« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ぐるぐる?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

最近どうも昼寝癖が付いてしまったのか
今日もお昼2時間くらい寝てしまったsweat01

なので写真とか撮れずに
今日はネタがないわね~と思ったのですが、
なにげに撮った動画が面白かったので
良かったら見てくださ~いmovie
後半不思議な出来事が!

いつものようにごえケージに張り付いてるしんちゃん。
いつものように移動をして
いつものようにケージに上って・・・

ぐ~るぐ~る
ぐ~るぐ~る

何してんの~?と思ったら
この後あたしの頭をステップにして
珍しく自分のケージに戻っていきましたcoldsweats01

しんはごえちんのように
上手に旋回したりあまり出来ないみたいで
(重いのか?)
ちょっと不器用なインコちゃんなんですcoldsweats01
ま。そこが可愛いんですけどね~(親ばか)

そんなしんちゃんですが、
今日の体重は48~49g(また増えてきたのか!?)。
朝一の多尿は今日も乾いていて
これってどうなんだろう~と
あたしの頭もぐ~るぐるですthink

今日はサクっとこの辺で(ー人ー)スンマセン

ご訪問ありがとうございます!
明日は昼寝しないように頑張ります
sweat02

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

Photo ←本日更新!動く茶々丸を見てね!

2009年7月30日 (木)

あの手この手で

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は一体何度あったのでしょう・・・
朝から玉の汗をかいて
ケージの掃除をしてたので
我慢限界でエアコン稼動しちゃいました。

今日はいつもより早く起きたと思われるごえしん。
しんの朝一多尿が乾いてましたsweat01
なして早く起きたんだ?

みなさん宅のインコちゃん達、
野鳥の声で起きませんか?

そして体重48~49gを行ったり来たり。
また増えてきたのか!?
ちなみにごえは32gでキープです。

さて。

いつものごとく、追いかけっこのごえしん。
まぁ、追いかけてるのはしんですが。

でも、いっつも怒られて
逃げられて
どうも上手くいかないしんちゃん。

手を変えたようですな・・・

Photo

どう見ても、洋ナシさんのフリして止まってるとしか思えない。

でも、どう見ても洋ナシさんよりデカイですsweat02

Photo_2

ごえちんが固まってしまいました・・・

それはそれは恐ろしいものをみたのでしょうね~

Photo_3

しんちゃん的には完璧のようで
含み笑いです・・・怖いです。

そしてまた・・・

Photo_4

ごえのケージの上に携帯を置いてみた。

実はごえケージの上でしんが遊んでいたから。

いつもは携帯を見せてもらえない(ごえが追い払っちゃうから)ので

ちょっと遊ばせようとしただけだったのに・・・

Photo_5

目的はそれか・・・ orz

Photo_6

そうだね~怖いよね~
おかぁしゃんも、ちょっと怖かったよ~

でも男の子は泣いちゃだめっ
強い子になるんだよ~

Photo_7

しんちゃん、恐るべしっ ( ̄◆ ̄;)

ご訪問ありがとうございます!
365カレンダー完成しましたね!
みなさんちのインコちゃん早くみたいです^^

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月29日 (水)

しんちゃん診察3回目(今回も超長いです!)

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なんだかず~っと眠いですsleepy
今日も昼うっかり2時間くらい昼寝してましたwobbly
もちろん起きたら汗だくですdespair
これはもしかして夏バテってやつですか?
夏はこれからなのにな~・・・sad

先日外を歩いていたとき、
ふと空を見上げると気球船が飛んでましたairplane
Photo

けっこう近くを飛んでいて、
初めてみたので興奮気味に写メ撮ったのですが、
「眠眠打破」って書いてあったの
見えないですね~sweat01
気球船ってのんびり飛んでるものかと思いきや
結構早くてびっくりしました~
なんか得した気分になっちゃいましたhappy01

昨日、再度人参さん等のお野菜を
あげてみたのですが・・・

Photo_2
↑今回はコーン(生)ときゅうりと人参にキビふりかけです。

覚えてないのね~sweat01
こないだ食べたじゃないのよ~
きっとこれもうまうまだから食べてみて~

もちろん、ごえちんにも差し出したのですが、
あっという間に逃げてしまって
写真はまたしても撮れずじまいですsweat02

あっ!食べだした?

Photo_3

キビさんばっかり食べてるぅ~~~!
プチプチいうのでばれてますよ!

キビさんに付いてる人参さんは口に入ってるかもしれないけど、
コーンやきゅうりは全然無視してますね~think
よくコーンをおいしそうに食べてるインコちゃんを見るのですが、
さすがに初見では無理か~
きゅうりさんはまだあるけど、コーンは茹でて食べちゃったので
また買ってこなきゃ~

ちなみにきゅうりをケージにピンチではさんで
入れたのですが、
見事な無視っぷりでございましたsad

地道に頑張るぞっ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のメイン、しんちゃん診察3回目です。
昨日の午後からの診察でした。

今回の記事も物凄く長いです!
お時間のある時に
どうか読んでやってくださいsweat01
頑張って書きました!

まずはうんPさんとしっこの検査。
問題が発生しました~sweat01
細菌ですぅ・・・
メガバクとかじゃないのですが、
以前言われていた運動性の高い細菌が増加していて
感染に近い状態らしく
今回はそれの治療が入ることになりました。

はぁ~・・・

***

そして経過報告。
体重が48g平均で落ちてきたこと。
多尿は朝一だけ見られること。
吐き戻しがおさまらないこと。

体重はやはり夜に食器を取るのが効果があったみたいです。
夜食食べてたのですね~・・・
っていうか、今までは暗い別室で寝かせてなかったので、
カバーをかけてもバリバリ起きてたのかもしれないです。
夜食器を片付けても、朝一で危機迫って食べることもないので
多食自体もおさまったようです。
このペースで1ヶ月に5%落とす感じで様子見です。

***

多尿ですが、日中はほぼみられません。
たま~に放鳥中にしっこをしてるときもありますが、
ほぼ朝一のみです。
全体的にみると多尿も減ってるということになります。

朝おやすみカバーを開けたらそこは多尿だった・・・
の、真相を聞いてみたのですが、
乾いてないなら明け方のしっこだろうという事です。
(乾いてないです)

単純に朝起きたら腸管が動いて、
お腹空いてお水を飲んだらしっこが沢山でた、という可能性。

あとは排泄の問題。
(ここややこしかったとこです)
通常尿酸はクロアカと呼ばれる総排泄腔(肛門じゃなくて)にうんPと一緒に溜まって排泄されるけど、ここに溜まる水分は再吸収されないそうです。
起きてる時はクロアカに溜めずにダイレクトに排泄してるらしいですが、
生理的な動きとして、クロアカに溜まった水分や尿酸が腸管を逆流して再吸収することがあるらしいです。これが上手く出来てない場合多尿としてみられる可能性もあるらしいです。
(う~ん・・・解剖学の知識がないと・・・なんとも)
で、朝一で大きめで水分に富んだうんPをするのは一般的ですが、べっちょり床紙が濡れるくらいのしっこの量はいわゆる正常じゃないという見解みたいです。

要するに、しんちゃんはまだ正常じゃない状態が続いているという事です。

しっこ関係のお話ですが、
太ってる子は代謝水が必要で、水分を沢山とらなければならず(のぼせやすいから)、やはりダイエットは多尿に関係すると考えるということでした。
あと、緊張状態でも出る予定じゃない排泄物が早めにでちゃって水分が吸収されないままでるから多尿ぎみなんですって。

あと、この暑さでの多飲もあると思いますが、
日光浴をベランダでしていることを指摘されまして、
今時期は外で日光浴するのは危険(熱中症)なので
網戸ごしで15分ほどで充分だといわれました。
(網戸ごしでも紫外線は反射で当たるので日光にあてる必要はない)
さらに、日光浴の目的としてビタミンD3の産生がありますが、
ネクトンなどのサプリにも入っているので
そんなに神経質にならなくてもいいのでは?という事でした。
きっとこの辺りの事はみなさん承知ですよね~・・・
あ~まだまだです・・・

***

吐き戻し(発情)についてですが、
止まり木のホルダーにゲロゲロするのは減ったのですが、
替わりの物(おもちゃなど)に元気にゲロゲロしてます。

その対処として環境操作をしてるのですが、
今は起きてる時間が10時間半。
元気なので更に1時間減らすことになりました。
今日から就寝6時。
まだまだ明るいうちですね~でもなんとしてでも寝てもらわなければ。
そして体調悪そうでなければ(つまらなそう、ふさぎこんでる、やせすぎなど)数日で更に1時間と減らして行き、最終的に今回は8時間まで減らしますが、
セキセイインコは6時間の日照時間でも発情することがあるので、8時間で様子をみて発情がおさまらない場合は更に減らしていく治療になるそうです。
結構な荒療治ですね・・・
6時間なんてあっという間ですよね。
なんとか8時間で発情がおさまってくれるといいのですが・・・

そして最後の手段のホルモン剤ですが、
副作用として、太る、脂肪肝になる、多飲多尿になるなど、今まさに治そうとしてる症状に簡単になってしまうので、やはりしんちゃんに使うのは難しいかもしれなくて、使いだしたら完璧な環境操作を必要とするらしいです。

以前のパクパク事件。先生曰く、吐き戻しの練習だったのでは?と。
ごえ相手だとごえが食べてくれるからプレゼントできたけど、物だと多分上手に吐き戻し出来なくてゲロゲロの練習をして、いままさに取得していろんなところにゲロゲロできるようになったのかもしれない・・・ってそんな練習いらないよ~sweat01そして、今しんちゃんは発情MAX状態ではないかと先生は言ってましたsweat02

***

その他としては、自咬の跡は今回も見られず、これは大丈夫ではないかと言われました!やはり食餌量が少なかったのがストレスだったのではないか?という結果です。

尿のPH値も酸性から正常に近づいてきているそうです。
良かった!

***

この先はお時間のある方は読んでみてくださいね!

食餌量が少なくなると・・・の話を少し。
要するに絶食時間が長くなるという事なのですが、セキセイの例ではないのですが、
食用の鶏や七面鳥などで見られた症状で絶食させることで脂肪肝腎臓症候群(先生もちょっと自信なさげな感じの病名^^;)になり、体格が普通でも腎臓肝臓に脂肪がついて働きが悪くなり、ビオチン欠乏状態になり、腎不全肝不全に陥ることがあるとの事です。
しんはもちろん鶏ではないですが、同様の状態でもしかして脂肪が内臓に付きやすい状態にしてしまっていた可能性もある、との事でした。

***

一昨日から尾羽や風切り羽、色つき羽など
大量に抜けてます。
換羽?と思い先生に聞いてみると
「換羽は換羽でも、換羽不全でしょうね」と・・・

通常の換羽というよりも、脂肪肝により羽が抜けやすくなっていて、
更に新しい羽が出にくく、色の変化や羽の変形がでるので
その症状のせいだという事でした。

***

今回のお薬は肝臓のお薬(前回もらったもの)と引き続きのネクトンBコンプレックス、新たに腎臓病の子も使えるような抗生剤で細菌感染を抑えます。

多尿や前回の尿酸の結晶などで
腎臓の治療はまだと言っていたのですが
腎臓病におちいる前の腎臓障害に対して、積極的に治療していく方法があることを教わりました。
(腎臓の治療は主に尿酸の排泄の促進、尿酸を作るのを抑えるなど)
①腎臓の治療でビタミンA欠乏による子はお注射でビタミンAを入れる。
②必須脂肪酸のオメガ3.6.9を毎日摂取する。
のふたつがあるそうです。

①のビタミンAですが、しんはビタミンA過剰症にあったかもしれないので先生は避けたいと言ってました。
なぜかというと、ネクトンBIOの長期摂取。
BIOなどの栄養剤に入っているビタミンAはレチノールという第一優先で強制的に吸収されるもので、普通はβーカロチンというプロビタミンタイプで摂取した方が穏やかに吸収されるのですが、レチノールだと必ず吸収されるのでそれが長期で摂取してたのならビタミンA過剰症である可能性があるとの事でした。なので今BIOを止めている状態で1ヶ月ほど様子をみる必要があるそうです。

ビタミンAについての余談ですが、成長期にVAを摂れていたかも問題があり、内臓を作り上げていく成長期にVA欠乏症になると腎臓の構造(本来は複雑な構造)ができそこないののっぺらぼうになってしまって、尿酸をうまく排泄できない働きの悪い腎臓になってしまう場合があり、そういう可能性のある子は意外に多いそうです。
しんちゃんがベースにそういうのがあるとしたら、多飲多尿の原因にもなるそうです。
雛の時に何を食べていたかは、正直わからないので、謎のままですがね。

②は必須脂肪酸の抗酸化作用で内臓の復帰を助ける効果があるそうです。
この方法はとてもよいらしく、腎臓だけでなく肝臓病、心臓病、毛びき症など(原因不明のものも含め)にも効果があるらしいです。

その必須脂肪酸なのですが、病院ではパームやしの油(果実油)をアメリカから輸入して出してくれるそうなのですが、普通にこだわりの食材売り場などにある亜麻油にオメガ3.6.9が含まれてるので、これをコーン油と4:1(↓訂正アリ)で混ぜ、ごく少量を舐めさせるといいそうです。
もの凄い少量で(しんの体重だったら約0.025ml)そのまま与えることは難しいので、いろんな工夫が必要なようです。(↓訂正アリ)
これを積極的に行うといいらしいのですが、今はお薬も増えたことだし、もうちょっと後でと思ってます。

先日いただいた、ケイティーのペレットにはこのオメガ3が入っているので、オススメだと言ってました!

しかし、しんの場合は主食にペレットを選択するなら普通食はきっちりタンパク質が入っているらしく、タンパクを抑えたいしんちゃんには肥満向けのペレットがいいそうですsweat02

***

更に豆知識!

日光浴の時のお話で聞いたのですが、
日光浴が出来ない時にUVライトが効果的ですよね。(↓訂正アリ)


その時に蛍光灯のチカチカの話になりまして、
50Hzの蛍光灯で1秒間で50回のチカチカがあるそうなのですが、
インコちゃんはそのチカチカがわかってしまって
ストレスになるそうです。
蛍光灯に近い所にケージがあったりすると
ちょっとインコちゃんには辛いそう。
1秒間160回ほどまでチカチカしてるのがわかるそうです。
今外国で28000回チカチカする物が出てるらしく、
そこまで多いと感じないのでストレスにならないそうですよ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今回は1回で書いちゃったので
もの凄く長い記事になってしまいましたcoldsweats01
診察の事っていうより
講義的な感じになってしまいましたが
なにか頭の隅に残ればな~なんて思って書きました。
ま、自分の為っていうのもありますがcoldsweats01

いろいろ聞いてきましたが、
今の一番の悩みは保定してお薬を投与すること・・・
先生にしんちゃんの保定の仕方を見てもらったのですが、
今回は失敗!って言われちゃいました・・・
昨日の夜から投薬してますが、
しんちゃんにはストレスかけてるな~と悩んでしまいます・・・
でも数こなして慣れていかないと
誰かに頼んでばかりもいられないし、
今はまだ元気なので今のうちにちゃんと出来るように頑張ります!

Photo_4

あうあうsad

ごえちんは元気でいてよ~
秋の健診は今の先生にじっくり診て貰おうねcatface

ご訪問ありがとうございます!
長い記事をここまで読んでくださってありがとうございました。
今回もためになるお話を聞けたと思ってます。
頭から抜けないようにしなくてはっ!と思ってます^^;;
これからも応援宜しくお願いします!

訂正
亜麻油とコーン油の比率を4:1と書いてありますが、正しくは1:4の間違いでした。
これのインコちゃんへ与える量ですが、不確かな物でした。もし試される方は担当の先生にご相談ください。
UVライトの記載ですが、インコちゃんのビタミンD3の合成に有用な紫外線を出すライトのことです。誤解を招く記事を書いてしまい、読者の方々にはご迷惑をおかけしたました。
ここにお詫び申し上げます。

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月27日 (月)

今日のぱっか~ん

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

もう毎日暑いとしかいう事がないくらい
暑い日々が続いております。

さすがに我が家も限界を感じて
今日扇風機を一台購入しましたcoldsweats01

これが除湿機やエアコンでないのが
まだまだ保守的なごえはは。
未だに買えてませんcoldsweats01

ごえしん茶々には
なんとも暑いと思いますが、
扇風機2台とリビングエアコンで
頑張ってますgood

Photo ←回復してきました!本日UP!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近はマメに日光浴をしている(させられてる?)
ごえしん。
激暑の時は15分ほどですが
しないよりはいいかな~と・・・
だいぶん慣れてきたのか
大騒ぎはしなくなりました。

Photo_3

普段は上下の関係(ケージの位置)のごえしん。
日光浴と寝る時は並べるので、
ごえちんちを凝視するしんちゃんsweat01

Photo_4

ごえは、とりあえず水を飲みまくってましたsweat01

暑い日が続くので
水浴びでもしなよ~とケージにバードバスを入れても
水浴びをしてくれなかったので、
霧吹き攻撃をしかけてみましたcatface

さすがにびっくりしてしまったらしく・・・

Photo

Photo_2

こんな具合になりましたcoldsweats01
いいだけ霧吹きで水をかけて
二人とも羽繕いが終わったころ・・・

Photo_5

ごえに怒られてしまいましたwobbly

あ~ごめん!ごめん!
もう入ろうね~dash

暑い中、水をかけられてご立腹wobbly
15分と短い時間でも
一緒にいるあたしがじりじりしてたのもあって、
部屋に入れてあげました。
もうちょっと出してた方がいいのかな~・・・

しんちゃんも、暑かったね~sweat01
今日もよく頑張ったね!

Photo_6

暑いは暑いなりに楽しそうなしんちゃんgawk
しんちゃんはいろんな病気と言われたり
お薬水飲んでるのに元気だ~up

おかぁしゃんも見習わなくっちゃね!

そんなしんちゃん。
今日の体重は48g。
やっぱり落ち着いたっぽいです。
多尿も朝一で見られます。
吐き戻しも止まり木にちょっと、おもちゃにちょっと。
あまり状態は変わってませんが、
これがステップになるかな~って思ってます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前トリゴコロさんのブログで紹介されてた
「ぎゅうぎゅうペット」!

記事を読んでからず~っと探していたのですが、
近所のスーパーには売っておらず、
埼玉には売ってないのか~~~crying
諦めかけていたときに、
やっと見つけました!

Img_4285
↑なんと!パッケージがセキセイさんです!

これ、食玩なんですが(小さいガムが一つ)
セキセイさんやわんちゃんなどのミニミニフィギアが入ってるんです!

どれがセキセイさんかな~と
外袋をがさがさと触りながらふたつ買って来て
ドキドキしながら開けてみると・・・

Photo_7

残念!
リスさんとハリネズミさんでした~
(zippoの大きさと比べてみると小さいのがわかりますね)
今回はセキセイさんではなかったけれど、
また買いにいこ~っとflair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に前回不思議ちゃんと言われた
ごえの懸垂の動画がやっと撮れたので
是非みてやってくださいね~
(ちなみに連続懸垂してるわけではないですよ~sweat01

いかがでしたか?
こんな風に遊んでいますhappy01
みなさんお宅のインコちゃんも
見てない時にやってるかもしれないですよ~
ちぇっくちぇっくぅ~bleah

ご訪問ありがとうございます!
明日はしんちゃんの診察3回目です。
また頑張って先生のお話を聞いてきます!
応援宜しくお願いします!
 

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月25日 (土)

マイブーム?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

昨日まで凄い雨だったのが、
ぴーかんsunsign01
暑いですcoldsweats01
今日は室内が34度まで上がったので、
エアコン付けました。

今日は斜め向かいの公園で盆踊り大会fuji
朝から盆踊りの音楽が流れ、
マイクのテストという子供達の放送が流れ、
ついに今本番が始まりまして、
「さか~どさかどっ♪」と
陽気な太鼓の音とともに「〇〇音頭」らしきものが
大音量で流れておりますgawk
(うちは埼玉県の坂戸市ってとこです)

これから何時間流れるんだろう・・・
終わる頃には覚えてるんだろーなーgawk

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、今日のしんちゃんですが、
朝起こして床紙をみると結構なしっこの量。
最近感じるのですが、どうも朝一で見かけます。多尿。
昼間はじっとしてないから分散してるのかしら?
夜同じところに止まってるから、
しっこが大量に思えるのかしら?
とにかく多尿は治ってません。

吐き戻しは先日止まり木のホルダーを変えるべく
止まり木ごと白木の物にしたのですが、
そのホルダーにもちょっと吐き戻ししてました。
あとは、ケージ内にぶら下げてる
からふるほうきさん(おもちゃ)を
愛し始めたかもしれません。

早寝させるようになってから
まだ6日。
効果は出ないか・・・

体重は48g。
50g切ってから6日。
落ち着いたのかもしれません。
食餌量は今まで通り1日10gですが(殻含む)
替える時に量ると2g(1日4g程)残ってます。
少し食べる量が減ったのかもしれません。
いい感じかな?

そんなしんちゃん。

Photo

お見事∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Photo_2

いつもの様にごえちんちの横に張り付くしんちゃん。
なにか見つけたの?

Photo_3

ごえちんが食べてる小松菜さんによだれがじゅるり・・・gawk

しんちゃんちにも、ちゃんと小松菜さんが入ってるでしょ~
それはごえちんの青菜さんだよ~

Photo_4

あ Σ( ̄ロ ̄lll) !

ケージの外から青菜さん食べてます・・・( ̄_ ̄;;

一緒に食べてるから大丈夫かな・・・ごえちん。

Photo_5

なんと!ケージの中にいるごえちんが
迫力負けしちゃうほどの食いつき!

確かにね・・・
喧嘩はしてないしね・・・
シードじゃないからね・・・
新しいのに変えればいいけどね・・・

でも・・・

Photo_6

やはり? Σ(;・∀・)

はいはい、クレームですね~
クレーム処理班が
ただちに緑を撤去しま~す (  ̄^ ̄)ゞラジャ

困ったことに、しんちゃんのマイブーム。
ごえの小松菜を食べる事でした・・・

自分のを食べなさ~い\(*`∧´)/

ご訪問ありがとうございます!
この記事を書いてる途中で
(多分)アンパンマン音頭とか
(多分)アラレちゃん音頭とか
流れてました。
この大音量の中、ごえしん眠れるか心配っ
sweat01

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月24日 (金)

人参さんリベンジ!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日はrainが降ったり、sunたりと
なにやら忙しい天気でした。
rainが止んで「さぁお買い物!」と外に出たら
また降ってきて出たり入ったり。
洗濯物t-shirtも出たり入ったりcoldsweats01

梅雨が明けてからrain多い気がするのは
あたしだけでしょうかね~・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ごえしんちゃん。
今日も元気ですchick

最近夜はちょっと涼しいので
別室で静かに寝れてるみたい。
このくらいの室温がず~っと続くといいのに。

しかし、カバーをかけてから
静かになるまで30~50分くらいかかる。
ず~っと「ピヨ~ピヨ~!」「バサバサバサ!」とうるさいです。
特にしんちゃんは、
カバーをかけるとすぐに
翼を全開に広げてバサバサします。
一体なにをしてるんでしょう???謎です。

先日、お野菜食べれる種類を増やそうと
前に撃沈したニンジンさんを出してみました!

思ったとおり、ごえちんは即効逃げてしまって
全然寄り付かなかったのですが、
この方は数回の下見を経てやっと食べる気になってくれたようgood

Photo_9

見知らぬ(知ってるはずだが)赤いのが入ってます。
でも上にキビが降りかけてあるので
気になってきてみたようですが・・・

Photo_10

キビを食べたい一心で突付き始めましたbleah
いっしょにニンジンさんもお口に入っているはず!

今回のニンジンさんはすりおろしとみじん切りです。
少量のみじん切りって意外に面倒ですね~coldsweats01

プラスして小松菜のみじん切りも入ってます。

Photo_11

おっ!
意外にガツガツ食べてくれてるぅ~delicious
ちょっとでもお口に入ってくれれば大成功です!
ただしこれが続けばいいのですがね~
覚えてくれるかな?ニンジンさんの味。

っていうか、ごえちん食べて欲しかったな~despair

そんなごえしんの関係は、
変わらずストーカーとその被害者。

すぐケージに引っ込んじゃうごえちんと
なんとかして遊びたいしんちゃん。

ケージに侵入して誘うこともありますが、
間違いなく喧嘩になるのでそれはあたしが許さないのです。

そうすると?

こうなります。

Photo_12

必死に遊ぼうアピール中のしんちゃんに
冷たいごえちん。

金網越しで暴言を吐きますcoldsweats01

Photo_13

でべそ・・・って Σ( ̄ロ ̄lll)

しんちゃんのかぁちゃんは
ごえちんのかぁちゃんでしょ~~!

酷いわ~crying

そんな事でめげるしんちゃんではないので、
(何ヶ月ストーキングしてると思ってるんだ?って位の執着心)
今日も明日も明後日も
元気に追いかけまわすのでしょうね~coldsweats01

なんでもいいけど、怪我だけは勘弁してください。
末っ子だけで手一杯ですから orz

Photo←末っ子ですgood

ケージに帰ったしんちゃん。
止まり木のホルダーを変えて
吐き戻しする愛するあなたがいなくなり、
ちょっともてあまし気味?
(この後、吐き戻したであろう綺麗な剥き餌がポロポロ見つかりました~今度のターゲットはまだ不明sweat02

以前、取り付けたステージに頭をゴーリゴリ。
なんとも気持ちよさげ( ´艸`)プププ

Photo_14

いっつもゴリゴリしてるけど、
換羽でもないのにそんなに痒いのかな~・・・
と気になるものの、
恍惚の表情でゴリゴリしてるのでニヤニヤです( ´艸`)プププ

Photo_15

でもこの腹をみると現実に引き戻されるのよ~sweat01
こちら、片足を上げてる状態でこのプクプクぶり。
足を下げると見事な腹割れ。
いつかそこに何かはさめるのでは?

あたしの腹も横われが激しくなってきた・・・
すでに多分雑誌くらいならはさめるよ~ん orz

ご訪問ありがとうございます!
夏風邪ゴホゴホのごえちちから
見事に風邪をうつされたごえははです。
ちっgawk
みなさんも気をつけてくださいね~

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
↑最近出番が少なくてごめんっごえちん!
にほんブログ村

Banner_02_2

追記
今日のしんちゃんの体重は48g。
この微妙な感じ。
吐き戻しが減って体重増える方向?
いや~  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ちなみに多尿も健在です・・・ orz

2009年7月23日 (木)

洋ナシさんの使い方?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は朝からrain
昼くらいにちょっとあがったけど
またrain降ってます。かなりの豪雨。
今までの湿気を一気に液体化したのでしょうかね~
そのおかげか?肌寒い位です。

そんな中、今日うちの末っ子を
病院に連れて行きました・・・
またしてもあんよの怪我です・・・
あ~crying

Photo←本日更新

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここ2回、しんちゃんの診察の話題だったので
今日はアホな話題で( ´艸`)プププ

今日は涼しいですが、
ここんとこの暑さで二人して
こんな感じでしたthunder

Photo

まるで、どっちがよりでかいワキワキを作れるか
競ってるようなワキワキぶりっ!
そんなに開いてるなら
そこ触らしてくれたっていいのに・・・

そして今はごえちんだけ楽しめてる
洋ナシさん。

Photo_2

ここでもワキワキしてますが・・・

この洋ナシさん、お取替えしたんですね。
使っていたものを洗うため、保管してあった洋ナシさんが
設置されました。
(こうしないと、洋ナシさんを取り外した時点で
物凄い攻撃にあう)

で、久々にこの方に遊んでもらおうと、
ちょっとだけケージの外につけてみたんです。

そしたら・・・

Photo_18

Photo_3

鏡のぞけませんか???もしかして・・・( Д) ゚ ゚

このデカさ!
洋ナシさんをお持ちの方ならわかるかも。

Photo_4

ここに鏡があるのは覚えているようで
(ごえの洋ナシさんをたま~に見てたし)
なんとか鏡を覗こうとすると
こういう不自然なかたちになってしまいました(;´Д`A ```

そして・・・

Photo_5

どうも、上手くいかなかったようで、
八つ当たりしてるしんちゃん・・・

いや~洋ナシさんが悪いんじゃないんだけどね~

Photo_6

洋ナシさんの使い方ってあるのかな・・・
確かに中はフィードカップだし、
止まり木もついてるから
ごえの使い方が正しいの?

って・・・

Photo_7

懸垂してるんかい!

あなたも最近違くない?

なにはともあれ、
大人気の洋ナシさんです。
はやくしんのケージにも付けてあげたいですね。

話はかわって、
絶賛吐き戻しセール中のしんちゃん。

止まり木にもりもりとなにやら卵みたいに
シードをせっせと吐き戻してました。

止まり木だし、はずせないし・・・
困ったな~
出さないでよ~せっかくのご飯・・・

って思ってたのですが、
どうしてもやめてくれないので
仕方なく止まり木を変えてみました。

Photo_8

本当は自然木の止まり木が良かったので
なんとか変えないでいたかったのですが、
泣く泣く、白木タイプに・・・

Photo_19

このなんていうの?つけるとこ。ここがポイントらしく、
この止まり木に替えて数時間たつけど
吐き戻ししてない!

これは止まり木12mmタイプの物なので
これと同じ奴でもっと太いのがあれば
もしかしてターゲット消失かつ太い止まり木設置可能?

あ。
しんちゃんの今日の体重は
やはり47g。
戻った感じなのでしょうかね~
夜食をたらふく食っていたのでしょうか?
50→49→47gと3日位で落ちたので
ちょっとびびりましたが、
どうやら本鳥さんは大丈夫のようです。
今日止まり木を変えたので吐き戻しがおさまれば
また変化があるかもしれません。
要、いや超観察ですね((・(ェ)・;))

そんな超観察中のしんちゃんに
どうしても視線を向けがちな今日この頃。
ごえが珍しく遊んでアピールをしてきます。

みんな一緒にみてあげないとダメですね~
難しいっsweat01

ご訪問ありがとうございます!
ごえちちが夏風邪引いてゴホゴホしてます。
みなさんもお体には気をつけてくださいね~

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月22日 (水)

診察2回目・その弐

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさんの地域では皆既日食は見れましたか?
もちろんうちからは無理でしたが、
朝から暗かったので
「今日は随分暗いな~雨かしら?」
な~んて思っていたら、
皆既日食で暗かったのでしょうね~
いや~TVで生放送みてたのですが、
綺麗でしたsun

今日は昨日のつづきを書こうと思うのですが、
ごえちちから
「長すぎて読みたくない!」とクレームが(ρ_;)
もうちょっと短めにかかんといかんですな~・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ーその弐ー

今日は発情とダイエットなどについて
書こうと思います。

もう有名なしんちゃんデカイわ~病。
いわゆるメタボってやつですね^^;
それをどうやってダイエットしていくか。

前はご飯の総量が少なすぎて自咬が見られたのですが、
今回はその跡がありませんでした。
そして、総量を増やしたことで
着々と重くなっていった事実。
さすがにしんちゃんの体格でも50gオーバーは
耐え難い重さなのではないかと先生は言います。

しかし食餌を減らすとストレスがたまって
自咬が出るかもしれません。
そこで、おやすみ時間に食器を片付けちゃおう作戦!

今までは朝から晩まで食餌の入った食器は
ケージにとりつけたままです。
それをねんねさせる時だけ取ってしまおうと
いうものです。
普通夜中にインコちゃんは採食しないものだそうで、
夜中も食べてるならそりゃ太るわって事です。

さすがに全部撤去してしまうと
本当にお腹が空いた時に可愛そうなので
シードやボレー粉、ペレット等の食器を撤去して、
青菜と水は残します。
お腹が空いたら青菜とお水で我慢してねって事です。

それで少しでも採食時間を減らして
ダイエットさせようという事です。

もし、これで減らないようなら
食餌量自体を減らすようにしなくてはいけませんが。

今のしんの脂肪状況は
Img_4204
↑こんな感じで、上からと下から脂肪がついてきてます。
これが増えていくと繋がってしまって、
いわゆる黄色くなって冷たい脂肪の塊で覆われるそうです。

断固阻止せねば!

後、大事な運動ですが、
放鳥時に運動してもらうのは当然なのですが、
水浴びも体力を使うそうなので、
ケージ内に容器を入れて水浴びしてもらいましょうと
いう事でした。

そして発情。
記事でも書きましたが、
絶賛吐き戻し中で、止まり木さんが餌だらけ。
しかも食餌が増えた分だけ出してるらしい。

出したらダメ!って言ってやめてくれれば助かるのですが、
さすがにそれはないので、
発情を抑制しましょうという試み。

そこで今回の作戦は
環境変化強化

前の診察で指摘されてたので
今はごえしん寝室の暗いところで寝てます。
朝8時半にカバーを開け、
夜8時にカバーをかけてお休みなさいです。
なので今は11時間半明るい状態にいます。
これを8時間まで減らします。

さすがに一度にすると
食餌が出来なかったりストレスになったりと
具合が悪くなったら困るので、
1時間ずつ減らしていきます。
今は7時就寝になりました。
なので10時間半です。

地道に様子をみながら8時間まで縮めたら
それで数週間様子をみます。

このような環境操作で
発情のコントロールをしていく治療です。

ただし今は寝室で寝てるので
あたし達が寝る時に起きてしまうんです。
ガタガタしたりちょっと電気がついたり。
それは本当は望ましくないと言われました。
でも今まだ他の部屋は室温調整が出来ないので
なんとか静かにして起こさないようにしてます。

それに伴って
放鳥時間も変更です。
今までは5時に放鳥だったのですが、
もうちょっと早い時間に放鳥して
食餌を与えてまったりしたところで
寝ていただくようにと指示がありました。
なので放鳥は3~4時の間位に1時間してます。

このような環境の操作で
発情が抑えられなかった場合は
ホルモン剤による発情抑制を試みるそうです。

しかし、先生曰く
ホルモン剤は第一選択のお薬は日本にはないそうで
第二、第三のお薬しかないんだとか。
それで副作用は出るが効果があまり出なかったり、
発情の状態で飲ませるタイミングがあるらしく
それが難しかったり、投薬量も難しいといわれました。
あと、これからずっとホルモン剤に頼るより、
環境操作で発情をコントロール出来る方が
しんちゃんの為だから
それで頑張りましょうとの事でした。

吐き戻しやオチリフリフリは
ごえはしないのですが、
だらだらと換羽状態みたいに続いてると
先生にお話したところ、
行動にでなくても発情はすると言われました!

ホルモンが勝手に暴走して発情状態になり、
それが一時期おさまると羽がバッと抜けることが
あるそうです。
そういうのが続くと肝臓が疲れてしまって、
羽を作るタンパク質をタイミングよく作れなかったり
抜けやすい羽しか作れなかったりすることも・・・
もしごえがそうなら、
今回の環境操作でごえも一緒に寝せることで
よくなるかもしれないと言われました!

ごえだけは今まで何も病気だと言われてないので
このまま健康優良児でいてもらいたい!
今回はそういう意図もちょっとあり、
一緒に早寝をさせることにしてます。

そして以前うんPさんから検出された
ヘキサミタですが、今回はなかった!
でも運動性の細菌がいるらしく腸内がアンバランスになっているかもしれないと言われました。でも確定診断ではないので、大丈夫だそうです!

今回の診察の大体はこんな感じでした!
読んでくださった方!お疲れさまでした!

そしてお薬ですが、
前回はカルシウム剤が出たのですが、
今回から肝臓をサポートしつつ、ビタミンB群を
補っていく方向で、

Img_4141
肝臓サポートのお薬、10日分
(肝臓の働きが弱くなり、解毒作用も弱くなったりとかで、肝臓が作り出す様々な体に必要な成分を補うもの)

Img_4142
ネクトンB-コンプレックス
(肝障害のある子が消耗の激しくなるビタミンB群を補う)

が、処方されました。
肝臓のお薬は状態をみて内容が変更されるそうで
数週間続ける予定です。

以上が今回の2回目診察の概要でした~sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当のしんちゃんですが、
さっそく水浴びをして頂きました!
買ってから怖がって水浴びしてくれなかったバードバス。
ケージに入れてみました!

Photo

Photo_2

楽しそうでなによりでしたcoldsweats01

そして環境操作と食器片付けを始めて3日。
ちょっと気になるしんの体重。
月、火曜日と49g。減った・・・
今日47g・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 減りすぎやん
しかしながら本鳥さんは元気元気。
もともと今月初めはこの体重だったしんちゃん。
元気なら様子をみようかね~・・・((・(ェ)・;))

あ~1日いっぱい悩みまくりっ orz

ご訪問ありがとうございます!
なんだかんだ言って、今日も長かったです・・・
すみませんっ
でも読んでくださってありがとうございました!
頑張ります!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月21日 (火)

診察2回目・その壱

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は久々に涼しい埼玉ですが、みなさんの地域はどうですか?
曇っていてねむ~い感じです (^-^;

更新がすっかり遅くなりましたが、
日曜日にしんちゃん2回目の診察にいって参りました。

今回も1時間半の診察でしたが(どうも毎回最後みたいで、診察時間が19時までだったのに、20時過ぎまで先生とお話してました (^-^;)
今回はICレコーダーがあるので安心でした。
しかし、それを聞きなおしてまとめようとしたら
やっぱり物凄い時間がかかってしまった・・・orz
ある程度その場で理解してないと、難しい~
更にすっきりしないことはネットで調べようとして
またはまりました・・・orz

と、いう事で全部まとまりきってません・・・(^^;

なので連載にしたいと思います(;´Д`A ```
すみません~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ーその壱ー

今回の診察が早まった理由として
しっこのキラキラ発見が第一でしたが、
多尿も続いていたので
当日の午後から床紙の上にサランラップを敷いて
しっこも持って行きました。

とはいっても、うんPさんと混ざってしまって
検査内容的には限られた物になってしまうとの事ですが
いたしかたありません。

先生にうんP付きしっこと
キラキラ床紙を提出し診察室で待っていました。

例のキラキラの正体ですが、
「尿酸の結晶」でした。

尿酸ってしっこの白いのがそうですよね、確か。
そこで調べたのですが(知ってる方多いかも^^;;)

尿酸になる過程(鳥さんサイドで調べられなかったのでヒト参考)は、
タンパク質(アミノ酸から)が肝臓で代謝されて
窒素→尿素→尿酸になります。
(肝臓で代謝しきれなくなると、血中の尿酸値が増え、
高尿酸症になるらしいです。)
また窒素分を含む青菜(マメ科)などを多く摂取しても
尿酸は増えるそうです。

なぜ尿酸が結晶化するのかは、
尿のPHに関係があるそうで、
尿のPHが低いと(酸性尿)結晶化しやすいんだそうです。
尿中尿酸溶解度というのが尿PHが酸性化だと低下し、
酸性で溶解しにくい性質を持つ尿酸が結晶化するそうで、
この結晶化した尿酸が出続けると
腎障害(腎不全など)を起こしやすくするんだそうです。

尿PHの酸性化は
ヒトではメタボにも関係あると言われているらしく、
メタボリックシンドロームで尿のPHが酸性化(低下)する
傾向があると言われているそうなので、
インコさんにも当てはまるかもしれないですね。

ここまでのお話では、
メタボと診断されたしんちゃんは
尿PHが低く(検査ずみで確かに低かった)
尿酸が結晶化して
床紙がキラキラとしていたという事です。

尿酸が増えた理由はまだ定かではありませんが、
肝臓の機能低下も考えられます。
あ、もしかして、食餌でタンパク質や窒素分を多く
摂ってる可能性もあります。
今まで羽が抜けたりしてたので、
換羽だと思い、ネクトンBIOを続けて与えていたのですが、
BIOもアミノ酸なのでタンパク質の成分です。
これも実は尿酸が増える可能性としてあったんですよね。
なので、先生に「BIOあげすぎ」といわれました。

多尿ですが、カルシウムを摂取できてないかもと
カルシウム剤を与えていたのですが、
今の状態での判断は難しいということでした。
カルシウム剤を与えて13日で2回目の診察だったのですが、
その間に多尿が治まったり、また出たりと
いったり来たりの状態だったのを考えて、

先生「Caを摂れてなくておしっこが増えちゃうときもあるのでCa投与をしたんだけど、今の状態ではわからない。ボレー粉も食べてるし。でもおしっこが沢山でる原因がなんであっても、Caの喪失は激しくなるので、そこでCaを補うと一旦は良くなるが、他の多尿の原因があればCaが摂れていても多尿になる」

との意見でした(↑先生のお話そのままです)。

そして、その多尿は腎臓に関係あるのかと
しっこの検査をしてもらったのですが
(おそらく尿沈査では?)
腎臓を壊してる時に出る
尿円柱のが見られなかったのでとりあえずはクリアではないかということでした。

尿円柱とは尿中に見られる円柱構造物なのですが、これが多量に尿中に検出されると腎疾患の存在を示唆するらしいです。

すみませんが、本日はここまでしか
まとめられませんでした・・・orz

要するに、メタボで尿PHが低いしんちゃん。
脂肪肝という肝臓疾患で肝機能が低下中。
アミノ酸の摂りすぎで尿酸が増えてる可能性あり。
その尿酸は尿PH低下で結晶化。
しかしながら、まだ腎臓疾患までには至ってない。
そのひとつの理由として
尿円柱が検出されなかった。

と、まとめさせて頂きます。

なんか自分の為に書いてます・・・(;´Д`A ```
わけわかんなかったり、
ここ違うよ!って事があったら
是非是非教えてくださいね!

あ~誰かあたしに
化学か生化学か生物学を
わかりやす~~~く教えてくれる人はいないかね~(u_u。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は変わります(^-^;

今日くーこさんからお届け物が届きました!

Img_4187
ジャジャ~ン!
ケイティエグザクトナチュラルパラキート&ラブバードです!

ブログで試食分のおすそ分けいりませんか~と
書かれていたので、
是非是非とお願いして送って頂きました!
くーこさんありがとうございました!
しかも試食分と言っておられたのに
すごい沢山いただいてしまいました~!

早速ごえしんにあげてみましょう!

Photo

Photo_2

珍しく取り合いになりました!!(゚ロ゚屮)屮

今日はこれくらいだけあげたのですが、
明日はケージに設置して
様子をみてみよう!
なんかラウディブッシュより
食いつきがいいような気がするぅ~!

くーこさん、
ピヨポポパルちゃん!
大切なご飯をありがとうございました!

食べてくれるといいな~^^

ブログを書いてるうちに
曇りの天気は雨になり
涼しかったのにちょっと蒸してきました~
明日は晴れるかな~

ご訪問ありがとうございます!
しんちゃん診察結果1回で記事に出来なくて
すいませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
また次回良かったら見に来てくださいね!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月20日 (月)

セキセイインコを探しています!

Photo_2

「マルと空☆時々ピンホン」のたろままさんちの空ちゃんが
お外に飛んでいってしまいましたcrying

写真の可愛い子が空ちゃんです!
パステルレインボーの男の子です♂

大阪周辺の方でなにか情報がございましたら
是非教えてください!

とても人に馴れてるそうです。

空ちゃんが早くたろままさんの所へ帰ってきますように!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

オカメインコを探しています!

Photo

**********************************************************************************************
7月16日(木)午前10時頃、オカメインコが逃げてしまいました。
 
埼玉県飯能市双柳、近辺で、オカメインコ(ノーマル)を探しています。
ホテルマロウドイン飯能の方向に向かって飛んでいきました。
オカメインコの名前はモモ、♂です。
「モモちゃん」「かわいい」「いい子」「ホーホケキョ」など話します。

この暑さで衰弱しているかもしれません。
ささいなことでもかまいませんので、ご連絡お待ちしています。

**********************************************************************************************
 
 昨夜、家の前にポスターを貼り、

 今日、警察、保健所に電話をしましたが、保健所では鳥は扱っていないとのこと。

 警察では、落し物としてオカメインコを届けることになりました。他の警察で1羽捕まえているインコがいるとのことでしたが、あまりに遠いことと、電話で聞いたところ全身が黄色い、白いということで、違うということがわかりました。

 チラシを作り、周辺のポストへ投函。近くには保育園もあるため、比較的見てくれるのではと思っています。

 しかし、家の周辺を歩いたところ、鳴き声もなく、飼われている形跡もありません。

 今年になってから、モモは奇声をあげるところや私にも突っかかったりと、気性が荒くなった・・・と感じていました。年齢的なものか、季節的なものか・・・、そんなこともわからないまま、モモは空に飛んでいってしまいました。一瞬の出来事でした。

 丸一日はたち、運よく人に飼われていればいいと思うと同時に、水も餌もないところで力尽きていないかと不安が頭を過ぎります。

 私のちょっとした不注意でこんなことになってしまい、後悔の念で一杯です。

 ブログのお友達、はなまるさんも迷子の掲示板を貼ってくださいました。ありがとうございます。

 昨夜からほとんど睡眠がとれていないこと、頭痛がすることなどで不調子ですが、モモのことを思うと時は待ってくれません。

 それでも、明日は仕事があります。

 もうできることはこれですべてかもしれない・・・と思っていますが、『飼い鳥は外界では生きていけない』という業者の人がくれた紙に書かれたことを思い出し、後悔ばかり、自分を責めてばかりです。

 それでも、できることならば、モモに帰ってきてほしいと思っています。


夜電話があり、比較的近所の方から、昨日の夕方見かけたと連絡がありました。しかし、そのまま飛んでいってしまったそうです。
 その周辺を私が歩いていたのですが、モモと同じ声が聞こえたのを気づきました。あのとき口笛を吹いていればよかったと思います。その後、鳴き声は遠のいていってしまいました。
 
 昨日の夕方時点では飛んでいたので、衰弱しないうちに我が家に戻ってきてほしいです。


 転載よろしくお願いします<(_ _)>

転載先:モモ太郎&15感

何か情報をお持ちの方は是非是非コメントやメールにて
教えて下さい!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月18日 (土)

しんちゃんがフジモンに?!

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

もうグダグダですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
いい加減涼しくなってくれないかと願いますが、
ダメでしょうね~・・・orz

こんな暑い中でもうちの子達は元気ですgood

朝の放鳥、あたしのPCに勝手に遊びにくる二人。
あたしがいなくてもよくここで遊んでます。

Photo

キラキラさんを見つけたごえちんですが、
おデヴでも行動できるしんちゃんが
我さきに突入したり・・・

Photo_2

こんな場面で大きさの比較ができたりします。

頭を比べてみてくださいね~

Photo_4

こんな風にかっこつけても・・・

Photo_3

ほ~ら、こんなに(*^m^)

最近、ごえちちに「こいつはフジモンだ!」と言われてます。
なんでって?

「顔がでかいからや!」

って事です(;´▽`A``

Photo_5 

ごえちんも弟の成長ぶりにびっくりです(;´Д`A ```

そんなしんちゃんの今日の体重は50g(51gが見え隠れ)。
今日も元気に増量中(u_u。)

そして朝の掃除で床紙をチェックすると
しっこでカピカピになった紙がちょっとキラキラしてる!

Img_4135

写真じゃわからないですね~・・・
光に当てると、まるでラメのように
キラキラしてるんです。

前に先生に「おしっこしたとこ、キラキラしてない?」と
聞かれていたのですが、
今までそういうこともなく、「NO」と答えられたのですが、
今日ついに発見してしまいました・・・

すぐさま、病院に電話して先生に相談しました。
そのキラキラの正体はちゃんと検査してから。
とりあえず、カルシウム剤を止めて
明日病院です。

ま、火曜日には行く予定だったのですが、
ひょんな事で早まってしまいました・・・
今度は床にサランラップを敷いてしっこも採取。

さすがに今回はケージごとの通院は
止めさせてもらいました。
ちょっとキツイので・・・

明日の診察結果もブログにUPしますね。
今度はICレコーダーという強い見方がいるので
聞き逃しなくちゃんとお話聞けるはずです!
買っといてよかった~・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後に、こちらで紹介した小松菜さんが
芽を出しました!

Img_4137_2

すくすく育ってくれぃ~bud

ご訪問ありがとうございます!
昨日から羽アリさんが出ますwobbly
犯人は大五郎だと思うのですが・・・
アリはいやよ~sweat01
応援宜しくお願いしま~す o(_ _)oペコッ

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月17日 (金)

暑さ対策

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今朝起きたら雨が降っていたので
今日は少しは涼しいかと思いきや
あっという間にやんでしまって、
やはり暑い夏の日でした・・・orz

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しんちゃんですが、今日の体重は50g~51g。
やっぱり減ることはないですよね~(;´▽`A``

わかってはいましたがね。

そんなしんちゃんですが、
激しい吐き戻ししてます。
そのお相手は止まり木の金具のとこ。

Photo

あ~なんかの卵のようになってますorz

見つけて取り除いても、すぐにこのくらい
もりもりと吐き戻します。
今の気候でこんなとこに吐き戻して
また食べでもしたら痛んでてそのう炎とかに
なるかもしれませんよね・・・(u_u。)

睡眠時間を増やしても発情抑制になるには
まだまだかかるみたいだし・・・

こんなに吐き戻すからご飯が足りないんだよ~(泣)と言っても
わかってくれないですしね~・・・

まして止まり木なので撤去も出来ず・・・

これを洗って乾かしてる時に
違う止まり木を設置したのですが、
すると別の止まり木にもりもりと吐き戻し・・・

そんなに愛してるんかい・・・orz

Photo_2

地道に吐き戻した餌を取り除くか、
ずっと見てて吐き戻してる時に
気をそらすか(音を出すとか?)・・・

これってば、いつになったら治まるのかしら・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暑い日はみなさんどうしてるのかな~と
前回の記事で書いたのですが、
その中で保冷剤を使っている方がいらっしゃったので、
早速今夜試してみました!

Photo_3

って、しんちゃん!
それは敵ではないぞ~~~!

Photo_4

入れてすぐに撤去にかかったようです(;´▽`A``
まったく怖いものしらずですよね~

あんまりやると保冷剤自体を齧ったら怖いので
輪ゴムをかけました(^-^;

そしてごえちんですが、
この距離です・・・((・(ェ)・;))

Photo_5

どんだけ怖いねん!

最近しんちゃんには強気なごえちんですが、
やはり初めてはしばら~く時間がかかりますね~
ま、今回の保冷剤はなれなくてもいいですがね~
パニックにならなければOKです。

これで少しはケージの中が涼しくなるかな~
お休みカバーの中が部屋より気温が高いんじゃないかと
心配だったので・・・
ちなみに保冷剤で息が苦しくなったりしないですよね・・・
なんかふと思ったんですが。

今日はしんちゃんの多尿、
ちょっと見れる程度の床紙の濡れがあったので
カルシウム剤水をあげました。
でも、ちょっと良くなったので1日1回。

せめて一個くらい
症状治まってくれぃ~~orz

ご訪問ありがとうございます!
相変わらずバテバテのごえははですが、
夜はぐっすり寝れるのだけが救いです。
みなさんは大丈夫ですか~?
お願~い、クリ~ックm(_ _)m

いつも応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月16日 (木)

今後の為に

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさん、ばててませんか~?
あたしはやられてます・・・orz

ここ数日の30度越え。
毎日何か用事があって外に出てたので
体がダルダルで足が重いです(;´д`)
しかもほぼ徒歩だったし・・・

日ごろ日焼け止めなど気にしないのですが
(昔から色が白くて日に焼けたい人だったので)
さすがに日差しや照り返しで足や腕などがちょっとヒリヒリします。
暑すぎてショートパンツにタンクトップという
格好だったので尚更(^-^;

一応帽子は欠かさずかぶっていたのですが、
顔もなんだか焼けたかも・・・
顔はやばいっすよね~

明日はちょっと曇りで雨の予報も。
気温も29度とか。
少しは楽かな~・・・だといいな・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のしんちゃんの診察聞き間違い事件があり、
買いましたよ~
ICレコーダーkaraoke

Img_4097
これさっ
(ちなみに7000円くらい)

何がいいのかさっぱりわからなかったので
(店員さんもあんまり詳しそうじゃなかったので)
適当に安すぎず高くなく、知ってるメーカーのものを購入。

これで今度の診察の時に
聞き逃しはなくなるはずだ!

では使い方の練習をしてみようsign01

Photo
しんちゃん、何か一言お願いします!

Σ( ̄ロ ̄lll)

Photo_2
ノーコメントでしゅ。あっちいってくだしゃい!

けちんぼ~っ!

と遊んでますが、マジで使い方マスターしないとっ!
初めて手に取ったICレコーダー。
SDカードタイプで、音楽も聴けるそうです。
便利ですね~。

そして、これまた病院の先生が絶賛していた
コチラ!

Img_4105
コンパニオンバード百科!

買った~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

まだ全部は読んでませんが、
ぱらぱらと見ただけでも
これは読み応えのある本だと思いました。

診察でもこの本で説明を受けたりしたので
読み返してちゃんと理解したいと思います!

そのしんちゃんですが、
今日の体重は
朝 51g ∑(゚∇゚|||)
夕 50g 
地道に増えてるみたいです・・・orz

カルシウム剤を休んで2日。
特に酷い多尿の跡や放鳥時のしっこはないので安心してたのですが、
もしかしてあまりに高い気温で乾燥しちゃってるだけではないかと
夜になって心配になってきました・・・

多少はしっこの跡はあるんで。

明日はカルシウム剤をあげる日。
その違いをちゃんと見ておかなくては!

そして発情。
最近止まり木にメロメロみたいで
物凄い吐き戻しの量です・・・
今まで拡散してた物が一点集中してるのかもしれないですが、
それにしてもすごい・・・
止まり木をはずすわけには行かないので
困ってしまってワンワンワワン・・・dog

夜寝室で寝かせているのですが、
うちの寝室にはエアコンがありません。
ちなみに扇風機も一台しかない。
で、この暑さ、窓を開けても涼しい風は望めなかったので
部屋中のドアを開け放しリビングのエアコンをつけ
寝室に扇風機をつけっぱなしにしてるのですが、
部屋の温度は30度ほどになってます・・・
あ~このまま夏に突入して大丈夫なのでしょうか・・・

悩みは続き、暑さも続く・・・
あたしの頭もデロリンパになっちゃいそうです
il||li _| ̄|○ il||li

ご訪問ありがとうございます!
ごますり器で指に水ぶくれが出来たので
100均で違うタイプを買ってきたら
そっちの方が使いやすかった・・・悔しいです!
しんちゃんのダイエット応援よろしくおねがいしま~す!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月15日 (水)

とんだ間違い orz

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

いや~梅雨が明けましたねsun
今年は早かったですよね。
なんか梅雨の間、あんまり雨が降らなかったような・・・

ジメジメは最悪だけど
これからの暑さを考えると
すでにぐったりきそう・・・orz

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日昼過ぎにしんちゃんの病院の先生から
電話がかかってきてました。
ちょうど出かけていて、留守電を聞くと
ゆうがた掛け直して欲しいと。

電話すると先生がすぐ出てくれて
しんちゃんのこの1週間の様子を教えて欲しいということでした。

びっくりしました。
今までそういう事なかったので・・・

それでここ1週間のしんちゃんの様子をお話しました。

1.食餌量を増やしてから、体重が50gになったこと(今日の朝は49gでしたが)
2.多尿は床紙がべしょべしょになることは1度しかなかったこと。
3.吐き戻しはしてること。
4.ケージにボレー粉と塩土を設置したこと。青菜は沢山食べてくれること。
5.夜寝室に移動して静かで暗い状態で休ませてること。

まず、1の体重は「あ~増えちゃいましたか・・・」といわれました。
今の食餌量を増やして、食べ物がなくなることはなくなりましたか?と聞かれ、
見た限りでは餌いれに居る時「パチパチ」と殻をむいてる音がすると言うと、じゃ~大丈夫ねといわれましたが、体重が53~54gになる前に病院に来て欲しいという事でした。

2の多尿ですが、べしょべしょになってないが、うんPさんの尿酸の部分が多く、輪じみのようなおしっこはしてるというと、多少カルシウムを摂れてると思うとのこと。
ボレー粉も食べてるようなら、今夜からカルシウム剤をやめて明日の朝から昼にかけて多尿になってないか確認し、大丈夫なら1日2回から1日1回、2日に1回と減らし、完全にやめても良いとのことでした。

3の吐き戻しは発情傾向だけど(ず~っとしてるって事はず~っと発情傾向ってことらしい、当たり前か~・・・)、5の寝室で寝かせていることで半月くらいから効果が出るかもしれないと言われました。寝室に移動させてる事は「素晴らしい」と褒めてもらいました!

しかし、今日のタイトルのとんだ間違いは4。
ボレー粉はいいのですが、問題は塩土でした。
あたし先生の話を勘違いして聞いていたのです。
以前病院でお話したときに
「塩土は食べてる?」と聞かれ、
「前日から止めてますが、食べてました」と答えたんです。
先生はそのまま止めてというお話をしたらしいのですが、
その後すぐにボレー粉の話に移ったらしく、
てっきり塩土OKだと勘違いして
ご丁寧にちっさい塩土買ってきて設置してしまったんです。

あ~il||li _| ̄|○ il||li 最悪

えらそうに塩土の話をブログでしていたことが
恥ずかしいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そしてごえしんちゃん、ごめんなさい。*((艸д・。`*)゜*。

塩土は今インコちゃんに弊害が多いという考えになってるそうです。
みなさんのお医者さまが与えない方向と言ってらっしゃるのは、うちもだったんです。
はぁ~・・・

即効で撤去しました・・・

台は残してますがね・・・

塩土の説明を沢山してくれました。
きっと前もしてくれてたんだな・・・

今回は電話だったので30分ほどのお話でしたが、
書き留めてはいましたが、不安だったので
再度確認で聞きなおして
今回の指示(カルシウム剤を与えなかった時の様子をみてお薬を調整すること、体重が増えたら来院すること等)を受けました。

きっと先生、
話を聞いてない飼い主だとおもっただろうな・・・

この電話を切って、
明日ICレコーダーを買いに行く決意をしました。

とっても情けないです。
間違った情報を流してしまい、読んでくださってる読者の方にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません・・・

今度病院に言った時の記事は
ちゃんと書きたいと思います。

Photo
おかぁしゃん、しっかりしてよ!

す、すみません( ´;ω;`)ブワッ

Photo_2
まちがったでしゅか?

う、うん・・・

Photo_3
だめなこでしゅ!

こ、小松菜ついてます・・・大将・・・
す、すみません(´;ω;`)ウウ・・・

ごえしんちゃんに頭が上がらない状態になってしまいました・・・
頭悪いなら、悪いなりに
文明を利用すべしっ!って事でしょうかね~・・・

これから1週間、頑張るぞ~(。>0<。)

ブログを読んでくださっている皆様。
本当に申し訳ありませんでした。
頑張ります(u_u。)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月14日 (火)

おデヴちゃんと奇妙な鳥

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

今日は関東は猛暑でしたsad
家の中でも34℃くらいあったかな~
でもエアコンなしで扇風機で頑張りました~
風があればなんとかしのげるものですね。

みなさんのお住まいの地域ではどうでしたか?

今日実家の母と電話で話したら、
ストーブたいてるって言ってましたwobbly
なんと最低気温が6℃だったそうですsign03
日本って本当に縦長なんだな~と思いましたsweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、しんちゃんの様子ですが、
昨日も寝室でお休みになり、ぐっすり眠ってくれたみたい。
朝から元気元気!

しかし、朝恒例の体重測定で恐ろしい事が・・・

50gsign03

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

昨日から見え隠れしていたこの数字。
とうとう静止で見ちゃいました orz

あ~増加の勢いが衰えないしんの体重、
この後減る事があるのでしょうか(ノ_≦。)

Photo
むむっsweat01

どうしたしんちゃん!

Photo_2
通れないかも~sweat01sweat01

あ~ぁ。デヴちゃんだからね~sweat02

(注:通れます)

Photo_3
ぐすんでしゅ・・・

泣かない泣かないcoldsweats01
おかぁしゃんがなんとかしてあげるよ~多分coldsweats01

といった事が起こりかねませんね~sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと前の記事で菜っ葉さんのことを書いたのですが(こちら
ごえのちょっとおもしろ動画があったのに
UPするのをすっかり忘れてましたsweat01

よかったら見てくださいね~

ごえちん、初めて菜差しで小松菜さんを入れたときも
同じような事をして、
面白い顔になってしまってたことを思い出しました( ´艸`)プププ

Photo_4
↑幼き頃のごえちん、菜差しに顔を突っ込んだ図

暑いですが、これで癒されてくださいねbleah

ご訪問ありがとうございます!
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
しんの投薬から一週間がたちました。
このまま順調に治療が進むよう頑張ります!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月13日 (月)

積極的に環境を変えてこう! 

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

お詫び
みなさんのブログ、読ませてもらっておりますが、
なかなかコメントを残せなくてごめんなさい(;ω;)
今、読ませていただくのが精一杯の状態です。
ちょっとづつ時間も取れるとおもいますので、
なんとかお許し願いたく思います(人><。)

Photo
↑茶々丸完治の記事更新しました!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しんの病院に行ってから
ちょっとづつですが、積極的にいろいろ変えていってます。

まずはケージの止まり木。
今まで4本あったのですが、
先生に「狭い」と言われまして(あたしも気にはなっていた)
今回ひっそりと1本はずしました。

Img_4062
↑しんちゃんち

Img_4064
↑ごえちんち。

始めはあるはずの所に止まり木がないので
移動する時にキョロキョロしてましたが、
ないとないなりに出来るものですね。
今までは超甘やかしてたのですね~(汗)

それでもきっとこのケージにしてはいろいろありすぎるかも・・・
先日ホームセンターで各種ケージがおいてあって
(近くの店では2~3種類しかなくうちのケージが一番大きい物だったのだが)
せめてもうちょっと高さのある大きめのケージに
変えてあげたいな~なんてごえちちと話してました。
本当はステンレスがいいのだろうけど、それはちょっとdollar的に難しい・・・

そしてこんな物もケージに設置してみた。
(止まり木減らしても増やしてたら意味ないかも^^;;)

Img_4063
↑ちっちゃい塩土

これバードモアさんで買ったのですが、
ちょうど塩土くらいの大きさのくぼみがあって
そこにギョリギョリと塩土を入れて常設してみました。

塩土は先生によって与えたほうがいい派、与えない方がいい派ってあるみたいですね。
うちの先生は前者だったので、付けてみました。
今までは普通の塩土を放鳥中にカジカジしてる感じだったのですが、
どうも塩土をめぐってもごえしんの喧嘩の要因になるみたいだったので、
こういう方法にチェンジgood

Img_4069
↑さっそく乗ってみたごえちん。
(日光浴中の写真です。うしろに土が写ってる^^;;)

あと、ボレー粉も餌入れに入れて常設してみました。
ただ、中途半端な場所に設置してるので
食べにくそう・・・
なにか方法を考えないと・・・

そして前回書いたしんのハゲですが、
みなさんがおっしゃってた通り、換羽中だったようで
ツノツノが生えてきました!

Img_4073
ハゲ卒業でしゅscissors

良かった良かったhappy01
頭もツノツノなので最近よくカキカキさせてくれますheart02

Img_4078
↑しんのオチリ

そして、汚れていたしんのオチリはいつの間にか綺麗に!
拭いてあげてなかったので、気になってましたが、
濡れて汚れていたのも綺麗になりました!
最近しっこべちょべちょもひどくなくなってたので、
乾いて綺麗になったのかな?
なんにせよ良かった~happy01

さらに・・・
うちであげてたプロバード。
先生にちょっと不評のプロバード。
残ってるけどあたらしいのを買ってみた!

Img_4081
↑ラウディブッシュ!(左後に怪しい緑Σ(`0´*))

おすそ分けで頂いた事はあったのですが、
現品を買ったのは初めて。
どうしてこれをって?それはちっさいのがあったから( ´艸`)
ペレットもお試しサイズがもっとあったらいいのにな~・・・

まだ食べてるところは見てませんが、
地道に待ってみましょう。

バードモアさんに行ったと書きましたが、
その時に気になってたこれを購入~

Img_4061
↑小松菜さん

うちでベランダ農園やってますが、なぜだか枯れていく植物さんたち・・・
一体なにが悪いのでしょう。
み~んな白~くなってしまう病なんですよね~
で、
セットになってるこちらを買ってみたんです。
これならきっと白~くなる病にならずに
美味しい小松菜が出来るのではないかと期待を込めて!

最近小松菜さんブームなごえしん。
入れたらガブガブおいしそうに食べてくれますdelicious
ま、飽きてしまう可能性も考えて豆苗とかもあげないといけないな~と思いつつも、
ちゃーちゃんも大好きな小松菜さん、野菜室に沢山ありますcoldsweats01

小松菜苦手なごえちちもお味噌汁だったらOKという事で、
家族で小松菜フェア開催中!
今時期、お野菜が安いので助かります~
本当は人参さんも食べて貰いたいのですが、
過去の対戦で惨敗・・・
どうしたら食べてくれるかな~・・・

そうそう、みなさん、
お野菜は菜差しであげてますか?と素朴な質問です^^;;

先日きりつまさんから郵便が届きました。
なにかな~?と開けてみたら・・・

Img_4060
なんと!ハイクオリティーフィードカップ大型の小!

前にフィードカップで悩んでいる記事を書いたのですが、
それを読んで送って下さいました。
しんちゃんのお見舞いとして・・・(泣)
ありがたい(ノ_≦。)

しんちゃん、前はフィードカップ小型の小を使ってましたが
(ごえちんは今もこれ)
シードをかきだしてしまうので小型の大を使ってました。
それって深くてかなり頭を突っ込まないとシードに届かないのと
タダでさえご飯の量が少なくてご不満だったしんちゃんには
可愛そうな感じになってたんです。

それでバードモアさんで買おう!と思っていたら
セット売りしかしてなくって・・・
諦めてあれで頑張ってもらおう、もしくは通販で買おうって帰ってきたら、郵便が!
まさしくグッドタイミングだったんです。

Img_4082
↑新しいフィードカップでご飯を食べるしんちゃん。

これ大きいけど浅いんです。
ふちに止まって食べてもとっても食べやすそう!

きりつまさん!
 ありがとうございました!

Img_4085
きりつましゃん!ご飯いれありがとうごじゃいました!

さて、そんなしんちゃんの気になる体重ですが、
最近ご飯の量を増やし、実質4g(殻つき5g)の
ミックスシードを朝夕あげてますが、
予想通り増量いたしました(ノ_-。)

うちの量りは小数点以下は出ないのですが
49~50gを行ったり来たり・・・49・5gくらい?
あ~初めての大台が見え隠れ・・・
これをどう対処すべきか・・・
やっぱりあるだけ食べちゃってるみたいです。
そのうちドカ食いがおさまってくれるといいのですが、
これ以上増えるとなると先生に相談しなくてはいけないですよね・・・

そしてもう一点。
お休み時、みなさんどうしてますか?という質問をぶつけてからかなり時間もたちましたが、結局お休み時間を早める事しかできてなかった我が家。
昨日からついにおやすみ時、寝室にケージを移す作戦を決行しました!

はじめは不安で・・・
音が聞こえなくなるので、なにかあったら・・・と思ったのですが、
ちょこちょこ見にいっても
静か~にしているごえしん。

なんだ、こんなことなら早くにすれば良かった・・・

やはり暗くて音が聞こえないと
寝てるかは不明ですが、休んではいるのですね。
今までごめんね・・・(ρ_;)

これからは睡眠時間も以前よりぐっと増えるはず!
これで体調がよくなるといいな!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後に・・・
さっき「ハリーポッター アズカバンの囚人」をTVで見た後、
夕飯を食べに出かけたのですが
(夕飯時、頭痛で寝ててご飯作ってなかった^^;;)
マンションの踊り場で彼を発見!

Img_4086
↑大五郎二世(初代大五郎の記事はこちら

「大五郎が帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と
ごえちちが大喜びだったのは言うまでもありません。
まさかの2年連続の来宅。
なにか引き寄せる物があるのでしょうかね~
今年も家族が増えて楽しくなること間違いなしですhappy01

ご訪問ありがとうございます!
最近朝起きたら背中が痛いですsweat01
枕に問題ありかと・・・オーダー枕が欲しい~
梅雨なのに雨が降らない関東ですが、
梅雨明けたらまずいんっすかね~^^;;
頑張るしんちゃんにくり~っくお願いしま~す!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月10日 (金)

菜っ葉さん達

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

ここ数日も暑い日が続いてますね~
みなさん、バテてませんか?
あたしは大丈夫ですscissors

前回(その前から)の記事では
しんちゃんの事でみなさんにはご心配をおかけしました。
そして暖かいコメントの数々、
本当にありがとうございました!
ブログを通してみなさんの気持ちはしっかり受け止めております!
急を要さないとはいっても、闘病生活は何かと不安になります。
そんな時、励ましてくれるみなさんには
感謝感謝です!
これからもどうぞ見守っていてください!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなしんちゃんですが、
病院からもう3日もたったのですね。
なんかまだ昨日のことのようですが・・・

本鳥さんはいたって元気ですchick
相変わらずごえのけっつを追い掛け回しております。

多尿ですが、病院の次の日から床紙がべしゃべしゃになるくらいのしっこはしてなかったのですが、
今日久々にべしゃべしゃにしてました。
ここ数日で一体なにが違うんだろう・・・
飼い主、頭を抱えております。
暑かったのはずっとですしね~
焦らずに様子をみていこうと思ってますが。

そして昨日、今日と気になってるのが喧嘩なんです。
最近ごえしん激しく喧嘩します。
よく、飼い主は心配でも、鳥さん達は遊んでる範囲だとか聞きますが(どこで聞いたかな・・・?)、本当に大丈夫なの?あんたたち?って位激しいです。
放鳥したては仲良くカキカキしあったりしてるのですが、
ちょっとすると突付いたり(背中とかつついてる)、足をかけたり・・・

だからといって、別放鳥にしようと片方をケージから出すと
もう片方は出入り口で待機してて
「早く開かないかな~^^」と心待ちな顔をしてあたしを見ます・・・
そして出た方も
「早く出ておいでよ~!」と迎えに来るんです。

そんな二人を見るとまた同時放鳥してしまって・・・
ここは心を鬼にして別放鳥にした方がいいのかな~なんて
ちょっと悩みの種ですね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなごえしんですが、
今回の治療にあたってご飯の2割程度は青菜でという指示を受けました。
以前豆苗を食べなくなってから青菜は1日何回かに分けて手であげていたのですが、
どうにか食べるようになってもらおうと目先に青菜をちらつかせていました。

先日ぴこmamaさんに頂いたブロッコリースプラウト。

Img_4048
やっと食べてくれました~♪

Img_4051
こんなにおいしかったんだ~delicious

Img_4049
うまうまでしゅね~がぶぅ~delicious

ぼくもぼくも~

良かったね~noteいっぱい菜っ葉さんたべるんだよぉ~clover

そしてこちらはayameさんに頂いたユーカリの葉っぱさん。

Img_4053
こっちがしんでぇ~

Img_4054
こっちがごえのですhappy01

しんちゃんはもう2枚食べちゃいました~coldsweats01

みなさんにいろいろ頂いて、本当にありがたいです( ̄人 ̄)

こうしてごえしんは元気に頑張ってます^^。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな中ごえちんの尾羽がまたまた抜けました~sweat01
ついこないだ尾羽が抜けた~と記事を書いたと思いますが・・・
ツノツノ出てるのに色付き羽がバンバン抜けてます・・・

Img_4058
こういうのを見ると、まさかごえまでも自咬症なのではないかと心配になってしまいます( ´・ω・`)
ごえは目だった症状などありませんが、よ~く確認する必要がありますよね・・・

頑張れ~ごえしん!

ちなみに、ご飯の量をごえも増やした次の日に32gキープだったごえちんが、34gになりましたΣ(゚д゚;)
シードの残りが多かったので、元の量に戻したら32gに戻りました。
ごえちんは自分の食べる量が決まっていたのかな?
あ~~~ご飯ってむずかしぃ~~(A;´・ω・)アセアセ
勉強不足~~~(u_u。)

ご訪問ありがとうございます。
相変わらず文章が下手くそですみませんm(. ̄  ̄;)m
そしてみなさんのブログにもお伺いできず、コメント返しも遅くて、誠にすみません。
それなのに応援よろしくって書いてすみませ~んsweat01
レッツ!ぽちっ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月 8日 (水)

しんちゃんの診察

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

なにかとご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨日UPしましたが、しんちゃんhospitalに行って参りました。

今回の記事、ものすごく長いです。
お時間のあるときに読んでいただけたらと思います。

Img_4041
昨日のオチリ、そして腹割れ

昨日の事をずずいっと書きたいと思います。

昨日の朝、
「やっぱり床紙はべしょべしょだな~」
とのほほ~んと思っていたあたし。

ご飯を入れてから放鳥です。朝は約30分。
二人とも元気に飛んでます。

「元気なんだけどな~」

一通り遊んだら、ごえから朝のご挨拶にやってきます。
ごえが来たらしんも来る。
お決まりです。

あたしのところから飛び立つしんを見て違和感が。
あれ?
空中遊技場にいるしんを下からみるとあのオチリ。

「なんだこりゃ~~!」

この時点で昨日の病院行きは決定したのでした。

さて、どこの病院に行こうかと悩みだしたあたし。
かかりつけは鳥専門ではないので、
しっかり診て貰いたい時は専門病院に行くことを奨められていました。
とりあえず自力で検索。
コンパニオンバードのNO.11に南浦和の病院が載っていたのを思い出し(こちら横浜小鳥の病院から開業された獣医さん)ここに行こう!とHPを見たら休診日。

それからいろいろ探したのですが、結局どこに行ったらいいのかわからなかったんです。

お昼も近くなってきて、焦りが・・・
とりあえず、しんのうんPさんだけ持って、いつもの病院に行くことにしました。

先生に今のしんちゃんの事を相談したら
「腎不全かもしれないですね」と!
多尿で検索すると出てきますよね、腎臓疾患。
そこで以前紹介してくれると言っていた病院を聞くとなんと相模原。
めっちゃ遠いです・・・片道2時間はかかると思う。
とりあえずそこの病院の先生の事を聞き、HPのURLと電話番号を聞き、ちゃりんこで猛ダッシュして帰ってきました。
帰り道、自分ひとりでも知らないところに行くとパニくるのに、しんちゃんを連れて電車の乗り換えをしながらたどりつけるのか?と悶々と考えながら汗だくで家に着くと、留守電ランプが光ってます。
さっきの先生がうちから電車で一駅の小鳥に強い先生がいる病院を探して電話をかけてくれていたのです。もう感謝でした。
HPがない病院だったので、すぐさま電話をかけて症状を言って予約を取りました。

Img_4043
長いでしゅね~休憩してくだしゃいね!

予約時に言われた事は
*ケージを持っていく事
*フードの内容がわかるようにすること
*しんはそのままの状態で連れて行くこと

はじめキャリーに入れてケージを持って行こうと思ったのですが、
ちょっと無理だと気づき、ケージにしんちゃんが入った状態でケージごと行く事にしました。
フードは購入したネットショップから商品を印刷してまとめて持って行きました。

着くと女の先生でした。
第一声が「おっきいね!」でした^^;;
いつものことですが・・・
体重を量るとなんと49g!夜のご飯をあげてすぐだったので増えてます。
いつもこのくらいの体重?と聞かれ、いつもは朝47gで、この体重でもう何ヶ月もたつことを話して、お迎え時で42gあったと言いました。
この子は50gくらいまでは大丈夫とかかりつけの先生に言われた事を話すと、
「え~!」といわれ、ジャンボの血が入っているとも言われたことがあると言うと、
「でこっぱちのジャンボの顔じゃないから入ってない!」といわれました・・・

要するに普通のセキセイインコで太ってるということです。

検査はうんP検査、そのう検査、口の中の検査(?器具を突っ込んでみてました)をしました。そのう検査は喉の力が強いと以前言われていたのですが、なんだかすんなり終わりました・・・?

結果、午前中うんP検査をして「異常なし」と言われてきたのですが、
ヘキサミタのシストが発見されました。
まだ活動していないのですが、体調が崩れた時に動き出すそうです。
今のところは投薬までしなくていいそうです。

まだあります。
もうひとつは脂肪肝!要するにメタボなんですが、これをまず始めにどうにかしましょうと言われました。
いろいろ原因はあるのですが、一番指摘されたのがなんとご飯が少ないという事でした。
ダイエットをしていたしんちゃんにあたえていたシードは朝夕各3gのシード。これでも多いかもと思っていましたが(だって体重が減らない)、逆に足りないと指摘されました。

簡単に言うと、体が大きいしんちゃんには体重の15%~20%約7~10gのご飯が必要なのですが、いつもご飯が足りなくてご飯が入れられた時にすぐほぼ全部食べつくし、空腹の時間が長く続き、次のご飯の時にガツガツと全部食べそれが蓄積されて痩せない。
そして主食がシードなので、殻の重さも考えないと足りなくなるという事。
あたしの説明わかります?
お腹が空いてる時に食べたチョコって太るって聞いた事がありますが、そんな感じみたいです。

鳥さんは常時ご飯を食べてるという基本的なことをすっかり忘れていました。
空腹時間が長いのはよくないのですよね。
あたしはいつも餌を量りそれをキープする事で自分のしていることを正当化していたみたいです。
そして副食として与えていた各フードは禁止とは言われませんでしたが、否定されました。(注:しんの治療においての事なので、良くない食べ物という事ではありません)
シード主食ならそれと生野菜、サプリはネクトン、カルシウムにボレー粉、ヨードに塩土、これのみで今後の治療を進めることになりました。
おやつ程度に与えていたプロバードも「う~ん、これね~」と・・・
他のペレットは食べなかったごえしんにやっと食べるペレットを見つけた、それがプロバードでした(食べるといっても主食ほどは食べませんが)。
日本製のペレットですが、嗜好性をあげる為に糖類や卵黄などが入っているのでが良くないのではないかな~と言われました。(注:あくまで今回の治療の元でなので、ダメなわけではありません)
外国製のペレットを食べないで、プロバードを食べるということはそれだけ味がついていると考えられるそうです。これも減らして与えるように指示されました。
ごえしんが大好きなハーブサラダですが、栄養的にはほぼないのではないかと・・・今丁度きれてるので、食べさせてはいませんが、当たり前ですが、生野菜にはかなわないという事でしょうか・・・
先生曰く、副食が多すぎる。との事。
で、今回治療を進めていくにあたって、シンプルにする様に指示されました。

(注:おやつやペレットなど、今回しんちゃんの治療にあたり、しんちゃんは食べない方が治療の進み具合がわかりやすくなるので、食事から外しただけであって、食べてはいけない物ではありません。ご注意くださいね!)

しんちゃんのケージにはカットルボーンが付けてあるのですが、はじめは凄く食べていたのに最近全然食べてるとこを見てませんでした。
これも指摘されました。
「カットルボーン食べてる?」「ボレー粉食べさせてる?」
ボレー粉の重要性ってあまり感じてなかったのですが、必要不可欠ですよね。
もうこの辺りからあたしも自信がなくなりかけてましたね・・・
塩土が入ってないケージも指摘を受けましたが、それは放鳥中に与えてるというと納得してもらえました。
とにかくカルシウムをちゃんと摂らないとダメ!と今回のお薬はカルシウム剤。

そしてその脂肪肝の症状としてあるのですが、羽毛形成不全
しんの風切羽、先が細くなっていたんです。
これもショックでした。これから見ても肝臓が普通ではないという判断になります。

そしてもうひとつは、あたしも全然気づかなかったのですが
自咬症・・・
先生が羽を掻き分けて見せてくれたしんちゃんの胸はうっすら内出血をしてました・・・
そのほかワキと内腿もだそうです。
診察室でその仕草をしてる時に「ほら、こうやって」といわれたのですが、いつも見る羽繕いのようにしか見えなくて・・・
原因ははっきりはわかりません。でも精神的なことだとご飯が足りない事かもしれないので、まずは飢餓状態をなくしてみましょうという事です。

今回気になっていた多尿のお話はほぼなかった。
これは多飲の結果ではないかという診断。
やはりここに繋がるのだが、飢餓状態をなんとか紛らわす為に水を飲んでいるという説。
肥満に伴う多飲。換羽に伴う多飲。
尿酸を見て、腎臓疾患ではないと判断されました。

あと、パクパクですが、吐き戻しもしてますが、しんの場合脂肪肝で内臓の脂肪がついている事で気嚢がちゃんと膨らまずに浅い呼吸になっているのもあるのでは?という見解でした。まだはっきりはわかりません。

なんだか物凄い長い記事になってしまいました。

まとめたつもりだったのですが、まとまってませんね~^^;;

今回診察1時間半に及ぶものだったので、
あたしも書き留められずにスルーした情報や、難しくて理解する前に違う話になったりと、
完全に先生の言っていた事が頭に入った訳じゃないんです。
恥ずかしい話ですが・・・

とにかく、今回の先生にはあたしが今までしてきた事の半分は「それはどうかな・・・」と否定に近い感じで言われた事がショックで・・・
言われるとわかるんです。そうだ!って。
随分グダグタに育ててきてしまっていたようで、落ち込みましたね~・・・
でも詳しいからこそ言ってもらえる。
そう思えばこれからなおしていけばいいんですよね。
ごえしんのためにも頑張って勉強しようという気になりました。

Img_4017
はなしが長すぎでしゅよ~・・・

では、いろいろ書きましたが、
しんちゃん治療の始まりです。いろいろあるのでひとつづつ。

第一段階は先生がやけに気にしていたカルシウム摂取。
カットルボーンやボレー粉でカルシウムが充分摂れていない可能性があるので、
液体のお薬でカルシウムを投与。
1日2回お水を替えて、50ccに2mlのカルシウム剤をいれ、飲み水で摂取。
これを半月。

その後、カルシウムがちゃんと摂れている状態で
肝臓をサポートするお薬を始める。

その過程。ご飯は内容的に足りる様に増やす。
今まで殻付きシードをそのまま量ってあげていたのですが、
食べた後の殻のみを量り、内容的に1日10gをメドに与えます。
(キビダイエットをしてましたが、キビを増やしてもエネルギー的には他のシードと同じだし、脂質は低いけど意味ある?っていわれたので、ミックスシードのみです)

これでながーくかけて脂肪を落としていく予定です。
途中、体重が増えていってしまったりしたら、また考えるそうです。
とにかく長いスパンでダイエットに再チャレンジという事ですね。

うまく行けば、それに伴って、
羽毛形成不全や自咬症などが治っていくかもしれないとの事。
多尿も脂肪をおとすことでなんらかの変化があるかもしれません。

あ。でも。
昨日から床紙のべしゃべしゃがなくなったんです!
でもうんPさんも少ないんですが・・・
水滴を落としたようなしっこもなく。
あれれ?という感じです。

とにかく、こんなに沢山の病名を言われたのは初めてで、
でも今早急に対処しなくてはいけないという切羽詰ったものはなく、
多尿にいたっては、病名も出ず、
なんか、しんちゃんがあたしを驚かせて病院に行こうって言ってくれてたみたいですね。
本当に優しい子です(u_u。)

あ、そうそう。
ごえは今回診せてないのですが、
しんの腹割れを見て太ってると言う先生に
もう一羽の子も32gですが、腹割れですというと
その子も太ってる部類かもといわれました・・・
今度はごえも先生に診てもらおうと思います(汗)

あ~なんと、ここまで書くのに2時間以上かかった(;´▽`A``
写真もそんなに入れてないのに~

あの、読んでいただいてありがとうございました!
不明な記述がありましたら、
「わかんね~よ!」とコメントに書いてくださいね(汗)。

これからもちゃんと勉強して、ごえしんを健康で長生きするように
育てて行こうと思います!

あ、(ってまだあるのかよ・・・)
今回の先生は「これ知ってる?」「調べてね」という先生でした←調べられることですよ。
で、是非読んでといわれたのが
「バードトレーニング」というブログです。本も出てるようです。
こちらクリッカーの事も載っているので、読んだ方も沢山いらっしゃると思いますが、
こういうのを読んでインコちゃんとの付き合い方を勉強しなさいということみたいです(汗)。あと、先生がオススメしていた本がコンパニオンバード百科でした。診察中もこの本で説明してくれたりして、内容もとてもよかったように思います。こういう飼育本もちゃんと読まないとダメですね~^^;;これらで是非もっとインコちゃんの事を知ろうを思いました。

長い記事を読んでいただいてありがとうございました!
闘病生活に突入するしんちゃんを
是非是非応援してあげてください!

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月 7日 (火)

病院に行って来ました

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

しんのすけの事でみなさんにはご心配をおかけしております。

夕べから、しんちゃんの事をず~っと考えてて
ごえちちに
「機嫌わるいの?」と言われるほど
考えこんでました。

が。

今朝、病院に行く決心がつきました。

その理由がこちら・・・↓

Img_4039

おちりが汚れているのがわかるでしょうか・・・(ρ_;)

このおちりを見たら”様子を見る”なんて事は言ってられないので
病院に連れていくことを決意したのですが、

なにせ、かかりつけは”鳥専門ではない動物病院”なので
どこに行こうか悩んでおりました。

で。

午前中にかかりつかの病院にうんPを持って行き
先生に相談して、
午後(夕方)に新しい病院に行ってきました。
そこは鳥専門ではありませんが、鳥さんに強い獣医先生がいるのと
血液検査などの検査が出来る病院です。

かかりつけの病院の先生が
わざわざ家から近くて鳥さんに強い病院を探して
電話をかけて教えてくれました。

ありがたいです(人><。)

ということで、今日一日で2件の病院に行きました。
あ、あたしがです。
しんは午後の病院だけです。

で、ちょっと疲れてしまったので
明日詳しい事をUPしようと思います。

ひとつ、付け加えると
鳥に強い先生の莫大な知識の噴き出しに
溺れそうになった・・・

あたしって無知だと思ってはいたけれど、
こんなにも何も知らなくて、
ショックを受け、まだまだ勉強が足りないと心から思った・・・

鳥専門ではないけれど、強いというだけでも
こんなに違うものなのか・・・獣医業界・・・

ではその辺も明日更新しますので、今日はこの辺でおやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)
にほんブログ村

Banner_02_2

2009年7月 6日 (月)

またもや心配事・・・><

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?
あたしは久しぶりに近所ですがごえちちとぶらぶら買い物などしてきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
PCが欲しくて(まだ買えませんが^^;;)新しいPCを見たり、タブレットも欲しいな~と見て回ったり。ブルーレイも欲しい!欲しいものだらけです(;´▽`A``
あとは暑いので部屋着用の短パンを買ってきた!なんと490円!
いいんです~部屋着ですからね~今夜も暑いかな~(;;;´Д`)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて。

最近また心配事が出来てしまいました。
そしてまたまた相手はしんのすけです。

しんちゃんはお迎えすぐから多尿便をする子で
はじめ下痢Pかと思って病院でみてもらったのですが、
「大丈夫」とのことで
こういううんPをする子がいるのね~とあまり気にしてなかったんですが、
最近それに拍車がかかりました orz

それは、うんPというより、しっこです。

Photo
今朝変えた床の紙がお昼にはべちゃべちゃ。

Photo_2
いたるところ、ぬれてます。

さすがにこれは気になります。
放鳥中もまるで床に水滴がついてるように
ぽちぽちしっこをしてます。

気になりだしたのは数日前から。
はじめは
「ずいぶん水っぽいな~」って思っていたのですが、
最近は放鳥中のうんPさんの半分がしっこのみ。

これはもしかして、さすがにやばい?

多尿を調べてみたところ
病気じゃなくても環境でも多尿になることがあるとか。

しんちゃん、ただいま絶賛換羽中。
最近塩土も食べている。
ボレー粉も食べている。
お野菜もバクバク食べている。
ケージ内にカトルボーンが設置されている。

この辺りが怪しいのではないかと、
夕方の放鳥では塩土はあげないことに。
今日から青菜もあげないことに。

これで少しよくなれば、多飲による多尿ではないのではないかと推測。

しかし、多尿がみられる病気も多い。

糖尿病、腎臓疾患などなど。
もしこれなら、今いってる病院ではわからない。
なぜなら通ってる病院は鳥専門ではない為
血液検査など専門の検査が出来ないから・・・
専門の病院に紹介はしてもらえるらしいが、とりあえずすぐにはわからない。

あ~困った・・・il||li _| ̄|○ il||li

そしてこれだけではなかった。

Photo_4
嘴の上がはげているΣ( ̄ロ ̄lll)

これってもしかして”疥癬”ですか!

暗い写真でよくわかりませんね・・・
ではもっと寄った写真を・・・

Photo_7
わかりますか?
鼻の上がはげてますね・・・

疥癬なら病院でお薬もらってこないと
ひどくなったら大変なことになりますよね・・・

しかし、昨日の夜、カキカキさせてくれたんですが、
ここんとろにツノツノがあるんです。
書きましたが、ただいま絶賛換羽中のしんちゃん。
もしかして換羽で?

あ~悩む・・・il||li _| ̄|○ il||li

Photo_5

そうだよね~
こないだから、しんちゃん病院にいってるもんね。
パクパクは結局病気じゃないって診断結果だったし。
なんで、しんちゃんばっかり
気になる症状がでるんだろ・・・
なにか環境が悪いのだろうか・・・

環境面ではそんなに変える事はしてません。
前にパクパク事件の時に
ひとりで違う部屋にケージをうつしたことがありましたが、
寂しかったか、パニックになったか
なにせいつもと違うと感じたのでしょう。
すごい大騒ぎになってしまって連れ戻しました。

ケージの高さを変えた事もありましたが、
そうしたら、ごえが混乱してしまって、
ケージに帰れなくなってしまったので
これも戻しました。

おやすみの時間は21~22時だったのを
20時にしましたが、
あまり変化はありません。
(変化がなくてもこの時間以降にはしませんが)

とにかく、ほんとはすぐに病院で確認すべきですよね。

ハゲはともかく(本鳥さんを連れていけばいいので)
多尿で通院、または何か対策などされてる方はいますでしょうか?
なにかありましたが、是非教えて頂きたく思います(人><。)

Photo_6 

ごえちんは大丈夫だよね~(;´Д`A ```

ごえまで体調くずしたら、あたしったらパニくりそう・・・
梅雨の体調を崩しやすい天気。
気温や湿度も日々変化してますもんね・・・
ちゃんと見てあげないといけないですね・・・

いつもブログでいろいろ相談してますが、
今回も何か知っている事などありましたら、
是非コメントやメール等、していただけましたら
心強いです。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月 5日 (日)

愛するものを守るため?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

先日たろままさんとこのマルちゃんが、
ザクと遊んでいたのをみて、
まねっこしてみたくなり・・・

紅蓮弐式と対面させてみた( ´艸`)プププ

ま~こんなのを置いておいても遊ぶはずないので
お股にごえの大好きなzippoをはさんでみたところ・・・

Photo
おそ~るおそ~る・・・

ごえちゃん、あぶないでしゅ!

いやいや、この子は動かないから
危なくないし(^-^;
しかも台座があるから倒れないgood
ごえちちの了解は得てるから思う存分遊びんしゃい( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_2
ぼくのキラキラさんが・・・
遊びたいけどこわいよ~
sweat02

ごえちゃん、こいつは敵でしゅよ!
攻撃されるでしゅ!

いつも追いかけまわして攻撃してる子が
いうセリフかね~coldsweats01

Photo_3
がぶっ!

お~~~w(゚o゚)w
ビビリンバごえちんが紅蓮弐式の手をガブリ!
ノミの心臓に毛が生えたか!

Photo_4
キラキラさん、いま助けてあげるからね!

Photo_5
おかぁしゃん。
ぼくやるよ!

なんと戦闘宣言!
ごえちん、愛するキラキラを紅蓮弐式から
奪取できるのか!

Photo_6
ぼくが助けてあげるからねheart04
もうちょっと我慢してね、キラキラさん
heart02

なんと、ごえちん!
この後30分くらいかけて、キラキラさんを突付き倒し
無事紅蓮弐式の魔のお股から
助けてあげたのでしたhappy02
(不覚にもその時の写真を撮り忘れたorz)

やればできるじゃ~んヽ(´▽`)/
ちょっとづつ、へタレビビリンバごえちんから
男前イケメンごえちんになろうね!
(余計なお世話か?・・・Σ(;・∀・))

Photo 茶々丸にも逢いに来てね!

ご訪問ありがとうございます!
ここに出てくる紅蓮弐式とはおわかりとは思いますが、
「コードギアス」というアニメに出てくるメカです。
相変わらず暇人でした^^;;
そんなあたしに応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月 4日 (土)

侵入とプレゼント

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

みなさんアニメは好きですか~?
あたしは大好きなのですが、
昨日ついに地上波で「新世紀エヴァンゲリヲン:序」入りましたよね!

Photo

このアニメ、リアルタイムでは見てなかったのですが、
初めて劇場版が出来た時のスペシャルで見てから
すっかりはまってしまってcoldsweats01
もう何十回みたかわからないくらい見てるので
今回の新しい結末へ向けての劇場版は楽しみだったんですよ~

この序はDVDで観てたのですが、
何回見ても面白い!
そしてわけわからん!
今回こそは納得のいく結末になってくれてると
期待大です!

↑興味ない方はすみませんの話題でしたcoldsweats01

Photo

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

え~さてさて。

先日やっと「コンパニオンバード№11」を購入しました!

Img_4020

ずっと欲しかった本だったのですが、
価格的にすんなり手が出せなかったのですが
今回我らの
「とりきち横丁」
が、紹介されてると知り、買いましたよ~!!!

すごいですよね!「横丁」さん!

ず~っと欲しかった物とかあったのですが、
最近はちょっと我慢していたのですよね~
やっぱり買い物行きたいな~coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ごえしんの朝の風景・・・

さ~てここはどこでしょう?

Img_4011

正解は、ちゃーちゃんのケージの中です(*^m^)

朝の放鳥をしながら、ちゃーちゃんちを掃除するので
こういう事がよくおこります。
ちゃーちゃんチモシーを狙って
ごえしんがケージに侵入し、出て行かないため
ケージ閉めちゃいました( ´艸`)プププ

ぜ~んぜん、気づかないので、
ちゃーちゃんを家に帰すべく
出ていただきました(;´▽`A``

Img_4012
だされちゃったね~

でしゅね~

まったくぼくんちなんでしから・・・

何故か入りたいごえしんと
本当は入りたくない茶々丸の朝の風景でしたcoldsweats01

Img_4014
換羽ちうのごえちん。
今朝はこんな感じですが、夕方にはツノツノに・・・
お目目の周りがお疲れインコみたくなってますdespair

Img_4015
思い悩むしんちゃん。
何故ご飯が少ないのかきっとちっさい頭で考えちう・・・

そんなごえしんにayameさんから素敵な贈り物がpresentsign03

ユーカリの生葉です!
なんて貴重なのでしょう!
うちではユーカリ育ててますが、なんと、インコちゃんに毒性のある
”ユーカリグニー”だったので(あほです・・・)
あげられないのですよね~

ayameさん、これを海外から個人輸入しちゃったんです!
すごいです!

Img_4019

こちらはレモンセンテッドガムという種類のユーカリだそうですclover
冷蔵庫で1ヶ月は新鮮を保てるということで
冷蔵保存してます!

もらってすぐにごえしんのケージに設置したのですが、
設置して数時間でドライに変身!
ドライになると齧るのが楽しいのか
次の日みたらしんのはもうなかったsign03
そして写真を撮り忘れた orz
ごえちんもちょっと齧ってくれてました!

カジカジ画像を撮るべく、また設置しよう!
ayameさん、もうちょっと待っててね~coldsweats01

さささっ!お礼を言おうね!
Photo_2

Photo_3

ayameさん!貴重な生葉をありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます!
励みになりまくりますので
ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

2009年7月 1日 (水)

毎日の積み重ね?

ごえははであります(* ̄0 ̄)ノ

6/30にココログエラー起こしてたみたいですね~sweat01
ブログが「ページがありません」とか出ちゃって
まじ焦りましたsweat01
いつの間にか復旧してましたが、皆様にはご迷惑をおかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ

Photo←なにげなく~こっちもよろぴくぅ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日、しんがちゃーちゃんの小松菜を奪取しようとしていたので、
侵入を防ぎながら茶々丸に小松菜をあげた後
テーブルにぽいって置いておいたら

Img_3988
二人で並んで仲良く小松菜をついばんでましたhappy01

シンクロsign02

お野菜、あげないわけじゃないのだから
人の物まで取らなくてもいいのにね~coldsweats01

Img_3989
貰うのもいいけど、つまみ食いがまたたまらないでしゅnote

まぁ~それはわからんでもないですがcoldsweats01
しんちゃんのお目目がひらめになってる( ´艸`)プププ

Img_3994
あそばないでしゅか?

だってしつこいんだもん

相も変わらずごえのけっつを追い掛け回してる
しんちゃんですが・・・

Img_3993
ごえちゃん、出てこないの~?
ぼくといっしょに遊ぶでしゅ・・・

ず~っとケージの上でごえちんを見つめて待ってます。
たしかにしつこいけど、こんなしんちゃんは不憫でならん。

だが・・・

Img_3992
ぐーsleepy

待ちくたびれたwobbly
お目目を閉じてしまってました( ´艸`)プププ

しんちゃんの思い、いつ届くかな~coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ごえちんは、毎日おしゃべりの練習に熱心ですnote
今のところ、確認できる人語レパートリーは

「ごえちん」
「だいすき」
「おりこーさん」
「かーちゃん」
「とーちゃん」

と、たまに
「ちゃーちゃん」
「しんちゃん」

そして最近新しい人語を覚えてくれました!

やっと撮れた動画で是非聞いてみてね!
(聞き取れるかな~coldsweats01

「おはよう」と「ちゅーして、ちゅっ」って覚えてくれたんです!

「おはよう」は毎日言ってるのに覚えてくれないな~と思っていたら
突然言うようになりました!
これこそ毎日の積み重ねですよね~heart02
超うれすぃ~~~note

途中でなにやら「ごにょごにょ」と言ってるのですが
何を言ってるのか確認できませんでしたcoldsweats01
多分あたしやごえちちが喋ってる言葉を真似してるんだと思いますが、
なにやらさっぱりわかりませんcoldsweats01

もうちょっとはっきり喋ってる時もあるのですが、
動画に撮ろうとするとこれが精一杯で(u_u。)
ちゃんと撮れたらまた聞いてもらいたいな~

ごえちんは、もっともっと言葉教えたら覚えてくれそうcatface
今度は何を教えようかな~bleah
そして、しんちゃんは未だ人語は喋らず・・・
先住インコさんがいるとあんまり喋んないのかしら?
やっぱりインコちゃんは不思議ちゃんですhappy01

ご訪問ありがとうございます!
先日初の20位圏内になりました!
皆様のぽちっのおかげですヽ(´▽`)/
まだまだ頑張りますので応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

Banner_02_2

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

いくつになったの?

絶賛更新ちう

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ