまして

Photo_4

うさちゃんがトマト大丈夫だとは知らなかったのですが、
飼育書に書いてあったのであげてみたところ
ちゃんと食べてくれましたdelicious

って、自家製だぞ~
ケチくさいって言うな~annoy

と、茶々丸も元気ですhappy01
どうも茶々ブロに手がまわらなくってcoldsweats01
出演させてみましたbleah
宇宙との交信アンテナは
すっかりカモ眉になりました~(≧m≦)

Photo←更新しました~

ご訪問ありがとうございます!
ご心配おかけしておりますしんちゃんですが、
見ての通り元気です( ^ω^ )
早くよくなれポチ宜しくお願いします!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 3日 (月)

しんちゃん診察4回目

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日はご心配おかけいたしまして
申し訳ありませんでした。
今日元気なしんちゃんを見て
また頑張るぞ!とあたしも元気が出てきました。

今日昨日の診察のお話を
聞きなおしました。
今回は先日診察してもらったばかりだったので
新しいお話はそんなになかったのですが、
記録のために書こうと思います。

昨日の朝ですが、
おやすみカバーをあけるとすぐ
えずきはじめて(その前からかもしれないですが)
カバーをはずした途端に
首を横に振りながら吐きました。
吐物はシードでした。

まずは吐いた物について
夜ケージにはシードが入っていないにもかかわらず
シードを吐いたという事実。
これはそのうにシードが停滞していたということ。
これが問題です。

本当なら食餌が入っていない時間があるので
消化されてる筈ですよね。
そのうにシードが残っているということは
腸などの動きが悪い状態にあり
沢山食べるしんちゃんのような子は
うんPさんなどを溜めがちになっていて
流れが悪いとそのうにも積もっていくと言う事です。

流れが悪い原因として考えられるのは
太ってるということ、
精巣が腫れてるかもしれないこと。
幸い先生曰く精巣の腫れはないと思うとの事です。

しかし、うんPさんがいつもゆるくて
内容的に未消化のシードが見られるようで
うんPにも細菌が出ているので
消化器全体が腸炎みたいになってると思われるそうです。

今回の吐物を見てもらって
そのう炎と診断されたのですが、
(そのう液を見るまでもなかったらしい)
吐物についている細胞が細菌でびっちりだったそうです。

診断は細菌性そのう炎

吐いた理由についてですが、
ひとつは直接投薬のストレスで免疫力が下がってしまったこと。
もうひとつは、吐物に羽も多数みられていて
今羽がよく抜けてるのですが、
羽繕いなどで羽を食べてしまっていて
その羽が毛玉状態になりそのうに溜まり
食べ物が流れていく所に栓をしてしまって
吐いてしまったということ。

そのう炎に酷く侵されてない場合は
吐いた時に塞がった栓が解除されて
一気にすっきりして元気なる状態もあるそうです。

まさに今回のしんちゃんのようです。
吐いた後元気でケージの中で
出して出してと飛び回ってましたからね。

直接投与のストレス・・・
やはりあたしの保定が悪かったのですね・・・
でも先生は
「普通の子の様に免疫力のある子はすぐにやられたりはしないです」と言ってくれました。
しんちゃん、元気だけど
元々弱い部分があるらしいです。
それは雛の頃からもってるもので
そこをしっかり治していかないとです。

そうそう、もうひとつの理由として
セルフカキカキ。
最近羽が汚れているんです。
その理由で言われたのが、
吐き戻しなどをしたお気に入りのものやケージ、
そこでセルフカキカキをすることで
羽を汚してしまって
自分のお口で羽繕いをして綺麗にすることで
そこについた雑菌がどんどん口の中に入っていってしまうこと。

しんちゃんはごえよりもずっと
いろんなものでセルフカキカキします。
あ~気持ちよさそうだな~なんて見てましたが、
今のしんちゃんにはとっても危険だそうです・・・
なのでお外にあるしんちゃんお気に入りの別荘や
おもちゃも今回撤去することになりました。
かわいそうだけど仕方ありません。

今回のそのう炎ですが、
細菌性と言われたので
一体なんの細菌なのかと聞いたら
一般的にどこにでもいる細菌が原因なんですね。
いわゆる日和見感染みたいなものだそうです。
でもその数は大変なもので
以前いたヘキサミタなどは出る幕がないくらいの数だそうです。
でもカビはみつからなかったそうです。

今回でたお薬は2種類。
以前もらったお薬が1種類。
その他ネクトンが2種類。
すごい数のお薬がお水に入ります。飲水投与です。
保定のストレスから開放するためです。
組み合わせは悪くないそうですが、
すごい色だし、ニオイも多少します。
飲んでくれるか心配だったのですが
しんちゃんお薬水飲んでくれてました。

今回のお薬で下痢がおこるようなら
中止になります。
元々ゆるいうんPなので心配ですが、
毎日観察するしかないですよね。

やはり根本的な問題は太ってることみたいです。
すべてに繋がる事。
ダイエットに成功することで
付随していろいろな症状が治ってくる可能性があるそうです。
まだある多尿もそうです。
ちなみに体重は48gと変わらず。
しかしダイエットするにしても
食餌量を下手に減らして
飢餓状態にするのも良くない。
難しいです。
今回の日々の指示は
放鳥中少しでもつまめるものを与えること。
不思議ですよね。ダイエットなのに。
で、放鳥中に青菜をあげることにしました。

ずっと字ばっかりだったので
今日はごえしんの動画を見てくださいね!
吐いたのが嘘のように元気なしんちゃんです。
そして我が家のベランダ農園で育った
小松菜を今日はあげました!
(密かにトマトも置いてありますが無視されてますが)

ね!元気でしょう!
ごえも最近出演してませんが元気ですよ!
こんな可愛い子達ですもん。
あたしがなんとかして治してあげなくっちゃ!

まだまだ続く闘病生活ですが、
頑張ります!

ご訪問ありがとうございます!
みなさんの暖かいコメント嬉しく読ませてもらっております。
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
必ずお返事書きますね!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 2日 (日)

しんちゃん吐く

ごえははであります( ´・ω・`)

突然ですが今朝しんちゃんが吐きました。

おやすみカバーをあけると

いつもなら入り口にかけよってくるのに

床でじっとしてました。

その後すぐにえずき始め

カバーを外したとたんに首を横にふって吐きました。

急遽病院に行き、結果は細菌性のそのう炎でした。

お薬は直接投与ではなく

お水に溶かすタイプで2種類出ました。

Img_4364

そのう炎のお薬と・・・

Img_4367

整腸剤です。

Img_4362

しんちゃんのお水はこんな色をしてます。

上記のお薬の他に
ネクトンS、ネクトンB-コンプレックス、肝臓のお薬が入ってます。

真水を飲ませてあげたいです(;ω;)

詳しいことは明日先生のお話を聞きなおしてから書きます。

昨日の保定のお話、沢山の方に助言を頂きました。
ありがとうございます!
とても参考になりました。
コメントのお返事は後ほど書きますね。
すみません。

吐いた後のしんちゃんですが・・・

Photo

すっきりしたようで、とっても元気なんです( ̄◆ ̄;)
今日は朝以来吐きませんでした。
しかし、元気でも体がついてきてないらしいです。
元気がなくなる前に治してあげなくちゃ・・・

ちなみに体重は変わらず減ってません。
多尿もあります。
こんな元気そうなしんちゃんに
こんなにいろんな症状が重なってるなんて、
たまりません。

今日はちょっと落ち込んじゃいました。
でも明日からは元気出してお世話頑張ります。

ご訪問ありがとうございます。
どうかしんちゃんの病気が
早く治りますように
応援してください。

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年8月 1日 (土)

保定が出来ぬ orz

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

久しぶりに過ごしやすい1日でしたhappy01
風が通って、洗濯物t-shirtも乾いて
気持ちいい~
この位の陽気が続けばいいんだけどな~coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しんちゃんの直接投薬を始めて4日。
朝と夕、しんちゃんの保定に四苦八苦です orz
これから先、また何かあった時のために
取得しておかなければならない保定。
今まではほぼすることがなく、
もちろんインコちゃんは嫌がることなので
全然やってなかったので
こんな時に苦労してます。

で、今日はそんな保定のお話。

これを読んでいるみなさんは
もうちゃんと保定出来るんですよね~きっと。

あたしってば物凄く下手くそなんですcrying

で、日々イメトレをしてる訳ですが、
その時が来たら心臓バクバクで
緊張しちゃいます。
それも伝わっちゃうのかな~・・・

で、先日の診察の時に
先生に手ほどきしてもらったんです。

それをちょっと書いてみようと思います。
当たり前の事だと思うので
面白くないかもcoldsweats01

で、今回は本鳥さんを使って説明する訳にもいかないので、
こちらの方々に手伝ってもらいましょう~

Photo
”くるくるぽんぽん”のごえしんchick

こちらの方々、送りつけられた方もいらっしゃると思いますcoldsweats01
本当は(作り方の本の見本は)
もっと可愛い~んですよぉ~coldsweats01
でもあたしが作るとこうなっちゃうsweat01
しかし見慣れたせいか、愛着わいてますがねcoldsweats01

さて、始めましょう~
先生に教わった保定なのですが、

Photo_2

鳥さんを上から3本の指で捕まえる。
(親指と人差し指と中指 他の指でふわっと包む)

まずこれが出来ないんですけどねcoldsweats01

Photo_3

そのまま返す。
親指と中指を鳥さんのほっぺにおいて固定して、
人差し指を頭の上に添えて
頭を降ってお薬を出さないようにする。

見てると簡単ですよね~
なんで出来ないんだろ・・・

みなさんはケージにいる鳥さんを捕まえますか?
その時って逃げ回りますよね~
下にいてくれたらまだ捕まえやすいけど、
ケージの横に張り付いてたり
止まり木をピョンピョン飛び移ったりしてる時は
どうしてます?

あたしは先生が教えてくれた
3本の指で捕まえるのが出来なくって
他の方法を聞くと

Photo_4

人差し指と中指で首のところをはさんで捕まえて

Photo_5

くるっと返したあと
親指と人差し指を移動させて

Photo_6

先ほどの完成形の保定をする。

というのを実行してます。
っていうか、返した時に
人差し指と中指の間からすで頭が逃げかけてる事が多くて
そのままスルスルと逃げようとするのを
右手を突進してくる頭にあてて
ちょっとだけじっとしてる時に
なんとか左手を完成形に近い形にもっていって
口元にお薬をたらします。

もうそれは戦いでして・・・bearing
逃がすわけにもいかないし
(逃がして飛ばしてしまったら、しばらく捕まえられない)
でも力を入れすぎて苦しい思いはさせたくないし。

先生はほっぺの骨の所はきちんと押さえても
呼吸は苦しくないから大丈夫って言ってましたが
なかなかその加減がわからない・・・orz

そんなことしてる間も
しんちゃんは「ピャ~ピャ~」って鳴くし
急いでお薬をあげて
はなしてあげなくっちゃと焦ってしまうし・・・

もっとちゃんと先生みたいに保定してれば
インコちゃんを手から手へ
持ち替えることも可能なんですよね・・・
先生って凄いと思います・・・

これってやっぱり慣れなんでしょうか・・・weep

あと、捕まえられない時に
ティッシュやハンカチを上からかぶせると
案外おとなしく捕まってくれると教わりましたが、
全然ダメでした・・・orz

始めのうちは気が焦ってしまって
ちゃんと捕まえられないまま
お薬の量の2滴を嘴の横に落として
すぐケージに戻してしまっていたのですが、
これではちゃんとお薬を飲んでくれてるかわからない!と思い、
最近では首を動かして嘴からこぼれたら
入るまで何滴でもお薬を落とすようになりました。

おかげで終わったらあちこち濡れてます。
これでいいのか・・・?


よくわからなくってブログに書くことにしました。

是非みなさんの直接投与の時の
お話を聞けたら・・・と思います。
またあたしのやり方で
間違ってたり、こうしたらいいよ、等
アドバイスいただけると安心します。

宜しくお願いします!

Photo_7

あ~しんちゃん、ごめんね・・・crying
毎日毎日、嫌だよね・・・
上手に出来るようになって
なるべくストレスかけないように頑張るからね~crying

それにしても、鬼って酷いわっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo_8

宜しくお願いします(人><。)

ご訪問ありがとうございます!
出来ないからやらないというわけにもいかない保定。
他の人のを見る機会もないし(先生は別)
いつも手の汗で羽がヨレヨレになってる
しんちゃんのためにも
上手に出来るように頑張ります!

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

Photo←元気になった茶々丸にも逢いに来てね!

グリムス=砂漠化

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Twitter

無料ブログはココログ